こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中  新年度の準備

午前中、本校で小中連携引継ぎ会を行いました。4月に入学する生徒について、各小学校と中学校の教員が情報交換を行いました。この中で、学級編制や入学後の生徒支援に役立てます。小学校の学びを引き継ぎ、中学校でさらに充実するよう支援してまいりたいと思います。

小学校の先生方には、ご多用のところご来校いただきまして、ありがとうございました。

 

 

さわやか塩中生 修了証書授与式

 3校時は、令和5年度修了証書授与式をオンラインにより行いました。第1学年86名、第2学年87名が各学年の課程を修了し、代表生徒それぞれ1名に修了証書が授与されました。校長式辞の後、各学年代表が「1年間の振り返り」を発表しました。また、生徒指導担当と養護教諭から指導がありました。生徒指導関係では、春休みに向けた生活や自分をコントロールすることの大切さ、養護教諭からは健康管理・感染症の予防についての注意がありました。各教室では、生徒の皆さんが真剣に聞いていました。新学期、新しいスタートを切ることができるよう楽しみにしております。

保護者の皆さまには、一年間、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきました。誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さわやか塩中生 学年末の片付け・清掃(1年)

5校時、1年生は教室などの清掃活動を行いました。生徒の皆さんは、クラス内で役割分担し、手際良く作業を進めていました。自分たちが使った教室や廊下、ロッカー、下足入れなど、自分たちの手で使用した校舎をきれいにしようとすることはとても素晴らしいことです。皆さん、ありがとうございます。

 

さわやか塩中生 多摩湖駅伝から帰着

昨日の夕方、特設駅伝部の皆さんが、多摩湖駅伝大会から帰校しました。東京・東大和市で開催されたことから長時間のバス移動でしたが、選手の皆さんは疲れも見せず元気にバスを降りてきました。監督の方をはじめ市教育委員会担当の方からあいさつをいただいた後、選手の皆さんは解散しました。

本校10名の生徒の皆さんをはじめ、喜多方一中・喜多方三中の皆さん、お疲れ様でした。

保護者の皆さまには、送迎等お世話になりました。

 

さわやか塩中生 多摩湖駅伝に出発

今朝、特設駅伝部の皆さんが、東大和市・多摩湖駅伝大会出場のため、出発しました。大会は、明日20日に行われます。例年、喜多方市では友好都市である東大和市で開催されるこの駅伝大会に中学生チームを派遣しています。大会には、本校の10名の生徒の皆さんをはじめ、喜多方一中・喜多方三中の皆さんが選手として出場します。

ぜひ、喜多方市代表として頑張ってきてほしいと思います。

さわやか塩中生 授業参観・保護者会(1・2年生)

本日の午後は、1・2年生の授業参観と学年保護者会を実施しました。

1年生は 1年1組が保健体育の授業でダンス発表、1年2組は英語の授業、1年3組は国語の授業でした。2年生は、会津少年サポートセンター・鈴木様を講師にお招きし、情報モラル講座を行いました。その後、各学年保護者会を行い、学年教員から1年間の振り返りを行いました。

保護者の皆様、天候の悪い中、そしてご多用の中、本校にお越しいただきありがとうございました。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

 

 

 

<2年>

 

さわやか塩中生 卒業後の進路

本日は、卒業生の皆さんが、県立高等学校入試の合格報告に学校を訪れました。生徒のみなさんの努力が、結果となって実ったことが何よりも嬉しいです。

4月から新たな生活で、勉強や部活はもちろん、新たな友人関係をとおして、学ぶことがたくさんあります。それぞれの目標に向かって努力し続けてほしいと思います。

今後、ご家庭でも、温かい励ましをお願いいたします。教職員一同、お子さまの成長と今後のご活躍を心からお祈りしております。

 

さわやか塩中生 卒業式の後片付け

1校時目は、1・2年生で、卒業式の後片付けをしました。在校生の皆さんは準備の取組みが大変立派で、感動的な卒業式を迎えられたことを係担当の先生から称賛されました。また、いよいよ進級するための心の準備と意識を高めて生活するように話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 卒業証書授与式

本日、喜多方市副市長様をはじめ、ご来賓の皆さまのご臨席を賜り、保護者の皆さまをお迎えして、卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。中学校三年間の生活を立派にやり遂げたという充実感に満ちた表情をしていました。新たなステージでの活躍を願っています。

保護者の皆さま、同窓会、地域の皆さまには、本校の教育活動にお寄せいただき、温かい御理解と御協力に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

さわやか塩中生 震災を忘れない(全校生)

本日、全校生徒に校長から震災について話をし、黙祷を行いました。生徒の皆さんの中には、震災の記憶があまりなくなっていることがあるかもしれません。今日は、ぜひ、家庭で当時の様子を話題にして、この機会に改めて防災や避難についての意識を高めてほしいと思います。

さわやか塩中生 同窓会入会式(3年生)

卒業式予行終了後、同窓会会長椿様をはじめ、3名の役員の方々をお迎えし、同窓会入会式を行いました。多くの卒業生の方、町内にお住まいで趣旨に賛同される方から、本校の教育活動を支援していただいております。今年度も、東北大学の川島先生の講演会開催など、同窓会様のお力で実現したものです。

会長様からご挨拶をいただいた後、生徒を代表し、澁谷さんが卒業証書ホルダーを授与され、塚原さんが入会の言葉を述べました。

同窓会の皆さま、ありがとうございました。今後のとも、本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 3年生最後の給食

本日は、3年生にとって、中学校生活最後の給食となりました。生徒の皆さんは、学校で提供された給食を9年間食べてきました。おそらく、食べた給食の回数は、1300回を超えていると思います。進学先の高校では給食や食堂がない学校が大多数ですので、今日の給食が人生で最後という生徒が大多数と思います。

給食室の皆さんには、安全でおいしい給食を提供していただき、大変お世話になりました。

 

さわやか塩中生 学年最後の行事(3年生)

5・6校時の3年生の様子です。体育館で、学年最後の行事、レクレーション大会を行っていました。受験のための学習中心の生活が続いていたため、皆さんは楽しんでプレーしていました。(写真は女子のバスケットボールです。)今後も3年生にとって、いよいよ””最後の〇〇”が続いていきます。

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

6校時、2年生は、総合的な学習の時間の授業でした。

修学旅行の準備として、これまで首都圏の生活、文化、歴史、産業などを調べていました。個人ごとに調べ、工夫してプレゼンテーションソフトでまとめている学級、小グループで発表していた学級もありました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 朝も頑張っています(特設陸上部)

菱渋りに晴れ間が見えた今朝、グランドでは、特設陸上部の皆さんが練習を行っていました。先週の積雪も溶け、今グランド練習可能となったため、伸び伸びと練習することができます。

保護者の皆様には、早朝から生徒を送り出していただきまして、ありがとうございます。今後とも、ご理解とご協力をお願いいたします。

さわやか塩中生 実力テストに挑戦(2年生)

2校時の2年生の様子です。2年生も実力テストに挑戦しています。この時間は数学でした。

このテストは、1年から2年までの学習内容が網羅されたテストになっています。出題範囲がかなり広いため、来年の高等学校入試を想定し、各教室では一生懸命に問題に挑戦していました。結果に一喜一憂するのではなく、テストの振り返りをしっかりと行い、目標を明確にもって授業や家庭学習に取り組んでほしいと思います。ご家庭でも、進路について話題にしていただきたいと思います。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 実力テストに挑戦(1年生)

今日は、県立高等学校前期選抜試験が行われています。

2校時の1年生の様子です。学校で実力テストに挑戦しています。この時間は数学でした。テストは、定期テストよりも出題範囲が広いため、高等学校入試を想定すると、よい刺激になると思います。この後、テストの振り返りをしっかりと行い、目標を明確にもって授業や家庭学習に取り組んでほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

3月1日(金)の5校時、1年生の授業は、「職業調べレポート」のクラス発表を行っていました。職業調べのまとめとして、個人ごとに調べ、工夫してまとめたシートを冊子にして、小グループごとに発表していました。その後、自分自身の将来の希望を進路について、調査用紙に記入していました。ぜひ、ご家庭でも冊子をご覧いただき、話題にしていただきたいと思います

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

6校時の2年生の様子です。

各学級では、先生方から期末テストの結果が配付され、学習の仕方や方法等の振り返りを行っていました。結果に一喜一憂するのではなく、学習計画を実行した成果と課題の振り返りを行いました。

その後、学習・生活の一年間振り返り、自分の成長をカードに黙々とまとめていました。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

3校時の3年生の様子です。

3年1組は、社会の授業でした。公民分野のまとめとして、問題練習に取り組んでいました。教科書を見ながら、一生懸命に取り組んでいました。

3年2組は、英語の授業でした。教科書の長文を辞書を使いながら、ペアや小グループで読み進めていく活動でした。なかなか意味が通じないところを協力して解決しながら、読み進めていました。

3年3組は、理科の授業でした。単元のまとめとして、問題練習に取り組んでいました。教科書を見ながら、一生懸命に取り組んでいました。

<3年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年3組>

 

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

2校時の1年生の様子です。

1年1組は、社会の授業でした。県教育委員会作成の活用力育成シートを使って、単元学習の振り返りを行っていました。

1年2組は、技術の授業でした。木材加工の時間で、本立てを作っていました。釘を使って組み立てる作業はとても難しそうでしたが、手指の安全に注意し、一生懸命に作業に取り組んでいました。

1年3組は、英語の授業でした。「There is a ○○○○」「Is there a ○○○○?」を使って、友達と会話のやりとりをする活動を行うため、その準備を行っていました。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

 

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

5校時の2年生の授業の様子です。

2年1組は、道徳の授業でした。「包む」を教材にして、日本のの伝統と文化の尊重、国を愛する心を考える内容でした。 ふだん使うことのない「ふろしき」から、さまざまなイメージを膨らませて、

2年2組は、道徳の授業でした。「体験ナース」を教材にして、生命の尊さについて考える内容でした。赤ちゃんを抱いたときの主人公の様子から、命の重みについて考えていました。

2年3組は、数学の授業でした。これまで学習してきた図形領域のまとめとして、角度を求めたり、合同な図形を証明したりする単元テストに挑戦していました。

<2年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年3組>

さわやか塩中生 3年生リクエスト給食

2月は、卒業を前にした3年生のリクエストを活かして、献立を作成していただき、次の給食メニューなりました。栄養士さんをはじめ、給食室の職員の方々には、安全を期していただき、調理・提供いただいています。

3年生の皆さんは、卒業まであと少し。給食を食べる日数もいよいよ少なくなりました。生徒の皆さんは、給食を提供いただいているさまざまな方に感謝を込めて、おいしくいただいています。

2月13日

牛乳・ごはん

ほうとう汁

焼魚

おかか和え

 

2月19日

牛乳・菜めし

みそ汁

鶏肉の唐揚げ

おかか和え

 

2月21日

牛乳・コッペパン

オムレツ

クリームシチュー

ゴマネーズ和え

 

2月26日

牛乳・ごはん

肉じゃが

キャベツの風味和え

果物

 

2月29日

牛乳・五目ごはん

すまし汁

魚カレー揚げ

たくあん

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

3校時の1年生の授業です。

1年1組は、数学の授業でした。いろいろな代表値を比べて整理する内容でした。並べたたくさんの数字から、電卓を使って平均値を求め、その後は中央値を求める学習でした。

1年2組は、保健体育の授業でした。体育館で、ダンスの練習でした。ステージに映された模範動画を見ながら、さまざまなステップの練習をしていました。

1年3組は、国語の授業でした。単元のまとめとして、テストを行っていました。聴き取りテストのあと、筆記の問題に黙々と挑戦していました。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

さわやか塩中生 教育講演会(1・2年生)

本日、本校体育館において、株式会社グローバルキャリア代表取締役 的場 亮 様にお出でいただき、1・2年生を対象に講演会を実施しました。的場先生の魅力あふれる話に、講演終了まで生徒の皆さんは聞き入っていました。

的場先生からは、「継続は意識なり」、「この時間の使い方でいいいのか?」、「提出物は信用の積み重ね」など、たくさんの素敵な言葉をいただきました。生徒の皆さんは、ただ聞くだけでなく、考えることをとおして、心から楽しみながら将来のことを考えることのできた時間となったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中  学校運営協議会

昨日夕方、本校会議室で第4回校運営協議会が開催されました。会長様からあいさついただいた後、今年度の学校評価の結果について、委員皆さまの質疑や意見等も含めて協議していただきました。そして、令和6年度学校経営・運営ビジョンについて校長から説明した後、承認されました。今後も、委員の皆さまのご意見を生かしながら、各校の教育活動を進めてまいります。

 

さわやか塩中生 生徒会総会

昨日の午後、後期生徒会総会が本校体育館で行われました。生徒会役員をはじめ、専門委員会や部長の皆さんが、忙しい中、総会の準備をしてきました。そして、生徒全員が集まって話し合う場を設定できたことは、大変重要なことです。また、これまで塩川中を牽引してきた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。本日、いよいよ3年生頑張りを在校生に引継ぐ最終の場となりました。

総会の中では、委員会や部活動、学年の目標や計画について、皆さん全員で生徒会活動を振り返り、成果と課題を共有し、次年度へ動き出す良い総会になりました。

さわやか塩中  3学年保護者会

昨日は、3年生の授業参観の後、保護者会を行いました。学年スタッフより、学習や生活、入試事務、会計等の決算等の報告がありました。

3年生の保護者の皆様には、ご多用のところお出でいただきまして、ありがとうございました。

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました

三連休のなか、1・2年生の皆さんは、部活動に取り組んでいました。気温が低くいため、入念に準備運動を行ってから、練習や練習試合に取り組んでいました。また、大会等に参加した部活動もありますので、詳細は後日、学校だよりで紹介します。(写真は、24日の学校の様子です。サッカー部が練習、バレーボール部の皆さんが練習試合を行っていました。)

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

2校時の1年生の授業です。

1年1組は、国語の授業でした。単元のまとめとして、ワークブックの問題に取り組み、学習の振り返りをしていました。

1年2組は、数学の授業でした。いろいろな代表値を比べる内容でした。並べたたくさんの数字から、電卓を使って平均値を求め、その後は中央値を求める学習でした。

1年3組は、理科の授業でした。「火成岩の成り立ち」について、さまざまな岩石を観察し、その特徴を比較して整理してまとめてました。その後、各班ごとに発表していました。

<1年1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1年3組>

さわやか塩中  3学年会計監査

昨夜、3学年の会計監査を行っていただきました。今年度の学年会費、進路対策費の収支について、帳簿・通帳を丁寧に見ていただきました。この結果は、来週26日(月)の学年保護者会で報告いただきます。

お出でいただいた学年委員長様と副学年委員長様、ご多用のところ、ありがとうございました。

さわやか塩中  PTA広報委員会

昨夜、本校会議室にて、PTA広報誌「水芭蕉」の編集会議が行われました。今年度最終号の編集です。たくさんの方々に寄稿いただきましたので、PTA活動を振り返りながら、委員のみなさまに編集作業を行っていただきました。

委員のみなさまには遅くまで作業していただきました。ありがとうございました。発行は、来月の予定です。

 

 

さわやか塩中生 町体育協会表彰

本日、本校会議室において、「令和5年度塩川町体育協会表彰式」が行われました。

毎年、スポーツ等で優秀な成績を収めた個人や団体が表彰されています。町体育協会の田沢会長様から、受賞者やチームの一人一人に表彰状が授与されました。※詳細について、学校だより(回覧)でお知らせいたします。

さわやか塩中  新入生保護者説明会

昨日の午後、来年度入学する生徒の保護者の方々を対象に説明会を行いました。

校長あいさつの後、会津サポートセンター岡田様から「ネットトラブルに巻き込まれないために」の講話をいただきました。教頭先生と生徒指導主事から学校生活に関わること、事務室の先生から会費納入に関することを説明し、PTA会長様からは本校PTA活動についてお話いただきました。

保護者の皆さまにはご多用のところ、本校に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。

4月8日に新入生に会えることを楽しみにしています。

 

さわやか塩中生 卒業式の練習(3年生)

3年生の5校時は、体育館で卒業式の全体練習を行いました。当日を想定し椅子を並べ、卒業証書・記念品の授与などを練習ました。生徒の皆さんは、真剣な表情でしっかりと取り組んでいました。

3年生の皆さんと在校生の皆さん、そして教職員や保護者の皆さまとで、思い出に残る卒業式にしたいと思います。

さわやか塩中生 市教育委員会表彰式(2月10日・土)

去る2月10日(土)、市役所において、「令和5年度喜多方市教育員会表彰式」が行われました。毎年、スポーツや文化の分野で優秀な成績や功績が顕著であった個人や団体が毎年表彰されています。本校からは、福島県中学校体育大会で新体操男子個人競技第一位となった生田目さんが受賞いたしました。当日は、生田目さんを含め優秀な成績を収めた8名・1団体の皆さんが、教育長様から受賞者一人一人に表彰状と記念品が授与されました。

写真は、佐川教育長様から生田目さんが賞状を授与されたときの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

【表彰の様子】

喜多方市ホームページ内に掲載されておりますので、ご覧ください。

https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/kyouiku-somu

さわやか塩中生 数学検定に挑戦

17日(土)、9時から、本校で実用数学技能検定が実施されました。

今回の受検生徒は少数でしたが、試験開始後は、どの生徒も集中して取り組んでいました。ぜひ、学んで身につけた計算技能等を発揮して合格してほしいと思います。来年度も、数学検定の他にも様々な検定が行われますので、挑戦する生徒の皆さんが増えることを期待しています。