こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

3学期のめあて

 2年生が、3学期のめあてをたてていました。一人一人カードに「生活」「学習」「運動」のめあてを考え、書き込んでいました。「友だちとなかよくけんかしない。」「かけ算九九をぜんぶごうかくする。」「はやぶさとびをできるようにする。」など、頑張りたいことはそれぞれ違いますが、どの子からも「やるぞ」という意気込みを感じました。めあてが達成できるよう頑張ってほしいと思います。

冬の妖精

 3連休明けでしたが、子ども達は元気いっぱい登校してきました。今日は全校朝の会です。新型コロナウィルス感染症予防のため、放送での実施です。校長先生より「冬の妖精」のお話がありました。春に芽吹く「冬芽」の様子が、かわいらしい妖精に見えます。各教室では、先生方が黒板に写真資料を張り、校長先生のお話がわかりやすいように工夫しています。子ども達は腰骨をシャンと立てた良い姿勢でお話を聞いていました。
 その後、生徒指導主事から、1月15日(金)に行われる「初市」について、お金の無駄遣いをしないこと、新型コロナウィルス感染症予防に努めること等のお話がありました。いつもとは違った初市になりそうですが、感染予防に努めながら地域の行事に参加して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式!

 学校に子ども達の元気な声が戻ってきました!今日は第3学期の始業式です。校長先生から、3学期はまとめの学期としての3学期、そして、4月からの進級・進学に向けて準備を行う0学期というお話がありました。各教室では良い姿勢でお話を聞く姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、2年生と6年生の代表児童が冬休みの思い出や新年の抱負を発表しました。新型コロナウィルス感染症予防のため放送での始業式となりましたが、開始前から原稿を読み込み、しっかりと発表することができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭もすっかり冬景色です。新年もどうぞよろしくお願いします。