2020年12月の記事一覧

クリスマスツリーが点灯!

 校長室前と生徒昇降口にクリスマスツリーが飾られました。3年生が飾り付けを手伝ってくれたそうで、感謝感謝です。サンタクロースもコロナ禍で世界各地へ赴くのを自粛しているとのニュースがありました。メルヘンの話にまでコロナが関わってくるとは大変な世の中だと、生徒たちも嘆いていました。

ビブリオバトルで入賞!(今頃ですみません)

 去る11月28日(土)福島県文化センターにおいて、第6回ビブリオバトル福島県大会が開催されました。「ビブリオバトル」とは、立命館大学情報理工学部の谷口忠大教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定します。(※全国大学ビブリオバトル2020から引用)

 本校3年生佐藤帆乃佳さんが出場し、見事優秀賞(第3位)を獲得しました。県内各地から11人の中学生が出場し、2つのブロックに分かれて予選を行い、佐藤さんはその予選を突破して午後の決勝に進みました。紹介した本は「おかえりの神様」(鈴森丹子著 メディアワークス文庫)です。発表者同士の交流も深められ、とても貴重な機会となりました。昨年度は、本校生徒が優勝を果たすなど、読書での三中生の活躍が光っています。

 この大会の模様は、12月16日(水)20:54から、福島テレビ(FTV)のキビタンGO!で紹介されますのでぜひご覧ください。