こんなことがありました!

日誌

今日の給食

 今日は、ビビンバ、のりの味噌汁、ごぶづけサラダ、ナタデココ入りフルーツポンチ、牛乳でした。ビビンバは自分でご飯の上に乗せて食べます。韓国のコチュジャンと日本の味噌を混ぜて甘辛く仕上げた辛子味噌で、1年生でも抵抗なく食べられるよう工夫されています。また、ほうれんそうと長ねぎは、地元の方が育ててくださった物です。給食に関わる全ての方に感謝しながら、今日もおいしくいただきました。

しっかり手洗い

 今日も天気がよく、休み時間には多くの子どもたちが外遊びを満喫しました。帰ってくるとまず手洗い場に一直線。みんな、石けんを使って丁寧に手を洗っていました。本校の経営・運営ビジョンに掲げる、「危険予知と対応能力の育成」に向けた児童の具体的な姿と考えます。これからも、自分の命は自分で守れる子を育てていきたいと思います。

子どもたちは元気です

 今日も天気がよく、子どもたちは休み時間に校庭に出て、ボールけりをしたり雲梯をしたりして、楽しそうに遊んでいました。マスクは付けていますが、どの子もみんな笑顔で体を動かしていました。遊びのあとは、手洗いもしっかりできました。

避難訓練

 1日延期になっていた避難訓練を実施しました。今回は、避難経路を知ることが大きな目標で、特に1年生にとっては大事な機会です。放送をよく聞き、「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守り、全員安全に避難することができました。全校生が無言で行動する姿は実に素晴らしかったです。担当の先生のお話を聞いた後、先生方の水消火器の実演があり、その様子もしっかりと見ていました。こうした経験を積み重ねながら、自分の命は自分で守れる子どもに成長してほしいと願っています。

学校だよりをアップしました

 本日、令和2年度の学校だより第1号をアップしました。たよりの中にも書きましたが、「子ども達のさわやかな姿を風に乗せ、多くの方々にお知らせしたい。」という思いを「さわやかな風」という名前に込めました。是非ご覧ください。

視力検査、実施中です!

 コロナウィルス感染拡大防止の取り組みの一環として、校医さんをお呼びしての検診はしばらく延期となりましたが、校内で行われる発育測定、視力検査等は予定どおり実施しています。今日は、5・6年生の視力検査が行われました。自分の番を待っている時も姿勢良く待つ姿に高学年らしさが感じられました。学習を行うにあたり、視力はとても大切です。良い姿勢で読書する、ゲーム等をやりすぎないなど、これからも視力が落ちないよう、ご家庭でもお声かけいただければ幸いです。そして、本校では「あ・は・も」の土台となる、人のよいところを見つけてあげられる「よい目」、心の視力を高めていきます!

1年生、給食スタート!

 待ちに待った子も、全部食べられるか不安だった子もいるかもしれませんが、今日から1年生も給食がスタートしました。本日のメニューは、ポークミルクカレーライス、おひたし、イチゴ、牛乳です。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、グループを作っての会食はできませんが、どの子も姿勢よく、マナーを守って食べていました。日頃からのご家庭でのご指導のおかげです。ありがとうございます。「おいしいですか?」の質問に、「はい!」ときちんと返事ができたのも、とても立派でした!これからも、給食をモリモリ食べて、丈夫な体をつくって欲しいと思います。

ようこそアーサー先生

 新しいALTの先生がいらっしゃいました。アーサー・アルシケン先生です。アーサー先生とお呼びしてよいそうです。明るく元気な男の先生です。フィリピン出身で、日本語はまだ勉強中とのことです。今日は、4年2組、5年1組、5年2組、6年1組、6年2組で担任の先生と一緒に授業をしていただきました。フィリピンのことを、ピクチャーカードを使って日本と比べながら紹介していただきました。どの学年も楽しく学習していました。

朝の清掃活動

 朝、6年生が校舎1階の昇降口や廊下、階段をお掃除しています。みんな一生懸命取り組んでおり、素晴らしいです。

 おかげで、みんなが気持ちよく1日のスタートを切ることができます。こうした取組から、塩川小学校の「さわやかで素敵な塩川小学校」の校風がつくられていると感じます。よい姿を後輩に示してくれている6年生の皆さん、ありがとうございます。

チューリップがきれいに咲いています!

 ここ数日の陽気に誘われて、チューリップの花がきれいに咲き始めました。外掃除の子ども達は、花壇の周りの除草をしてくれました。よりいっそう、チューリップの花が際立ちました。

塩川小学校の子ども達は、お掃除にもめあてをもって取り組んでいます。

<清掃スローガン>
】静かに無言で
】終わるまで力を合わせて
】考えながら
】わたしから進んで
                               清掃します!