こんなことがありました!こんな予定です!

2015年10月の記事一覧

ご覧ください

 明日、明後日は塩川町文化祭が塩川公民館、体育館で行われます。児童生徒の作品も展示していただきました。中学校からは特に文化祭で披露したビッグアートも出展しました。ぜひ足を運んでいただきたいと思います。
 10時からの開会式では本校特設合唱部による演奏が予定されています。

選挙

 県議会議員選挙に先立つ12日に本校生徒会本部役員の選挙が行われます。昨日選挙管理委員会より公示されました。会長、副会長、書記、会計、庶務の10名が改選になります。
 12日は立ち会い演説会のあとに投票を予定しています。

来週の予定

 日曜日から11月です。
 来週は「学校へ行こう週間」です。気軽に授業や生徒の様子をご覧ください。
 また、「朝食を見直そう週間」にもなっています。この機会に朝食の大切さをさらに意識づけたいと思います。ご家庭のご協力お願いします。本日「食育だより」が配られました。ぜひ参考にされてください。ちなみに前回の調査では朝食の摂取率は97.7%でした。
 11月から下校完了時刻が変わります。17時活動終了、17時30分下校完了となります。
来週の予定.PDF
 ・ 3日(火)は文化の日でお休みです。
 ・ 2日(月)、4日(水)、5日(木)は教育相談です。
 ・ 4日(水)は委員会活動の日で部活動がありません。ステップアップ教室があります。
 ・ 4日(水)6校時に避難訓練を行います。今回は不審者対応jを予定しています。
 ・ 6日(金)に11月のさわやか集会を行います。
 
 

アイディアを駆使して

 今日は、教員の研修会のために昼食後は放課となりました。ただし本校は理科の会場となりましたので5校時に3年1組の授業を公開しました。
 多くの先生方の参観がありましたが、いつものように楽しく実験に取り組んでいました。3つの滑車を使ってできるだけ小さい力で物を持ち上げるには?という課題でした。教師の予想を超えるいろいろなアイディアが出され、大変盛り上がりました。参観された先生方からは班での積極的な活動やしっかりした発表の様子にお褒めの言葉をいただきました。

剣士誕生

 2年女子剣道の授業が終了しました。昨年度から大場千春先生にご指導いただき、今年は防具を着けて練習してきました。最後の授業となった昨日は試合形式の練習をでした。本当の初心者ばかりですが、元気よく楽しそうに名勝負を繰り広げました。
 大場先生には熱心に辛抱強く、常に励ましながら指導していただきました。こころから感謝します。