こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

幼小合同運動会が行われました。

 5月30日(土),今年度の学校行事のメインイベントの一つである幼小合同の運動会が晴天の下,盛大に行われました。ご来場の皆様のご声援に後押しされ,児童はこれまでの練習の成果を存分に発揮しながら,精一杯の演技や係活動・応援に取り組み,手に汗握る名場面がたくさん見られました。くわしい様子については「活動のようす」のページにアップしましたので,そちらをご覧ください。
     
     

5月の各校農業科圃場環境放射線量測定結果が届きました。

 この度,5月の各学校農業科圃場環境放射線量測定結果が教育委員会より届きましたので,この記事の下の部分と「各種お知らせ」のページにアップしました。
 測定日は5月18日~22日教育委員会担当者が各校圃場をまわって測定した結果です。本校の数値を見てみると,4月より若干数値が低くなっているようで,0.07~0,10μSV/hでした。今回の数値からも安心して農業科に取り組むことができる低線量であることが伺えます。今後も児童の安全確保のため作業中の服装や手洗い・うがいの徹底,作物収穫時のモニタリング等で安全の確認に努めて参りますので,豊かな体験活動の推進にむけてご理解ご協力をお願い致します。

   
H27.5月農業科実習圃場放射線測量定値.pdf

運動会プログラム・駐車場案内をアップしました。

 いよいよ明日に迫った運動会。天気予報を見ると,雨の心配はないようですが,とても暑い日になりそうで,熱中症が心配されます。
ご来校の際には,熱中症対策を万全にされ,ご来校くださいますようお願いします。
 さて,本日,保護者の皆様に運動会のプログラムを配布しましたが,ホームページのこの記事の下の部分にもアップしました。合わせて,昨日配布しました運動会の駐車場案内もアップしておきましたのでご活用ください。下の文書名をクリックしてご覧ください。

  
H27運動会プログラム.pdf    運動会駐車場の案内.pdf

春の花苗植え(花壇整備活動)が行われました。

 5月29日(金)の朝から1校時にかけて、緑の少年団として活動している4.5年生が、校舎前の花壇に花苗植えを行いました。植えた花苗は、コスモスとサルビア、マリーゴールド、ベゴニアの4種類です。きれいな花がたくさん咲くようがんばって世話していきたいです。くわしい様子は,「活動のようす」にアップしましたので,そちらをご覧ください。
  
  

さつまいも苗植えを行いました。

 5月28日(木)の1・2校時,松の子ファミリーの縦割り班でさつまいもの苗植えを行いました。農業科支援員の方より苗の植え方についてお手本付きでご指導頂き,子どもたちも1本1本丁寧に苗を植え,水をやりました。9月下旬のさつまいも収穫を楽しみにしながら水やりをがんばろうと約束した子どもたちでした。なお,くわしい様子については,「活動のようす」のページにアップしてありますので,そちらをご覧ください。
                 
                 

プール清掃も行いました。

 5月26日(火)の5・6校時目には,5・6年生がプール清掃も行いました。プールに貯まっている汚泥は事前に職員が取り除いておき,5・6年生には最後の仕上げの掃除を行ってもらいました。プールの壁面や床面,オーバーフローの汚れをデッキブラシでこすったり,バケツで水をかけ,汚れを流したりしながら,ピカピカに仕上げてくれました。この日はとても暑くてプール清掃にはもってこいの日だったようで,子どもたちは冷たい水に触れるのをうれしがりながらも熱心に活動してくれました。
  
  

運動会の予行が行われました。

 今週の土曜日(6月30日)に迫った運動会に向け,本日(5月26日)の3校時目に運動会の予行が行われました。今回は,幼稚園や低学年・中学年の児童の演技練習とともに,高学年の児童の係活動の練習も大きな目的の一つとなっています。初めのうちは慣れずにとまどっていた5・6年生でしたが,徐々に係の仕事を覚え,自信を持って活動できるようになってきました。きっと本番では,もっときびきびと自信を持って活動してくれるものと思います。そして運動会を演技だけでなく係活動の素晴らしさでも魅せてくれるものと期待しています。
  
  
    

PTA奉仕作業を行いました。

 5月24日(日)の7時から,PTAの奉仕作業がおこなわれました。今回の奉仕作業は,運動会前の校庭や校舎周辺の除草作業を中心に,校舎のガラス磨きなども行ってもらいました。奉仕作業と同時に,生活指導委員会の皆さんによる「PTA子ども見守り」の看板と「危険箇所」看板の設置も行われました。奉仕作業終了後には,厚生委員会とPTA三役の方による「むし歯予防標語」の審査も行われました。詳しい様子については「活動のようす」のページにアップしましたので,そちらをご覧ください。 
    
    

もうすぐ始まります。

 皆さん既にご承知のことと思いますが,自転車による加害事故等の防止に向けて,6月1日から自転車運転者講習制度が施行されます。この制度は,自転車運転者が危険な運転を繰り返している場合(3年間に2回以上),都道府県公安委員会が当該自転車運転者に講習の受講を命令し,3時間の有料講習を受けなければならないというものです。詳しい内容については「各種お知らせ」のページにアップしましたので,そちらもご覧ください。
 自転車運転による事故は被害だけでなく加害事故も増加しており,小学生の自転車運転で発生した事故で9000万円の賠償を命じられたケースもあるとのことです。「子どもは被害者」というだけでなく,「加害者にもなり得る」ことを心に刻み,子どもたちにも事故防止に取り組ませていきたいですね。

  
自転車の交通ルール2(自転車運転者講習).pdf

修学旅行速報3

 修学旅行2日目のお昼の様子の写真が届きましたので,お知らせします。
 午前中,松島の班別研修を終わった子どもたちは松島観光物産館で海の幸がたっぷりのお昼をおいしく食べたとのことでした。この後,遊覧船で塩竃に向かい,蒲鉾づくりを体験してから帰路につく予定です。
              

修学旅行速報2

 修学旅行引率者より連絡と写真が届きましたので,お知らせします。ほぼ予定通り仙台での班別活動を終え,全員無事に仙台市科学館に到着したとの連絡が13:30にありました。写真から伺える子どもたちの表情からは修学旅行を思いっきり楽しんでいる様子が伝わってきます。科学館の見学の後は八木山ベニーランド。まだまだ楽しい活動が続く修学旅行です。
          


5年生が田植えを行いました。

 5月21日(木)の1・2校時、4月に行った稲作種まきに続く第2弾として5年生が田植えの作業を行いました。この日は少し肌寒い風がふく曇りがちの日でしたが,支援員さんのご指導・ご配慮により,子どもたちは熱心に田植えに取り組み,上手に苗を植え終わることができました。詳しい様子については「活動のようす」のページにアップしましたので,そちらをご覧ください。
 
  
   

修学旅行速報です。

 本日5月21日から1泊2日で,6年生が仙台・松島方面に修学旅行に出発しました。たくさんの保護者の方々に見送られ,うれしさ満点の笑顔で6時55分ごろに貸切バスに乗り込み,学校を出発しました。早速,担任の先生から新幹線に乗る前のJR郡山駅での写真が届きましたので,元気な笑顔の6年生の写真をお知らせ致します。
             

運動会の練習が本格化しています。

 5月30日(土)に行われる幼小合同運動会にむけて,いよいよ今週から全体練習が始まりました。入場行進や開会式・閉会式,全校で行う綱引きや鼓笛隊パレードなど,暑い中でも子どもたちは真剣に練習に取り組んでいます。練習中の様子の写真を見て頂ければ子どもたちのやる気が感じられることと思います。当日の晴天と子どもたちの活躍を願いながら,練習と準備に励んでい期待と思います。
  
  
                                 綱引き練習の一コマ

    
                        
                                鼓笛練習の一コマ

1年生が英語デビューしました。

 5月14日(木)の2校時目,ALTのローワン先生がやってきて1年生の国際理解学習がスタートしました。既に他の学年の外国語学習は進められていますが,1年生もいよいよ今日から英語デビューとなります。学習が始まる前から子どもたちは英語の勉強への期待感でとても嬉しそうでしたが,授業が始まるとさらにうれしさが増したようで,にこにこ笑顔いっぱいで学習していました。ALTのローワン先生も子どもたちが自然に英語やALTに馴染めるよう,上手に学習をリードしてくれます。はじめは声の大きさの説明から始まり,ALTの自己紹介,子どもたちとのあいさつなど,一人一人に話しかけたり歌を歌ったりしながら楽しく学習を進めていました。これからも意欲満々で学習してくれそうな1年生を頼もしく感じました。
  
  
                                  

緑の少年団結団式が行われました。

 5月13日(水)の6校時、4年生と5年生が緑の少年団結団式を行いました。結団式では代表の人が会をリードして進めてくれました。教頭先生のお話の後、会長さんから今年度の活動計画の発表があり、その後、集合写真を撮ったり、玄関前のサクラソウの片付けを行ったりしました。詳しいようすは「活動のようす」のページをご覧ください。
  
  

    

感染症の出席停止基準をアップしました。

 新緑のさわやかな季節になり,運動会のシーズンにもなってきましたが,あちこちの学校では感染症の罹患者が見られるようです。本校でも水痘(水ぼうそう)にかかった児童が続いており,早い終息が待たれます。
 そんな状況ですので,お子さんが万一感染症にかかったときの出席停止基準を「各種お知らせ」のページにアップしました。この記事の下の文書名をクリックしてもご覧頂けますので,参考にして頂ければと思います。

  
学校感染症出席停止の基準.pdf

春の遠足・大仏山登山を行いました。

 5月8日()、下学年が押切川公園の薬草公園に遠足に行きました。好天に恵まれ、予定通り学校から薬草公園まで徒歩での遠足でした。上学年は大仏山の登山に行きました。大仏山は地元の山ということで、児童に親しんでもらうねらいからの行事です。登山のガイドとして「もりの案内人」の方3名を招聘し、3班編成で登りました。詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので,そちらをご覧ください。
  
  
                                下学年の遠足のようす

     
                                上学年 大仏山登山のようす

ジャガイモや作物の種まきを行いました。

 5月7日(木)の1・2校時、松の子活動の2回目としてじゃがいも植えを行いました。農業科支援員の皆さんと児童の顔合わせを体育館で行った後,畑にじゃがいもの種芋を植えました。その後,今度は各学年で計画している作物の種まきも行いました。くわしい内容は「活動のようす」にアップしましたので,そちらもご覧ください。
  
  
 
  
  

畑おこし・マルチがけが行われました。

 5月1日(金)の朝、農業科支援員の方々が来校され,学校の畑をトラクターで耕したり,畝を立ててマルチ張りをしてくれたりと,今年度の畑作の準備をしてくださいました。支援員の皆さん,本当にありがとうございました。おかげさまで,とても立派に畑の準備が整い,連休明けからはいよいよ本格的に作物の栽培を始めることができます。5月7日のジャガイモ植えをスタートに,今年もどんな栽培活動が行われるか,楽しみです。