こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

手作りマスクの製作にご協力を!

今学校では、在庫切れ等に伴いマスクが準備できない事

を想定した、各ご家庭での「手作りマスクの製作」をお

願いしています。マスクの購入もままならない現在、そ

ろそろ手作りマスクの準備をするように国・県からも依

頼が来ているところです。(本校でも職員から生徒に作

り方を教えている姿が見られるようになりました。)

ご存じのとおり、Web上では数多くの関連(作り方、型

紙等々紹介された)サイトや動画での製作紹介サイトも

立ち上がっております。

各ご家庭での、早めのご準備をお願いいたします。大き

く商標の入ったものや華美なものは、なるべく避けてく

ださい。

(厚生労働省や文部科学省をはじめ、民間企業や個人の

多くのサイトが立ち上がっています。ぜひご参考にして

ください。)

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会を中止とします!

4月25日(土)開催予定でした授業参観、PTA総会、学年懇談会等

につきまして、今年度は新型コロナウイルス防止対策として中止と

させていただきます。市教育委員会からも極力開催を避けるようにと

の指導があり、塩川町内の小・中学校間でも調整を図ったところです。

先日開催しましたPTA常任委員会でもご了解を得たところです。

なお、総会要項並びに学年懇談会要項等につきましては、後日、生徒

の皆さんを通じて配布させていただきます。

詳細につきましては、下の中止についての案内文書をご覧ください。

■PTA総会等中止案内(会員宛文書).pdf

来週の行事予定!

【4/13(月)~17(金)の主な行事予定】

 ・ 13日(月) 知能検査1、3年①②校時

              進路適性検査2年①②校時

         1年学年集会⑥校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ・ 14日(火) 1年道徳オリエンテーション⑤校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ・ 15日(水) 生徒会委員会活動優先日~16:45

         2年総合学習「体験活動」①~④校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ・ 16日(木)  3年卒業アルバム集合写真撮影

         1年課題テスト①②校時

         第2回職員会議15:40~

         完全下校 15:30

         ※ノー部活デー

 ・17日(金) 色覚検査(昼休み)

         1年学年集会⑥校時

         完全下校 18:15(1年生は17:00)

 

 ※上記の各予定は予告なく変更する場合(特に「下校時間」等の変更)があります。

  あらかじめご了解ください。

 

 

毎朝の検温にご協力ください!

児童生徒の感染を防ぐため、喜多方市教育委員会より市内24校の全小・中学校

に以下の内容について対応をするよう依頼がありました。

つきましては、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただきますよう、よろしく

お願いいたします。お一人お一人のご協力が必要です。

1 登校する前に、毎日ご家庭でお子様の検温をしていただきますようお願いいたします。

検温後は「健康観察記録表」に保護者がご記入いただき、登校後、毎日学級担任に提出させてください。

2 発熱(37.5℃以上または平熱より体温が高い場合)、激しいせき等の症状がある場合には、

自宅で休養させるようお願いいたします。

なお、欠席した場合でも「出席停止」として扱いますので、欠席の扱いにはなりません。

 

※詳しい内容につきましては、別添ファイルの文書をご一読のうえ、

ご理解とご協力をお願いいたします。

(保護者の皆さまには、昨日、生徒を通じて同文書を配布しております。)

 

 

87名の新入生が入学!

昨日、本校に87名の新入生が入学しました。

県教育委員会、市教育委員会、保護者の皆さまのご理解もあり、

このようなご時世の中ではありましたが、無事入学式を挙行する

ことができました。ご協力ありがとうございました。

式参列者は全員マスク着用、校歌もマスクをしたままで1番のみ

を歌いあげるなど、ウイルス拡散防止や時間短縮に工夫を加えて

の取組となりましたが、素晴らしい入学式を執り行うことができました。

さぁ、令和2年度の幕開けです。

コロナに負けず頑張っていきましょう!

 

保護者の皆さまへ(ご協力依頼)

 新型コロナウイルス感染症対策の重要性をご理解いただき、

今回の臨時休業につきましては、特段のご協力をいただきまし

たことに重ねて御礼を申し上げます。

 さて、本日からの教育活動再開にともない、福島県並びに

喜多方市教育委員会より「学校での感染防止対策の徹底」について

方針が示され、本校もその方針に則り教育活動を再開して参ります。

詳しい内容につきましては、別添ファイルの文書をご一読のうえ、

ご理解とご協力をお願いいたします。

(保護者の皆さまには、本日、生徒を通じて同文書を配布しております。)

 なお、教育活動再開後、生徒及び教職員等に感染者が発生した場合は、

感染者や濃厚接触者の状況等を踏まえて教育委員会、学校医、保健所等関係

機関と相談のうえ、休業等の範囲、期間を検討しお知らせいたします

来週の行事予定!

【4/6(月)~10(金)の主な行事予定】

・6日(月) 着任式、始業式 8:20

       入学式 13:30

       ※弁当持参

       完全下校 15:45

・7日(火) さわやか集会③

       生徒会入会式④⑤

       給食開始

       2・3年生部活動開始

       完全下校 18:15(1年生は17:00)

・8日(水) 身体測定②③

       生徒指導用写真撮影

       給食なし、部活動なし(午後、中教研の会議のため)

       完全下校 12:00

・9日(木) 生徒会専門委員会結成(委員会・部活動)

       交通教室⑤

       部活動仮決定(1年生)

       完全下校 18:15(1年生は17:00)

・10日(金)3年実力テスト(5教科)

       歯科検診13:45~(1年1組~2年1組)

       PTA各委員会 18:30

       完全下校 18:15(1年生は17:00)

 ※上記の各予定は予告なく変更する場合(特に「下校時間」等の変更)があります。

 あらかじめご了解ください。

 

ようこそ、塩川中学校へ!

4月1日(水)新たに6名の先生方が本校に着任されました。

8時15分からは校長室にて着任式を、また8時30分からは職員室で本校職員へご挨拶を頂戴しました。

新たに着任された先生方、ようこそ塩川中学校へ!

令和2年度の始まりです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(転入職員は「先々号」でご紹介しています。)

 

転出・退職の先生方お世話になりました!

3月26日(木)午前11時より、本校職員室において生徒会の皆さんによる「転出・退職の先生方の離任式」

を行いました。

本来ならば全校生徒の前で開催予定であった「離任式」ですが、代表して生徒会執行部の生徒の皆さん(会長さん、

副会長さん)4名から、転退職される先生方に「お別れの言葉」と「花束」がそれぞれ送られました。

このようなご時世の中で、盛大な離任式を催すことができませんでしたが、離任される先生方、

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

(離任される先生方は「先号」でご紹介しています。)

 

令和元年度末人事異動について

今年度末の人事異動において、塩川中関係では6名の職員が退職、転出となります。

本来ならば文書にてごあいさつを申し上げるところですが、

今年度は配付がままならない事態のため、ホームページ上での報告となります。

今般の事態を鑑み、ご了解くださいますようお願いいたします。

また、生徒向けの離任式も実施いたしませんのであわせてご了承ください。

退職者、転出者在職中は何かとお世話になりました。

また、転入者についても変わらずご指導とご鞭撻の程をよろしくお願いします。

 

■令和元年度末人事異動のお知らせ.pdf