こんなことがありました!

日誌

運動会全体練習

 校庭で、運動会の開閉開式の練習をしました。全校生が一堂に会するのは久しぶりで、見ていて嬉しくなりました。聞く姿勢やあいさつ・返事などとても上手にできていました。当日が楽しみです。

 

運動会へ向けて

 1・2年生が校庭で、運動会の練習をしていました。玉入れは、はじめなかなか入りませんでしたが、回を重ねるごとにたくさん入れることができるようになってきました。いよいよ今週末に迫ってきた運動会。天気が少し心配ですが、本番で力を出し切れるよう練習を頑張ってほしいと思います。

129ー53の計算はどうやるのかな?

 今日は2年生の研究授業でした。百の位からの繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を考えました。今までの学習との違いを確認したあと、グループで数カードを使ったり、みんなで話し合ったりしながら、十の位はそのままでは引けないので、百の位から1繰り下げて計算することに気付いていきました。これから、多くの問題を解きながら、さらに計算の意味について理解を深めていってほしいと思います。

今日の給食

 今日の献立は、ひじきごはん、けんちん汁、ほうれん草とキャベツのおかかあえ、まんじゅうとニシンの天ぷら、梨ゼリーでした。彼岸には、ご先祖様を供養し供えをする昔からの習わしがあります。会津でよくお供えする「まんじゅうとニシンの天ぷら」は、郷土料理としてぜひ子ども達に味わってほしい食べ物です。また、今日は、十五夜、お月見の日でもあるので、カップにかわいいウサギのイラストが描かれた、おつきみゼリーが付きました。子ども達には、季節を感じながら味わってほしいと思います。

 

自然学習(5年生)

 5年生が、自然学習で会津自然の家に向けて元気に出発しました。蔓延防止法が延長になり、残念ながら宿泊はできませんが、今日と明日の2日間、ぜひ自然を満喫しながら充実した活動をしてきてほしいと思います。

陸上校内記録会(6年生)

 6年生が陸上の校内記録会を行いました。各種目ごとに順番に競技を行い、それぞれの種目をみんなで見て応援しました。みんなに見守られて競技したので、緊張はあったようですが、みんな力一杯取り組みこれまでの練習の成果を発揮することができました。一人一人競技が終わるごとに拍手が起こり、とても温かい雰囲気でした。そして、終わった後はみんな晴れ晴れとした表情でした。6年生のみなさん、最後までよく頑張りました。

1年生タブレット学習

 1年生がタブレットの使い方を学びました。電源を入れるところからスタートし、パスワードを入れデスクトップを表示させ、お絵かきソフトを立ち上げるといった基本的な操作ですが、みんな初めてなので、分科担当の先生にも協力していただき、複数で指導に当たりました。お絵かきソフトも楽しみ、なんとかシャットダウンまでたどり着きました。

これから繰り返しタブレットに触れさせ、操作方法を身に付けさせていきたいと思います。

記録会へ向けて

 残念ながら耶麻地区陸上大会は中止となりましたが、本校6年生独自の記録会に向け、6年生が種目に分かれ陸上の練習を行っていました。これまでの練習の成果を生かし、自己ベストを目指してほしいと思います。

資源回収ありがとうございました

 11日(土)に実施しました。朝早くから本部役員さん、地区委員さんをはじめ、多くの方のご協力をいただき、無事資源回収を終えることができました。ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。収益金につきましては、これからの教育活動に有効に利用させていただきます。本当にありがとうございました。

社会科の学習(3年生)

 3年生が、社会科で、教科書の絵を見ながら、スーパーマーケットの売り場がどのようになっているかを調べていました。「野菜売り場」「肉売り場」など、気付いたことをみんなたくさんノートに書き出していました。これから見学の予定もあります。学習を通して、売り場だけでなく、はたらいている人たちにも興味を持ち、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

国語科の学習(4年生)

 4年生が国語科で『ごんぎつね』の学習をしていました。学習の1時間目で、先生が朗読してくださっていました。みんな集中して聞き入っていました。終わった後には、初発の感想を書きます。登場人物の気持ちの変化に気をつけながら読み、友達と話し合いながら考えを深めていってほしいと思います。

国語の学習(1年生)

 1年生が国語科で「やくそく」というお話を読んでいました。段落ごとにお話を分け、番号を書くところから始めていました。あおむしの話にみんな興味津々、夢中になって教科書を見ていました。これからみんなで話し合いながら読み深め、じっくりお話を楽しんでほしいと思います。

算数の学習(2年生)

 2年生が「たし算とひき算」の学習をしていました。26+7の計算を、7を4と3に分けて考え、①26と4で30②30と3で33 といったようにいろいろ工夫しながら計算する学習です。みんな一生懸命考えいろいろな工夫の仕方があることに気付きました。

新聞を読もう(5年生国語科)

 5年生が、国語科の「新聞を読もう」という単元で、新聞のそれぞれの面にどのような分野の記事が書かれているか調べていました。新聞には、政治や文化、スポーツなどいろいろなニュースが載っています。この学習を通して、新聞の作りや工夫を知り、読み方を身に付け、生活や学習の中で生かしてほしいと思います。

みんな落ち着いて生活しています。

 2学期がスタートしてから1週間が過ぎました。子ども達の意識も、夏休みモードから学校モードへ切り替わり、みんな落ち着いて生活しています。教室をのぞくと、1年生も国語や算数などの学習にしっかりと取り組んでいてすばらしいと思いました。今日から9月。気温が下がり何をするのにもよい季節です。学習の秋、スポーツの秋・・・。自分の目標に向かってがんばり、充実した生活を送ってほしいと思います。

 

 

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。今回は、日橋川氾濫による水害を想定して、4階への避難の仕方を確認しました。密を避けるため、各クラスの避難場所の教室を確認したらすぐに教室に戻るようにしました。教室では、リモートで阿賀川河川事務所の方から話をお聞きしました。この地区の過去の水害についてや、命の守り方などについてプレゼンテーションソフトを使って分かりやすく説明していただきました。

 近年は、〇年に一度の大雨と言われる豪雨が頻発しているような状況です。もしものときに備えて、こうした訓練の場を大事にしながら、自分の命は自分で守れる子どもを育てていきたいと思います。

理科の学習(6年生)

 6年生が月の特徴を調べる学習で、月の表面の様子を資料を使って調べていました。今日は、全員がタブレットを使いインターネットにつないでいろいろな資料を探し、分かったことをワークシートにまとめていました。月の表面の鮮明な画像などもたくさん見つかり、みんな食い入るように画面を見つめていました。

カボチャの収穫(3年生)

 3年生がカボチャを収穫しました。蔓が伸び葉が生い茂って、カボチャを探すのに苦労しながら、汗だくになって収穫しました。今年は、豊作でたくさんの実がなり、子ども達は大喜びでした。

 

 

発育測定

 今日は、4年生と6年生の発育測定がありました。昨日、久々に子ども達と会い、休み前より視線が高くなっているかなと感じました。きっと身長が伸びていることと思います。発育測定は、明日が3年生、5年生、なかよし学級、かがやき学級、30日に1年生、2年生が実施します。

2学期がスタート!

 元気な子ども達の声が校舎に戻ってきました。久しぶりに友達に会って、みんな嬉しそうです。会話も弾んでいました。コロナ禍ではありますが、今まで以上に感染防止に努めながら、教育活動を一歩一歩前に進めていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第一学期終業式

 第一学期の終業式は、密を避けるために上学年と低学年の2回に分けて行いました。どちらの児童もしっかりとした態度で式に臨み、話を一生懸命聞くことができました。一学期の反省と夏休みにがんばりたいことを発表した代表児童も、堂々とした態度で自分の思いや考えをみんなに伝えることができました。明日から待ちに待った夏休みです。みんな、事故やけがなく楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

水泳の学習&着衣泳

 今日は、天気が良く絶好の水泳日和です。たくさんの学年がプールに入りました。2年生は、ビート板を使ってのバタ足泳ぎの記録をとっていました。みんな、25mを泳ぎ切ろうと一生懸命がんばっていました。6年生は、着衣泳でした。水に濡れた服の重さにとまどいながらも、できるだけ水の抵抗の少ない泳ぎ方などを教えてもらい、実際に試していました。どの学年の子ども達も、とても気持ちよさそうでした。

タブレットを使って調べる(4年生社会科)

 4年生が、社会科の「地震からくらしを守る」の学習で、東日本大震災や日橋川の氾濫、磐梯山の噴火など身近に起きた災害について、タブレットを使って調べていました。どの災害も直接体験してはいませんが、検索して出てきた地図や写真等の資料を、興味深そうに真剣に見ていました。タブレットが導入されたことで、パソコン室にいかなくてもわからないことを気軽に調べることができるようになり、子ども達は便利さを実感しているようです。

 

オンラインで全校朝の会を行いました!

 今日は、オンラインで全校朝の会を行いました。タブレットに入っているマイクロソフトチームスというオンライン会議システムを使いました。校長室のタブレットと各学級に1台ずつ準備したタブレットをつなぎ、プロジェクターからスクリーンに映像を映しました。各学級の子ども達の様子を見ながら話すことができたので、放送とは違って話しやすく感じました。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、今後も必要に応じて活用していきたいと思います。また、今日は、喜多方市水道利用ポスターコンクールで入賞した3名のみなさんの賞状伝達も行いました。

国語科の学習(4年生)

 4年生が国語科で新聞作りをしていました。これまでに取材したメモを見ながら、わりつけを考え記事を書き始めました。グループによっては、書く担当と、タブレットでさらに詳しく調べる担当など、上手に役割分担しながら進めていました。出来上がったらみんなに見てもらえるように、廊下等に掲示するそうです。歓声が楽しみですね。

授業参観

 密を避けるため、2時間目に1・3・5年生、なかよし・かがやき学級、3時間目に2・4・6年生と時間を分けて実施しました。おうちの方が見に来るということで、みんないつもより張り切って授業に臨んでいたように思います。おうちの方を見つけたときのうれしそうな笑顔が印象的でした。雨で足元が悪い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

タブレットの使い方の学習

 6年生がタブレットの操作方法を学習してました。マイクロソフトチームスというオンライン会議システムを使って、接続の確認をしていました。無事つながって、自分の顔や友達の顔が表示されるととてもうれしそうでした。学校では、今後段階的に操作や活用のスキルを向上させ、情報活用能力を育成して参ります。

絵本とコラボ給食

 今日の給食は、七夕行事食と「絵本とコラボ給食」の両方を取り入れた献立でした。星の形をしたコロッケ、星形フルーツの入ったあんにんどうふ、かわいいイラスト入りの袋に入った手巻き海苔など、子ども達が喜ぶ内容でした。絵本「星どろぼう」の中では、空から星が盗まれました。空に星を戻すためにみんながしたことは何でしょうか?子ども達は絵本の続きを想像しながら、楽しくおいしい給食を食べていました。

体育科の授業(1年生)

 1年生が、体育館で体育の学習をしていました。うさぎジャンプやアザラシ、横歩きでのステップなど基本的な動きを楽しそうに繰り返していました。最後まであきらめないでがんばる姿はもちろん、待っている子ども達が、がんばって取り組んでいる友達を拍手で応援する姿もとても素晴らしかったです。

外国語科の学習(6年生)

 6年生が、外国語科で「大切な物」を英語で紹介する学習をしていました。ALTのアーサー先生、イングリッシュサポーターの宇名山先生、担任の先生と一緒に学習しました。黒板に貼れる大切な物が描かれたピクチャーカードの裏に、あたりの絵を隠して、それを引き合うゲームなども取り入れて楽しく学習していました。

あいさつ運動

 毎月、1日はあいさつ運動の日です。児童会運営委員会の児童が、正門前と児童玄関前に立って朝のあいさつをしました。明るく元気な声で「おはようございます!」と呼びかけると、それに応えて登校してくる児童も元気よく「おはようございます!」とあいさつを返していました。朝からとてもすがすがしい気分になりました。

体育科の授業(5年生)

 5年生が水泳の学習を行っていました。泳力に合わせて、コースごとにバタ足や手のかき、息継ぎの練習をしていました。みんな自分の目標に向かって、何度も何度も練習を繰り返していました。今後の泳力の伸びが楽しみです。

図画工作科(3年生)

 3年生が図画工作科で「くるくるランド」という学習をしていました。紙を重ねて割りピンでとめると、少しずつ回すことができます。その動きからどんなことを表せばよいか自分なりに発想して作品をつくります。動かしながら考えていくうちに、いろいろと楽しい世界を思いついたようで、みんな一生懸命取り組んでいました。

絵本とコラボ給食

 今日の給食の献立は、絵本の『キャベツくん』からイメージしたホイコーローです。登場人物のキャベツくんとブタヤマさんのやり取りから思いついたそうです。絵本とコラボ給食を楽しみにしている子どもも多く、食への関心と本への興味が高まる本校自慢の取組です。ホイコーローは、味付けがよく、とてもおいしくてごはんが進みました。

体育科の授業(2年生)

2年生がプールで「水遊び」(水泳)の学習をしていました。ビート板を使ってバタ足の練習をしていました。天気が良くとても気持ちよさそうでした。早くビート板なしで上手に進めるようになるといいですね。

 

算数科の学習(1年生)

 1年生が算数科で「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしていました。初めての引き算の学習です。まず、水槽の金魚を金魚鉢に移す絵を見て、ブロックを使って考えました。そのあと、5から2をとって3になることを引き算の式に表すと5ー2=3と表すことを知りました。授業の終わりには、練習問題をもとに、みんなで式の表し方を考えていました。四則計算の基礎となる部分です。これから繰り返し練習し、しっかり身に付けてほしいと思います。

 

鑑賞教室(中学年)

今日は、3・4年生の鑑賞教室でした。昨日に引き続き、劇団風の子関西さんの『風の少年シナド』を見ました。歌や音楽に合わせて手拍子しながら楽しく見ることができました。

 

鑑賞教室

 本校体育館で1・2年生の演劇教室を行いました。コロナ対策として、低・中・高学年の3回に分けての上演の他、席の間隔をあける、ステージとの距離をとる、劇団員のみなさんのPCR検査を確認しての実施など、感染防止対策をしっかりとって実施しました。劇団風の子さんによる「風の少年シナド」という劇で、自然の中にたくさんの目に見えない命が息づいていた、いにしえの世界を舞台に、風という意味の名前を持つ少年の冒険の話です。1時間以上の劇でしたが、みんな、集中して楽しんでいました。5・6年生は本日午後、3・4年生は明日の午前中に観劇の予定です。

 

 

算数科の授業(4年生)

 4年生が算数科で、小数の0.01を10等分した0.001を基にして0.001の何個分かで表すことを学習していました。表し方を知って挑戦した練習問題(例:5㎏80gを㎏に直したり75gを㎏に直したりする問題)は、なかなか難しいようで、みんな一生懸命考えていまし。繰り返し練習し、しっかり身に付けられるといいですね。

農業科(6年生)

6年生が農業科の学習で、大豆の苗を植えました。今回も農業支援員の菅谷様に教えてただきました。マルチを張った畑に苗を植え終わると、防草のための藁を敷きました。この藁は、防草だけでなく保湿やシートが風で飛ばない効果もあるそうです。子ども達は人生の先輩から多くのことを学んでいます。

体力テスト

4・5・6年生が、体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳びに挑戦しました。みんな、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。なお、握力は学級ごとに、20mシャトルランは後日実施する予定です。

社会科の学習(5年生)

5年生が社会科で、「くらしを支える食料生産」の学習をしていました。今日は、導入でこれからの学習の流れを確認していました。米、野菜、果物、畜産物、水産物の主な産地を調べてきます。教科書の写真をみながら、これからの学習に対する意欲を高めていました。

体育科の授業(1年生)

1年生が校庭で、体育の学習をしていました。サイドステップや両足ジャンプなどの運動遊びで、体をほぐしたり温めたりしたあと、かけっこをしました。まず始めにトラックの線から線まで走りました。そのあとはいよいよ校庭1周です。みんな元気に力一杯走り、心地よい汗を流していました。

国語科の授業(2年生)

 2年生が、国語科で「かんさつ名人になろう」という学習をしていました。自分たちが実際に観察して書いた観察記録文を読み合い、「名人カード」に良いところを書いていきました。「~が(は)~です、でした。」「~みたいだ。」などの表現や、五感を使って感じたことを書いているところなど、友達の観察記録文の良いところをたくさん見つけて発表することができました。

図画工作科(6年生)

 6年生が図画工作科で、「光の形」という学習のまとめをしていました。スチロールで作った形の中にLEDライトをいれて点灯するととてもきれいで、完成した作品をみんな満足そうに鑑賞し合っていました。また、真剣にメモをとりながら、友達の作品の良さを見つけていました。

 

町探検2(3年生)

 3年生が町探検をしました。今日は、学校→塩川駅→御清水→金比羅神社→川番所→学校の順に巡りました。今回も、塩川公民館長さんを講師にお迎えし、各所で説明をしていただきました。前回同様、新たな発見がたくさんあったようです。公民館長さん、暑い中での説明、本当にありがとうございました。

社会科の学習(3年生)

3年生が、社会科で塩川町全体の土地の使われ方について調べていました。白地図に宅地を赤、農地を黄色などで塗り分けしながら、気付いたことをまとめていました。町探検の経験から住宅が多いと感じてた子ども達ですが、まだまだ農地も多いことに気付き驚いていました。

さつまいもの苗を植えました

4年生が、農業科でさつまいもの苗を植えました。マルチをはって穴を開けた所に、1本ずつ植えました。子ども達にとっては、斜めに植えることが難しかったようですが、農業支援員の菅谷さんの話をよく聞いて、なんとか無事に植えることができました。最後に水をやって活動を終えました。これから、除草したり水をやったりしながら世話をしていきますが、成長の様子もしっかり記録してほしいと思います。秋の収穫が楽しみですね。

理科(6年生)

6年生が、理科で「吸う空気とはく空気」の学習をしていました。ポリエチレンの袋に、はき出した空気と吸う空気を集め、気体検知管で調べました。結果は、酸素は、はき出した空気では12%、吸う空気では14%でした。このことから、子ども達は、人は空気を吸って空気中の酸素を取り入れているという結論を導き出しました。予想通りの結果だったようで、みんなうれしそうでした。

算数の授業(4年生)

4年生が割り算の学習をしていました。これまでの学習を生かして、商の立つ位置やあまりのひみつを見つける学習です。1~4の4枚のカードを筆算のア~エに入れ、残った▢に0~9のどの数字が入るかを、グループで相談しながら考えていました。みんな、ゲーム感覚で頭をフル回転させながら楽しそうに学習していました。

大きくなあれ

朝、2年生が昨日植えたミニトマトの苗に水をやっていました。「昨日より少しおおきくなった。」「水をたくさんやろう。」などといいながら一生懸命世話をしていました。夏になりたくさんの実がなるといいですね。

 

図画工作科(1年生)

1年生が粘土を使って学習していました。丸めたり伸ばしたりし感触を確かめながら、思い思いの作品を作っていました。友達同士で作品を見せ合ったりしながら楽しそうに活動していました。

田植えをしました(5年生)

昨日延期した田植えを行いました。青空がのぞき気温も上がり、良い条件の中で活動できました。4名の農業支援員さんの指導の下、みんなで田んぼに入り手植えをしました。どろの感触に歓声を上げながらとても楽しそうでした。これから継続して観察し成長を見守って行きます。秋には、たくさんの穂が実ると良いですね。

5年生理科の学習

5年生が発芽の実験で使ったインゲン豆を、ポットに植え替えていました。植物が発芽した後、大きく成長していくためには、水の他に何が必要かを観察するためです。この後、植物が成長する条件を調べるためにはどうすれば良いかみんなで考え、よりよい計画を立ててほしいと思います。

町探検(3年生)

 3年生が町探検をしました。国道沿いを歩きシンボルタワーに行き、そこから折り返して駒形神社までのコースでした。今日は、塩川公民館長さんを講師にお迎えし、各所で説明をしていただきました。普段はなにげなく通っている場所ですが、改めてよく見たり聞いたりすることで新たな発見がたくさんあったようです。

タブレット使用開始!

 先週、タブレットの準備が整い、今週から子ども達がタブレットを使い始めました。教室を訪問すると6年生と4年生がちょうどタブレットを使っているところでした。まず、利用の目的や約束を確認した後、ユーザー名やパスワードを入力しました。インターネット接続ができると教室のあちこちから歓声が上がりました。これから、さらに使い方を学び、学習に役立てていくことを期待しています。

国語科の学習(2年生)

 2年生が、国語の「たんぽぽのちえ」の学習のまとめをしていました。文章を読み取って見つけた知恵を発表し合っていました。説明を始めるときには「みなさん、聞いてください。」、説明が終わると「感想をどうぞ。」など、とても上手に発表をしていて感心しました。

10はいくつといくつ?

1年生が算数科で、「10はいくつといくつ」という足し算や引き算の基礎となる学習をしていました。みんなブロックを使いながら一生懸命考えていました。10の構成は10進法の理解にも大切なものです。今は、具体物を使っての学習ですが、繰り返し学んでいくことで、瞬時に答えられるようになるといいですね。

プール開始に向け準備始まる

プール開始に向け、準備が始まりました。今日は、体育委員会が中心となり、プール入り口のシャワー付近の草むしりなどを行いました。みんなが楽しみにしているプールの学習に向け、少しずつ準備をしていきたいと思います。

チューリップの球根掘り

園芸委員のみなさんが、大きく育ったチーリップの球根を掘っていました。かなり深く掘らないと抜くことができず、苦労しながらの作業でした。来年またきれいな花を咲かせるためにと、みんな一生懸命活動していました。

 

アーサー先生来校

 アーサー先生が来校され、3年生では好きなものを名刺交換のようにして紹介し合う活動をするための、カード作りをしていました。いちごやステーキ、アイスクリーム、おもちゃなどバラエティに富んでいて、楽しい活動になりそうだと思いました。

アーサー先生来校

今日は、ALTのアーサー先生が来校されました。6年生は、「プロフィールカード」を見せ合いながら、名前や好きなものなど自己紹介の仕方について教えていただきました。

 

体育の授業

 4年生が校庭で、リレーを行っていました。ショートカットのコースを設け、各チーム3人まで使って良いというルールを決め、チームで相談しながら走る順番を工夫するなどしていました。みんな楽しそうでした。

イングリッシュサポーター来校

喜多方市では、今年度から、小学校外国語の授業で担任とのチームティーチングでの学習支援や個別学習支援のためイングリッシュサポーターを配置しました。本校は、鵜名山和代さんに来ていただき子ども達の支援にあたっていただくことになりました。今日は、初日でしたが、子ども達は担任の先生、ALTのアーサー先生、鵜名山先生と楽しく学びました。分からないことがあったら、どんどんお聞きして、英語に慣れてほしいと思います。

絵本の読み聞かせ

朝の読書活動の時間に、学校司書の井上恵梨子さんに、2年1組で読み聞かせをしていただきました。『くわす女房』という紙芝居と『わかがえりのみず』という絵本でした。子ども達は目を輝かせて絵本を見つめていました。

さわやかに1日がスタートしました!

朝の登校時に、運営委員会の4~6年生が正門と昇降口に立ち、あいさつ運動を行いました。ゴールデンウィークあけの学校は、さわやかなあいさつから始まりました。みんなにこやかにあいさつを返す姿がとても素敵で、すがすがしい気持ちになりました。

体育の授業(1年生)

 1年生が、体育館で3クラス合同の体育の学習をしていました。整列の仕方を練習した後、その場でできる基本的な運動をしていました。手を挙げてジャンプしたり、立った姿勢から素早く小さく丸くなったり、いろいろな動きに楽しみながら挑戦していました。

みんなで遊ぼう集会

 3校時目に、みんなで遊ぼう集会がありました。新型コロナウイルス感染防止のため、縦割り班ごとに各教室で行いました。6年生が1年生でも楽しめるようにと、いろいろな遊びを工夫して考えてくれました。放送での開会式の中では、運営委員長の6年菅井優愛さんが、1年生に向けて、お兄さんお姉さんと一緒に遊べる楽しい活動であることとを分かりやすく説明してくれました。各教室ではハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ペットボトルボーリングなどの遊びで楽しい時間を過ごしました。一年生もみんな笑顔でとても満足していました。

体育科の授業(4年生)

 青空の下、4年生が校庭で体育の授業をしていました。「体づくり運動」で体をほぐした後、かけっこをしました。2人ずつ走りタイムを図り、その記録をもとにチーム分けをし、リレーが始まりました。自分のチームが勝つようみんな力一杯走っていました。接戦で、同時にゴールし、先生の判定は引き分けでしたが、みんな満足そうな表情をしていました。校庭にさわやかな風が吹いたようでした。

 

図書館利用の学習

 今日の4校時に5年1組の児童が、国語の学習で「図書館を使いこなそう」という学習をしました。司書教諭の鈴木洋子教諭と学校司書の井上恵梨子さんから、日本十進分類法について説明を受け、実際に本を選びました。今日の学習を基に、読みたい本をさがすときや、何かを調べるときの手がかりにして、たくさんの本に触れてほしいと思います。

新しい清掃班でお掃除が始まりました

4月20日(火)

 お昼の時間に6年生と清掃について話し合いを行った後、新しい清掃班での活動が始まりました。みんなやる気十分でお掃除を頑張っていました。1年生は5月の第2週目あたりから一緒に活動します。

歯科検診

今日から歯科検診が始まりました。校医の松崎先生にまず3年生から診ていただきました。火曜日に4年生(1・2組)と5年生、金曜日に2年生となかよし・かがやき学級の予定です。

授業参観

 今年度第1回目の授業参観は、地区で午前と午後に分けて実施しました。子ども達は、お家の人がいつくるかそわそわしながら待っていましたが、いざ、授業が始まるとみんな集中して学習に取り組んでいました。先週入学したばかりの1年生も、午後の授業でもしっかり学習していて素晴らしかったです。さすが、塩川小の子どもたち、とても立派でした。

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。大きな地震のあと火災が発生したという想定で、全校生が校庭に避難しました。「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守り、みんな安全に避難することができました。避難後は、消火器の使い方について、水消火器を使った実演を交えて学習しました。こうした訓練を重ねながら、自分の命は自分で守れる子を育てていきたいと思います。

 

算数科の学習(1年生)

 1年生が算数の時間に「なかまづくりとかず」の学習をしていました。一輪車とうさぎの絵を線で結び、足りるかどうか確認しながら、数についての理解を深めていました。みんなよい姿勢で一生懸命考えていました。

初めての毛筆(3年生)

 3年生が書写の学習をしていました。3年生から毛筆が始まります。今日は、まず習字用具の使い方等の確認をしていました。新しい用具を前にわくわく感がが伝わってきました。書き始めるのが待ち遠しいですね。

交通教室

 今日の交通教室は、1・2年生は校舎周辺の道路を歩きはじめようとしていた時、3・4年生は中央公園で自転車に乗ろうとしていた時、みぞれが降ってきたため急遽体育館での実施となりました。1・2年生は、先生方から交通の決まりや安全な歩き方について、3・4年生は自転車に乗るときの決まりなどについて学びました。5・6年生が実施の際も、天候が悪くなってきたので、コースの周回を1回だけにしました。

 今日学んだことを忘れず、交通の決まりやマナーをしっかり守り、安全な生活を送ってほしいと思います。

1年生のおべんきょう

 1年生の学習は、まずは学習用具の使い方や整理の仕方などからのスタートです。筆入れの中身の確認やお道具箱の整頓の仕方はもちろん、よい姿勢で学習することなど、学習の基本として覚えることは多いです。でも、大丈夫。みんなできるようになります。がんばれ1年生!

発育測定

 新年度になり、発育測定が始まりました。学年が1つずつ上がり、みんなたくましくなり、きっと身長も伸びていることと思います。順番を待つ態度も静かでとても立派でした。体だけでなく心も成長していてうれしく思います。

 

1年生集団下校

 1年生は、12日までは給食なしで集団下校をします。先生方と一緒に帰り方の勉強です。みんなと一緒に帰る中で、車等に気をつけて安全な登下校の仕方を身に付けてほしいと思います。

 

入学式

 今年は、87名のかわいい1年生が入学しました。名前を呼ばれたときの、元気のよい「はい」という返事や、話を聞く態度がとても立派で感心しました

 早く学校に慣れて、楽しく勉強したり運動したりしてほしいと思います。

着任式・第一学期始業式

 今日から新たに9名の先生方をお迎えし、令和3年度の塩川小学校の教育がスタートしました。子ども達は、それぞれ一つずつ進級し、目の輝きから「やるぞ!」という意欲が伝わってきました。「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」を合い言葉に、教職員・子ども達が一丸となって「さわやかで素敵な塩川小学校」をつくっていきたいと思います。保護者の皆様の、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

ご卒業おめでとうございます

 本日、54名が塩川小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取ったあと、一人一人が述べた、夢や希望、感謝の言葉は、堂々としていて実に素晴らしかったです。自信を持って中学校に進んでください。今後の活躍を心から期待してます。