喜一中DAYS

出来事

PTAあいさつ運動

 9月1日(水)、あいにくの雨の朝でしたが、PTA本部役員、学芸部委員の保護者の方々、そして学年委員会の生徒たちによるあいさつ運動が行われました。雨ということもあり、送られてくる生徒が多かったようですが、眠そうな目をこすりながらも、生徒昇降口に立っている参加者たちに「おはようございます。」とあいさつのできる生徒が多かったと思います。これからも、一日のスタートは元気でさわやかなあいさつから始めたいものです。

 お忙しい朝の時間にもかかわらず、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

3学年租税教室

 8月31日(火)第3校時 3年生は社会科(公民分野)の中で税に関する内容を学習します。今日は喜多方税務署の方々を講師にお招きして、租税教室を行いました。講話の冒頭で「皆さんは、これから日本政府は税金をもっと増やすべきだと思いますか。今のままで良いと思いますか。もっと減らすべきだと思いますか。」という質問がありました。当然増やすべきだと考える生徒はいませんでしたが、その後で「もし、税金を払わない世の中になったらどうなるか。」という仮想社会のアニメを見ました。「政府は税金をどのように遣って国民の暮らしを支えているのか」ということをわかりやすく説明していました。講話の中では、1億円の模擬紙幣の束(塊)の大きさや重さを体験する場面などもあって、子どもたちも興味深く講話を聞き入っていました。

3学年思春期保健講座

 8月30日の「思春期保健講座」で、市保健師さんから『健康きたかた21』の説明と事前アンケートの結果につ
いて、ゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生から、思春期に関する正しい知識と、生命の大切さや心身の健康について
の講話をいただきました。
 講演後、鳴瀬先生から皆さんが真剣に話しを聞いていたことや、1年生時より自己肯定感が高まったアンケート結果からも、自信を持って成長している姿がみられるとお話しをいただきました。内容については、妊娠・出産、ダイエット、性感染症、中絶、男女の心のちがい、性の多様性についてで「自分の体の事や心の事がよく分かった。」「分からなかったことを、詳しく知ることが出来て良かった。」との感想が多くありました。

第2学期始業式

 8月25日(水)1校時 第2学期の始業式が行われました。校長式辞では、2020オリンピックでアスリートが最後まで諦めずに頑張っていた様子を紹介し、2学期の学校生活に向けて生徒への励ましの言葉が伝えられました。その後、各学年の代表生徒による「2学期の抱負」発表、英語弁論大会出場者4名による発表、特設コーラス部の合唱披露、夏休み中の大会等の賞状披露と盛りだくさんで式が行われました。1ヶ月ぶりの集会でしたが、真剣に耳を傾ける生徒の姿に2学期の活躍を感じました。

 

着任式・始業式・入学式

4/6(火)より、令和3年度の教育活動が始まりました。

着任式では、板橋和典校長をはじめ、10名の先生方を迎えました。

 

 


始業式では、一つ進級し一回り大きくなった新2・3年生が、
これからの学校生活に思いをはせながら、真剣な表情で式に臨みました。
終了後の生徒発表では、各学年の代表生徒が抱負の発表を行いました。

 

 

入学式では、89名の新入生を迎え、喜多方一中に新しい風が吹き込みました。
入学生の呼名や教科書授与、新入生代表の誓いの言葉での姿から、
緊張の中にも中学生としてこれから頑張っていこうとする力強さを感じることができました。
(入学式の画像については、後日掲載します)

ハート vol 1183ご退職・ご栄転なさった先生からのメッセージ

教頭  馬場 尚

 喜多方一中での2年間は、大変有意義なものでした。教頭職と立場上、教科指導においては、技術や美術など免許外の教科を担当することがほとんどでした。しかし、本校では専門教科である理科を担当することができました。
 特に1年目は、2年生(本年度卒業生)を担当し、授業をするため教室へ行くことが楽しみでした。思い起こせば30数年前、中学校教員を目指した原点に立ち返ることができました。最後に、「会津一の中学校」で退職を迎えることができたことを感謝します。

                               
教諭 五十嵐光広

 あっという間の4年間でした。1年目3年担任をしましたが、4月にインフルエンザで3学級が学級閉鎖になり、顔も名前もわからないまま修学旅行。帰った翌日は、体育館に1回しか行っていないのに蔵の街バスケ大会。翌週は母が大手術。そんなこんなで不完全燃焼のまま1年が終わってしまった気がします。2年目からは、学年主任として3年間持ち上がりで学年を担当させていただきました。今思うと、自分のやりたいこと全部やらせていただいた感があります。これも素直な生徒と理解ある保護者のおかげだと心から感謝しております。思い返すと、様々な場面と多くの人の顔が蘇ります。充実した3年間でした。卒業生と保護者には感謝しかありません。ありがとうございました。
 心残りなのは、卒業式が終わるまでと待たせていたのにこんな形で去るバスケ部のことです。本当に申し訳ありません。男女で状況は違いますが、これまでの負けを無駄にしないで努力してほしいと思います。またこれまで同様、みんなに応援されるチーム、そしてみんなが幸せになるチームを目指すことは忘れないでほしいと思います。特に女子、こんな形で転出する私を許してください。私は君たちともっとバスケがしたかった。本当です。やっとほめることができるようになったのに。残念です。私は君たちをずっと見てます。
今年は新型コロナウイルスのため、離任式がありません。お世話になった方々に直接挨拶をしないのは失礼とは存じますが、紙面にてお許しください。あと1年いやずっとこの喜多方一中にいたかったのですがこれも宿命ですね。本当に楽しかったです。ありがとうございました。私はこの学校と出会ったすべての人のことは忘れません。喜多方一中の発展と皆様のご健勝を祈願したしまして別れの挨拶としたいと思います。


教諭 玉木 薫子   

 一中生の皆さん、保護者の皆様。3年間ありがとうございました。私は一中の校歌が好きです。「真善美」をモットーにいきいきと生活する生徒のみなさんが好きです。自分自身を、そして自分に関わる人を大切に、どうぞ前向きに歩んでください。出会いはまさに奇跡! 皆さんに出会えたことに感謝します。貴重な成長に携わり、その歩みに少しでも関われたことを幸せに思い、一人一人の輝く未来を応援しています。おせわになりました。

 

教諭 小向 恵子

 新2年生の皆さん。皆さんとの音楽、とっても楽しかったです。私の言葉に何とか応えようとする一生懸命な姿が嬉しかったです。皆さんのこれからの合唱、楽しみです。
 新3年生の皆さん。入学したばかりの皆さんと1年間苦楽を共にするなかで、あなたたちなら本当に会津一の中学生になれると、私は本気で思っていました。自分の非を認められる人になってください。自分の弱さと正面から向き合い、卑怯な振る舞いはせず、何事にも誠実に取り組んでください。仲間に感謝し、目上の方を敬い、年下の者を思いやり、素直に謙虚に学んでください。そして、ふるさとの発展のため、世の中に貢献できる立派な社会人になってください。応援しています。皆さんの卒業式の立派な姿を想像しながら、私も新天地で顔晴ります。
 吹奏楽部・特設コーラス部の皆さん。心温まる時間をありがとうございました。“新生喜一中吹奏楽部・コーラス部”のスタートです。皆さんらしく、温かな音楽を創ってください。
 代々伝わる校歌をこれからも愛してください。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

教諭 佐々木信広                         

 みなさんお元気でしょうか。このような状況に置かれていても、皆さんらしく学校生活を送ってくれることを願っています。
 先生にとっては思い出深い喜多方での2年間を忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。みなさんも新しい先生方と、新しいクラスの仲間と新1年生を迎えた新生、喜多方一中のさらなる活躍を楽しみにしています。
みなさんの校歌が忘れられません。。。。どうか誇りある校歌を大切に。。。 

   

講師 若林 謙治                         

 進級・進学おめでとうございます。新たな学年に向け心弾ませていることと思います。世の中が思わしくない状態であるからこそ、若い力で明るい話題を提供できるように、自分になにが出来るのかを考え行動してみましょう(例 ある中学生がマスクを自費で作り配布)。私も新たな職場で色々なことに挑戦して行きたいと思います。最後に一言、お互いに胸の張れる大人になり再会しましょう。

事務 福島 祐子

 喜多方一中では5年間お世話になりました。普段は事務室で勤務していますが、みなさんの明るいあいさつや、活動している様子を見て、いつも元気をもらっていました。素直で、明るく、元気な喜多方一中生のさらなる活躍を心からお祈り申し上げます。生徒のみなさん、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
                              

お祝い vol 1182 3月13日 卒業式 ~卒業おめでとう~

 3月4日からの臨時休業。卒業生にとっては、仲間との最後の中学校生活を送ることができませんでした。卒業式の準備は先生方で行いました。1・2年生は臨時休業に入る前、「卒業生に鶴を贈ろう」と生徒会から呼びかけがありました。式当日は、いつもより早く登校する生徒達。久しぶりの再会に笑顔が一杯でした。在校生の合唱に、応えるかのように卒業生が歌い、全校生の校歌合唱は全校生がひとつになり、会場に余韻を残しました。どうなるか心配された卒業式でしたが、おかげさまで素晴らしく、感動的な式となりました。

お知らせ vol 1148 耶麻陸上大会総合優勝!!

平成31年度(令和元年)耶麻中体連陸上競技大会結果

男子総合1位

女子総合2位

男女総合1位

総合優勝を果たせたのも選手一人一人の健闘の結果です。小さな努力がひとつひとつ紡がれて大きな結果となりました。選手の皆さん!会津大会でも結果にこだわらず持てる力を発揮してください。応援してます!

vol 1141 避難訓練

 喜多方消防署の佐原様,須藤様よりご指導いただきました。地震から火災発生の設定で避難訓練を行いましたが無言で整然と避難訓練を行うことができました。避難のときにハンカチで口や鼻を押さえることや,日ごろの訓練が大切であることを学びました。

 

晴れ vol 1136 ようこそ喜多方一中へ。お待ちしていました。

 喜多方一中に新しい先生方が着任されました。年度末に先生方をお送りし,さびしい気持ちでしたが,心強い5名の先生をお迎えし,新しいスタートです。写真は「職員室前の梅が咲きました」と「新しい先生方のごあいさつ」です。新しい先生方の写真は4月8日の着任式以降に。

 

ハート vol 1135 涙の離任式

 校長先生(ご退職),外井先生(坂下中へご栄転),白幡先生(安積中へご栄転)の先生方をお送りしました。感謝の気持ちでいっぱいになり涙があふれました。

 

キラキラ vol 1131 修了式

 校長先生の式辞は百人一首の藤原義孝の歌が紹介されました。「君がため 惜しからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな」校長先生の学校に対する愛があらわれてますね。最後に卒業式での大場教育長のお言葉「人の能力の差は小さいが,努力の差,継続の差が大きい。」という言葉で締めくくられました。肝に銘じてがんばりたいと思います。1学年代表の江川未夏さん,2学年代表の小椋拓斗君が1年間の反省を原稿なしで!立派に発表しました。17字のふれあい作文では渡部羽孔君他9名が受賞し受賞の報告がありました。

花丸 vol 1130 平成30年度 本日で授業が修了!

校歌 風ゆるむ 会津盆地に 阿賀ノ川 いぶしさざなみ 眉あげよ 若き友がら 雲は湧く 飯豊山てん ああ大いなる未来展かん 喜多方 われらが母校 喜多方   縄文のその昔より 伝統の 文化はひらけ 新しく われらは起たん 真善美 理想を追いて ああ大いなる未来燦たり 喜多方 われらが母校 喜多方  平成30年度 全ての授業が修了しました。明後日,修了証書授与式があります

 

 

体育・スポーツ vol 1129 放課後の部活動の様子 室内・屋内編

室内でも暖房なしで活動できる季節になりました。美術部・吹奏楽部では,美術室の環境整備や音づくり・音合わせに余念がありません。体育館では,バスケット男女・卓球男女・バレーボール女子が,フォーメーションやゲーム形式で汗を流していました。各種コンクール・コンテスト・中体連大会に向けて,それまでに基礎体力や基礎技術を身に付けましょう。

体育・スポーツ vol 1128 放課後の部活動の様子 屋外編

快晴の日が続き,グランウンドも通常通りに使用できるようになりました。生徒たちは,「水を得た魚(うお)の如く」各部活で(野球・サッカー・ソフトテニス男女・陸上競技)生き生きと活動している様子がありました。新年度になれば,あっという間に中体連がやってきます。それまでに基礎体力や基礎技術を身に付けましょう。

 

会議・研修 vol 1127 図書委員会&学校司書本田さん

今年度,最後の図書返却日です。各学年・学級の図書委員は,学級文庫や学年廊下文庫から各種図書を回収して整理をしていました。「図書カード」と「図書の整理番号」を照合したり,書棚の整理整頓をしたりと活動していました。読書の必要性は,周知の通りですが,限られた予算の中で数多くの新書を購入することは厳しい状況にあることから,良書を厳選しています。本校前の「喜多方市立図書館」を利用してみてはいかがですか? 

花丸 vol 1126 給食献立!「きな粉揚げパン」

米飯給食が主となる喜多方市学校給食共同調理場にて,年間数回しか食することのない幻のパン食:その名も「きな粉揚げパン」がでました。メチャクチャ旨い!と生徒たちが美味しそうにパンを頬張っていました。生徒たちへ今年度へ最高のプレゼントです。時々のパンや麺(めん)は確かに喜ばれます。

グループ vol 1125 ライティング&スピーキング de 基礎力アップ!

ALTとともに,TT(ティームティーチング)による英語の授業を参観しました。ステップ10まで,ミッションが用意され,クリアーするごとにステップアップします。友だちと相談したり,教科書を参考にしたりとあらゆるアイテムをフルに活用して,チャレンジしていました。楽しく充実している授業は参観していても楽しいですね!

花丸 vol 1123 第3学期保護者会 授業参観!

今回の保護者会では担任が責任をもって授業を行いました。1-1道徳(小向T)・1-2英語(星T)・1-3国語(菅野T),2-1道徳(五十嵐T)・2-2保健体育(白幡T)・2-3道徳(鴨井T)各担任は自信をもって,教科・道徳の授業を展開し,生徒一人一人の飛びっ切りの笑顔がそこにはありました。学年懇談会では,今学期の反省と次年度へ向けての話し合いがなされました。ご多用の中,ありがとうございました。

花丸 vol 1122 第1・2学年学期末保護者会

第3学期末保護者会があり,午後より学級担任による授業公開,学年懇談会を予定しています。1年を通して学年として,学級として,また,生徒一人一人の学習・生活やその他の諸活動の成果を共有したいと思います。一方,課題も当然あるかと思われます。則,改善すべきもの,さらによさを高めていくものを明らかにし,次年度への足掛かりとしたいものです。学年で熟慮した資料です。一読願い,できることは家庭でご活用を!

花丸 vol 1121 全員合格!サクラサク!!

 卒業生があいさつに来ました。結果は全員合格でした。校長先生は今日,縁起を担いで桜色のネクタイで全員合格を祈っていたそうです。さくら咲く,満開ですね。おめでとう。

お祝い vol 1120 感動の卒業式 授与・式歌・送辞・答辞-1

 立派な態度でした。卒業証書授与 アイコンタクトもバッチリ! 送辞・答辞は先輩・後輩の絆で結ばれた素晴らしい辞で心の奥に染み込む内容でした。お祝・お礼のごあいさつも感謝の意が十分に込められていました。卒業生,並びに保護者の皆さんにとって最高の歓喜の瞬間でした。

お祝い vol 1118 感動の卒業式 感謝の歌声!

教室での感謝! ご夫婦での参列者が多く,教室には入れきれないほどの保護者が押し寄せました。心からお子様の成長した姿に慶びを感じておられると思います。担任からのメッセージ!生徒たちに歌声!最高潮に盛り上がりをみせ、興奮は冷めやらぬ状態です。

お祝い vol 1117 感動の卒業式! 感謝のお見送り

本番では,最高のパフォーマンスで感無量です。卒業証書授与!立派でした。式歌・校歌は見事でした。来賓も保護者も感動したことでしょう!取りあえず,お見送りの様子をご覧ください。おめでとうございます。

お祝い vol 1114 卒業式会場準備 進行中!

1・2年生が中心となって,明日の卒業証書授与式会場を作成中です。昨年度の写真・シナリオを参考に教師の指導の下,手際よく分担され真剣に作業に取りかかっています。先輩たちに最高の想い出を演出してもらうために一生懸命です。労を厭わず働く素晴らしい生徒たちです。感心します。

花丸 vol 1113 企画・構成力に脱帽!生徒・教職員に感謝! 

全校集会後,突然生徒会本部から声がかかり,不肖髙畑が「『校長の卒業式』と題したセレモニー」を執り行っていただきました。先ずビデオメッセージを放映。塚野翼前生徒会長より「卒業証書」を授与池亀快現会長から「御礼のことば」を,その後花束贈呈や各学年からの色紙メッセージを受け取り,感慨無量でした。改めて生徒会役員をはじめ生徒たちに感謝します。この企画・構成力には唯々感心しました。(その裏で・・・ 皆さんありがとうございました。)明日、卒業証書授与式を挙行します。

王冠 vol 1112 涙,涙の校長先生卒業式

全校集会の終わりに「校長先生の卒業式を!!」と声がかかり,髙畑健一郎校長先生の卒業式を執り行いました。はじめに生徒会長の池亀快君からあいさつがあり,生徒会役員からのビデオレター,塚野翼前生徒会長から校長先生に卒業証書の授与がありました。各学年からも色紙を贈られ,校長先生がお礼の言葉で毎日ごみ拾いをしていたことの意味(汚いのが嫌いできれいな心になるように,毎朝みんなの顔を見てあいさつする,ごみ拾いを通して地域を知る),大会に欠かさず応援に行ったのはみんなの支えになりたいという気持ちからなど,この2年間を振り返られました。最後に,当時担任していた卒業生にいつも贈っていた松山千春の「大空と大地の中で」をステージで熱唱され,涙,涙の卒業式となりました。

星 vol 1111 全校集会

14:46黙祷のあと校長先生のお話は内堀知事や中学生,高校生のコメントを紹介しながら,復興に向けて次の3つを心がけてほしい,とお話をいただきました。その3つとは①2020東京オリンピックは聖火リレーが福島から始まるので,何かボランティアでできることはないか探してみよう。②「命は大切」,南海トラフ地震など予測される災害もあるのでしっかり学んで自分を守ろう。③グローバル化の時代なので,福島のよさ,会津のよさ,喜多方のよさを発信しよう。ということでした。受賞披露もありました。一中生大活躍です。

了解 vol 1110 中学3年生リクエスト献立!

大好き喜多方:岩原凌雅さん(1年)-「かみかみサラダ」(喜多方産冬の地場産物) 卒業リクエスト:渡部哲矢さん,古川紗帆さん【メニュー:エビピラフ・鶏唐揚げ2個・コンソメスープ】本日の献立は,生徒たちが「食べたぃ~!」メニューにしました。みんな幸せそうに食していました。美味しいものをいただくと笑顔になります。