こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 中学生キャリア・ガイダンス(3年生)

本日は、3年生を対象にキャリアガイダンスを行いました。これは厚生労働省委託の事業で、将来の進路や就職に備え、働くことの意識や様々な仕事に関する基礎的な知識を身につけることを目的としている内容です。本日はキャリア形成支援期コースとして、キャリアコンサルタントの二瓶様に講師として来校いただきました。

授業では、生徒の皆さんが進路目標の検討のため、自分自身の適性や職業との関わり合いについて考えるきかっけ作りをしていただきました。

さわやか塩中生 小中連携授業研究会

12日(水)午後、本校学区の小中連携授業研究会を行いました。本校を会場に、堂島小、姥堂小、塩川小、駒形小の先生方においでいただき、4つの授業を公開しました。引き続き、分科会を行い、協議や各校の現状、情報交換を行いました。参加していただいた先生方から、貴重なご意見をいただくことができました。

また、ご多用のところ、喜多方市教育委員会指導主事様、会津教育事務所指導主事様、堂島小教諭様においでいただき、指導助言をいただきました。ありがとうございました。

今後も、小中連携を深めながら、本校の教育活動の充実に努めてまいります。

 

1年1組は理科でした。白い粉末をどのようにして区別するのかについて、調べた結果から考察していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、保健体育でした。タブレットのカメラ機能を活用して、より高く跳ぶ練習を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は音楽でした。小グループで作ったリズムのテーマを考え、話し合う授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は社会でした。地理の学習で、資源・エネルギー分野の問題をSDGsと関連付けて考察していました。

さわやか塩中生 授業の様子

1年生は、授業に真剣に取り組んでいます。

1組は、数学の授業でした。個別やグループで、文字式を使った計算に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組は、理科の授業でした。実験結果をタブレットと黒板を使ってまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は、英語の授業でした。短い英文をつくって、コミュニケーションのやりとりを行っていました。

 

さわやか塩中生 マイランチデー

本日は、生徒自身が作った弁当を持って登校し、クラスで会食するマイランチデーでした。本校の「早寝早起き朝ごはん~生活自己マネジメント力育成事業~」の一環として、生活習慣の維持向上を目指した取組です。

生徒ぞれぞれが、工夫を凝らしてつくった弁当を持参し、個人のタブレットで写真に撮り記録に残しました。その後、

会食をしました。保護者の皆様には、具材等の購入や調理・盛り付け等のアドバイス、ありがとうございました。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

さわやか塩中生 ワックス掛け

先週の7日(金)に、通常清掃の後に、ワックス掛けを行いました。生徒の皆さんは、暑い中でしたが、丁寧な掃き掃除、床の水拭き、ワックス塗布など、熱心に作業に取り組みました。皆さんが力を合わせ、きれいな教室ができました。

さわやか塩中生 学年保護者会

教育講演会後に、各学年の保護者会を開催しました。

各学年から、一学期の学習や生活の様子、夏休みの過ごし方などの説明をいたしました。今後も、学校とご家庭で連携して、生徒の成長を支援してまいりたいと思います。

ご多用のなか、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご都合により参加できなかった保護者の皆様には、後日要項を配付いたします。

 

さわやか塩中生 教育講演会

授業参観に続いて、教育講演会(早寝早起き朝ごはん事業・自己生活マネジメント育成事業)を、本校同窓会の御協力もいただいて開催しました。約100名の保護者の方にも、参加いただきました。

講師は、渡貫淳子氏(第57次南極観測隊料理人)です。南極を目指したこと、南極観測隊での生活、フードロス、人生をどう歩みだすかなどに関するご講演をいただきました。

 

さわやか塩中生 授業参観

本日は授業参観日とし、各クラスの授業の様子をご覧いただいています。雨天にも関わらず、多数の保護者の方に参加いただいています。

なお、この後、教育講演会・学年保護者会を開催いたします。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

さわやか塩中生 県中体連陸上競技大会(2日目)

昨日に続き、白河市総合運動公園陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が行われました。

 

共通女子100m 穴澤さん 決勝進出ならず

県大会に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。また、遠路にもかかわらず、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

さわやか塩中生 学習旅行(2年生)

6月30日(金)、2年生は仙台市内に学習旅行に行きました。

 各班ごとにコースを作成し、ズーパラダイス八木山を出発し仙台市科学館に集合するまで、仙台市内の各施設見学をしました。政令指定都市での様々な体験を、次の学びに活かしてほしいと思います。

さわやか塩中生 県中体連陸上競技大会(1日目)

本日は、白河市総合運動公園陸上競技場において、県中体連陸上競技大会が行われました。

全会津地区代表として本校から3名の生徒が出場しました。今日の結果は以下のとおりです。

共通男子棒高跳  栗村さん  決勝進出ならず

共通男子100m 五十嵐さん 準決勝進出ならず 

共通女子100m 穴澤さん  予選通過(準決勝進出)

さわやか塩中生 校内高等学校説明会(3年)

本日、3年生を対象に、各高等学校から先生方をお招きして、校内高校説明会を行いました。

夏休みの高校体験入学、三者面談を前に、各高等学校の特色・志願してほしい生徒像などについて、お話をいただきました。説明を聞いている3年生の皆さんは、真剣な表情でした。いよいよ進路決定に向けて、自分自身の進路について考えほしいと思います。

ご多用のところご来校いただきました高校の先生方、ありがとうございました。また、運営にあたっては、第3学年委員の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

さわやか塩中生 実力テストに挑戦(3年)

6月30日(金)、3年生は、実力テストに挑戦しました。

先週期末テストが終了したばかりですが、3年生は違った緊張感のもと、真剣に取り組んでいました。今後も実力テストを実施していきますので、これまでの学習を振り返りながら、進路実現に向けて学習を進めてほしいと思います。

さわやか塩中生 校外学習(1年)

6月30日(金)、1年生は会津若松市内を散策する校外学習を実施しました。

残念ながら雨天のため、移動は大変だったようです。それでも、各班が事前に立案・計画した施設見学や体験活動をとおして、会津の伝統やよさを見つけることができた一日でした。

 

 

さわやか塩中生 さわやか集会(県大会壮行会)

6校時は、さわやか集会を行いました。

はじめに、県中学校体育大会に出場する特設陸上競技部(3名)、ソフトボール部、特設新体操部(4名)の壮行会を行いました。県大会は、県内各地の予選を勝ち上がった中学生と試合をすることができる唯一の大会です。塩川中学校の代表としてだけではなく、同じ競技を戦った会津地区の中学校の代表として、よい大会にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 思春期講座(3年)

午後、プレイルームで3年生の思春期講座を開催しました。

喜多方市保健師の方から、市の健康施策についてお話をいただきました。

その後、鳴瀬病院の鳴瀬夕子様から講話をいただきました。生命の大切さや感染症、異性に対しての考え方を学ぶことができました。3年生は多感な時期であり、自分の身体と心について改めて考えるよい機会になったようです。正しく知って、自分と相手も大切に、心とからの健康づくりが大切と学びました。

さわやか塩中生 学びへの挑戦(算数・数学ジュニアオリンピック)

福島県教育委員会では、中学生の数学に関する学習意欲の向上と、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成することを目的に「算数・数学ジュニアオリンピック」を開催しています。その案内が、義務教育課ホームページに掲載されました。

後日、校内応募をお知らせいたします。数学の学習は、学力だけでなく進路や職業においても学びの基礎・基本の一つとなります。ご家庭でも、参加についてお子様と話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

拡大)福島県教育委員会・義務教育課ホームページ

さわやか塩中生 授業の様子

朝の大雨の中でも、元気に登校した生徒たちは、授業に真剣に取り組んでいます。

2年1組は、理科の授業でした。化学変化と質量の計算について、比を使った問題練習をしていました。教師の解説をしっかりと聞き取っていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、英語の授業でした。becauseを用いた表現を考え、書きだし、音読していました。その後、友達とペアで練習していました。

 

 

 

 

 

 

2年3組は保健体育の授業でした。体育館で、体力テストの種目・反復横跳びの計測を行っていました。ペアでお互いに計測し、カードに記入していました。

 

さわやか塩中生 新たなる段階へ(3年生)

3年生教室前には、さまざまな掲示があります。進路に関するものは、県立高等学校の体験入学案内、私立高等学校のオープンスクールが貼り出されています。また、教科学習に関する掲示があり、基礎知識の確認ができる工夫がなされています。

 

 

 

 

 

 

※7月3日(月)には、本校に会津管内の県立・私立高等学校の先生方をお招きして、校内高校説明会を実施予定です。学年委員の保護者様にはご多用のところとは存じますが、会の運営についてお世話になります。

さわやか塩中同窓会 第1回総会

土曜夕刻、本校の同窓会総会が行われました。ご多用のところ、多数の方に参加していただきました。

令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度事業計画案・予算について決議していた後、新役員の皆さんが決定いたしました。また、会の途中では、同窓会様より昨年度購入していただいた、生徒用机拡張補助板が披露されました。塩川町全域域を挙げて、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 新しい目標に向かって

期末テスト終了後の土曜日、運動系の各部活動(一部を除く)が、1・2年生で練習を開始していました。午前中は、サッカー部、バレーボール部、ソフトテニス部男女、卓球部の皆さんが練習をしていました。テスト直後で、しばらく体を動かしていなかったと思いますが、生徒たちは軽快な動きで汗を流していました。新たな目標をしっかりと立て、チーム一丸となって練習に取り組んでほしいと思います。保護者の皆様には、今後とも御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

さわやか塩中生 期末テストに挑戦(2日目)

本日は、第一学期末テスト2日目です。

今朝も早く登校して机に向かって復習する生徒、お互いに問題を出し合い答えを確かめ合う生徒、休み時間に自作ノートを見直す生徒などがいました。テスト時間では、回答を書くためのシャープペンの音、書き直すために消しゴムを動かす音、問題用紙をめくる音しか聞こえませんでした。

結果に一喜一憂するのではなく、自分の学習を振り返り、次の学びに活かしてほしいと思います。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

さわやか塩中生 期末テストに挑戦(1日目)

本日は、第一学期末テスト1日目です。1年生にとっては、中学校で初めての定期テストです。

いつもより早く登校して復習する生徒、休み時間にノートを見直す生徒など、様々でした。これまでの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

さわやか塩中生 授業の様子

2年生は、単元のまとめや学習の振り返りを行っていました。期末テストで学習の成果を出してほしいと思います。

1組は、英語でした。先生の出す質問を英文を書いて回答し、小グループで答え合わせをする活動を繰り返し行っていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、数学でした。単元のまとめとして、ワークブックやプリント等を解いて、お互いに答え合わせをしていました。

 

 

 

 

 

 

3組は、国語でした。単元のまとめとして、ワークブックやプリント等を、黙々と解いていました。

さわやか塩中生 授業の様子

今週末は、期末テストです。1年生の生徒たちの授業に向かう眼差しは、大変真剣になってきています。

1組は、社会の授業でした。歴史的分野で、エジプト・インダス・メソポタミアの各文明の特色について学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組は、英語の授業でした。ペアになり、お互いに質問や回答をして、会話文の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組は、技術の授業でした。単元が終了し、ワークブックで学習の振り返りをしていました。

 

さわやか塩中PTA 奉仕作業

6月17日(土)は、朝6時からPTA奉仕作業を行っていただきました。校庭の除草に、約140名の保護者の皆様に作業していただきました。校庭と学校周辺がとてもきれいになりました。

委員の皆様をはじめ、保護者の皆様、大変お世話になりました。

さわやか塩中生 教育相談週間

昨日から教育相談を始めています。事前アンケートをもとに、学級担任が内容を確認し、日頃の頑張りの様子や不安・悩み、困っていることを聞きています。担任は、本人の気づきを大切にしながら進めています。

順番を待っている生徒は、黙々と自主学習や読書に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 中体連を終えた授業の様子

昨日で全会津中体連総合大会が終了し、部活動はひと区切りとなりました。大会までの様子を自身で振り返り、成長や課題に気づき、新たな目標づくりに向かう気持ちの切り替えが大切となります。

各学年では、次の活動に向かって6時間目に取り組んでいました。

【1年生】月末の体験学習に向けて、班別行動計画作りをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】月末の学習旅行に向けて、先生方から説明を聞き、計画作りの話し合いをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】来月の校内高校説明会や今後の進路学習などについて、先生方から説明を聞いていました。

 

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会(14日結果)

本日の全会津中体連総合大会の結果です。各部活動の選手たちが、一生懸命頑張りました。

朝方の降雨のため足元が悪いなか、たくさんの保護者の方に会場に駆けつけていただきました。応援、ありがとうございました。

 

※結果は、学校だより等でお知らせいたします。

【ソフトテニス部・男子】決勝トーナメント 惜敗

  塩川中 0-2 若松五中

【ソフトテニス部・女子】決勝トーナメント 惜敗

  塩川中 1-2 若松二中

【卓球部・女子】女子シングルス・ダブルス 惜敗

【バドミントン部男子】 シングルス・ダブルス 惜敗

  男子シングルス 渡部さん、遠藤さん ベスト16

【バドミントン部女子】 シングルス・ダブルス 惜敗

 

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会(13日の結果)

昨日の全会津中体連総合大会の結果です。

たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。熱い声援とあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。

【野球部】

  塩川中 0-13 荒海中・舘岩中

【バレーボール部】

  塩川中 0-2 会津柳津学園中

【サッカー部】

  塩川中・喜多方三中 1-2 若松六中

【ソフトテニス部】

  男子ダブルス ベスト16

  女子ダブルス ベスト16

【卓球部・男子】

  シングルス ベスト32

※バドミントンの詳細な結果は、別にお伝えいたします。

※本日は、バドミントン、卓球女子、ソフトテニス団体戦が行われます。

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会(13日)

本日(6月13日)行われた全会津中体連総合大会の様子を紹介します。

野球、卓球男子、バドミントン男女、サッカー、ソフトテニス個人(男女)が出場しました。

明日は、バドミントン、卓球女子、ソフトテニス団体(男女)の各競技に出場いたします。

【野球】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卓球】

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス】

さわやか塩中生 全会津中体連に向けて

明日からの二日間、全会津中体連総合大会はいよいよ県大会出場権をかけた大会です。

週末には、各部活動は基本練習やミーティングを行っていました。

卓球部のみなさんは、会津総合体育館で大会に臨んでいました。

選手一人一人が体調を整え、サポートする生徒と一つのチームとなって、さわやかに大会に臨んでほしいと思います。

さわやか塩中生 道徳の授業(2年生)

6校時、2学年は、担任外の教員が、それぞれの題材をもとしにして、授業を進めていました。

1組は、3人の中学生の行動を考えながら、相手の立場を尊重するさりげない振る舞いについて考えていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、戦争取材を続けるジャーナリストの人生をとおして、真実を求める生き方について考えていました。

 

 

 

 

 

 

3組は、動画を見ながら、他者の個性と大切さについて、考えていました。

 

 

 

 

 

 

それぞれ和やかな雰囲気で授業が進められていました。

さわやか塩中生 全会津中体連総合大会・結果

昨日、各部活動の全会津中体連総合大会の結果です。試合は13日にも続きます。

たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただきました。熱い声援とあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。

【野球部】一回戦  塩川中 2-1 本郷中

  ※13日(火)は、二回戦 荒海中・舘岩中と対戦

【ソフトボール部】 優勝(田島中・檜枝岐中と合同チーム)

  塩川中・田島中・檜枝岐中 15-0 北会津中・喜多方二中

  塩川中・田島中・檜枝岐中 13-1 湯川中・若松四中

  ※県大会出場

【バレーボール部】予選リーグ2敗

  塩川中 0-2 磐梯中

  塩川中 0-2 荒海中・南会津中

  ※13日(火)決勝トーナメントへ

 【サッカー部】 予選リーグ戦2敗

  塩川中 0-1 若松三中

  塩川中 0-2 若松一中

  ※13日(火)予選リーグ 若松六中と対戦

【バスケットボール部・男子】惜敗

  塩川中 61-68 坂下中

【バスケットボール部・女子】惜敗

  塩川中 35-66 河東学園

【卓球部・男子】団体予選リーグ惜敗

  塩川中 0-3 一箕中

  塩川中 1-3 西会津中

  ※13日(火)個人戦トーナメント(シングルス、ダブルス)

【卓球部・女子】ベスト8

  塩川中 3-2 喜多方一中

  塩川中 3-2 高田中

   ※予選リーグ1位で、決勝トーナメントへ

  塩川中 3-1 河東学園

  塩川中 1-3 昭和中

   ※13日(火)個人戦トーナメント(シングルス、ダブルス)  

【ソフトテニス部・男子】予選リーグ1位

  塩川中 3-0 若松四中

  塩川中 3-0 喜多方一中

  ※ 13日の決勝トーナメントへ

【ソフトテニス部・女子】

  塩川中 0-3 会津学鳳

  塩川中 2-1 高田中

   ※決勝トーナメントへ

  塩川中 2-1 本郷中

   ※13日(火)団体決勝トーナメントと個人戦

【バドミントン部・男子】 惜敗

  塩川中 0-3 喜多方二中

  塩川中 0-3 若松一中

   ※13日(火)個人戦

【バドミントン部・女子】 惜敗

  塩川中 0-3 新鶴中

  塩川中 0-3 田島中

  塩川中 1-2 会津学鳳

   ※13日(火)個人戦

さわやか塩中生 全会津中体連 速報

各部活動の選手の皆さんが、一生懸命頑張りました。

本日の試合結果(一部)をお知らせいたします。

※詳細は、学校だよりでお知らせいたします。

【野球部】一回戦  対 本郷中に勝利 

【ソフトボール部】 リーグ戦(2試合) 優勝

 

【バレーボール部】 リーグ戦(2試合) 惜敗

【サッカー部】   リーグ戦(2試合) 惜敗

【卓球部】     男子団体 予選 惜敗

【卓球部】     女子団体 ベスト8

【バスケットボール部】(男子) 対 坂下中に惜敗

【バスケットボール部】(女子) 対 河東学園に惜敗

           

さわやか塩中生 全会津中体連・ソフトボール

北会津中で行われたソフトボール競技では、塩川中・田島中・檜枝岐中の合同チームが優勝しました。

リーグ戦結果 2勝 優勝

塩川中・田島中・檜枝岐中 15-0 北会津中・喜多方ニ中

塩川中・田島中・檜枝岐中 13-1 若松四中・湯川中

 ※詳細は、学校だよりでお知らせいたします。

 

さわやか塩中生 校内英語弁論大会

先週(6月2日)、校内英語弁論大会を開催いたしました。英語の表現力の向上を図るとともに、実践的なコミュニケーションに積極的に取り組むことをねらいとしています。各学級から全員参加の予選を経て、代表として全校生徒の前でスピーチをしました。出場者は、それぞれ堂々とした発表をすることができました。昨日、選考結果がまとまりましたので、今後は入賞した生徒を中心に、耶麻支部英語弁論大会出場者を選考していく予定です。

さわやか塩中生 全会津中体連選手壮行会

6校時目、体育館に全校生徒が集まり、全会津中体連大会に向けた選手壮行会を行いました。
生徒会長から激励の言葉の後、ユニホーム姿の生徒たちがステージに立って、中体連総合大会の選手紹介や意気込みを発表しました。応援団委員の皆さんを中心にエールを交換し、互いに健闘を誓いました。

保護者の皆様には、早朝より送迎等のご協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 中体連に向けて

今週の中体連総合大会に向けて、各部活動は練習やミーティングを行っていました。午前中は、バドミントン部女子、ソフトテニス部、野球部、ソフトボール部、バレーボール部の皆さんが、練習をしていました。選手一人一人が体調を整え、サポートする生徒と一つのチームとなって、さわやかに大会に臨んでほしいと思います。

保護者の皆様には、大会当日の早朝から生徒を送り出していただくことになります。御協力と御協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

今日から6月。本格的な衣替えをしました。1学期も後半となり、1年生の学習はどんどん進んでいました。

1年1組は理科の授業でした。さまざまな植物のなかま分けの単元の振り返りの時間でした。ワークシートで復習する生徒、タブレットの学習ドリルを用いて復習する生徒、自分に合った方法で学びを振り返っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、英語の授業でした。be動詞の使い方について、復習していました。いくつかの場面を想定した質問に対して、生徒たちはじっくり考えてワークシートに答えを書き込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は、総合的な学習の時間の授業でした。校外学習の研修施設や場所をタブレットで情報検索し、ワークシートにまとめていました。今後、グループごとにテーマを決定し、研修計画を作成していきます。

 

さわやか塩中生 生活習慣講座(早寝早起き朝ごはん推進事業) 

5月31日(水)3校時は、リモートによる生活習慣講座でした。各学級で、これまでの自分の生活をふり返りながら、望ましい生活習慣について学びました。

養護教諭が保健室から各学級に配信し、講座を進めていきます。生徒たちは、自分自身の生活を振り返るアンケートの後、各学級で望ましい生活習慣について考えました。

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

2校時目、2年生の授業の様子です。

2年1組は、数学の授業でした。連立方程式の解き方について学んでいました。2 つの方程式が同時に成り立たつようなXとYを計算し、求めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組は、音楽の授業でした。「夏の思い出」を題材に、工夫して表現するように歌っていました。音符や記号、歌詞の情景を思い浮かべながら、歌っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は、社会の授業でした。歴史分野で、江戸時代の産業の発展の様子を、デジタル教科書を共有しながら学んでいました。