こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

そば打ち体験

 1年生は塩川蔵史館で、そば打ち体験学習を行いました。塩川そば友の会のみなさんに教えていただきながら、地元駒形地区で今年とれたそば粉を使い、手打ちそば作りに挑戦しました。初めての体験で、なかなか思うようにいきませんでしたが、両手で一生懸命こねたり、棒で伸ばしたり、大きな専用の包丁で切ったりと、とても貴重な体験をすることができました。
   
 自分たちで打ったそばはまた格別で、みんなでとてもおいしくいただきました。ご指導いただいた塩川そば友の会の講師の先生方、お手伝いいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙

 新しい生徒会の役員に17名の生徒が立候補し、立会演説会が行われました。書記と1年会計、2年庶務以外はすべて選挙ということで、候補者はその役職に取り組む意気込みと、さらによりよい塩川中にするためにどんなことを実行していくのかなどについて、緊張しながらもそれぞれ熱く語っていました。
   
 その後、市の選挙管理委員会からお借りした記載台や投票箱を使って、厳正、校正に投票を行いました。放課後、選挙管理委員の生徒が開票作業を行い、新役員が決定しました。選挙管理委員のみなさん、ご苦労様でした。選ばれた人も、残念ながら選ばれなかった人も、ともに力を合わせ塩川中をさらに盛り上げていって欲しいものです。

蔵のまちマラソン団体戦表彰

 11月3日(土)に開催された、第33回蔵のまち喜多方健康マラソン大会で市内中学校団体戦において、本校女子が優勝し、その表彰式が行われました。大会実行委員長の瓜生敏男様から、昨年度の男子優勝のレプリカをいただき、引き続き今年優勝メンバーの進藤綾乃さん、渡部優梨さん、伊藤汐南さんに賞状と優勝旗が手渡されました。
 
 3人ともソフトボール部に所属し、朝の自主練に取り組むなど努力した成果が形となり本当によかったと思います。応援いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

避難訓練(不審者対応)

 第2回避難訓練を実施しました。お昼休み、校地内に不審者が侵入したとの想定で行いました。校庭や体育館で遊んでいた生徒も、放送をしっかり聞いて迅速に避難ができていました。その後、体育館で塩川駐在所の井上さんを講師に、簡単な護身術を4種類教えていただきました。
   
 護身術はいざというときに使うものです。まずは不審者に会わないように、暗い道を避け、複数で下校するなどの予防を心がけること。不審者に出くわしてしまった場合には「いかのおすし」を思いだし、速やかに行動して下さい!

剣道の授業が始まりました

 本校では保健体育科の授業で剣道を選択学習していますが、指導者に大場千春先生においでいただき、ご指導をいただいています。大場先生はスポーツ指導員剣道七段錬士で塩川町体育協会副会長もなさっていらっしゃいます。
  
子どもたちは興味を持って真剣に取り組んでいました。

蒼煌祭 大成功!

 外は冷たい雨が降る中、体育館は熱気に包まれていました。たくさんの御来賓、保護者、地域の皆さまにおいでいただき、蒼煌祭を開催することができました。すばらしいビックアートも披露され、オープニングから大盛り上がりとなりました。各クラスで力を入れてきた合唱コンクールも、とてもすばらしいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。
   
 有志による発表も、それぞれ生徒が工夫を凝らし、様々なパフォーマンスを見せてくれました。笑いあり、涙ありでとても充実した思い出に残る文化祭となりました。実行委員をはじめ、ご指導下さった先生方、大変お疲れ様でした!おいでいただいたすべての方に、心から感謝申し上げます。

蒼煌祭 準備完了!

 蒼煌祭の会場作成や飾り付けを、全校生で力を合わせ行いました。是非多くのみなさまにおいでいただきたいと思っています。特に合唱コンクールではどの学級も気合十分!クラス一丸となった演奏をご期待下さい。
 8:30~開会セレモニーとビックアート披露  9:10~合唱コンクールの予定です。さらに10:50~ステージ発表Ⅰで合唱部の演奏、総合学習の発表、少年の主張、生徒会企画となっています。体育館入り口よりお入り下さい。
   
 校内展示を見ていただく時間は11:00~14:00の間です。昇降口よりお入り下さい。お昼の時間には体育館から回っていただいても鑑賞可能です。 昼食後は午後1:30~ステージ発表Ⅱで有志による発表があります。どうぞお楽しみに!

10月23日(月)臨時休業

 保護者のみなさまにはいつも大変お世話になっております。
台風21号の接近に伴い、教育委員会からの指示を受け、10月23日(月)は臨時休業といたしました。生徒にはお知らせのプリントを配付し
 ① 外出は控え、家庭学習を行うこと
 ② 河川や危険な場所には絶対近づかないこと
などを指導しましたが、ご家庭でもお話し下さいますようよろしくお願いします。

蒼煌祭ポスター

 10月29日(日) 8:30~開会セレモニー ビックアート披露
            9:10~合唱コンクール
           10:50~ステージ発表Ⅰ(合唱部、総合発表、少年の主張、生徒会企画)
           13:30~ステージ発表Ⅱ(有志発表)
           14:50~閉会式
 
  多くのみなさまにおいでいただきたいと思っています。

蒼煌祭に向けて

 今月29日(日)の蒼煌祭(文化祭)に向けた準備や練習が本格化しています。今年のテーマ「スポットライト ~だれもが輝く瞬間を~ 」が昇降口に掲げられ、生徒の士気を高めています。さらに各係の進行状況が一目でわかるように大きな掲示板に”見える化”が工夫されていました。各学級では合唱コンクールの練習にも熱が入り、朝早く登校して自主練習をしたり、大竹光子先生のご指導をいただいたりしています。
   
 さらに恒例のビックアートの製作では、縦割り班で1~3年生が協力し集中して取り組んでいました。このように生徒一人一人に役割があり、それぞれの心と力を合わせることで、大きな感動が生まれてきそうな予感がします。保護者のみなさま、地域のみなさま、是非お越しください。

 保護者案内=>H29蒼煌祭・保護者案内.pdf    地域回覧文書=>H29蒼煌祭案内・地区回覧.pdf