出来事

1・2年生実力テスト、3年生愛校作業

今日は県立高等学校前期選抜試験です。本校の3年生は予定通り受験しており、ベストを尽くして頑張っているものと思われます。
1・2年生は実力テストを行っています。1年後、2年後の受験をイメージして学習の成果を発揮してほしいと思います。受験のない3年生は、各教室で愛校作業等に取り組んでくれました。各教室がとてもきれいになっていました。

高校入試事前指導

今日は、3年生が明日から行われる県立高等学校前期選抜試験に向けた事前指導を行いました。進路担当の先生から注意点などのお話がありました。明日は今までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。頑張れ!3年生!

※今日の給食は、わかめごはん・牛乳、めった汁、とりのハニーマスタード焼き、シャキシャキやさいいため、すだちゼリーでした。

授業の様子

今日は、2校時目の授業の様子を紹介します。

1年1組は国語、2組は社会、2年1組は理科、2組は国語で、来週行われる実力テストに向けて復習していました。実力テストは定期テストと違って出題範囲が広くなっており、今までの学習の成果が問われます。週末は、1年後、2年後の高校入試に向けて家庭学習に取り組んでほしいと思います。

3年1組は数学で、ワーク等を使って問題に取り組んでいました。
3年2組は保体で、バスケットボールとバレーボールを行っていました。
3年生は4日後の高校入試に向けて、週末は学習の振り返りをしっかり行い、睡眠をとって体調を整えてほしいと思います。

※今日の給食は、ちらしずし・牛乳、すまし汁、エビフライ、ごまあえ、ももゼリーでした。

卒業式に向けて

今日は4校時目に3年生、6校時目に1・2年生が卒業式に向けた練習を行いました。3年生は入退場と式歌、1・2年生は式歌をパート別に練習していました。卒業式は最も大切な学校行事の1つです。繰り返し練習し、素敵な卒業式にしましょう。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、中華スープ、春巻、ほうれん草サラダ、りんごでした。

生徒会総会

昨日の5・6校時目に生徒会総会を行いました。生徒会総会とは生徒自身の手によって学校をよいものにするために行われる会議です。委員会や部活動、生徒心得などに対して前向きな質問や意見が出されていました。それぞれの活動に関心をもつことは大変素晴らしいことです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、なめこ汁、三色ごはんの具、糸かまサラダでした。

2年生美術(会津型)手ぬぐい完成

今日は、2年生の美術の様子を紹介します。1ヶ月ぶりに喜多方市教育委員会文化課の木幡江里子様、江畑芳様を講師としてお迎えし、前回作った会津型の型彫りを手ぬぐいにあてて色つけの仕方を教えてもらいました。素敵な作品ができましたので、ご家庭でも見てあげてください。

※今日の給食は、ごはん・・牛乳、チンゲン菜スープ、ハンバーグワインソース、ひじきさらだでした。

美しい教室づくり活動

今日は、帰りの学活終了後にボランティア委員会の企画による美しい教室づくり活動がありました。さわやか三中生として、自分の生活の基盤となる教室の美化意識を高めることを目的としています。生徒達は委員会ごとに仕事を分担し、整理整頓等を行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、体ポカポカカミカミ豚汁、さばのごまこしょう焼き、アーモンドあえでした。

授業の様子

今日は、6校時目の授業の様子を紹介します。

1年1組は技術で、コルクボードを使った作品づくりに取り組んでいました。
1年2組は英語で、タブレットを使ってジブリ映画のセリフがどんな英語表現になるのかを調べていました。
2年1組は社会、2組は理科で共にテストが返却されていました。点数が上がり喜んでいた生徒もいました。
3年1組は社会で、実力テストの問題を使って復習をしていました。
3年2組は保体で、ネット型ゲーム(バドミントン・卓球)を行っていました。

3年生は、県立高校受験まで12日です。週末は受験当日に合わせた学習に取り組んでみましょう。

9:00~国語、10:10~数学、11:20~英語、13:10~理科、14:20~社会です。

※今日の給食は、タンタンメン・牛乳、きのこシューマイ、キャベツとわかめの中華あえでした。

卒業式練習

今日は、5・6校時目に全校生で卒業式の練習を行いました。全体の流れや礼法、隊形の確認がありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白菜のトロトロ煮、鶏肉のレモンソースかけ、ほうれん草のナムルでした。

1・2年生期末テスト、3年生美術作品

今日は、1・2年生が期末テスト2日目でした。明後日にはテストが返ってきますので、間違った所をしっかり復習してほしいと思います。

3年生は、喜多方市教育委員会文化課の小幡さんを講師としてお招きし、自分で掘った会津型を使ってトートバックに色を染める方法を教えていただきました。とても素敵な作品ができたようです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポトフ、コロッケ、フレンチサラダでした。