こんなことがありました!

日誌

体力テスト

4・5・6年生が、体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳びに挑戦しました。みんな、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。なお、握力は学級ごとに、20mシャトルランは後日実施する予定です。

社会科の学習(5年生)

5年生が社会科で、「くらしを支える食料生産」の学習をしていました。今日は、導入でこれからの学習の流れを確認していました。米、野菜、果物、畜産物、水産物の主な産地を調べてきます。教科書の写真をみながら、これからの学習に対する意欲を高めていました。

体育科の授業(1年生)

1年生が校庭で、体育の学習をしていました。サイドステップや両足ジャンプなどの運動遊びで、体をほぐしたり温めたりしたあと、かけっこをしました。まず始めにトラックの線から線まで走りました。そのあとはいよいよ校庭1周です。みんな元気に力一杯走り、心地よい汗を流していました。

国語科の授業(2年生)

 2年生が、国語科で「かんさつ名人になろう」という学習をしていました。自分たちが実際に観察して書いた観察記録文を読み合い、「名人カード」に良いところを書いていきました。「~が(は)~です、でした。」「~みたいだ。」などの表現や、五感を使って感じたことを書いているところなど、友達の観察記録文の良いところをたくさん見つけて発表することができました。

図画工作科(6年生)

 6年生が図画工作科で、「光の形」という学習のまとめをしていました。スチロールで作った形の中にLEDライトをいれて点灯するととてもきれいで、完成した作品をみんな満足そうに鑑賞し合っていました。また、真剣にメモをとりながら、友達の作品の良さを見つけていました。

 

町探検2(3年生)

 3年生が町探検をしました。今日は、学校→塩川駅→御清水→金比羅神社→川番所→学校の順に巡りました。今回も、塩川公民館長さんを講師にお迎えし、各所で説明をしていただきました。前回同様、新たな発見がたくさんあったようです。公民館長さん、暑い中での説明、本当にありがとうございました。

社会科の学習(3年生)

3年生が、社会科で塩川町全体の土地の使われ方について調べていました。白地図に宅地を赤、農地を黄色などで塗り分けしながら、気付いたことをまとめていました。町探検の経験から住宅が多いと感じてた子ども達ですが、まだまだ農地も多いことに気付き驚いていました。

さつまいもの苗を植えました

4年生が、農業科でさつまいもの苗を植えました。マルチをはって穴を開けた所に、1本ずつ植えました。子ども達にとっては、斜めに植えることが難しかったようですが、農業支援員の菅谷さんの話をよく聞いて、なんとか無事に植えることができました。最後に水をやって活動を終えました。これから、除草したり水をやったりしながら世話をしていきますが、成長の様子もしっかり記録してほしいと思います。秋の収穫が楽しみですね。

理科(6年生)

6年生が、理科で「吸う空気とはく空気」の学習をしていました。ポリエチレンの袋に、はき出した空気と吸う空気を集め、気体検知管で調べました。結果は、酸素は、はき出した空気では12%、吸う空気では14%でした。このことから、子ども達は、人は空気を吸って空気中の酸素を取り入れているという結論を導き出しました。予想通りの結果だったようで、みんなうれしそうでした。

算数の授業(4年生)

4年生が割り算の学習をしていました。これまでの学習を生かして、商の立つ位置やあまりのひみつを見つける学習です。1~4の4枚のカードを筆算のア~エに入れ、残った▢に0~9のどの数字が入るかを、グループで相談しながら考えていました。みんな、ゲーム感覚で頭をフル回転させながら楽しそうに学習していました。

大きくなあれ

朝、2年生が昨日植えたミニトマトの苗に水をやっていました。「昨日より少しおおきくなった。」「水をたくさんやろう。」などといいながら一生懸命世話をしていました。夏になりたくさんの実がなるといいですね。

 

図画工作科(1年生)

1年生が粘土を使って学習していました。丸めたり伸ばしたりし感触を確かめながら、思い思いの作品を作っていました。友達同士で作品を見せ合ったりしながら楽しそうに活動していました。

田植えをしました(5年生)

昨日延期した田植えを行いました。青空がのぞき気温も上がり、良い条件の中で活動できました。4名の農業支援員さんの指導の下、みんなで田んぼに入り手植えをしました。どろの感触に歓声を上げながらとても楽しそうでした。これから継続して観察し成長を見守って行きます。秋には、たくさんの穂が実ると良いですね。

5年生理科の学習

5年生が発芽の実験で使ったインゲン豆を、ポットに植え替えていました。植物が発芽した後、大きく成長していくためには、水の他に何が必要かを観察するためです。この後、植物が成長する条件を調べるためにはどうすれば良いかみんなで考え、よりよい計画を立ててほしいと思います。

町探検(3年生)

 3年生が町探検をしました。国道沿いを歩きシンボルタワーに行き、そこから折り返して駒形神社までのコースでした。今日は、塩川公民館長さんを講師にお迎えし、各所で説明をしていただきました。普段はなにげなく通っている場所ですが、改めてよく見たり聞いたりすることで新たな発見がたくさんあったようです。

タブレット使用開始!

 先週、タブレットの準備が整い、今週から子ども達がタブレットを使い始めました。教室を訪問すると6年生と4年生がちょうどタブレットを使っているところでした。まず、利用の目的や約束を確認した後、ユーザー名やパスワードを入力しました。インターネット接続ができると教室のあちこちから歓声が上がりました。これから、さらに使い方を学び、学習に役立てていくことを期待しています。

国語科の学習(2年生)

 2年生が、国語の「たんぽぽのちえ」の学習のまとめをしていました。文章を読み取って見つけた知恵を発表し合っていました。説明を始めるときには「みなさん、聞いてください。」、説明が終わると「感想をどうぞ。」など、とても上手に発表をしていて感心しました。

10はいくつといくつ?

1年生が算数科で、「10はいくつといくつ」という足し算や引き算の基礎となる学習をしていました。みんなブロックを使いながら一生懸命考えていました。10の構成は10進法の理解にも大切なものです。今は、具体物を使っての学習ですが、繰り返し学んでいくことで、瞬時に答えられるようになるといいですね。

プール開始に向け準備始まる

プール開始に向け、準備が始まりました。今日は、体育委員会が中心となり、プール入り口のシャワー付近の草むしりなどを行いました。みんなが楽しみにしているプールの学習に向け、少しずつ準備をしていきたいと思います。

チューリップの球根掘り

園芸委員のみなさんが、大きく育ったチーリップの球根を掘っていました。かなり深く掘らないと抜くことができず、苦労しながらの作業でした。来年またきれいな花を咲かせるためにと、みんな一生懸命活動していました。

 

アーサー先生来校

 アーサー先生が来校され、3年生では好きなものを名刺交換のようにして紹介し合う活動をするための、カード作りをしていました。いちごやステーキ、アイスクリーム、おもちゃなどバラエティに富んでいて、楽しい活動になりそうだと思いました。

アーサー先生来校

今日は、ALTのアーサー先生が来校されました。6年生は、「プロフィールカード」を見せ合いながら、名前や好きなものなど自己紹介の仕方について教えていただきました。

 

体育の授業

 4年生が校庭で、リレーを行っていました。ショートカットのコースを設け、各チーム3人まで使って良いというルールを決め、チームで相談しながら走る順番を工夫するなどしていました。みんな楽しそうでした。

イングリッシュサポーター来校

喜多方市では、今年度から、小学校外国語の授業で担任とのチームティーチングでの学習支援や個別学習支援のためイングリッシュサポーターを配置しました。本校は、鵜名山和代さんに来ていただき子ども達の支援にあたっていただくことになりました。今日は、初日でしたが、子ども達は担任の先生、ALTのアーサー先生、鵜名山先生と楽しく学びました。分からないことがあったら、どんどんお聞きして、英語に慣れてほしいと思います。

絵本の読み聞かせ

朝の読書活動の時間に、学校司書の井上恵梨子さんに、2年1組で読み聞かせをしていただきました。『くわす女房』という紙芝居と『わかがえりのみず』という絵本でした。子ども達は目を輝かせて絵本を見つめていました。

さわやかに1日がスタートしました!

朝の登校時に、運営委員会の4~6年生が正門と昇降口に立ち、あいさつ運動を行いました。ゴールデンウィークあけの学校は、さわやかなあいさつから始まりました。みんなにこやかにあいさつを返す姿がとても素敵で、すがすがしい気持ちになりました。

体育の授業(1年生)

 1年生が、体育館で3クラス合同の体育の学習をしていました。整列の仕方を練習した後、その場でできる基本的な運動をしていました。手を挙げてジャンプしたり、立った姿勢から素早く小さく丸くなったり、いろいろな動きに楽しみながら挑戦していました。

みんなで遊ぼう集会

 3校時目に、みんなで遊ぼう集会がありました。新型コロナウイルス感染防止のため、縦割り班ごとに各教室で行いました。6年生が1年生でも楽しめるようにと、いろいろな遊びを工夫して考えてくれました。放送での開会式の中では、運営委員長の6年菅井優愛さんが、1年生に向けて、お兄さんお姉さんと一緒に遊べる楽しい活動であることとを分かりやすく説明してくれました。各教室ではハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ペットボトルボーリングなどの遊びで楽しい時間を過ごしました。一年生もみんな笑顔でとても満足していました。

体育科の授業(4年生)

 青空の下、4年生が校庭で体育の授業をしていました。「体づくり運動」で体をほぐした後、かけっこをしました。2人ずつ走りタイムを図り、その記録をもとにチーム分けをし、リレーが始まりました。自分のチームが勝つようみんな力一杯走っていました。接戦で、同時にゴールし、先生の判定は引き分けでしたが、みんな満足そうな表情をしていました。校庭にさわやかな風が吹いたようでした。

 

図書館利用の学習

 今日の4校時に5年1組の児童が、国語の学習で「図書館を使いこなそう」という学習をしました。司書教諭の鈴木洋子教諭と学校司書の井上恵梨子さんから、日本十進分類法について説明を受け、実際に本を選びました。今日の学習を基に、読みたい本をさがすときや、何かを調べるときの手がかりにして、たくさんの本に触れてほしいと思います。

新しい清掃班でお掃除が始まりました

4月20日(火)

 お昼の時間に6年生と清掃について話し合いを行った後、新しい清掃班での活動が始まりました。みんなやる気十分でお掃除を頑張っていました。1年生は5月の第2週目あたりから一緒に活動します。

歯科検診

今日から歯科検診が始まりました。校医の松崎先生にまず3年生から診ていただきました。火曜日に4年生(1・2組)と5年生、金曜日に2年生となかよし・かがやき学級の予定です。

授業参観

 今年度第1回目の授業参観は、地区で午前と午後に分けて実施しました。子ども達は、お家の人がいつくるかそわそわしながら待っていましたが、いざ、授業が始まるとみんな集中して学習に取り組んでいました。先週入学したばかりの1年生も、午後の授業でもしっかり学習していて素晴らしかったです。さすが、塩川小の子どもたち、とても立派でした。

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。大きな地震のあと火災が発生したという想定で、全校生が校庭に避難しました。「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守り、みんな安全に避難することができました。避難後は、消火器の使い方について、水消火器を使った実演を交えて学習しました。こうした訓練を重ねながら、自分の命は自分で守れる子を育てていきたいと思います。

 

算数科の学習(1年生)

 1年生が算数の時間に「なかまづくりとかず」の学習をしていました。一輪車とうさぎの絵を線で結び、足りるかどうか確認しながら、数についての理解を深めていました。みんなよい姿勢で一生懸命考えていました。

初めての毛筆(3年生)

 3年生が書写の学習をしていました。3年生から毛筆が始まります。今日は、まず習字用具の使い方等の確認をしていました。新しい用具を前にわくわく感がが伝わってきました。書き始めるのが待ち遠しいですね。

交通教室

 今日の交通教室は、1・2年生は校舎周辺の道路を歩きはじめようとしていた時、3・4年生は中央公園で自転車に乗ろうとしていた時、みぞれが降ってきたため急遽体育館での実施となりました。1・2年生は、先生方から交通の決まりや安全な歩き方について、3・4年生は自転車に乗るときの決まりなどについて学びました。5・6年生が実施の際も、天候が悪くなってきたので、コースの周回を1回だけにしました。

 今日学んだことを忘れず、交通の決まりやマナーをしっかり守り、安全な生活を送ってほしいと思います。

1年生のおべんきょう

 1年生の学習は、まずは学習用具の使い方や整理の仕方などからのスタートです。筆入れの中身の確認やお道具箱の整頓の仕方はもちろん、よい姿勢で学習することなど、学習の基本として覚えることは多いです。でも、大丈夫。みんなできるようになります。がんばれ1年生!

発育測定

 新年度になり、発育測定が始まりました。学年が1つずつ上がり、みんなたくましくなり、きっと身長も伸びていることと思います。順番を待つ態度も静かでとても立派でした。体だけでなく心も成長していてうれしく思います。

 

1年生集団下校

 1年生は、12日までは給食なしで集団下校をします。先生方と一緒に帰り方の勉強です。みんなと一緒に帰る中で、車等に気をつけて安全な登下校の仕方を身に付けてほしいと思います。

 

入学式

 今年は、87名のかわいい1年生が入学しました。名前を呼ばれたときの、元気のよい「はい」という返事や、話を聞く態度がとても立派で感心しました

 早く学校に慣れて、楽しく勉強したり運動したりしてほしいと思います。

着任式・第一学期始業式

 今日から新たに9名の先生方をお迎えし、令和3年度の塩川小学校の教育がスタートしました。子ども達は、それぞれ一つずつ進級し、目の輝きから「やるぞ!」という意欲が伝わってきました。「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」を合い言葉に、教職員・子ども達が一丸となって「さわやかで素敵な塩川小学校」をつくっていきたいと思います。保護者の皆様の、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

ご卒業おめでとうございます

 本日、54名が塩川小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取ったあと、一人一人が述べた、夢や希望、感謝の言葉は、堂々としていて実に素晴らしかったです。自信を持って中学校に進んでください。今後の活躍を心から期待してます。