こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

そば打ち体験教室

25日(月)に1年生は塩川蔵史館でそば打ち体験教室を行いました。

これは地域の名人の指導を受けて体験することにより、地域の産物や食文化を知ったり

地域の人々との交流を図ったりすることを主な目的に、例年行われているものです。

今年も塩川そば友の会の皆様や地域・保護者の方々のご協力をいただき実施することができました。

多くの生徒にとって、そば打ちは初めてでしたが、

丁寧に教えていただいたおかげで、楽しく体験することができ、素敵な晩秋の1日となりました。

改めてご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

会津地方振興局長感謝状(税についての作文)

22日(金)に会津地方振興局長様が本校にお出でになり、

会津地方振興局長感謝状を伝達いただきました。

これは今年度の「税についての作文」に2年生を中心に多くの応募があったことにともなうものです。

当日は、局長様の他に担当課長様、主事様にも来校いただきました。

今後の学習の励みにしたいと思います。ありがとうございました。

生徒会役員立候補者の決意発表

21日(木)の6校時に体育館において生徒会役員立候補者の決意発表会がありました。

本来ならば立会演説会を行い、選挙により役員選出となるところですが、

立候補者数が定数と同数だったため、規定により無投票での当選となりました。

そこで、決意発表という形で抱負を述べてもらう会として実施しました。

新役員予定のみなさん、立派な決意表明でした。

塩中のリーダーとしての活躍を期待しています。

 

思春期保健講座

20日(水)の5校時に、1年生を対象に思春期保健講座を開催しました。

今年もゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生を講師にお呼びし、

市の保健師さんにも協力いただいて行いました。

鳴瀬先生からは思春期における性について、

保健師さんからは第三次健康きたかた21についてを中心にお話しいただきました。

1人1人が性や心身の健康について理解する一助になりました。

来週の行事予定

【11/25(月)~29(金)の主な行事予定】

・ 25日(月) 三者面談①

         そば打ち体験 1年 塩川蔵史館

         完全下校 17:00

・ 26日(火) 三者面談②

         完全下校 17:00

・ 27日(水) 三者面談③

         ALT来校

         委員会活動の日

         完全下校 15:45

・ 28日(木) 三者面談④

         ALT来校

         完全下校 17:00

・ 29日(金) 三者面談⑤

         PTA広報委員会 18:00 校長室

         完全下校 17:00

 ※ 上記の予定は変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。