こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

今週の主な行事予定(692)

 11月29日(日)

〈今週の主な行事予定〉

 11月30日(月) 児童集会 地区子ども会

 12月   1日(火) 総合学力調査(国語) 学校司書来校日

    2日(水) 総合学力調査(算数) メディアセレクトDAY 

           第三中学校入学説明会

    3日(木) 短縮時程  ※13:50集団下校

    4日(金) 授業参観 第二学期末懇談会

 ※この他の各学年の活動予定については、学年だよりなどでご確認ください。

ボールを追いかけて~3年体育~(690)

 11月27日(金)

〈3年 体育「ゴール型ゲーム(ラインサッカー)〉

   

   

 小さなコートでのラインサッカーから、サッカーゴールを使ってのサッカーのゲームを

していました。みんなで1つのサッカーボールを追って、一生懸命プレーをしていました。

  

学校だより第31号を発行しました(689)

 11月27日(金)

 学校だより第31号を発行しました。

 農業科の学習として行った、3年生のそば打ち見学と5年生の「米作り感謝の会」の

記事や授業参観・学期末懇談会のお知らせ、12月の行事予定などが載っています。

 どうぞお読みください。

 学校通信第31号.pdf ←ここをクリックしてください。

これは何かな~1年外国語活動~(687)

 11月27日(金)

〈1年 外国語活動「クリスマスカードを作ろう」〉

    

      

  クリスマスに関係するものについて、ALTの先生が言っているものは何か

 答えていました。

  子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞いて答えていました。

  子どもたちの英語を聞き取る力がついてきました。

活動もあと少し~クラブ活動~(686)

 11月27日(金)

 クラブ活動も、今回と12月の1回を残すのみとなりました。

 次回は、今年度最後の活動のため、今年度の反省を行います。

 ですから、子どもたちが計画した活動を行うのは、今回が最後の

クラブが多かったようです。

    

    

    

    

    

    

ご注文は~5年外国語~(684)

 11月27日(金)

〈5年 外国語「What wouid you like?」〉

    

    

  レストランで注文をしたり、値段を聞いたりする会話の練習などを

 していました。

手作り弁当の日(681)

 11月25日(水)

 今日は、お弁当の日でした。

 中でも6年生は、「手作り弁当の日」ということで、子どもたちが

自分で作ったお弁当を持ってきました。

 家庭科の時間に考えたものを作ったということで、栄養のバランスや

いろどりなどがよく考えられていて、どれもおいしそうでした。

     

     

 

 

農業科支援員さんをお招きして(679)

 11月25日(水)

 5年生が、農業科支援員の方々をお招きして、「米作り感謝の会」を

行いました。今年の農業科の活動で作った米や野菜を使って、おにぎりや

みそ汁を作り、それを一緒に味わいました。

 米作りのことなど、子どもたちが農業科で学んだことの発表もしました。

 約1時間という短い時間でしたが、楽しんでいただけたと思います。

   

   

 

 

ソバ打ち見学と試食をしました(678)

 11月25日(水)

 3年生が農業科の学習で、ソバ打ち見学と試食をしてきました。

 地元のソバ打ちの会の方にソバの打ち方のお話を聞ききながら

ソバ打ちの見学をしました。

 その後、打ち立てのソバをいただきました。

   

   

社会科見学に行きました(677)

 11月24日(火)

 3年生が、社会科の学習で消防署の見学に行ってきました。

 消防署の仕事のことについてお話を聞いたり、消防車や救急車の中を見せて

いただいたりしました。

 初めて知ったことがたくさんあったようでした。

   

   

環境オリエンテーリング(676)

 11月24日(火)

 児童会の環境委員会で企画をした、環境オリエンテーリングを行っています。

 校舎内に、環境委員会の子たちが考えた環境学習に関係する問題を掲示し、

他の子どもたちが、その問題を解いていきます。

 昼休み時間に、楽しみながら活動をしていました。

   

   

   

ご協力お願いします(673)

 11月23日(月)

 11月19日に配付しました、「学校教育に関するアンケート」について

ご協力をお願いします。

 これは、保護者の皆様に本校の教育活動や子どもの生活について、

ご意見ご感想をいただき教育活動の一層の充実を図ることを目的に

行うものです。

 11月26日(木)を提出期限とさせていただいています。

 どうぞよろしくお願いします。

今週の主な行事予定(672)

 11月22日(日)

〈今週の主な行事予定〉

 11月23日(月) 勤労感謝の日

     24日(火) 委員会活動 社会科見学(3年) 図書館司書来校日

     25日(水)   そば打ち見学・試食(3年) 社会科見学(6年) 米作り感謝の会(5年)

          手作り弁当の日(6年) お弁当の日

     26日(木)  短縮時程 給食あり 集金日 13:50集団下校

     27日(金)  ALT来校日 クラブ活動(4~6年)

気持ちよくすごすために~1年道徳~(668)

 11月20日(金)

 1年生の道徳の時間に、みんなが気持ちよく学校生活を送るための

約束やきまりを考えて、かるたの読み札の形式で書いていました。

 みんないろいろな場面を考え、発表していました。

      

  

新たな活動(665)

 11月20日(金)

 4・5年生が、朝の活動として「落ち葉はき」を行っています。

 今日は雨上がりで、落ち葉が地面にくっついているところがありましたが、

みんな一生懸命ほうきや熊手で集めていました。

     

 

 

よい歯の教室~4年~(664)

 11月19日(木)

 歯科衛生士の先生に来ていただき、「よい歯の教室」を行いました。

 4年生は、食事や間食のとり方と歯の健康という内容で学習し、歯磨きの

仕方を学びました。

   

   

めもりの読み方は~3年算数~(661)

 11月18日(水)

〈3年 算数「重さをはかって表そう」〉

    

 台はかりのめもりの読み方を学習していました。

 友だちと話し合いながら、正しい読み方を見つけていました。

 

花の苗を植えました(660)

 11月18日(水)

 来春に向けての花植え、花壇づくりを4・5年生がしました。

 花壇には、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

   

   

  プランターにも、パンジーなどの花の苗を植えました。

思春期になると~4年保健~(658)

 11月17日(火)

〈4年 保健「体の成長とわたし」〉

    

    

  思春期を迎える今の時期に、体はどのように発育・発達をするのか、担任と

 養護の先生でのティーム・ティーチングで、指導をしました。

今週の主な行事予定(656)

 11月15日(日)

〈今週の主な行事予定〉

11月16日(月) 個別懇談① 短縮時程 13:50集団下校

   17日(火) 学校司書来校日 よい歯の教室(5・6年)

   18日(水) 個別懇談② 短縮時程 食育学習(5・6年) 13:50集団下校

   19日(木) 個別懇談③ 短縮時程 よい歯の教室(3・4年) 13:50集団下校

   20日(金) 個別懇談④ 短縮時程 ALT来校日 13:50集団下校

 

奉仕作業お世話になりました(655)

 11月14日(土)

 本日、第3回目のPTA奉仕作業を行いました。

 今回は、植木の雪囲いと危険箇所の看板撤去を行いました。

   

 昨年度は、記録的な雪の少なさでしたが、今年度はどうなるかわかりません。

 PTAの方々の協力により、万全の体制で、これからの雪の時期を迎えられます。

 朝のお忙しい時間にありがとうございました。

昼休みの校庭では(652)

 11月13日(金)

 今日も晴天で、暖かい日となりました。

 最近の昼休み時間には、校庭でサッカーをしている子が増えてきました。

 体育の授業でサッカーやラインサッカーなどをしているためか、学年や男女に

関係なく、多くの子がサッカーを楽しんでいます。

    

    

クラブ活動見学会(649)

 11月12日(木)

 本校では、4年生からクラブ活動を行います。

 今日は、3年生が、来年度から所属するクラブ活動を選ぶ際の

参考にするためのクラブ活動見学会を行いました。

    

    

    

    

森林環境出前講座~その1~(647)

 11月12日(金)

 福島県会津農林事務所と会津流域林業活性化センターの方に来校して

いただき、「森林環境出前講座」を実施しました。

   

   

 3年生は、金槌での釘の打ち方を教えていただきながら、木材を使った

工作をしました。 いろいろな形の木材を組み合わせて釘を打ち、思い

思いの作品を作っていました。

 

日本の文化を調べて~6年国語~(644)

 11月11日(水)

〈6年 国語「日本文化を発信しよう」〉

    

    

  日本の伝統的なものや日本らしいものについて、子どもたち各自で課題を決め、

 インターネットを使って調べ学習をしていました。

  

野菜の収穫をしました(643)

 11月11日(水)

 農業科の学習で、3年生から6年生までの子が、野菜の収穫をしました。

 農業科支援員の方々のご指導をいただきながら、最後の収穫を行いました。

   

   〈はくさいの収穫〉       〈にんじんの収穫〉

   

    〈ねぎの収穫〉        〈だいこんの収穫〉

認定証授与(642)

 11月10日(火)

 給食でよく噛んで食べる料理として「サンマルちゃんこんだて」に選ばれた

4年生の子に認定証を授与しました。

   

 

長寿会の方々との交流(641)

 11月10日(火)

〈1年 生活「むかしからつたわるあそびをたのしもう」〉

 1年生が生活科の学習で、長寿会の方々と交流をしてきました。

 学習発表会で発表した「大きなかぶ」の劇を披露した後、紙鉄砲の作り方を

教えていただいたり、昔から伝わる遊びなどを教えていただいたりしました。

    

    

   

 昔から伝わる遊びとして、メンコ、こま回し、お手玉、あやとりを教えて

いただきながら、楽しい時間を過ごしました。

朝の読み聞かせ(640)

 11月10日(火)

 学校司書の先生に、6年生の学級で読み聞かせをしていただきました。

 今日は、落語絵本の「めぐろのさんま」でした。

  

  

今日の「サンマルちゃんこんだて」(637)

 11月9日(月)

 今日の給食は、よく噛んで食べる料理が入った「サンマルちゃんこんだて」でした。

 本校の4年生の子のおすすめ料理「きんぴらごぼう」の入った献立でした。

〈今日のメニュー〉

 ごはん わかめのみそ汁 鮭の塩焼き きんぴらごぼう 

   みかん 牛乳

   

   

賞状の伝達をしました(636)

 11月9日(月)

 全校朝の会で、賞状の伝達をしました。

 今回は、福島県読書感想文コンクールと今年度の「花でもてなす喜多方」

花いっぱいコンクールの賞状を伝達しました。

  

 読書感想文は入賞者に賞状を伝達しました。

 花いっぱいコンクールでは、奨励賞をいただいたので、花壇の世話をしている

緑の少年団を代表して、5年生の団長に伝達しました。

今週の主な行事予定(635)

 11月8日(日)

〈今週の主な行事予定〉

 11月 9日(月) 全校朝の会

   10日(火) 学校司書来校日  生活科見学学習(1年)

   11日(水) 作物収穫(3~6年)

   12日(木) クラブ活動60分(4~6年) クラブ活動見学(3年)

   13日(金) ALT来校日

   14日(土) PTA雪囲い・看板撤去 

  ※ その他学年の行事などは、学年だよりなどでご確認ください。

  ※ 新型コロナウイルス感染症対策や天候などにより、変更になる

   場合があります。

英語の学習(634)

 11月6日(金)

〈3年 外国語活動「What do you want?」〉

   

  いろいろな野菜の英語での言い方を覚え、ほしいやさいは何かを尋ねたり

 答えたりする活動をしていました。

〈6年 外国語「We aii live on the Earth」〉

   

  いろいろな動物が住んでいる場所や食べ物について、英語での言い方の

 練習をし、どのような食物連鎖があるかを英語で話す練習をしていました。 

収穫祭~閉会式~(633)

 11月6日(金)

 食事を終えた後に閉会式を行いました。

 閉会式の中で、これまでの活動でお世話になった農業科支援員の方々に

6年生がお礼の言葉を述べ、感謝状を渡しました。

 また、3年生から6年生までの各代表の子が、農業科の活動の感想などを

発表しました。

   

   

   

   

 

収穫祭~会食~(632)

 11月6日(金)

 芋煮ができあがり、招待をしていた農業科支援員の方を交えて、

班ごとに会食をしました。

 各班の芋煮の味はどうだったでしょう。

 また、芋煮を作った後の残り火を使って焼き芋もしました。

 焼き芋にしたさつまいもは、1・2年生が生活科の学習で、育てたものです。

  

  

  

 天気にも恵まれ、青空の下、みんなで楽しく食事をすることができました。

収穫祭~できるまで~(631)

 11月6日(金)

 芋煮ができるまで、1年生から4年生は、班ごとの活動をしていました。 

 各班で4年生が中心となって、鬼遊びやかくれんぼ、だるまさんがころんだ などの

遊びをしていました。

 

収穫祭~準備~(630)

 11月6日(金)

 5・6年生が、芋煮や焼き芋の準備を始めました。

 調理係の子どもたちは、芋煮の材料の調理をしました。

   

    

 かまど係の子どもたちは、焼き芋の準備やかまどの火起こしを行いました。

    

      

 

収穫祭が始まりました(629)

 11月6日(金)

〈開会式〉

    

      

  各班で作る料理の工夫点や班のめあてなどを発表しました。

  担当の先生から注意点などのお話を聞いて、活動が始まりました。

  楽しくて、おいしい収穫祭にしたいと思います。

収穫祭準備(627)

 11月5日(木)

 明日、収穫祭を実施します。

 そのための準備を5・6年生が行いました。

   

            〈野菜の準備〉

  

            〈鍋の用意〉

 

掲示も「10周年記念」(626)

 11月4日(水)

 今年度は、本校の開校10周年の記念の年です。

 事務の先生が、開校10周年記念に関連した掲示を作りました。

   

 クイズをとおして、10周年を実感できればいいなと思います。

野菜を収穫しました(625)

 11月4日(水)

 6年生が、金曜日に行う収穫祭に向けて、野菜の収穫をしました。

 午後に晴れ間が出たため、その時を利用して収穫作業を行いました。

    

    

 

市立図書館見学~2年生活~(624)

 11月4日(水)

 2年生が、生活科の学習で市立図書館に行ってきました。

 図書館では、中の様子や図書館で働いている人の仕事などについて調べました。

 本を一人2冊借りて帰ってきました。

   

   

農業科の活動が続きます(623)

 11月3日(火)

 11月6日(金)に収穫祭を実施します。その日は農業科の活動を行ってきた、縦割り班の

「松の子ファミリー」に分かれて活動をします。

 これまで栽培をしてきた野菜などを使って、5・6年生が「芋汁」を作ります。

 そのため、明日4日(水)に作物の収穫を、明後日5日(木)に収穫祭準備を、5・6年生が

行います。

 自分たちが育てたやさいを使った美味しい芋汁ができるといいですね。

 6日(金)は、おにぎり弁当の日になりますので、おにぎりとお椀や箸の準備をお願いします。

      

登下校の送迎をお願いします(622)

 11月2日(月)

 先週は、熊の出没に伴う、子どもたちの登下校時の送迎にご協力いただき

ありがとうございました。

 なお、送迎については、1月4日(水)までお願いします。

 また、今後の状況により変更がある場合は、緊急メールなどにてお知らせ

します。

 【熊と遭遇しないために】

 ○   出没情報があった所や熊の餌になる実(柿や栗、銀杏など)がなっている

   所にはできるだけ近寄らない。

 ○ 足跡やフンを見つけたら、その場から立ち去る。

 ○ ヤブや林の中など見通しの悪い場所には近寄らない。

 ○ 早朝、夕方、夜間や霧などで視界の悪い時は、できるだけ外出を控える。

 ○ 鈴、拍手、大声、ラジオなど大きな音を出し、自分の存在を知らせる。

    ※特に、子ども一人だけでの外出は、控えましょう。

  ※11月から3月までは、帰宅時刻が午後4時になります。休日や下校後は、

   夕方遅くならないように午後4時までに家に帰り着くようにしましょう。

今週の主な行事予定(621)

 11月1日(日)

 いよいよ11月に入りました。2学期の授業日も2か月足らずです。

〈今週の主な行事予定〉

11月2日(月) 繰替休業日

   3日(火) 文化の日

   4日(水) 作物収穫(5・6年) メディアセレクトデイ

   5日(木) 収穫祭準備(5・6年)

   6日(金) 収穫祭 ALT来校日 委員会活動(3~6年) おにぎり弁当の日

わくわく☆サイエンスショー(620)

 10月31日(土)

 学習発表会終了後、午後から「開校十周年記念事業」として

「わくわく☆サイエンスショー」を開催しました。

 本校の前身となる岩月小学校の卒業生である、港区立みなと科学館の

福島郁子先生を講師にお招きし、科学の実験講座を行いました。

  

  

  

 空気砲や静電気の実験を、子どもたちと保護者の方と一緒に楽しみました。

学習発表会~6年生の発表・終わりの言葉~(619)

 10月31日(土)

 6年生は、社会で学習している歴史の学習から、歴史上の人物10人とあと一人を

選び、劇にして紹介しました。

 選んだ10人とあと一人は、時代や地域も考えた、なかなか興味深いものでした。

   

   

   

 開校10周年記念の学習発表会も6年生の「終わりの言葉」で終了しました。

   

学習発表会~4年生の発表~(617)

 10月31日(土)

 4年生は、「ある日の4年生」という題で、朝の活動で行っているなわとび運動や理科、

社会、音楽の授業で学習したことを発表しました。

 理科と社会は、学習したことをクイズにして、お客さんに答えてもらうようにしました。

 授業の様子の中で、先生に扮した子どもたちも。