こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中  新年度の準備

午前中、本校で小中連携引継ぎ会を行いました。4月に入学する生徒について、各小学校と中学校の教員が情報交換を行いました。この中で、学級編制や入学後の生徒支援に役立てます。小学校の学びを引き継ぎ、中学校でさらに充実するよう支援してまいりたいと思います。

小学校の先生方には、ご多用のところご来校いただきまして、ありがとうございました。

 

 

さわやか塩中生 修了証書授与式

 3校時は、令和5年度修了証書授与式をオンラインにより行いました。第1学年86名、第2学年87名が各学年の課程を修了し、代表生徒それぞれ1名に修了証書が授与されました。校長式辞の後、各学年代表が「1年間の振り返り」を発表しました。また、生徒指導担当と養護教諭から指導がありました。生徒指導関係では、春休みに向けた生活や自分をコントロールすることの大切さ、養護教諭からは健康管理・感染症の予防についての注意がありました。各教室では、生徒の皆さんが真剣に聞いていました。新学期、新しいスタートを切ることができるよう楽しみにしております。

保護者の皆さまには、一年間、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきました。誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さわやか塩中生 学年末の片付け・清掃(1年)

5校時、1年生は教室などの清掃活動を行いました。生徒の皆さんは、クラス内で役割分担し、手際良く作業を進めていました。自分たちが使った教室や廊下、ロッカー、下足入れなど、自分たちの手で使用した校舎をきれいにしようとすることはとても素晴らしいことです。皆さん、ありがとうございます。