こんなことがありました!

日誌

スキー教室開始

1月30日(月)

 三ノ倉スキー場に到着し、スキーの練習が始まりました。

天候もまずまずで、雪質はとても良いそうです。

5年生・スキー教室へ

1月30日(月)

 今日は5年生のスキー教室です。三ノ倉スキー場へ出発しました。天候もまずまずです。楽しい一日を過ごしてきてほしいと思います。

スキー学習

1月25日(水)

 本日6年生のスキー教室はあいにくの悪天候のため、延期となりましたが、校庭にやっと雪が積もったので、5年生、3年生はスキーの学習を行いました。築山の坂まで滑るだけの雪はないので、平地滑走で終わりました。

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

全校朝の会・表彰

1月24日(火)

今日も表彰を行いました。

① 税に関する絵はがきコンクール(県) 特別賞 6年 佐藤あかり 

② 算数ジュニアオリンピック 奨励賞 6年 山口日華里

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長より

目標の決め方について・・・大谷翔平選手のオープンウィンド64について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もリモートで実施

 

 

放課後学習会(中学年)

1月20日(金)

 放課後2時50分から放課後学習会が行われました。希望者を中心に学習会を実施しています。

今日は3・4年生でした。

 指導は、学習ボランティアの佐藤めぐみ先生、大西トヨ子先生、加藤志保里先生の3名の方に毎回お世話になっています。算数の復習プリントを中心に指導いただき、子ども達も本気で頑張っています。

鼓笛練習(4年生)

1月20日(金)

 4年生が5年生から教わってきた鼓笛の演奏を全員で合わせていました。

本校は、6年生が「祭り囃子」の演奏をしているので、5年生が「鼓笛」を行います。

5年生は、6年生から祭り囃子を教わり、4年生に鼓笛を教えています。

全校朝の会・表彰

1月17日(火)

 全校朝の会があり、各種コンクールの表彰を行いました。

①福島県小学校児童画展(県)

   入  賞     4年 豊澤 翼  2年 渡邉向陽  1年 鈴木こころ  

②2022三ノ倉高原ひまわり畑ポスターコンクール

   入  選     4年 山本ことね 3年 佐藤亜衣菜 

③共同募金運動

   感 謝 状     喜多方市立塩川小学校 代表 6年 小野 純平(運営委員会委員長)

第3学期のスタート

1月10日(火)

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日より第3学期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでの始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期終業式

12月23日(金)

 本日をもって第2学期の終了です。

終業式を行いました。今回も校長室からのオンラインでしたが、子ども達は各教室でしっかりと話を聞いていました。

 児童代表の反省(3年・1年)と生徒指導と保健委員会からの冬休みの過ごし方についても話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使って

12月21日(水) 

 タブレットを使って学習しています。

5年生は、総合で調べたことをポワーポイントでまとめて、プレゼンしていました。

6年生は、理科でスクラッチというアプリを使って、プログラミングに挑戦していました。

昇降口の様子

12月20日(火)

 大雪のため、子ども達はほとんどが長靴で登校です。昇降口も狭く、下駄箱も小さいですが、子ども達は工夫しながら、長靴をきちんとならべて使っています。すばらしいです。

温水器を新しく!

12月19日(月)

 1階廊下に新たに温水器をつけていただきました。寒い日が続いているので、清掃の時間に活躍しています。

昼休みは、雪にまみれて元気に遊んでいます。

1年生・買い物ごっこ

12月16日(金)

 1年生の教室では、国語で「買い物ごっこ」の学習でした。

好きな商品をカードにかいて、売ったり、買ったりする活動をしていました。

表彰

12月15日(木)

昨日の全校朝の会を欠席した児童を本日表彰しました。

全校朝の会・表彰

12月14日(水)

全校朝の会で表彰を行いました。おめでとうございます。

①耶麻地区図画作品展

   特  選     4年 豊澤  翼  2年 渡邉 向陽  1年 鈴木こころ

 ②福島県児童作文コンクール

   準特選      3年 古川 真子

 ③塩川町文化祭 出品者全員に賞状 代表 6年 関本 暖大  

 ④JA共済福島県小中学生書道・ポスターコンクール

   奨 励 賞     6年 佐藤結衣(書道)   1年 大竹結翔(ポスター)

 ⑤小学生の税に関する習字(6年生参加)

  最優秀賞     佐藤 結衣(11月配付済み) 

  優 秀 賞     鈴木 俐愛(11月配付済み)

  特  選「喜多方地区税務関係団体連絡協議会長賞」 渡部 航右

  奨 励 賞     小野 純平  佐藤 心菜  根本 篤季  遠藤 初香

⑥喜多方ロータリークラブ主催読書感想文コンクール(6年生参加)

  優 良 賞     6年 星  結羽  6年 小野 純平  6年 薄  百花  6年 武藤ひかり

  優秀学校賞    塩川小学校

 ⑦防火ポスター

   特選(消防長賞) 6年 山口日華里

   特別賞      6年 佐藤 結衣  3年 遠藤  羽  2年 長谷川叶多  2年 工藤 はる

 

 

第2回学校運営協議会の開催

12月13日(火) 16時30分

 第2回目の学校運営協議会が開催されました。ここまでの学校の運営状況について説明し、来年度へ向けた取り組みや各部会ごとの反省と今後の取り組みについて話し合いました。

「20歳を祝う会」のメッセージ録音

12月12日(月)

 1月8日(土)に喜多方プラザにて「20歳を祝う会」が行われます。その中で本校の6年生が祝いのメッセージを送ることになりました。その録音作業が12日に行われました。代表6名で録音しました。

授業参観

12月9日(金)

 2~3校時に分散する形で授業を参観していただきました。たくさんの保護者の方においでいただきありがとうございました。

家庭科「身の回りをきれいにしよう」

12月7日(水)

 5年生の家庭科の学習で、「身の回りをきれいにしよう」という単元があります。その実践で学校内、特に1階をきれいにしてくれました。3組さんありがとう。普段の清掃では手の回らない場所まできれいにしてくれました。

マイランチデー(弁当箱に詰める)

12月1日(木)

 今日は持参した弁当箱に給食を詰めてみるという練習をしました。1・2年生は上手にできるか心配しましたが、みんなとても上手に弁当箱に詰めることができました。5日のマイランチデーへ向けていい練習になりました。

朝のあいさつ運動

12月1日(木)

12月に入りました。外も冬の装いです。

児童会運営委員会が少し早く集まって、あいさつを元気に呼びかけてくれました。

給食もりつけ表(12月分)

11月30日(水)

給食の盛りつけ表です。ご活用ください。

もりつけ表 12月.pdf 

 ※ 明日1日は、弁当箱を持たせてください。弁当箱に給食をつめる練習をします。

     5日は、マイランチデーになります。子ども達のできる範囲で取り組ませてください。

球根植え・園芸委員会

11月29日(火)

 園芸委員会では、朝の時間や2校時後の休み時間を使って、花壇にチューリップの球根を植えました。

短い時間でしたが、子どもたちは球根を丁寧に、そして手際よく植えることができました。

全校朝の会・表彰

11月29日(火)

各種コンクール等の表彰を行いました。おめでとうございます。

①小学生の税に関する習字コンクール

   最優秀賞  6年 佐藤 結衣  優 秀 賞 6年 鈴木 俐愛

 ②小学生の税に関する絵はがきコンクール

   特 別 賞「会津喜多方法人会青年部会長賞」 6年 佐藤あかり

   優 秀 賞  6年 湯田 笑菜  6年 星  結羽

   佳  作   6年 佐藤 結衣  6年 中森  楓

 ③小学生の納税標語コンクール

   最優秀賞  2年 佐藤しずく

 ④智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール

   優 秀 賞   5年 遠藤 絆那

 ⑤全国小中学校作文コンクール都道府県審査表彰

   優 秀 賞  3年 長谷川加奈  3年 大堀 碧羽  5年 星  愛美

地域学校保健委員会

11月24日(木)

 塩川地区の学校保健委員会として、昨日18時30分より塩川小学校で話し合いを持ちました。

塩川地区の小中学校の代表、養護教諭、保健主事、PTA会長、各校の学校医さんにお集まりいただいて、子どもたちの睡眠時間、メディアとの付き合い方、朝食をとることについて話し合いを持ちました。すぐに解決できないこともたくさんありますが、今後の学校の保健的な活動に生かしていこうとなりました。また、メディアとの付き合い方について塩川中学校で生徒を中心とした約束ルール作りを通してできたものをもとにして、今後塩川地区のメディアに関する共通ルールができそうです。

歳末助け合い募金活動

11月25日(金)

 24日、25日と2日間、歳末助け合い運動の募金活動を行いました。運営委員会児童が各教室を回り募金を募りました。子どもたちは、各家庭で準備いただいた募金箱を持って募金してくれました。

第2回奉仕作業~ありがとうございました!

11月20日(日)

 朝7時より第2回の奉仕作業がありました。

雪囲い(スキー置き場)、窓拭き、トイレ掃除、扇風機掃除をしていただきました。約1時間の作業でしたが、たくさんの保護者の方においでいただいてテキパキと進めていただきました。ありがとうございました。

社会科見学(5年生)地元企業を訪れました!

11月14日(月)

 5年生が社会科見学で地元企業の「マツモトプレシジョン」様を訪れ、見学させていただきました。

実際の工場の様子や作られている物、その工程を見ることでいい勉強となりました。見学先として受け入れていただきありがとうございました。

 

調理実習6-1

11月17日(木)

 6年1組で調理実習に取り組みました。ご飯、味噌汁、おかずと1食分の調理を行います。今日は、6年1組は給食もありません。栄養技師の塚本先生にもご指導いただきました。

「人権教室」実施

11月16日(水)

 2年生を対象に、「人権教室」を実施しました。人権擁護委員の斉藤様、筒井様のお二人においでいただきご指導いただきました。

個別懇談会について

11月15日(火)

 本日より保護者の皆様と担任との個別懇談会が始まりました。よろしくお願いいたします。

駐車場は、体育館前、築山前、校庭の一部を開放します。ご活用ください。

児童昇降口よりお入りください。

 

職員研修「SST」について

11月14日(月)

 学級作りや児童の居場所作りに役立つ内容として、SST(ソーシャルスキルトレーニング)や学級作りのエンカウンター的手法を会津美里町教育委員会専門員、筒井先生においでいただいて職員の研修会を実施しました。

 

 

全校集会~表彰

11月8日(火)

 本日の全校朝の会は、各種コンクール等の表彰を行いました。

表彰された皆さん、おめでとうございました。