喜一中DAYS

出来事

お祝い vol 909 家族の健康作文「福島放送賞!」

第25回「家族の健康」(県医薬品配置協会:主催)中学生作文コンクールにおいて、加藤 歩さん(2年)が福島放送賞に輝きました。題「健康に毎日を過ごせること」健康でいられることがどれだけ大切で幸せなことか、改めて考えさせてくれたのは、、、、、。祖母は病気で入院したことにより、祖母の偉大さを認識したこと、快復したことの喜びなど改めて、家庭の健康の大切さがわかった、と。おめでとうございます。   

花丸 vol 908 誰かさんが見付けた?「小さい秋」

あおぞら学級の11月号カレンダーが完成しました! テーマは、食欲の秋(食べ物)、紅葉(葉っぱ)を画面に散りばめたことです。校長室前で生徒たちが毎日・毎週の日程を確認・チェックしている様子もみられます。毎月楽しみな、あおぞら学級の風物詩になりそうです。

   

夜 vol 907 喜多方っ子「夢実現」事業!

喜多方プラザにおいて、自然科学研究機構国立天文台副台長渡部潤一教授を講師にお招きし、市内小6・中3児童生徒を対象に「夢実現」事業が行われました。市内各中学校代表生徒が中心となって司会進行を行い、本校からはMCと生徒会長塚野翼さん、「喜多方市民の歌」伴奏者:田中柚衣さんがステージに立ちました。渡部教授は、小学校時代に「流れ星」を観察し天文学に憧れ、その夢を実現した方です。受験の中では大学院受験(天文学者)が一番大変だったそうです。

    

重要 vol 906 一中学校区共通「メディア利用 5つの約束」(再送)

下記の内容は、「平成28年11月8日付 喜多方市立第一中学校区保護者の皆様」への通知文です。

 - メ デ ィ ア 利 用 5 つ の 約 束 - 20181031 情報モラル(5つの約束).pdf

1 ゲームやメール、SNSは決められた時刻を守ります。                     ☆ 小学生は夜8時まで ☆ 中学生は夜9時まで
   ※「SNS」とは、ソーシャルネットワークサービスの略 
    ライン フェイスブック ツイッター インスタグラム ミクシー モバゲー グリーなど
 2 スマートフォンには必ずフィルタリングをかけます。 
 3 悪口やからかい、うそやでたらめ、うわさ話など書き込みはしません。 
  ※ いじめ(犯罪)に発展する場合があります。 
 4 写真などの画像を本人の許可なく送信しません。 
  ※ 一度ネット上にのせた情報・画像は回収できません。
 5 知らない人からのメール・ライン等は無視して大人に相談します。

 
 昨今、SNS等に関連した事案が多く報道されることから、保護者の皆様へ改めて、お子様とともに各ご家庭で、情報モラル(SNS利用等)についての話し合いをお薦めします。本校でも全校集会時に、無秩序な、誤解を招く言語は、厳に慎むことを具体例を出し生徒たちに伝えたところです。


 

遠足 vol 905 「3R」って知ってますか?

2年生の保健体育科(保健)の授業を参観しました。身近なものとして「ゴミ問題」があります。循環型社会づくりを日本国は目指しています。喜多方市でもゴミ収集車は週に各町内を回り「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「ペットボトル」「アルミ缶」など分別したものをゴミ処理施設に搬入します。私たちができる3R(リデュース・リユース・リサイクル)は何かが授業の「まとめ」です。

    

お祝い vol 904 喜多方ロータリークラブ様より寄贈!

喜多方ロータリークラブ第17回(通算3132回)例会にJRC委員長及び吹奏楽部長が出席しました。IAC上記活動資金贈呈式があり、佐藤匠真さんは、本校の活動を紹介するとともに、ロータリー財団「音楽で人の心を豊かにしたいプロジェクト」事業、渡邊会長より吉田梨紗さんに「バスクラリネット一式」が贈呈されました。新たにバスクラリネットを手にした部長は、大切に取り扱うこと、後輩に楽器を引き継ぐことを心を込めてあいさつしました。

     

汗・焦る vol 903 実行委員会企画&閉会セレモニー

ドリームキャッチャー「碧空祭」テーマ曲(ベリーグッドマン)

夢追う中で壁にぶつかり その度にまた夢を語った 何度も何度も諦めかけた でも君とまた走り出そう 夢を掴む日まで 何度も何度も乗り越えてきたから この先も大丈夫! 壁新聞コンクール表彰!

     

 

音楽 vol 901 吹奏楽部発表!

サウンド・オブ・ミュージックメドレー ジュリー・アンドリューズ主演の映画や劇団四季上映するなど有名な映画音楽をメドレーで演奏しました。素晴らしい音色の感動でした! 

「エーデルワイス」「サウンド・オブ・ミュージック」「ドレミの歌」「すべての山へ登れ」「私のお気に入り」

     

星 vol 900 ステージ発表 有志発表

予選会を経て、有志発表に値する団体個人がこのステージに立つことができます。「防弾少女団【ダンス】」(穴澤里乃杏、佐藤舞尋、長谷川朱奈、佐藤蓮、田場川唯)「角田組【ダンス】」(山内杏華、安部温音)「Moon Night【歌】」(坂井佑那、山口流亜)「SPICA【ダンス】」(湯浅琴羽、石田乃亜)【敬称略】迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げました。応援団も飛び入りで!

     

花丸 vol 899 ステージ発表 その参(3年生)

【3年生の総合的な学習まとめ】キーワード:福祉・介護問題(ちびまる子ちゃんの家での悩みは解決したかな!) 高齢者の方々は人生の先輩(学ぶことが多くある 優しく丁寧に耳を傾ける 笑顔)これからの人生(生き方)や家族のあり方・過ごし方について考える機会となった。また、働くことの意義についても理解を深めた。 

   

   

花丸 vol 898 ステージ発表 その弐(2年生)

【2年生の総合的な学習の時間のまとめ】キーワード:第一次・第二次・第三次産業の職種(カテゴリー別) 農業経営のあり方(多種栽培か 限定栽培か 流通のシステムを知る) 介護問題とは(人手不足解消、介護職員への待遇、他者への思いやり・遣り甲斐) 薬剤師への道(薬学・漢方、自然と化学のバランス、身近な薬草など) 各産業の推移とこれからのあり方を学習し丁寧にまとめました。

    

花丸 vol 897 ステージ発表 その壱(1年生)

【1年生の総合的な学習の時間まとめ】 キーワード:喜多方市の魅力 蔵(蔵造りが多い町並み) ラーメン(食文化の発信地、お店の数も全国有数) 祭り(太鼓台のつくりが一つとして同じものがない) 観光地(日中線 しだれ桜 三ノ倉 ひまわり畑 長床 大銀杏)地域を知ることにつながりました。

    

花丸 vol 896 碧空祭 二日目!

「最高(awesome! something else)」・「楽しさ」が実感できる文化祭に! 喜多方一中学校 髙畑健一郎

 合唱コンクールは各クラスのパワーが炸裂しました。改めて、君たちの頑張りに敬意を表するとともに、素晴らしい演奏でした。碧空祭の二日目の始まりです。この日のために、いままでの計画的に準備にあたった生徒の皆さん、それから、それを支えてくださった先生たちに感謝します。素晴らしい作品テーマ「最高の仲間と、最高の思い出を!」テーマ<3-1湯浅 琴羽さん> ポスター<2-1三上夏奈> ビックアート<3-2松崎咲奈>さんの作品は見事でした。吹奏楽演奏 ステージ発表(総合的な学習の時間のまとめ)、有志発表、生徒会企画、最高の仲間 それは、学級であり、学年であり、碧空祭を創り上げた仲間です。みんなで築き上げた心から楽しめる最高の思い出ができたと確信しています。さて、実行委員会・生徒会が中核となり、各セクションに分かれ生徒一人一人が役割を自覚し、全校生徒が一丸となって準備に多くの時間を費やしてきました。しっかりとした計画から、素晴らしい実践が生まれます。そして、評価・反省を加えることで、さらにバージョンアップできるのです。一所懸命に努力した君たちを待っているのは、大成功という輝かしい”軌跡!伝統は、確実に継承され、さらに新たな一歩を築きました。さらに、改革という言葉を意識し、これからの新生一中を目指してください。結びに、保護者・地域の皆様、生徒たちはそれぞれの思いを胸に今日のために準備を進めて参りました。生徒一人一人の成果は如何でしたか。ご覧いただき、生徒のよさや可能性を感じ取っていただけたと信じています。ありがとうございました。係長として活躍した皆さん!
 セレモニー係:塚野翼さん 広報係:松崎咲奈さん ステージ係:田代真斗さん 展示係:鈴木美咲さん ビッグアート係:五十嵐翔哉さん 会場係:鈴木愛唯さん 合唱係:白岩きららさん 

 

花丸 vol 882 一中「碧空祭」 会場作成進行中!

10月27日(土)碧空祭が開催されます。体育館には展示作品が搬入され、程よく掲示されています。主に技能教科で製作した作品が多く、来客者の目を楽しませること請け合い! 華美な装飾はしていませんが真心を込めて、多くのお家の方に参観していただけるよう準備万端整えています。   ※第26週行事掲載しました。

    

  

花丸 vol 881 耶麻中教研保健体育授業公開

耶麻地区各学校で、耶麻中教研第2次研究協議会がありました。喜多方1中では美術科(金澤教諭)授業を提供しました。保健体育部では、会北中(穴澤教諭)で2年生の「体つくり運動」の授業を参観しました。自己の課題に合った「トレーニングメニュー」をつくろう!各エリアに手づくり満載の用具が配置され、体力づくりに見合った用具を手にして積極的に活動していました。

      

お祝い vol880 平成30年度 碧空祭 開会!

碧空祭が始まります! 

  一日目 26日(金) 喜多方プラザにて全校合唱コンクール

  二日目 27日(土) 一中体育館にて総合学習発表・有志発表・吹奏楽発表・作品展示

     

 

美術・図工 vol 879 美術研究授業

本日5時間目は1年2組で金澤先生の研究授業が行われました。足長・手長の民話を元に絵本を作る内容でした。この時間は金澤先生が手長・足長の話をたっぷり気持ちをこめて読んで聞かせ,手長・足長の話のイメージから足長・手長のデザインを行いました。早い生徒はデザインを元に,紙を切り始めました。いい作品が完成しそうです。1年2組の皆さんは,大変ご苦労様でした。

    

 

笑う vol 878 初任者研修 任せてください!

初任者は1年目に教師として力量(指導力のスキルアップ、生徒指導・支援など)を高めるために各種研修会へ参加します。本校は英語科教員3人体制のため、また日常的にT・T(ティームティーチング)を実践していることから、縦持ち的な授業体制を組むことが可能です。今回は、3年生担当の平井先生が1年生の授業を行いました。対話的な要素を多く取り入れていました。出張があっても授業ができる環境を整備しています。

    

 

晴れのち曇り vol 877 自宅はどこ? 通学路は?

昨年度より、第二小、豊川小、慶徳小の学区地図(危険箇所や避難の家等が記載されているもの)を準備していただき、生徒一人一人に大凡自宅箇所にシールを貼り、教職員サイドから鳥瞰的見地や地区生徒会の集落範疇確認をしました。生徒は、自宅の位置関係や通学路の確認ができます。H30年度入学生89名、「赤シール」を地図に表しました。

      

 

ひと休み vol 876 チョット 図書室覗いてみて!

碧空祭を間近になり生徒の足は図書室へ向きにくい状況にあります。でも、敢えて新書や展示コーナーを紹介します。図書室へ訪れる価値があるからです。「18歳から選挙」「ファンタジーの世界(果てしない物語:ネバーエンディングストーリー)」「中学生ハーフタイム」心が躍ります。手にとって読み漁ってみませんか?

「学校へ行こう週間」自由に授業参観できます。初日、保護者とお子様がいらっしゃいました。ありがとうございます。【感想:学校が探検できて楽しかったです(児童)】【授業内容もよく、笑いもあり覚えやすく、子どもが楽しく学習して安心しました。(社会)習字の先生は、とても文字・教え方が上手でした。】

    

鉛筆 vol 865 「流雲」書写の時間!

二年生「流雲」手本を参考に、どれだけ手本通りに仕上げることができるかがポイントとなると聞きます。書写(習字)は、文字通り、美しく書くための練習であり、お手本のとおりに書くことです。書道とは、「書」とも言います。お手本を見て美しく書くことだけではなく、そこに個性を出しながら自分を表現する一つの芸術です。中学生は「書写」です。碧空祭で展示されます。

    

  

花丸 vol 863 縦割り集会のメリット

過日、校内合唱コンクールに向け縦割り集会を行いました。そこで終わりでないのが企画力ある生徒会の面々!縦割班メンバのー人一人がそれぞれの該当学年にメッセージを送ります。実際に歌声を聞き、そのことを批評し合い、さらなる合唱のスキルアップを目指すのです。メッセージ短冊に目を通して本番に臨みます。あるクラスにはこんなものも!本気度が伝わります。

   

お祝い vol 862 交通安全作文コンクール!

市内交通安全作文標語コンクール作品において最優秀賞・優秀賞に輝いた生徒たちを紹介します。最優秀賞(2年:大須賀真宙さん)、優秀賞(2年:石原雄大さん・1年:横山晴奈さん)大須賀さん(スマホを操作しながら自転車運転をし事故を起こした高校生について)石原さん(警察官・交通指導員など、日頃より安全を見守ってくれている方々への感謝について)横山さん(歩行・自転車・自動車など、日常でもルールとマナーを守って生活することについて)おめでとうございます。    

車 vol 861 技術 エネルギー変換の仕組み!

技術の時間。家庭で実際使用している機器の基本的な仕組みを知ることは大切なことです。例えば、電気コードやコンセントにある表示を見たことがありますか?「15A 125V」「合計1500Wまで」etc. 「家庭用ブレーカーが落ちた。コンセントから火が噴いた、きな臭い。」これは、表示された基準値を超えた証拠基礎的な知識を理解し、正しく使用することで安全が担保され、事故防止につながります。

     

 

 

会議・研修 vol 860 数学 一次関数のまとめ

一次関数のまとめ。。Y=aX+bの「傾き」や「切片」を求めよう! まとめでは、「増加量は」「変域とは」「点pからの移動した時の・・・など」どんどん学習内容が、難しく,複雑になってきています。基礎・基本を習得し、それから活用する能力が必要になってきます。そのために、小グループでの教え合い・学び合いが大切になってきます。「ネームカード」を活用し生徒一人一人に有用感・存在感を与えています。

   

 

会議・研修 vol 858 すべてが英語の授業へ!

英語の授業がすべて英語で進んでいます。(クラスルームイングリッシュとか オールイングリッシュとか)時代がどんどん変わっています。小学校時代からALTの授業参画により英語に対する興味関心はあります。中学校は「聞く」「話す」「書く」「読む」の4観点をクリアーしなければならない試練があります。

    

花丸 vol 857 合唱コンクール 佳境へ!

校内合唱コンクールも1週間に迫り、佳境に入ってきました。特に3年生は、三年間の集大成です。最高のパフォーマンスを披露したいと学級一丸となって懸命に取り組んでいます。

     

 

期待・ワクワク vol 856 どんなデザインが選ばれるの?

喜多方市の新たな下水道用マンホールのデザインを作成・選定し、「市のシンボル」となるよう市内中学校に通学する生徒による投票を実施します。5種類【鳥(セキレイ)・魚(イトヨ)・虫(ホタル)・木(飯豊杉・杉玉)・花(ヒメサユリ】から皆さんで楽しんで選んでみましょう!

 ※ 行事予定に第25週予定表を掲載しました。来週は碧空祭!    

試験 vol 855 3年生実力テスト

碧空祭まであと一週間ですが,3年生は実力テストです。全員が集中しています。進路の実現に向けてがんばろう。右上は本日出張の担任の先生のメッセージ。先生の思いが伝わります。

    

音楽 vol 854 縦割り合唱集会3組編

午後は3組が体育館に集まって合唱の発表をしました。2,3年生さすがです。力強い歌声を体育館中に響き渡らせました。喜多方プラザは日本でも有数の音響の素晴らしいホールです。素晴らしいホールで素晴らしい歌声・学級のまとまりなるハーモニーを聞かせてください。最後にご指導の小向先生,ご苦労様でした。

    

イベント vol 853 碧空祭ポスター完成!

いよいよ来週が碧空祭となりました。ポスターが完成しましたのでお披露目します。イラストは2年1組の三上夏奈さん。すばらしいですね。なお,当日は現在生徒全員で製作中のビッグアートも公開されます。どんな絵か,誰の作品かは当日発表されます。おたのしみに

    

音楽 vol 852 縦割り合唱集会2組編

学年があがるにつれ,素晴らしい合唱になっています。3年生,いいですね。上から1年2組,2年2組,3年2組です。タクトを振る指揮者や彩りを添える伴奏者、声を発する演奏者とのまさに一体感

    

 

音楽 vol 851 縦割り合唱集会1組編

金曜日の校内合唱コンクールに向けて中間の発表会を行いました。上から,1年1組,2年1組,3年1組です。各学年のパートリーダーから反省をいただいて,来週の合唱コンクールに向けてさらに合唱を磨き上げます。ここから1週間で合唱ががらりと変わります。勝負です。ラストスパート!がんばれ。

     

3ツ星 vol 850 あおぞら学級研究授業 ”日本地図”

あおぞら学級研究授業がありました。単元(題材)名:作業学習「日本地図パズルを作成しよう!」各都道府県名と県の花・木・鳥の名称について資料を活用してパズルに記載することがねらいです。ていねいに作業手順や活動することがらを説明し、担任・支援員ともに生徒の動きを見守っていました。必要に応じて適切なアドバイスを行い、充実した活動が展開できました。完成度の高い「日本地図」が完成することでしょう!

     

花丸 vol 849 JRC展示品完成!

10月19日(金)西会津中学校において、県青少年赤十字学校公開が開催されます。耶麻地区中学校が一堂に会し作品を展示します。本校からも、JRC委員会を中心にそれぞれの活動をまとめました。インターアクトクラブ所属し、県内でのボランティア活動も行っています。数々の取組を掲載した壁新聞、素晴らしい仕上がりです。

  

vol 846 新入生体験入学その1

校歌の中に「喜多方一中」文字がないのは,喜多方にはじめてできた名門中学だから。喜多方一中が掲げている「真・善・美」とは,「理の追求」「良なる行為」「しい心」の3つをあらわす。など,一中について校長先生から説明がありました。最後に校長先生から,「皆さんの入学を待っています。」とお話がありました。その後,佐々木先生から一中の生活について詳しい説明がありました。ランドセルがきれいに並んで素晴らしいですね。

        

体育・スポーツ vol 845 2年生保健体育科授業 かっ飛ばせ!

2年生保健体育科の授業で、球技(ベースボール型)=Tボールを参観しました。Tボールは、筒状のステッキにソフトボールをセットし、硬質ゴム性のバットで打つゲームです。止まっているボールを打つことから、男女差なく楽しめる活動内容です。隠れた才能を発揮する女子生徒もいて、鋭い打球が目にとまりました。声を出しながら男女仲良く作戦を立て授業を楽しんでいる様子が感じられました。

    

理科・実験 vol 844 理科の授業 実験大好き!

1年生理科の授業を参観しました。「アンモニアの性質と水素の性質を学習する」希釈したアンモニアは、触接嗅ぐのではく、手のひらを動かしながら臭いを引き寄せる要領で実験し、顔をしかめる生徒もいましたが、どこかで嗅いだことは間違いないですね。水素+酸素=水になりますが、実験は「爆発」です。少量でもすごい音が響きました。実験は目・耳・鼻・皮膚など五感で知る感じること大切です。

   

音楽 vol 843 校内合唱コンクール アラカルト!

校内合唱コンクールの学年別・学級別パンフレットを紹介します。また、学年合唱、各クラス合唱の指揮者・ピアノ演奏者について紹介します。各学年・各学級ともに熱が入ってきました。合唱コンクールが楽しみです!

    

vol 842 秋季全会津中学校ソフトテニス選手権大会 準優勝!

過日、会津総合運動公園テニスコートで開催された選手権大会で、男子団体準優勝という輝かしい結果を残しました。2年生中心でチームワークがよく、気が置けない間柄だからこその勝利でしょう。おめでとうございます。個人戦は惜しいところでトップ3を逃しました。11月、福島市庭球場で第28回学校対抗県中学新人ソフトテニス大会に出場します。

 

情報処理・パソコン vol 841 名詞を修飾する方法 3年英語は難しい?

3年生英語の授業 The language used in Australia is english.(オーストラリアで使われる言語は、英語です)代名詞、形容詞・前置詞・不定詞など、多岐にわたって名詞を修飾する方法を学んでいます。授業を参観して、3年生になると学習内容が高度になってきます。現在、小学6年生が中学校入学時は「All english クラスルーム・イングリッシュ」に授業も変革の時期を迎えます。確実にノート(自分ノートとして仕上げる)をとり、家庭学習でしっかりに復習することが重要です。

   

 

 

  

 

会議・研修 vol 840 福島県PTA研究大会喜多方大会

春:日中線記念自転車歩行者道 ”しだれ桜” 夏:三ノ倉高原 ”ひまわり畑” 秋:新宮熊野神社 ”大銀杏と長床” 冬:蔵の街 ”きたかたと雪” 大会要項表紙に描かれたものです。大会主題「たくましく生きる 次代を担う子どもたちの喜び多い方(未来)を創ろう ~今の時代だからこそ 人と人との絆を信じて~」 第4分科会には本校からPTA役員が協議会に参画しました。テーマ『○いじめ・不登校防止に向けて子どもたちのためにできる家庭・学校・地域 ○地域の力を活かした人づくり地域づくり』小グループに分かれ、活発な討議や参考になる意見交換が行われました。

      

vol 839 第66回県PTA研究大会 明日開催

第66回県PTA研究大会 喜多方大会が明日全体会記念講演、第1分科会~第5分科会(7分科会)喜多方市内8会場で開催されます。本校体育館も第4分科会(健全育成)会場となります。多くのPTA関係者の参加をお待ちしております。西会津小学校PTAの皆さんが会場設営をされました。

   

 

vol 838 読み聞かせ2年3組

朝の読書の時間に学校司書の本田先生による読み聞かせが行われています。「炎をきりさく風になって(ボストンマラソンをはじめて走った女性ランナー)」という絵本でしたが,全員が集中して聞くことができました。   ※第24週行事予定を掲載しました。→行事予定をチェック!  

    

汗・焦る vol 837 芸術鑑賞会 African Music

タンザニアからのアフリカ民族団の芸術鑑賞。ジャンボ(こんにちは)、アサンテ(ありがとう)の言葉。実は、ディズニー映画の名作「ライオンキング」にも、数々のスワヒリ語が隠れているのをご存知でしたか。それもそのはず、ライオンキングの舞台はタンザニアなんですよ。お馴染みのフレーズ「ハクナマタタ=大丈夫、心配ないよ」の意味。さて、民族楽器(打楽器が主)を駆使し迫力のあるダイナミックな演奏と激しいダンスは、皆さんの心に強く印象に残ったことでしょう!会場は盛り上がりました。

     

重要 芸術鑑賞会 保護者へ連絡です!

校生の保護者の皆様に連絡です。

本日,10月11日(木)喜多方市内の中学生は芸術鑑賞教室があります。

会場となる喜多方プラザに12:50出発予定です。

午後4時現地解散になりますが,午後から高い確率で雨の模様です。

徒歩通学生・自転車通学生ともに徒歩で移動します。帰宅には長い距離を歩いて帰る生徒も出てくるかと思います。

送迎に来る場合は時間を見計らって喜多方プラザ駐車場でお待ちください。

  

 ※ 安全安心メールでも発信しました。 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

グループ vol 836 3年生 家庭科 幼稚園実習!

3日間(学級ごと)に渡り、喜多方カトリック千種幼稚園にて家庭科保育実習を実施しています。5つのカテゴリー(①絵本の読み聞かせ ②なりきりクイズ(ディズニーキャラのモノマネ) ③昔遊び(お手玉・紙風船・折り紙) ④お絵描き ⑤リズム遊び)生徒たちは、事前に製作準備した物品を披露し、園児のキラキラした目の輝きとともに笑顔で活動していました。心が洗われます。心が和みますね!

            

音楽 vol 835 全校合唱練習

喜多方一中伝統の全校合唱です。パートごとに分かれて素敵なハーモニーを響かせています。左上は合唱コンクール全校合唱指揮の3年生田中茉彩さんです。練習後に「和音が素敵です。」と感想を述べてくれました。保護者の皆様も26日(土)喜多方プラザで開催される合唱コンクールにぜひお越しください。素敵な合唱を聞くことができます。

             

美術・図工 vol 834 美術の授業 竹を只管削り形に!

本校全校集会の一つ「縦割り集会・七夕飾り」があり、製作した飾りを「レトロ横町」時に展示しました。その時使用した竹をリサイクル。乾燥させた竹を切断し、さらに鉈(なた)で、マイチョップスティック(箸)サイズに細断します。そこから只管形づくりを開始します。カッターやカンナで調整をしながらマイ箸を仕上げていきます。和紙に納めて水引で飾り付けて完了です。

     

 

にっこり vol 833 おいしい給食! 身も心も満足です!

喜多方地区では、県内に先駆けて「地産地消」メインに学校給食を推進している地区です。学校給食共同調理場から、実際に農作物を作っていらっしゃる方を紹介しています。10月野菜がおいしくなる季節です。お世話になっている皆さんを紹介します。好きな学校給食について職員の皆さんに聞いた記事がありました。「カレーライス・揚げパン・カボチャのポタージュ」など。たくさんおいしいものを願いします。因みに鶏肉の唐揚げが好きです!      

    

     

家庭科・調理 vol 832 ふくしまっ子ごはんコンテスト!

快挙です!ふくしまっ子ごはんコンテストの最終審査進出者として、藤田陽菜さん(1年)が総数16,332点の応募の中から中学生9名(会津から1名)に選出されました。10月14日(日)福島県学校給食会調理実習室にてコンテストに臨みます。ネーミングは「会津っ子スタミナ弁当」(祖母がつくった野菜をたっぷりつかい、わっぱ飯やソースカツなどの郷土料理は食べやすく見た目も食欲をそそるように工夫し、祖母や親への感謝をもって考えたそうです。)本番で遺憾なく料理の腕をふるってください。応援しています。

       ※23週行事予定を掲載しました。

    

 

朝 vol 831 秋の気配 パート2 周辺散策

田付川の土手・畦(あぜ)道やその通りにも秋の気配が感じられます。赤・ピンク・黄色に色付いたコスモス(秋桜)、黄色みを帯びたなど、緑のススキが白くなり銀色から金色に変わる時期、太陽の光により朝な夕なに輝きが変化します。読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋 新米・新そばの季節でもあります。

   

 

家庭科・調理 vol 830 ブランケットステッチ? 家庭科の授業

家庭科(2年生)では、ペットボトルホルダーを製作しています。外側の部分と釣り手をフェルトで施し、巾着となる部分は縫い合わせ作業をしていきます。生徒たちはそれぞれにフェルトを加工し「ブランケットステッチ」に挑戦していました。ブランケットステッチは、刺す間隔や向きを変えたり、他のステッチと組み合わせることで楽しい模様が生まれます。先生に聞いたり、友だちと確かめ合ったりと楽しく活動していました。

    

vol 829 全校集会2

任命の後はこれまでの受賞報告,計算コンテスト表彰,生徒会から碧空祭についてのはなしがありました。新人戦でもたくさんの入賞があり,一中の活躍が続いています。計算コンテストでは2年生が数多く満点賞を受賞し,がんばりが目立っています。表彰されることは誇りであり,努力の成果です。素直に喜び胸を張り,さらなる高みを目指してください。

   

vol 828 全校集会1

校長先生のお話は,ノーベル賞受賞(医学生理学)の本庶佑博士「他人のため役立ちたい」という言葉から,高みを目指すには,まず富士山のように裾野を広げよう,そのためにはいろんなことをしっかり勉強しようという中身でした。全学年に通じる内容で,文化祭前の忙しい時期ですがこのお話をしっかり肝に銘じて勉強に取り組んでほしいと思いました。その後は生徒会役員,専門委員会の委員長,学級役員の任命式が行われました。校長先生からは「改革」に挑戦してほしいとお言葉がありました。よりよい一中を実現するようがんばってください。

音楽 vol 827 校内合唱練習 ”はじまり はじまり!2”

校内合唱コンクールに向け、各学年・学級で歌う曲名が決定しました。2年1組は、「MY OWN ROAD 僕が創る明日」です。各パートリーダーの的確な指示の下、テキパキした言動がとれ、活動に無駄がありません。小向教諭は、指揮者やピアノ伴奏者に曲のリズム・旋律・強弱などについて質問し、よい点や注意すべき点を学級の皆に伝えていました。一体感がある学級で、歌声が美しく響いたよい雰囲気のものに授業が展開していました。

    

 

音楽 vol 826 校内合唱練習 ”はじまり はじまり!”

校内合唱コンクールに向け、各学年・学級で歌う曲名が決定しました。1年1組は、「君と歩こう!」です。それぞれのパートに分かれ、リズム・旋律・強弱・歌詞の意味を確かめていました。各パートごと(分習法)にスキルアップさせつつ、合唱隊の集合体(全習法)としてのハーモニー確認します。男性パート・女性パートともにしっかり発声していました。これから、感情を移入(込めて)し最後の仕上げを待ちます。

    

期待・ワクワク vol 825 生徒会専門員会 新旧交代!

各種専門委員会(生徒会本部・選挙管理委員会・学年委員会・学習委員会・図書委員会・生活委員会・美化委員会・保健委員会・体育委員会・放送委員会・JRC委員会・応援委員会)12の専門委員会で各委員長・副委員長の役員決めや諸活動計画など、建設的な協議がなされていました。伝統を引き継ぐとともに革新的な視点で委員会を盛り上げてほしい。

    

 

昼 vol 824 秋の気配が・・・

正面玄関前のコキア(ほうき草)が赤味を帯びてきました。校地内の木々、カエデの葉も黄色みがかった色合いを醸し出しています。ちょっと!木々や草花に目を移す余裕もあってもいいですね!

      

試験 vol823 3年生 最後の中間テスト 自覚と覚悟を!

衣替え!夏制服&冬制服。教室では混在している今がターニングポイント。季節の移り変わりを感じます。受験まで・・・。本日の中間テストの手応えはありましたか? テストはその時に最大限の能力を発揮できなくては意味がありませんね。もし、本日の中間テストが高校入学試験日だったとしたら・・、もし、本調子でなかったとしたら・・・。逆算する習慣づくりをお薦めします。つまり、ものごとについて短期・長期のスパンを意識することです。先読み、先見性が大切です。 ※「受験生の自覚と覚悟」玉木薫子教諭 書

     

ニヒヒ vol 822 H30喜多方市子ども議会 生徒会長は議長!

第13回を迎える喜多方市子ども議会 本年度の一中の参加要請は「議長」、生徒会長塚野翼さんが大役を務めました。一般質問は12件です。市議会議長席での口述は見事でした。「次に 〇〇番△△中学校 ▢▢さん。 〇〇番▢▢さん、答弁を求めます。 ××部長 ◇◇さん。 ただ今の答弁でよろしいですか。」円滑に議事を進行しました。天晴れ! 中学生の一般質問では①しだれ桜並木のライトアップについて ②校舎設備について ③観光地としての魅力の発信について ④人口について でした。 ※議場では撮影禁止でした。

    

 

期待・ワクワク vol 821 10月カレンダー ”ハロウィーン”

あおぞら学級特製「10月カレンダー」が完成しました。学校行事が毎日のスケジュールに組み込まれとても見易く仕上がっています。特に工夫した点を聞くと「ハロウィーン(ハロウィン)」の図柄だそうです。ジャック・オー・ランタンやコウモリなどハロウィンの様子を表現しました。「お菓子くれなきゃ!イタズラするぞ!」(さて問題?「」の部分を英語で答えよ!”)生徒の皆さん!校長室前で月行事がチェックできます。

   

笑う vol 820 朝のあいさつ運動 見守り隊!

市民総ぐるみ運動(一中学区青少年健全育成会議代表:女池氏)とPTA厚生委員会の皆さまよる「朝のあいさつ運動」を合同で実施しました。台風24号による被害もなく、生徒たちは元気に登校しました。今日から10月です。ターニングポイント!年度の後半戦もしっかり頑張っていきましょう!先ずは、10月末に「あおぞら祭(文化祭)」があります。

     

 

お祝い vol 819 耶麻中体連新人大会結果 頑張りました!!

【団体結果】◆男子卓球A:優勝 男子卓球B:優勝 ◆男子ソフトテニス:準優勝 ◆女子ソフトテニス:第3位 ◆女子バスケットボール:第3位 ◆野球:第3位 【個人】◇男子卓球オープンシングルス:第3位 酒井希楽さん(2)夏井将吾さん(1) ◇男子ソフトテニス:第3位 小荒井優生・池亀快ペア(2)武藤凱:渡部尚哉ペア(2) 皆さん! 頑張りました。おめでとう! ※喜多方プラザ卓球競技会場:表彰式後の集合写真

 

 

お知らせ vol 818 先輩さすが! こんなメッセージも!

耶麻地区中体連新人大会が1日の延期があったものの無事終了しました。大会結果については、学年通信などでお知らせします。ところで、1・2年生中体連新人大会に向け、3年生は、全クラスに応援メッセージを寄せていました。流石3年生!これも一中の伝統でしょうか! 後輩はどれだけ励みになったかわかりません!応援ありがとうございます。

     

汗・焦る vol 817 各階のトイレ ”使い勝手は?”

各階のトイレが新しくなって1ヶ月が経過します。使用上の注意を遵守し、キレイに使用しています。今までの清掃手順と違い水拭きなどはしません。洗剤(漂白剤等)も厳選し、必要に応じた使用を心がけています。多目的トイレも状況により利用しているようです。また、トイレ内のドア扉はすべて開放するシステム(空室)で、生徒指導上及び安全性を担保しています。明るいトイレは身も心も明るく・軽くなります。

    

グループ vol 816 喜多方一中学区学校保健委員会講演会

SSWr(スクールソーシャルワーカー)熊谷まゆみ氏をお招きし、一中学区(二小・豊川小・慶徳小)学校保健委員会講演会を慶徳ふれあい館で行いました。夜分にもかかわらず、多くの保護者及び学校関係者が傾聴しました。演題「子どもとかかわって見えてきたこと・心が動いたこと」をテーマに、SSWの仕事内容、出会った子ども・保護者・教員から見えてきたこと、子どもの育ちをどうつないでいくかなど、示唆に富んだ具体的な内容でとても参考になりました。

    

 

 

試験 vol 815 中間予想問題集「学習委員会特製」

来週中間テストが待ち受けています。第2学期に入り、これまでに授業等で学習内容の把持チェックです。生徒一人一人のために,学習委員会では、恒例の「特製中間テスト予想問題集」を全員に配付しました。出題の傾向と対策が盛り沢山。自分ノートと「特製版」を参考に、中間テストで高得点を目指しましょう! 一中生ならやれる!と信じています。