喜一中DAYS

出来事

全校集会で受賞報告を行いました。光輝く一中生、 運動だけではない?!

 防災オリエンテーションの後、全校集会で全会津中体連陸上大会とテニス部、卓球部、バレー部、サッカー部の受賞報告を行いました。受賞した生徒たちからは、今回の大会を振り返りつつ、県大会、東北大会を目指す強い意志が感じられました。また、「応援ありがとうございます。」「みんなの応援に感謝します。」の言葉がありました。生徒会長からは、これからの全会津中体連総合大会でも「咲輝挑和」、全力で取り組んで、光り輝いてほしいの言葉があり、全校生が拍手でこれに応えました。校長先生からは、兎と亀の昔話を引用しつつ、「油断しない」、「あきらめない」ぶれない目標を持つ選手たちの姿に感動したこと、空気を感じる力を持つ喜多方一中の「真善美」を見られたのがうれしいとの言葉がありました。最後に数学の担当の先生から、昨年の数学検定の合格者が多かったことから、奨励賞をいただくことになったとの嬉しい報告がありました。「文武両道」の一中生、「咲輝挑和」が始まっています。

 

防災オリエンテーションを行いました。

   今年度の防災学習のオリエンテーションを行いました。今年度は「防災と減災」、生徒たちはもう「助」を受ける側の「児童」ではなく、「助」を行う側の「生徒」であり、「公助」を求めるだけでなく「自助」と「共助」を行う側となり、災害時の対応の知識を持って地域に貢献できる人材を育成する学習となります。全世界で起きる20パーセントの地震が起きる地震大国日本、そして災害も多い日本。東日本大震災を経験した福島県人として、生徒たちの取り組みに大いに注目したいですね。

総合学習のオリエンテーションを行いました。

本日3,4校時に総合学習のオリエンテーションを行いました。喜多方市の魅力を知り、課題解決に向けて、中学生としてできることを考え、自ら地域にどのように貢献できるかを3人の講師の先生をお迎えしてお話ししていただきました。

3人の先生方からは、地域の魅力に気づくために感性を豊かにすることや、様々な仕事によって地域が支えられていること、夢を現実にしていくための挑戦や、様々な形の地域の貢献の方法を教えていただきました。

マスク「お面」&写真 文芸部

 5月16日・17日・20日・21日と4日間、イタリア出身で喜多方市在住の写真家フラヴィオさんと文芸部が一緒にマスク(お面)をつくりました。身近にある材料(段ボールや紙袋など)を使って思い思いに制作をしました。最終日には自分がつくったマスク(お面)をかぶってフラヴィオさんによる撮影会が行われました。それぞれ満足げにポーズをとり写真を撮ってもらいました。

生徒会総会を開きました。「咲輝挑和」そして「VTS」とは?

 本日5、6校時に生徒会総会を開きました。校長先生からは、どんな学校にしたいかを考えること、「V、T、S」が大切で、「v」は「vector、方向、」「T」は「timing、タイミング、」「S」は「speed、スピード」をそろえて全校生247人の大きな一歩をとのお話がありました。生徒会会長より、今年度の生徒会のスローガン「咲輝挑和」が読まれた後、生徒会本部、学年委員会、各専門委員会、各部活動から議案が出され、それに対し、発言者からは、校庭の使用はいつからか、放送時の雑音の解決や、週番の当番表の表示、トイレに時計をおいてはどうか、真夏のジャージ登校、あいさつ運動は必要か等多くの質問があり、生徒たちの中で本来の目的や何が一番大切かが明確になっていき、学校生活を送る中で本当に大切なことは何かを考える時間となりました。全校生が、私語を慎み、真剣な態度で総会に参加していました。初めて生徒総会に参加の1年生からも、部活動に関する質問があり、充実した生徒会総会になりました。