こんなことがありました!

日誌

絵本とコラボ給食

 今日の給食の献立は、絵本の『キャベツくん』からイメージしたホイコーローです。登場人物のキャベツくんとブタヤマさんのやり取りから思いついたそうです。絵本とコラボ給食を楽しみにしている子どもも多く、食への関心と本への興味が高まる本校自慢の取組です。ホイコーローは、味付けがよく、とてもおいしくてごはんが進みました。

体育科の授業(2年生)

2年生がプールで「水遊び」(水泳)の学習をしていました。ビート板を使ってバタ足の練習をしていました。天気が良くとても気持ちよさそうでした。早くビート板なしで上手に進めるようになるといいですね。

 

算数科の学習(1年生)

 1年生が算数科で「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしていました。初めての引き算の学習です。まず、水槽の金魚を金魚鉢に移す絵を見て、ブロックを使って考えました。そのあと、5から2をとって3になることを引き算の式に表すと5ー2=3と表すことを知りました。授業の終わりには、練習問題をもとに、みんなで式の表し方を考えていました。四則計算の基礎となる部分です。これから繰り返し練習し、しっかり身に付けてほしいと思います。

 

鑑賞教室(中学年)

今日は、3・4年生の鑑賞教室でした。昨日に引き続き、劇団風の子関西さんの『風の少年シナド』を見ました。歌や音楽に合わせて手拍子しながら楽しく見ることができました。

 

鑑賞教室

 本校体育館で1・2年生の演劇教室を行いました。コロナ対策として、低・中・高学年の3回に分けての上演の他、席の間隔をあける、ステージとの距離をとる、劇団員のみなさんのPCR検査を確認しての実施など、感染防止対策をしっかりとって実施しました。劇団風の子さんによる「風の少年シナド」という劇で、自然の中にたくさんの目に見えない命が息づいていた、いにしえの世界を舞台に、風という意味の名前を持つ少年の冒険の話です。1時間以上の劇でしたが、みんな、集中して楽しんでいました。5・6年生は本日午後、3・4年生は明日の午前中に観劇の予定です。

 

 

算数科の授業(4年生)

 4年生が算数科で、小数の0.01を10等分した0.001を基にして0.001の何個分かで表すことを学習していました。表し方を知って挑戦した練習問題(例:5㎏80gを㎏に直したり75gを㎏に直したりする問題)は、なかなか難しいようで、みんな一生懸命考えていまし。繰り返し練習し、しっかり身に付けられるといいですね。

農業科(6年生)

6年生が農業科の学習で、大豆の苗を植えました。今回も農業支援員の菅谷様に教えてただきました。マルチを張った畑に苗を植え終わると、防草のための藁を敷きました。この藁は、防草だけでなく保湿やシートが風で飛ばない効果もあるそうです。子ども達は人生の先輩から多くのことを学んでいます。

体力テスト

4・5・6年生が、体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳びに挑戦しました。みんな、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。なお、握力は学級ごとに、20mシャトルランは後日実施する予定です。

社会科の学習(5年生)

5年生が社会科で、「くらしを支える食料生産」の学習をしていました。今日は、導入でこれからの学習の流れを確認していました。米、野菜、果物、畜産物、水産物の主な産地を調べてきます。教科書の写真をみながら、これからの学習に対する意欲を高めていました。

体育科の授業(1年生)

1年生が校庭で、体育の学習をしていました。サイドステップや両足ジャンプなどの運動遊びで、体をほぐしたり温めたりしたあと、かけっこをしました。まず始めにトラックの線から線まで走りました。そのあとはいよいよ校庭1周です。みんな元気に力一杯走り、心地よい汗を流していました。

国語科の授業(2年生)

 2年生が、国語科で「かんさつ名人になろう」という学習をしていました。自分たちが実際に観察して書いた観察記録文を読み合い、「名人カード」に良いところを書いていきました。「~が(は)~です、でした。」「~みたいだ。」などの表現や、五感を使って感じたことを書いているところなど、友達の観察記録文の良いところをたくさん見つけて発表することができました。

図画工作科(6年生)

 6年生が図画工作科で、「光の形」という学習のまとめをしていました。スチロールで作った形の中にLEDライトをいれて点灯するととてもきれいで、完成した作品をみんな満足そうに鑑賞し合っていました。また、真剣にメモをとりながら、友達の作品の良さを見つけていました。

 

町探検2(3年生)

 3年生が町探検をしました。今日は、学校→塩川駅→御清水→金比羅神社→川番所→学校の順に巡りました。今回も、塩川公民館長さんを講師にお迎えし、各所で説明をしていただきました。前回同様、新たな発見がたくさんあったようです。公民館長さん、暑い中での説明、本当にありがとうございました。

社会科の学習(3年生)

3年生が、社会科で塩川町全体の土地の使われ方について調べていました。白地図に宅地を赤、農地を黄色などで塗り分けしながら、気付いたことをまとめていました。町探検の経験から住宅が多いと感じてた子ども達ですが、まだまだ農地も多いことに気付き驚いていました。

さつまいもの苗を植えました

4年生が、農業科でさつまいもの苗を植えました。マルチをはって穴を開けた所に、1本ずつ植えました。子ども達にとっては、斜めに植えることが難しかったようですが、農業支援員の菅谷さんの話をよく聞いて、なんとか無事に植えることができました。最後に水をやって活動を終えました。これから、除草したり水をやったりしながら世話をしていきますが、成長の様子もしっかり記録してほしいと思います。秋の収穫が楽しみですね。

理科(6年生)

6年生が、理科で「吸う空気とはく空気」の学習をしていました。ポリエチレンの袋に、はき出した空気と吸う空気を集め、気体検知管で調べました。結果は、酸素は、はき出した空気では12%、吸う空気では14%でした。このことから、子ども達は、人は空気を吸って空気中の酸素を取り入れているという結論を導き出しました。予想通りの結果だったようで、みんなうれしそうでした。

算数の授業(4年生)

4年生が割り算の学習をしていました。これまでの学習を生かして、商の立つ位置やあまりのひみつを見つける学習です。1~4の4枚のカードを筆算のア~エに入れ、残った▢に0~9のどの数字が入るかを、グループで相談しながら考えていました。みんな、ゲーム感覚で頭をフル回転させながら楽しそうに学習していました。

大きくなあれ

朝、2年生が昨日植えたミニトマトの苗に水をやっていました。「昨日より少しおおきくなった。」「水をたくさんやろう。」などといいながら一生懸命世話をしていました。夏になりたくさんの実がなるといいですね。