喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
放課後、英語検定に挑戦している皆さんがいました。英語学習の成果を試す、大変貴重な経験です。また、全国で認められる資格で、合格証書も届きますので、生徒たちにとってはうれしいものです。ぜひ、頑張ってほしいと思います。
毎朝、どの教室も静かな時間があります。朝の読書です。学級活動の始まる前の10分間、生徒と教師も、自分の読みたい本を読む「朝の読書」活動を行っています。「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本でよい」「ただ読むだけ」を原則として、感想文や評価のない自由な読書活動です。 本を読むこと以外にも、集中力が身についたり、姿勢の切り替えができるようになったりと、生徒たちの生活習慣の向上にもつながっているようです。
6校時、1年生は一日の疲れを見せずに、真剣に学習に頑張っています。
1組は、理科の授業でした。理科室で、水溶液の性質について、実験をしていました。二つの異なる個体が、水に溶けるとはどんなことか、という実験です。次の時間の考察のために、その様子を画像や動画で記録していました。
2組は、数学でした。過不足の数から立式し、解を求める学習をしていました。早く終わった生徒は、次々に新たな問題に取り組んでいました。
3組は、社会でした。地理的分野の学習で、「アジアは工業化によって、どのように変化したのだろうか」という問いの解決に向けて、教科書を調べグループで考える学習していました。
放課後、前期の生徒会専門委員会・部活動反省会が開催されました。
前半は、前期の委員会活動を点検・反省し、改善点を明らかにして引継ぐ事項を確認しました。
後半は、部活動の反省の後、後期活動計画の確認を行いました。後期は、1・2年生が学校の中核です。一人一人が協力して、さらに充実した塩川中学校となるよう活動していきます。
2校時、3年生の授業の様子です。どの生徒も学習に向かう姿勢が、とても真剣です。
1組は、体育でした。体育館でバレーボールを行っていました。特別なルールの下で、各チームが工夫してゲームに挑戦していました。
2組は、社会でした。公民分野の人権学習です。自由権のうちのいくつかを思考ツールを用いて分類・整理した後、自由権の範囲を公共の福祉と関連して考えていました。
3組は、数学でした。二次関数の変化の割合を計算や表を使って求め、確認していました。
〒969-3532
福島県喜多方市塩川町字高道1551
TEL 0241-27-2021
FAX 0241-27-2170
mail shiokawa-j@fcs.ed.jp
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。