こんなことがありました!

日誌

修学旅行7 2日目朝食

6月2日(金)

7時過ぎ、子どもたちはみんな元気で朝食をとっていますという連絡がありました。今日は正宗歴史館や仙台市科学館、そして楽しみにしていた八木山ベニーランドで活動します。お天気が心配ですが、楽しい思い出を作ってほしいですね。

修学旅行6 夕食

6月1日(木)

ホテルに着き、一息ついて夕食となりました。今日一日の楽しかったことを思い出しながらの夕食はとてもおいしかったようです。

4年生 サツマイモの苗を植えました

6月1日(木) 

4年生が農業科でサツマイモの苗を植えました。農業科支援員さんに教えていただきながら、マルチを貼り、苗を植えてからわらを敷きました。これから大きく育つ様子を観察していきます。大きく育ってくれるといいです。

修学旅行5 五大堂・瑞巌寺

6月1日(木)五大堂・瑞巌寺

今日はお天気にも恵まれ、五大堂と国宝瑞巌寺をしっかりと見学できました。この後はホテルで友達との楽しい一夜を過ごします。素晴らしい思い出ができるとよいですね。

修学旅行4 仙台うみの杜水族館

6月1日(木) 仙台うみの杜水族館

水族館ではイルカやアシカのショーを楽しみました。水しぶきは上がりましたが濡れた子はいないということでした。その他にも大きな水槽で泳ぐ魚に大興奮の子どもたちでした。

修学旅行1 出発式

6月1日(木)修学旅行1

6年生が仙台松島に修学旅行に出発しました。出発式の中で校長先生から「話をよくきく」「協力する」「安全に過ごす」に気をつけて過ごすように話がありました。今日は、伝承館やうみの杜水族館、五大堂・瑞巌寺に行きます。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

田植えしました!

5月24日(水)

 2~3校時に5年生が農業科の学習で「田植え」を行いました。今日は、少し風が強く肌寒い天候でしたが、頑張って田植えを行いました。今年も4名の農業科支援員さんにお世話になります。

大運動会・2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度150周年記念大運動会

5月20日(土)

 昨日の雨で校庭の様子が心配されましたが、ちょうど良い状態となり、天候も暑すぎずに良い運動会日和となりました。全校生とたくさんの保護者の方、ご来賓においでいただき、盛大に運動会を開催することができました。子ども達の笑顔があふれ、応援の声も響きわたりとても良い運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて

5月18日(木)

 土曜日の運動会に向けて、6年生が騎馬戦の練習に取り組んでいました。

久しぶりの運動会、6年生の騎馬戦も久しぶりです。大丈夫かな?

祭り囃子練習・6年

5月17日(水)

 運動会本番に向けて、6年生の祭り囃子の練習を行いました。地域の指導者、津田様、武藤様にもおいでいただき、よりよいものになるよう練習しました。

運動会全体練習

5月17日(水)

 3校時に、20日土曜日の運動会に向けての全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習をしました。かなり日差しが強い中でしたが、時間を短縮して練習しました。暑い中、子ども達は頑張りました。

全校朝の会・運動会に向けて

5月16日(火)

 今週末の運動会に向けて、応援団の子ども達が中心となって「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」の練習をしました。

各教室でも合わせて元気に応援の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回の全校朝の会で150周年の話をしました。5月18日が学校の誕生日になるよと伝えたところ、3年生が今日の朝、校長室に来て学校へのお祝いということでメッセージカードを作って持ってきてくれました。うれしい限りです。全校生に紹介しました。

ふくしま学力調査実施

5月11日(木)

 4~6年生は、2・3校時に国語と算数の学力テスト、4校時は生活状況調査に取り組みました。

昨年度までと比較して、子ども一人一人がどのくらい伸びているかを調べます。

クラブ活動

5月10日(水)

 今年度第1回目のクラブ活動の活動日です。各クラブそれぞれ計画に従って活動しています。茶道クラブでは、2人の外部講師の先生にお世話になっています。

 

愛校活動

5月10日(水)

 2校時に1~5年生で第1回目の愛校活動を行いました。20日の運動会に向けて校庭の整地、草むしり、石拾い、花壇の草むしりなどです。どの学年も集中して取り組みました。ちなみに6年生は、後日プール清掃を行います。

全校朝の会・150周年記念に向けて

5月9日(火)

 5月18日が塩川小の150周年の創立日となります。全校朝の会で子ども達に知らせ、昔の校舎の写真や同窓会の皆様からいただいた記念横断幕を披露しました。横断幕は、校庭南側のフェンスに張る予定です。

 

今日から5月!あいさつ運動

5月1日(月)

 今年度1回目の児童会運営委員会による「あいさつ運動」でした。運営委員会の児童は、7時30分前に登校し、あいさつ運動に参加しています。6年生は正面校門前、4・5年生は東西児童昇降口前であいさつ運動をしてくれています。みんな元気の良いあいさつで登校できました。

 

1年生を迎える会・2年生主催

4月28日(金)

 2年生が中心になって「1年生を迎える会」を行ってくれました。

1年先輩の2年生は、さすが違います。しっかりと1年生をリードしてくれています。会の進行も上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の行事を教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒遊んでくれました。「じゃんけん列車」

租税教室・6年生

4月27日(木)

 6年生は、5校時に租税教室で、会津喜多方法人会の方と喜多方で企業を経営されている齋藤様、中川様に税金について教えていただきました。税金とは?、何に使われているか?など新たなことがたくさんわかりました。そして1億円のレプリカを持たせてもらいその重さや大きさを体感することができました。

学力向上アドバイザー事業

4月26日(水)

 今年度、県の新たな事業として「算数・数学学力向上アドバイザー」の派遣を受けています。昨年度初任者の指導教員であった石田先生が担当されています。塩川小学校には、毎週水曜日においでいただき算数の授業を参観しご指導いただくようになりました。今日は4年1組の授業の指導をいただいています。

読み聞かせ・朝の読書

4月26日(水)

 毎週水・木曜日は、朝の読書活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、読み聞かせも学校司書の井上さんと図書ボランティアの津田さんにお世話になっています。

「みんなで遊ぼう集会」

4月25日(火) 3校時

 児童会主催の行事「みんなで遊ぼう集会」が行われました。清掃の縦割り班での活動です。6年生が知恵を絞って下級生を遊ばせてくれています。下級生も協力して楽しい時間を送っています。まず、顔と名前をしっかり覚えよう。

全校朝の会

4月25日(火)

 今年度第1回目の全校朝の会でした。

校長より「あいさつ」を元気な声で一人一人頑張ろうという話をしました。

そして、5年生の代表2名が今年の目標を発表しました。

 

地区委員会・授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月14日(金)

 午後より、授業参観、PTA総会・学年懇談会等にお集まりいただきましてありがとうございました。

授業参観前に地区委員の皆様には委員会を設定させていただきました。ありがとうございました。

PTA総会では、学年懇談会にスムーズにつなげられるようオンラインにて実施しました。初めてでありましたが効率よく行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

   

 

避難訓練実施!

4月13日(木)

 3校時目に避難訓練を行いました。第1回目の避難訓練なので、避難のコースや約束の確認をしました。1年生も上手に避難できました。そして、避難後、消化器の使い方も消防士の方から教わりました。

 

交通教室

4月11日(火)

 交通教室を実施しました。朝の時間に全体会をオンラインで行い、その後1・2年生は、歩行の練習、3年生以上は自転車の乗り方の練習をしました。久しぶりに乗る自転車は少々危ない児童の数名見られました。ぜひ安全に留意して乗ってほしいと思います。

学習の様子

4月10日(月)

 本日の1時間目の学習の様子です。

1年生・・・国語、書くことの練習

5年生・・・体育

6年生・・・英語(ALTの先生が4月からアーサー先生からレイン先生へ代わりました)

 

入学式を行いました!

4月6日(木)

 令和5年度がスタートしました。どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

ホームページで学校の様子をお伝えしていきます。ぜひ今年度もご覧いただき、家族の会話にも生かしていただけたら幸いです。

 今年度は、72名が入学しました。

教室移動

3月30日(木)

 離任式終了後、5年生が学校に残り、各学級の教室移動の作業を行いました。各教室の机椅子の整理、物品の移動、清掃とたくさんの仕事がありましたが、とてもよく働き、予定時刻よりも早く終えることができました。素晴らしい5年生です。

 

離任式

3月30日(木)

 令和4年度末の人事異動により、6名の職員が本校を転出・退職されることとなりました。

教諭  宗形 武志 会津美里町立宮川小学校へ

教諭  古山 孝子 喜多方市立上三宮小学校へ

教諭  岩澤菜穂子 喜多方市立慶徳小学校へ

教諭  目黒 稚子 会津美里町立宮川小学校へ

講師  松原 久子 退職

事務補 根本絵梨子 退職

 保護者の皆様にも、それぞれ大変お世話になりました。

 

令和4年度修了式

3月22日(水)

 3校時目に令和4年度の修了証書授与式を行いました。

体育館は、卒業式の準備がされているのとコロナ対策のためオンラインで実施しました。

代表の5年児童 荒川ももか さんに修了書を渡しました。

オンラインでしたが児童は各教室で、真剣な態度で臨むことができました。また修了者1~5年生の返事は、校長室までしっかりと届きました。

式の後には、生徒指導主事より春休みの過ごし方について話がされました。

塩川小学校同窓会入会式

3月20日(月)

 本日15時より、同窓会入会式が行われました。

同窓会会長様、副会長様においでいただきました。

代表の「生天目大心」さんも堂々とした立派な誓いの言葉を発表しました。