2020年7月の記事一覧
1学期最後の給食(331)
7月31日(金)
1学期最後の給食でした。
ご飯、さばのみそ煮、ピーマンのおかか和え、五目汁、牛乳、メロンゼリー
1学期の成果を渡しました(330)
7月31日(金)
終業式後に、各教室では、子どもたちに通知表を手渡しました。
1年生にとっては、小学校に入学して初めての通知表になります。
通知表の他にも、水泳の記録表など、1学期の間の頑張りを伝えるものも
手渡しました。
明日から夏休み(329)
7月31日(金)
終業式を行い、2・4・6年生の代表が、1学期ふり返ってと夏休みの目標などを
発表しました。
そのあと、養護の先生と生徒指導担当の先生が、健康や安全について夏休みに気を
つけることなどの話をしました。
24日間という例年と比べて短い夏休みですが、自分の立てた計画に従って生活をして
ほしいと思います。また、健康や安全に注意をし、病気やけがなどせず元気に過ごすよう
願っています。
オンライン登校日に向けて(328)
7月31日(金)
夏休み中に試行する「オンライン登校日」に向けて、4年生に準備の説明を
しました。
今回は、家庭の端末を使用しての実施となるため、協力いただける家庭のみの
参加となります。
学校だより第16号を発行しました(327)
3・4年 最後の水泳の授業(326)
7月30日(木)
3・4年生は、着衣泳の後に、今年度最後の水泳の授業ということで、
自由な泳ぎを楽しみました。
5・6年生の着衣泳(325)
7月30日(木)
5・6年生も、水泳の授業の最後ということで、着衣泳を行いました。
毎年行ってきたので、何も使わずに浮いていられる子も多くいました。
また、ペットボトルを使って浮いていることなども行いました。
読書をがんばりました(324)
7月30日(木)
本校では、各学年で、子どもたちに読ませたい本を、必読書として20冊選んで
います。1学期間にその本を10冊および20冊すべて読んだ子を表彰しました。
1・2年生の着衣泳(323)
7月30日(木)
水泳の学習の最後になったので、各学年で着衣泳を行いました。
1年生は、衣服を着けて水の中に入り、歩いたりした後、ビート板を使って浮いている
練習をしました。
2年生は、昨年のことを思い出しながら、何も使わずに浮いたり、ペットボトルを
使って浮いたりしました。
オンライン登校日に向けて(322)
7月30日(木)
本校では、夏休みの最後の日(8月24日)に、「オンライン登校日」を実施予定で
います。それに向けて、子どもたちにパソコン等の設定について説明をしました。
子どもたちは、画面に多くの友達の顔が映し出されると、とても喜んでいました。
臨時休業になった場合等に備えての環境整備と考えていますが、今回は、家庭の端末を
使用することになるため、協力いただける家庭のみの実施となります。
夏休みを前に(321)
7月29日(水)
夏休みを前に、3年生が畑に行き、野菜の観察と草むしりを行いました。
気温が高い雨の日が続いたので、野菜も成長していましたが、雑草も伸びていました。
みんなしっかり草むしりをしていました。
水泳はまもなく終了(320)
7月29日(水)
各学年の水泳記録会も終わり、まもなく今年度の水泳の学習も終了になります。
今日は、6年生が、プールで、水球とバスケットボールを組み合わせたようなゲームを
していました。みんなとても楽しそうでした。
読みは同じでも(319)
7月29日(水)
5年生が国語の時間に、国語辞典を使って同音異義語を調べていました。
見つけた同音異義語で、クイズを出し合うなど、楽しく同音異義語の学習をして
いました。
ゆでる調理をしよう(318)
7月28日(火)
〈5年 家庭「おいしい楽しい調理の力」〉
調理実習で、卵と野菜のゆで方の違いを知り、ゆで卵とゆで野菜を作りました。
野菜にかけるソースも工夫をして作っていました。
どんな仕事をしているのかな?(317)
7月28日(火)
〈2年 国語「読んで考えたことを」〉
「どうぶつ園のじゅうい」という説明文から、動物園の獣医の先生がしている仕事を
読み取っていました。
1学期最後の読み聞かせ(316)
7月28日(火)
今日火曜日は、学校司書の先生の勤務日になります。
そのため、1学期最後の読み聞かせとして、6年生を対象にブックトークを
していただきました。
今回は、「天と地を測った男 伊能忠敬」、「大村 智ものがたり」、「樋口一葉」
の3冊を紹介していただきました。
大雨に伴う授業の短縮について(315)
7月28日(火)
福島地方気象台によると、東北地方に梅雨前線が停滞しており、本日の午後から、
会津地方においても大雨になる気象予報が出ています。そのため喜多方市立の小・
中学校においては、児童生徒の安全確保と被害防止のため、午前中のみの授業とす
ることとしました。
本校においては下記のとおりの対応をしますので、ご理解とご協力をお願いします。
記
1 7月28日(火)の対応について
午前中のみの授業とします。
※午前中に4校時の授業行い、給食後下校します。
2 下校について
13時30分に地区ごとの集団下校をします。
※ スクールバスも13時30分に学校発となります。
※ デマンドバスについては、14時15分に学校発となります。
※ 放課後児童クラブを利用している児童については、児童館を利用することが
できます。
3 下校後の安全対策等について
(1)外出は極力控え、家の中で過ごすようお願いします。
(2)河川や危険な箇所には近づかないようお願いします。
アルファベットとなかよし(314)
7月27日(月)
〈3年 外国語活動「アルファベットとなかよし」〉
「ABCのうた」を歌ったりアルファベットの発音の練習をしたりしながら、
楽しくアルファベットをおぼえる活動をしていました。
また、天気の英語での言い方も練習していました。
愛校週間開始(313)
7月27日(月)
夏休みを前に、今週は愛校週間になります。
今月末に、教室や体育館のワックスがけをするので、通常の清掃に加え、床の
水拭きなどを行います。
子どもたちは、一生懸命床のぞうきんがけをしていました。
「Do you have a ~?」4年英語(312)
7月27日(月)
〈4年 外国語活動「Do you have a pen?」〉
文房具の英語での言い方を練習し、「Do you have ~?」を使って、持っているか
どうかを、尋ねたり答えたりする活動をしていました。
「What do you want to~?」5年英語(311)
7月27日(月)
4連休明けの授業日です。疲れた様子の子どももちらほら見られましたが、
多くの子は、元気に登校してきました。
1学期の授業も今週のみとなりました。
〈5年 外国語「What do you want to study?」〉
ALTの先生との英語の授業も行いました。
教科や職業の英語での言い方を知り、勉強したい教科やなりたい職業を尋ねたり
答えたりする活動をしていました。
学校だより第15号を発行しました(310)
日本列島味めぐり献立(309)
7月22日(水)
今日の給食は、日本列島味めぐり献立で、沖縄県のメニューでした。
もやしチャンプルー、にんじんしりしりサラダ、もずくスープ、
沖縄パインゼリー、ご飯、牛乳
もやしチャンプルーは、ゴーヤではなくもやしを使ったチャンプルーでした。
にんじんしりしりサラダは、千切りにしたにんじんのサラダでした。
水泳記録会~1・2年~(308)
7月22日(水)
1年生と2年生が、水泳の記録会を行いました。
今年度は、プールの使用が7月末までので、短い練習期間ですが、
子どもたちは、今まで練習した成果を精一杯発揮していました。
3年生も発表会(307)
7月21日(火)
3年生が、総合的な学習の時間に、地域の食べ物について調べたことを
発表しました。
今日は、山菜や米について調べた班の発表を行いました。
水泳の指導をしていただきました(306)
7月21日(火)
会津教育事務所の体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、水泳の指導を
していただきました。
1年生は、正しいバタ足(キック)の仕方を中心に指導をいただきました。
自分が一本の棒になったようにつま先まで伸ばして、バタ足をして進むという
練習などをしていました。
2年生が発表会をしました(305)
7月21日(火)
〈2年 生活「生きもののことをつたえよう」〉
2年生が、1年生を迎えて、学級で飼っている生きもののことについての発表会を
行いました。
〈サワガニの説明〉
〈クワガタの説明〉
〈カワニナの説明〉
ブックトーク(304)
7月21日(火)
学校司書の先生が、5年生におすすめの本を紹介するブックトークを行いました。
いつもは読み聞かせをしていただいていましたが、今回は夏休み前ということで、
ブックトークをしてくださいました。
「若草物語」「十五少年漂流記」「飛ぶ教室」など、名作として読み継がれている
本を紹介してくださいました。
花のプランターを届けました(303)
7月20日(月)
緑の少年団の活動で育てたプランターの花を、近くの事業所に届けました。
子どもたち自身の手で育てた花で、地域をいろどり、地域のためになればと考え
行ってきました。今年度も育った花を届けました。
地域の方などを心を癒やすことができればと思います。
学校だより第14号を発行しました(302)
7月20日(月)
学校だより第14号を発行しました。
「スマホ・ケータイ安全教室」や「認知症キッズサポーター養成講座」などの記事と
「新型コロナウイルス感染症に伴う出席停止措置の変更」のお知らせが載っています。
どうぞお読みください。
学校通信第14号.pdf ← ここをクリックしてください。
各委員会の1学期の反省を発表しました(301)
7月20日(月)
児童集会で、児童会の各委員会の1学期の活動についての発表会をしました。
1学期の反省や2学期の活動計画などの発表を行いました。
どの委員会からも、2学期の活動に向けて前向きな計画が出されました。
今週の主な行事予定(300)
7月19日(日)
今週の主な行事予定
20日(月) 児童集会(各委員会1学期の反省発表)
21日(火) 体育専門アドバイザー来校 1・2年、5年、6年水泳指導
22日(水) 先生方の校内研修 スクールバス14:45学校発
1年生14:00下校 2年生~6年生14:40下校
23日(木) 海の日
24日(金) スポーツの日
※23日(木)から26日(日)まで4連休になります。
夏休み前ですので、事故のないように、また、規則正しい生活が送れるように
ご家庭でもお声かけをお願いします。
発表会に向けて(299)
7月18日(土)
3年生が、総合的な学習の時間に、地元の食べ物について調べたことをグループで
まとめていました。
発表会に向けて準備を進めていたので、どんな発表をするのか楽しみです。
パソコンを使って(298)
7月18日(土)
2年生がパソコンのソフトを使って、算数の計算問題に取り組んでいました。
しっかり習熟を図ることができました。
調理実習をしました(297)
7月18日(土)
土曜授業の最終回となりました。
5年生は、家庭科の授業で調理実習をしました。
ジャガイモ、ほうれんそう、にんじん、ブロッコリーをゆでて、サラダなどにして
食べました。
英語の学習~その2~(296)
7月17日(金)
〈3年 外国語活動「What do you lile?」〉
日本や喜多方のもので、好きなものは何かを尋ねたり答えたりする活動をしていま
した。
〈1年 外国語活動「すきなどうぶつは」〉
動物の英語での言い方を知り、好きな動物は何かの言い方「I like 〇〇」を練習し、
「フルーツバスケット」ならぬ「動物バスケット」を行っていました。
英語の学習~その1~(295)
7月17日(金)
〈5年 外国語科「What do you want to study?」〉
教科の英語での言い方を知り、学びたい教科は何か尋ねたり答えたりする活動を
していました。
〈4年 外国語活動「Do you have a pen?」〉
文房具の英語での言い方を練習し、カルタゲームをしたり、誰の筆箱かを聞き取ったり
する活動をしていました。
ソバの種を蒔きました(294)
7月17日(金)
3年生が農業科の学習で、ソバの種を蒔きました。
今回も農業科支援員さんのお世話になりました。
授業の様子~その2~(293)
7月16日(木)
〈4年 道徳「雨のバス停留所で」〉
教科書の教材文を読み、決まりやルールについて考えていました。
〈5年 家庭「ひと針に心をこめて」〉
これまで学習した手縫いの縫い方で、自分の名前を練習布に刺繍していました。
〈6年 算数「割合の表し方を調べよう」〉
比で表された量から、それぞれの量を求める学習をしていました。
授業の様子~その1~(292)
7月16日(木)
教育長さんと学校教育課の管理主事の先生が学校訪問にいらっしゃいました。
そのときの授業の様子です。
〈1年 図画工作「おって たてたら」〉
紙を折って立たせることで、そこから考えたものを作っていました。
〈2年 図画工作「くしゃくしゃ ぎゅ」〉
くしゃくしゃにした紙を含ませたり、ねじったり、袋に入れたりするなどして形を
変え、そこから考えたものを作っていました。
〈3年 算数「大きな数のしくみ」〉
十万の位までの数の読み方や書き方を学習していました。
認知症キッズサポーター養成講座(291)
7月16日(木)
5年生が「認知症キッズサポーター養成講座」を実施しました。
市役所の保健福祉部の方やケアプランセンターの方を講師としてお迎えし、認知症や
認知症の方への接し方などについて学びました。
全国学力調査の問題に挑戦(290)
7月16日(木)
6年生が、今年度の全国学力調査の問題に取り組みました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、全国的な調査は行いませんが、
本校では、学校独自に取り組むこととしました。
昨日の算数に続き、今日は、国語の問題に取り組みました。
水泳もひと休み(289)
7月15日(水)
〈4年 体育「マット運動」〉
〈準備運動〉 〈マット運動〉
今日は、雨が降っていて、気温も低かったため、水泳の授業ができませんでした。
4年生は、体育の時間にマット運動をしていました。
道徳の授業(288)
7月15日(水)
〈5年 道徳〉
教材文を読み、問題と思うことを考え、自分たちの生活について見直していました。
スマホ・ケータイ安全教室(287)
7月15日(水)
3年生から6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
SNSやネットを利用するときの注意点や約束など、具体的な事案をもとにお話を
していただきました。
SNSやインターネットを利用している子どもも多いので、これからも機会がある
ごとに指導をしていきたいと思います。
手縫いも上手になりました(286)
7月14日(火)
〈5年 家庭科「手ぬいにトライ!」〉
練習用布を使って、なみ縫いや返し縫い、かがり縫いなどの練習をしていました。
上手に縫えている子が多くいました。
雨の日の休み時間(285)
7月14日(火)
今日は朝から雨なので、残念ながら外での活動ができません。
2時間目終了後の休み時間と昼休み時間には、2学年ずつ体育館を使うことに
なっています。
体育館で遊んでいる子や図書室で本借りたり読書をしたりしている子がたくさん
いました。
体育館で、鬼ごっこをする子やなわとびをする子がいました
図書室で、本借りたり読書をしたりしていました。
詩をたのしもう~2年国語~(284)
7月14日(火)
〈2年 国語「雨のうた」〉
「雨のうた」という詩を読んで、楽しく感じたところを発表し、工夫をして読む練習を
していました。
今日の天気にぴったりの「詩」の学習でした。
記録会に向けて(283)
7月13日(月)
〈5・6年 体育「水泳運動」〉
今年度の校内水泳記録会は、各学年で体育の時間に行います。
今は、その記録会に向けて練習をしています。泳力もずいぶん向上してきました。
生きもの調べ(282)
7月13日(月)
〈2年 生活科「生きものとなかよし 大作せん〉
教室で飼っている生きものについて、すみかやえさなどを調べ、発表の準備をして
いました。
国語辞典を使って(281)
7月13日(月)
4年生が、国語の時間に、国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。
教科書の教材文に出てくる言葉で、その意味がわからないものを調べていました。
語彙を増やしたり読解力を高めたりするにも、大切な学習です。
地区子ども会を実施(280)
7月13日(月)
夏休みを前に、地区子ども会を実施し、1学期の集団登校や地区での生活についての反省、
夏休み中の行事予定などについて話し合いました。
大すき!喜多方の日こんだて(279)
7月13日(月)
今日の給食は、「大すき!喜多方の日こんだて」でした。
喜多方産の食材をたくさん使った献立です。
カミカミ豚肉丼、ツナとわかめの和え物、カボチャのみそ汁、ミニトマト、牛乳
カミカミ豚肉丼の切り干し大根、ツナとわかめの和え物のきゅうりときゃべつ
カボチャのみそ汁のカボチャと玉ネギ、ミニトマトが喜多方産です。
豚肉は会津産です。
1年生の子どもたちも、おいしそうに食べていました。
全校朝の会を行いました(278)
7月13日(月)
今回の全校朝の会では、「喜多方市小学生水道利用ポスターコンクール」の
入賞者への賞状伝達と校長先生のお話、「今月の歌」を行いました。
〈「喜多方市小学生水道利用ポスターコンクール」の賞状伝達〉
〈校長先生のお話〉 〈「今月の歌」 校歌を全校生で歌いました〉
「今月の歌」は、これまで全校生が集まって歌うことができませんでしたが、それが
できるようになったので、6年生の伴奏に合わせて、全校生で校歌を歌いました。
今週の主な予定(277)
7月12日(日)
13日(月) 全校朝の会 地区子ども会
14日(火) ソバ種まき(3年)
15日(水) スマホ・ケータイ安全教室(3~6年)
16日(木) 認知症キッズサポーター養成講座(5年)
クラブ活動(4~6年)
17日(金) 委員会活動日(3~6年)
18日(土) 土曜授業 3校時 11時15分集団下校
※ 集団下校の日に、お迎えにいらっしゃるときは、
登校の際に、その旨をお子さんにお伝えください。
安全に集団下校ができるよう、車の移動については、
引き続くご協力をお願いします。
農業科の活動と結びつけて(276)
7月11日(土)
〈3年 総合的な学習の時間「ふるさとの食べ物を調べよう」〉
自分たちの身のまわりで作られている作物などについて調べたことを、壁新聞の形式に
まとめていました。
グループで協力して作っていました。
大きくなるわたし(275)
7月11日(土)
〈4年 保健「大きくなるわたし」〉
担任と養護の先生で、ティームティーチング(T.T)の授業を行いました。
1年生の時からこれまで、どれくらい身長が伸びているかをそれぞれ確認し、
自分たちの体の成長を実感することができました。
ようやくできました(274)
7月11日(土)
これまで、新型コロナウイルス感染症対策のため、家庭科の調理実習なでができない
状況でした。しかし、6月下旬にそれらの活動が再開可能となったのを受けて、本校で
も実施することとしました。
食器や調理器具を事前に消毒し、実習前には手洗いと手指の消毒を行うなど、対策を
した上で6年生が実施しました。
野菜のいろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。
みんなで協力し、計画どおりに実習をすることができました。
大きくなりました(273)
7月11日(土)
2年生が、朝、畑の手入れに行きました。
育てている野菜も大きくなっていました。
トウモロコシは、自分たちの背を超えるほど伸びました。
大きく育ったキュウリは、その都度収穫しています。
草取りもしっかり行っていました。
土曜日もがんばっています(272)
7月11日(土)
土曜授業も今日と来週だけとなりました。
子どもたちは、いつもと同じように登校しがんばって学習や様々な活動を
していました。
6年生は、朝のボランティア活動もがんばっていました。
英語の学習~その2~(271)
7月10日(金)
〈2年 外国語活動「『かず』であそぼう」〉
1から20までの数の言い方を知り、ゲームなどの数の言い方に親む活動をして
いました。
〈6年 外国語科「Let's go to Italy.」〉
世界の有名な場所や建物、食べ物などを英語で説明し、そこから、その国はどこか
を当てるクイズを行っていました。
学校だより第13号を発行しました(270)
7月10日(金)
学校だより第13号を発行しました。
七夕集会やにんじんの種まきの記事とSNS・ネット利用の調査結果が載っています。
どうぞお読みください。
学校通信第13号.pdf ←ここをクリックしてください。
英語の学習~その1~(269)
7月10日(金)
〈5年 外国語科「When is your birthday?」〉
世界の各月の行事や祝日にはどのようなものがあるか知る活動をしていました。
また、「ケーキ」のようなカタカナで表記される言葉も、日本語と英語では違いが
あることを知り、英語での発音の練習をしていました。
〈4年 外国語活動「Do you have a pen?」〉
文房具の英語での言い方を知り、英語での発音に慣れるために、カルタのような
ゲームをしていました。
〈3年 外国語活動「アルファベットとなかよし」〉
アルファベットの発音に慣れ、友達の名前の頭文字のアルファベットを尋ねてい
ました。
調べ学習~5年国語~(268)
7月10日(金)
〈5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」〉
まちの中にある、バリヤフリーの施設や設備などを、インターネットを使って調べて
いました。
アサガオの花で色水(267)
7月9日(木)
〈1年 生活「きれいにさいてね」〉
1年生は、一人一鉢でアサガオを育てています。
みんなの鉢には、大きなアサガオの花が咲き始めました。今日はしぼんだ花を集めて
色水を作りました。
ゴムの力で~3年理科~(266)
7月9日(木)
〈3年 理科「ゴムのはたらき」〉
ゴムの力で進む車を使って、ゴムの伸びによって車の進む距離や動きがどうなるかを
調べていました。
タブレットPCを使って~5年図工~(265)
7月9日(木)
〈5年 図画工作「形が動く 絵が動く」〉
絵に描いた物は身の回りにあるものの写真を撮って、タブレットPCを使って、
アニメーションのように動く映像作品を作っていました。
簡単な比にするには~6年算数~(264)
7月9日(木)
〈6年 算数「等しい比の性質」〉
49:63の比を小さな数で表す方法を考え、「比を簡単にする」ことの意味について
学習していました。
「サンマルちゃん献立」です(263)
7月8日(水)
今日の給食は、月に1度の「サンマルちゃん献立」でした。
「サンマルちゃん献立」とは、噛みごたえのある献立のことです。
今回は、「豆みそ、かみごたえのあるサラダ、いか入り肉じゃが」
そこに、ご飯と牛乳がついていました。
むずかしい勉強もがんばってます(262)
7月8日(水)
〈1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」〉
1から10までの数を使って、答えが同じになるひき算を見つける学習をしていま
した。答えが3になるひき算は7つもあり、子どもたちは、全部見つけられてうれ
しそうでした。
〈2年 算数「水のかさをはかってあらわそう」〉
水のかさの単位である「デシリットル(dL)」について学習していました。
ここで学習する水のかさの単位は、上の学年の学習につながる大切なものです。
難しいけれど、しっかり身につくようにしていきたいと思います。
鼓笛の練習も少しずつ(261)
7月7日(火)
新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は運動会を行わないことに
しました。また、町民運動会や市の交通安全鼓笛パレードも中止となったこ
とから、鼓笛の演奏を披露する場がなくなってしまいました。
しかし、ぜひ一度、2学期には披露する場を設けたいと思っていますので、
それに向けた練習も少しずつ行っています。
今日は、6年生が練習をしていました。
七夕飾り(260)
7月7日(火)
今日は七夕です。
〈1年生〉
〈2年生〉
〈3年生〉
〈4年生〉
〈5年生〉
〈6年生〉
夏におすすめの本(259)
7月7日(火)
図書館司書の先生が、夏におすすめの本のコーナーを作ってくださいました。
夏や夏休みをテーマにした読み物やデザートの作り方が載っているの本などを
紹介していただいています。
しっかり書いています(258)
7月7日(火)
〈1年 書写「すきなもの、なあに」〉
マス目の用紙を使って、句読点の書く位置や濁音、半濁音の「゛」「゜」の位置を
確かめながら丁寧にひらがなを書く練習をしていました。
しっかりとした文字が書けるようになりました。
読み聞かせを行いました(257)
7月7日(火)
学校司書の先生による読み聞かせを行いました。
今回は、6年生に「マララとイクバル」という本を読んでいただきました。
実際の出来事を書いた本なので、子どもたちも真剣に聞いていました。
参加証の授与を行いました(256)
7月6日(月)
本校は、昨年度、パラリンピック教育プログラム「I'mPOSSIBKLE」に参加
しました。このたびそれを認める参加証がとといたので、朝の七夕集会の前に
6年生の代表の子に授与しました。
いろいろな考え方で~6年算数~(255)
7月6日(月)
〈6年 算数「比と比の値」〉
ハンバーグソースを作るときのウスターソースとケチャップの量をいろいろな方法で
求め、その割合をどうなるかを調べていました。
七夕献立です(254)
7月6日(月)
今日の給食は、「七夕献立」でした。
ゆかりご飯、そうめん汁、手巻きのり、手巻きの具(きゅうり、たまご焼き
ハム、ツナマヨコーン)、七夕ゼリー
そうめん汁に、星形のお麩が入っていたり、デザートとしてゼリーがついたり
と、行事にふさわしいメニューでした。
七夕集会を行いました(253)
7月6日(月)
朝の児童集会で、「七夕集会」を行いました。
児童会の集会委員会で計画をし、実施しました。
集会委員会の子たちが「七夕の話」を発表し、その後、各学年の代表の子たちが
願い事を発表しました。
最後に、「たなばたさま」をみんなで歌いました。
〈集会委員会による「七夕の話」〉
〈願い事の発表〉
今週の主な行事予定(252)
7月5日(日)
今週の主な行事予定です。
6日(月) 児童集会(七夕集会)
8日(水) 短縮時程 集金日 13時50分下校
11日(土) 土曜授業 11時15分下校
※ 短縮時程並びに土曜授業の日は、地区ごとの集団下校となります。
子どもたちは、地区ごとに昇降口前に出てきます。
迎えのあるお子さんについては、車の移動などを考慮し、安全上、最後に校舎を
出ることになります。
ご理解とご協力をお願いします。
学校だより第12号を発行しました(251)
7月4日(土)
学校だより第12号を発行しました。
「あとしまつ」についての話や体育専門アドバイザーの先生による水泳指導の記事や
SNS・ネット利用の調査結果が載っています。
どうぞお読みください。
学校通信第12号.pdf ←ここをクリックしてください。
立ち上がれ!ねん土~4年図画工作~(250)
7月4日(土)
〈4年 図画工作「立ち上がれ!ねん土」〉
粘土を、丸めたり、伸ばしたり、板状にしたりして、それを立ち上げた作品を作って
いました。
お茶を入れて味わいました~5年家庭~(249)
7月4日(土)
〈5年 家庭「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」〉
家庭科室にある調理器具などを調べ、器具の安全な使い方や家庭科室の正しい使い方
を学んでいました。
その後、自分にできそうな家庭の仕事として、お茶の入れ方の実習をしました。
七夕飾り(248)
7月4日(土)
来週の七夕の日を前に、本校では月曜日(6日)に七夕集会を行います。
各学年で七夕飾りを作りましたが、玄関には職員が作った七夕飾りを飾りました。
英語の学習~その2~(247)
7月3日(金)
〈2年 「これは、何色?」〉
英語での色の言い方を覚え、裏返しにしてあるカードの色は何色か予想をして答える
などの活動をしていました。
英語の学習~その1~(246)
7月3日(金)
金曜日は、ALTの先生の来校日です。今日も、ALTの先生と外国語(英語)の
学習をしました。
〈5年 「When is your birthday?」〉
ペアになり、お互いに誕生日を尋ねたり答えたりし、バースデーカードを作りました。
〈4年 「What time is it?」〉
世界の国や地位によって時刻が異なることを知り、ALTの先生が尋ねる時刻や国など
に答えていました。
〈3年 「何がすき?」〉
日本の文化などで何が好きかを尋ねたり答えたりする言い方を知り、お互いに尋ねたり
答えたりする活動などをしていました。
クラブ活動~その2~(245)
7月2日(木)
〈家庭クラブ〉
色糸を使って、ミサンガを作っていました。
〈囲碁・将棋クラブ〉
地域のボランティア講師の方の指導をいただきながら、囲碁や将棋を行っていま
した。
〈茶道クラブ〉
お茶の作法の基本を確認し、一人一人お茶を点てていました。
クラブ活動~その1~(244)
7月2日(木)
〈運動クラブ〉
プールで水球とバスケットボールを合わせたようなゲームをしていました。
〈科学・工作クラブ〉
昆虫のペーパークラフトを作っていました。
〈パソコンクラブ〉
お絵かきソフトを使って、カード作りなどをしていました。
あったらいいな こんなもの~2年国語~(243)
7月2日(木)
〈2年 国語「あったらいいな こんなもの」〉
2年生は国語の時間に、「あるというな」と思う道具とその効果を考え、絵と短い
言葉で表すという学習をしています。
今日は、考えた道具の絵を描いていました。
新聞が完成間近~4年国語~(242)
7月2日(木)
〈4年 国語「新聞を作ろう」〉
調べたことなどを壁新聞にまとめました。
完成した班、もう少しで完成する班がありました。
これからそれぞれの班の新聞を読み合い、感想を伝え合うなどの活動をする
予定です。
にんじんの種まきをしました(241)
7月2日(木)
朝の活動時間に、3年生以上の子どもたちが、にんじんの種まきをしました。
いつものように農業科支援員の皆さんに指導をしていただきながら行いました。
農業科支援員の方々には、いつも早くから来ていただき準備をしていただいてい
ます。本当にありがたいことです。
種まきの後には、畑の草取りをしました。伸びていた草を取り、きれいになりま
した。
ボランティア活動をがんばっています(240)
7月2日(木)
6年生は朝に、ボランティア活動として、校庭の草取りなどを行ってきました。
7月に入り、昇降口や玄関の掃除を行うことにしました。
どのような活動をするかを考えながらボランティア活動に取り組んでいる6年生は、
本校の子どもたちのリーダーにふさわしいと感じています。
提案を文章に~6年国語~(239)
7月1日(水)
〈6年 国語「私たちにできること」〉
6年生は国語の時間に、テーマに応じて調べたことをもとに、自分たちができる
ことを提案する文章を書く学習をしました。
みんなに読んでもらえるように、模造紙に書きました。
子どもたちは休み時間などに、友達の書いた作品を読んでいました。
分度器を正しく使って~4年算数~(238)
7月1日(水)
〈4年 算数「角の大きさの表し方を調べよう」〉
角の大きさを求める学習のまとめとして、分度器を使って角の大きさを測ったり、
計算で角の大きさを求めたりする学習をしていました。
分度器を正しく使えるようになりました。
ひき算の勉強~1年算数~(237)
7月1日(水)
今日から7月です。朝のうちは小雨模様でしたが、子どもたちは学習にがんばって
取り組んでいました。
〈1年 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」〉
数のちがいは、ひき算で求められるということを学習していました。
算数ブロックなどを使って、答えを求めていました。
〒966-0004
福島県喜多方市
岩月町喜多方字林崎
591番地1
TEL 0241-22-0645
FAX 0241-23-1683