こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 互見授業(先生方の校内研究)

4校時、1-2の道徳で校内研究授業が行われました。生徒たちは、「公平と不公平」について、個人や小グループで真剣に考えました。本校では、現職教育研究を道徳で進めており、生徒たちが自分の考えや思いを意見を伝え合うなかで、学び合い、そして学びを深める授業づくりを目指しています。

さわやか塩中生 授業の様子(1・2年生)

6校時、1・2年生は、新たな学級組織づくりをしていました。過日、新生徒会役員が決定したため、新たな学級内の係(学級委員長や副委員長など)・班・委員会等を決定していました。生徒の皆さん一人一人が、自分のよさを伸ばすとともに、お互いのよさを認め合い、学級や学校生活の改善を図ることのできるようにしたいと思います。

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

 

 

※1-2は、後日、決定します。

さわやか塩中生 バトンタッチ・蒼煌祭集会

6校時、全校生徒が体育館に集まりました。

バトンタッチ集会では、3年生から1・2年生へ部活動の引き継ぎを行いました。新部長・副部長の任命の後、部活動ごとに先輩(3年生)の思いを聞き、1・2年生は感謝の気持ちをもって今後も一生懸命頑張っていこうとする気持ちを高めることができました。

続いて、蒼煌祭に向けて、実行委員各係の進捗状況の報告、テーマソング発表がありました。全校生徒で、 蒼煌祭が近づいていることを確認し、盛り上げていく気持ちが高まりました。

【バトンタッチ集会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【蒼煌祭集会】

 

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

3校時の授業の様子です。

1組は、美術で、ペン立てにニスを塗る作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

2組は、社会で、単元テスト(歴史・古代国家について)をおこなっていました。

 

 

 

 

 

 

3組は、数学で、一次方程式について学習をしていました。異なる2つ数から方程式を立て、答えを見つける学習です。

 

さわやか塩中生 保健講座(2年)

5校時、2年生は、保健講座「望ましい生活習慣~がん予防編~」として、会津医療センター附属病院呼吸器外科・樋口光徳様に来校いただき、講話をいただきました。生徒の皆さんは、「がん」という病気について知り、望ましい生活習慣など将来にわたる健康実践を考えました。

 

さわやか塩中生 生徒会リモート演説会・選挙

本日午後、生徒会役員選挙とそれに伴う演説会を行いました。

演説会は選挙管理委員の進行により、リモート配信で行いました。各候補者は、さらに充実した塩川中とするための自分の考えを熱心に訴えていました。その後、クラスごとに投票を行いました。

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました

この週末も暑い中、各運動部の皆さんは、熱中症対策をしながら、学校での練習・練習試合や各種大会等に臨んでいました。

土曜日は、会津総合運動公園サッカー場で、民報杯福島県中学生新人サッカー大会会津地区予選が行われ、サッカー部の皆さんが、若松六中と合同チームとして予選リーグ戦に臨んでいました。

日曜日は、会津総合運動公園テニス場で、ソフトテニス部の皆さんが、全会津中学校ソフトテニス大会個人戦に臨んでいました。また、塩川町体育館では、女子バレー部の皆さんが、耶麻中学校秋季バレーボール大会に臨んでいました。

※結果等は、学校だよりでお知らせします。

※熱中症対策ため、試合時間中の飲水・休憩タイムの導入など、工夫して活動していました。

【民報杯福島県中学生新人サッカー大会会津地区予選】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトテニス個人戦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【耶麻中学校秋季バレーボール大会】

 

 

 

さわやか塩中生 修学旅行第三日目⑧

先ほど、三年生が修学旅行から帰校しました。生徒の皆さんは、両手いっぱいの荷物やお土産とともに、たくさんの学びを得て帰ってまいりました。来週から、解団式後に、一人一人が学びのまとめを行なっていく予定です。

保護者の皆様には、お迎えいただいてありがとうございました。ぜひ、お子さまの3日間の学びに耳を傾けていただきたいと思います。

 

さわやか塩中生 修学旅行に出発!

今朝、3年生は修学旅行に出発しました。早朝6時40分には出発式を行いました。実行委員長のあいさつや添乗員さんの紹介がありました。見送りの先生方に出発のあいさつを元気にして、バスに乗車しました。

今年のスローガンは「超楽幸夢~Learning fun with best friends」です。ぜひ楽しく有意義な旅行にしてほしいと思います。元気に行ってまいります。

 

さわやか塩中生 職場体験に向けて

2年生は、明日から2日間、いくつかの職場(事業所)に分かれ、職場体験学習を行います。5校時は、全体指導の時間でした。いつもの教室を離れ、仕事の現場を体験することで、新たな学びに取り組んできます。

保護者の皆様には、送迎等お世話になります。

 

さわやか塩中生 週末も頑張りました

この週末も暑い中、熱中症対策をしながら、各部活動が学校での練習や各種大会等に臨んでいました。

土曜日は、あいづ陸上競技場では、福島県中学校新人陸上競技大会会津地区予選が行われ、特設陸上競技部の皆さんが出場していました。また、日曜日は、若松六中グランドで、サッカー部の皆さんが、若松六中と合同チームとしてリーグ戦に臨んでいました。

※熱中症対策ため、試合時間の短縮や飲水・休憩タイムの導入など、工夫して活動していました。

【福島県中学校新人陸上競技大会会津地区予選】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【サッカー会津リーグ】

さわやか塩中生 授業の様子(1年生)

6校時は、学級活動を行っていました。四面鏡のワークシートを使った、人間関係づくりプログラムの活動です。

4~5人の小グループ内のメンバー同士でお互いのプラス・イメージを発見・指摘し合う活動でした。今までの自分の認識とは違った、長所的なイメージを発見されることで、生徒たちにささやかな自信が芽生え、望ましい人間関係の構築につながります。生徒の皆さんは、表情がパッと明るくなって授業に取り組んでいました。

 

さわやか塩中生 全会津中体連駅伝競走大会を振り返って

昨日の大会結果に続き、選手の皆さんの頑張りの様子をお知らせします。

今夏の猛暑の中、早朝から練習に取り組みました。練習後には、常設部の活動や特設合唱部の練習に参加した生徒もいました。大会での貴重な経験を学びとして、新たな目標の達成に向かって進んでほしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 全会津駅伝競走大会結果

本日、下郷町で開催された全会津中体連駅伝競走大会において、本校特設駅伝競走部の皆さんは、練習の成果を発揮し、力走しました。一本の襷を、選手・サポートメンバー全員でつなぎ、女子・12位、男子・10位となりました。それぞれが持てる力を十分に発揮した素晴らしいチームであったことを実感する大会でした。レース後、選手の皆さんの表情には充実感が見られました。
保護者の皆様には、朝の練習や生徒の皆さんのバックアップにご協力とご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

 

さわやか塩中生 蒼煌祭実行委員会打ち合わせ

放課後、本校の大きな学校行事である蒼煌祭(校内文化祭)の係打ち合わせ、実行委員会が行われました。

各係ごとに教室に集合し、今後の計画や役割分担などの詳細について話し合っていました。全校生徒の力を合わせて、素晴らしい発表を目指していきます。

さわやか塩中生 生徒会役員選挙

過日、令和5年度の生徒会役員選挙が公示され、先日、立候補の受け付けが終了していました。本日から立候補した生徒の皆さんが生徒玄関前で、選挙運動を行っていました。

生徒会のリーダを決める選挙を機会に、生徒会活動について意識を全校生徒で高めていきたいと思います。

 

 

さわやか塩中生 授業の様子(2年生)

3校時、2年生は、真剣に授業の取り組んでいました。

2組は英語の授業で、英単語の英訳・日本語訳をグループで行っていました。

3組は理科の授業で、光合成の実験結果から、二酸化炭素の有無を考察していました。

なお1組は体育の授業で、プールで水泳を行っていました。(画像はありません)

<2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3組>

さわやか塩中生 全会津中体連駅伝競走大会に向けて

今朝の特設駅伝部の皆さんは、明日、下郷町で開催される全会津中体連駅伝競走大会にむけた最終調整の練習を行っていました。保護者の皆様のご理解とご協力を得て、夏休みも早朝練習を続け、よい雰囲気で練習に取り組んでいます。出場する選手とバックアップの皆さん全員で、たすきをつないでほしいと思います。

また、特設陸上部の皆さんは、今週末に会津若松市で開催される福島県中学校新人陸上競技大会会津地区予選に出場します。保護者の皆様には、送迎等お世話になります。

  

 

さわやか塩中生 総合的な学習の時間

6校時、1・2年生は、総合的な学習の時間の学習を進めていました。

1年生は、タブレットを用いて、1学期に実施した会津若松市内の研修のまとめを行っていました。

2年生は、来週に実施する職場体験の計画づくりや訪問先への電話連絡等を行っていました。

校外学習は、教室内にない新たな体験を学ぶことができます。特に2年生は、職場での体験を心待ちにしています。地域の皆様には、見守りや励ましのお声がけいただけますようお願いいたします。

<2学年>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<1学年>

さわやか塩中生 週末も頑張りました

週末も暑さでしたが、熱中症対策をしながら、各部活動が練習や各種大会等に臨んでいました。

土曜日の学校では、バドミントン部、ソフトテニス部、卓球部の皆さんが練習をしていました。グランドでは野球部の皆さん、塩川町体育館ではバスケットボール部男子の皆さんが、練習試合を行っていました。

※熱中症対策ため、試合時間の短縮や飲水・休憩タイムの導入など、工夫して活動いました。

※校外の練習試合、各種大会の結果等は、学校だより等でお知らせいたします。

 

 

さわやか塩中生 朝のあいさつ運動

さわやかなあいさつを目指して、本日も生徒たちが生徒玄関に並んで「あいさつ運動」を行っています。生徒同士がさわやかなあいさつを交わす姿は、とても素晴しいと思います。

昨日は、町内にお住まいの方からわざわざお電話いただき、「自転車通学の生徒がいつもあいさつしてくれる。清々しい」とお褒めの言葉をいただきました。

今後も、さわやかなあいさつのできる塩中生を目指してまいります。

 

さわやか塩中生 英語弁論大会で頑張りました

本日、喜多方プラザ(小ホール)で、耶麻地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校から、暗唱の部に福地さん・中川さん、創作の部に上野さん、野々村さんが出場しました。

福地さんは「A Funny job」、中川さんは「Red Deamon and Blue Deamon 」を、それぞれ表情豊かに発表しました。上野さんは「Hair Donation」、野々村さんは「What Is English for?」のタイトルで、オリジナル作文を発表しました。夏休み中に英語科の先生とALT先生と練習し、発音や表現の練習に励みました。本日のステージでは、たくさんの観客の中で堂々と発表しました。結果は、創作の部で銀賞・銅賞をいただくことができました。

さわやか塩中生 県合唱コンクール

昨日、福島市・ふくしん夢の音楽堂大ホールで開催された第77回福島県合唱コンクールに本校の合唱部の皆さんが出演しました。31番目で、「リフレイン」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声とハーモニーを披露し、奨励賞をいただきました。

保護者の皆様には、生徒送迎へのご協力、応援ありがとうございました。