こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

インフルエンザ…心配な状況です

 保護者の皆様へ
 インフルエンザのり患生徒が今日現在で5名となりました。一昨日1名、昨日1名、そして今日は3名がインフルエンザと診断されました。この他にも体調を崩して早退をしている生徒がいますので今後の状況が大変心配されます。
 そこで、休養に努めることができるよう今日から日曜日まで部活動を自粛することにしましたのでお知らせします。ただし、サッカー部は17日のみ部活動を行います。また17日の除雪ボランティアと数学検定は予定通り実施します。いずれも体調に不安のあるときは無理をせず休むようご指導ください。
 なお、本日インフルエンザ蔓延防止についてのお願いを配付しました。1月号の保健だよりとあわせ各家庭での指導の参考にしてください。
 インフルエンザ蔓延防止について.pdf
 保健だより1月号.pdf

身体測定

 3学期明けのこの時期に身体測定をしています。今日は3年女子の測定日でした。まだまだ身長が伸びている生徒もいました。

伝統の舟引き祭り

 今日は塩川の初市です。小学校前の道路では「開運舟引き祭り」が行われました。神事のあと参加者が東西に別れて「日橋丸」を引き合いました。東が勝てば商売繁盛、西が勝てば五穀豊穣間違いなしとされます。子どもの部は東が、大人の部は西がそれぞれ勝ち、今年は商売繁盛かつ五穀豊穣間違いなしと占われました。
 町内の学校は午後が放課となり、会場には多くの小中学生が駆けつけ、伝統の祭りを盛り上げました。
 

県スキー大会(2)

 大会最終日、アルペン競技はジャイアントスラロームが行われました。男子が15位、女子が12位という結果でした。上位大会への進出はなりませんでしたが、2人とも自分の力を出し切ったと思います。