2018年3月の記事一覧
離任式アラカルト! 感謝です。
お世話になりました。 ありがとうございました。 新任地でのが活躍を! 第二の人生を! (508)
平成29年度末人事異動による転退職者の皆さま! お世話になりました。
9名の教職員の皆さまが転退職されます。それぞれ勤務した年数に違いはありますが、学校お世話になった恩は同等です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。新天地でのご活躍、第二の人生での幸せをお祈りいたします。(507)
平成29年度 無事終了!
本日、修了式が行われ、1年生88名、2年生82名に修了証書が渡されました。1年生は高橋優太君、2年生は山崎拓玖斗君が代表として修了証書を受け取りました。また、3学期の反省を1年生、渡部羽孔君、2年生、小野塚拓翔君が発表してくれました。反省の中で成長したことと、まだまだ足りないところを発表し、来年度に向けての目標を語ってくれました。それぞれが1学年進級し、さらに成長した姿を見せてくれることでしょう。今後も一中生の活躍をご期待ください。(506)
卒業証書授与式 百花繚乱!
卒業式場を彩った生け花や鉢植えたち。まさに卒業生に花を添えました。次のミッション(使命)は平成30年度入学式です。それまで、しっかり水を遣り管理していきます。ところで、百花繚乱ですが、いろんな花が咲き乱れている様ですが、転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること、の意味もあります 。卒業生も、在校生も、新入生も、それぞれに一中プライドを胸に止め、輝いてほしいものです。 (505)
学習意欲旺盛です! あっという間に!
県立Ⅱ期選抜試験が終了し、県教育委員会から学校へ各教科の入試問題が届きます。各教科担当教員には、当然配付しますが、何部か余ります。そこで校長室前のテーブルに問題集を並べ「ご自由にお持ちください」とメモをしておきましたい。興味ある生徒が持っていくだろうと思っていましたが、「あっという間に」テーブルから問題集が消えてしまいました。流石一中生! 向学心旺盛です。次年度(受験者2年生)、また次の年度(受験者1年生)が過去問題を繰り返し学習のすることは、出題の傾向と対策を得るためにはとても重要なことですね。そして、大切なことは毎日の学習を継続することですよ!(504)
待望のテニスコート完成間近!
砂入り人工芝テニスコート(4面)完成間近です。テニスコートのシートが張られ、周辺フェンスが整備が行われそれを待って使用可能となると聞いています。ナイター設備もあることから、学校教育の部活動と生涯スポーツでの利活用の両面を備えています。素晴らしい施設・環境の中で活動できる生徒たちは幸せです。(503)
1・2年生 保護者会 ありかどうございました!
多くの保護者の皆さま! 授業参観いかがでした? 1年生は、各担任のアイディアあふれる授業を提供。「美術」「保健体育」「学級活動」 2年生は全学級「道徳」でした。生徒一人一人を大切にした授業づくりを行い、楽しそうに活動している生徒の姿に目を細めて参観していました。学年懇談会では、記憶に残る素晴らしい卒業式であったこと。在校生が素晴らしい式歌を披露したこと。一中の伝統が確実に継承されていることをお話ししました。【ご家庭でのお願い】として、「当たり前のことを当たり前にする・させる」「ご家庭でのルールを決める・守る」、自分の学習や生活を改善する力『自己マネジメント力』の育成についてお願いしました。【生徒の成長】表現力が豊かになりました。(意志をはっきり相手に伝える) あいさつがしっかりできます、(地域からのお褒めのことばをいただきます)それぞれに進級し、一中ライドをもって目指す生徒像「真・善・美」を推進して参ります。(502)
伝統は引き継がれています。あいさつ運動!
3年生が卒業して、在校生は淋しい思いをしていますが、先輩方の素晴らし実績を継承していかなければなりません。その一つとして、「あいさつ運動」があります。卒業式の次のから、早速生徒昇降口に、生徒会執行部をはじめ、学年委員会・生活委員会のメンバーが元気よくあいさつをしていました。「明るいあいさつは心をつなぐ!」『おはようと 言えば広がる 仲間の輪』(501)
サクラサク! 全員合格!
本日、県立高校の合格発表がありました。快挙! 全員合格です。おめでとうございます。生徒たちは満面の笑みで本校に合格の挨拶に来校。職員室に入りきれず3班に分け、喜びの報告をしました。お世話になった先生たちと握手を交わしていました。「がんばったね!」 県立高校(県外も含む)私立(県外も含む)
・素晴らしい誇れる卒業式でした! ・合格証書を手に自己の歩みをしっかりと! ・必ず高校を卒業する!(500)
卒業証書授与式 アラカルト!
式辞では二つのことをはなむけとしました。「はじめの一歩は自分への尊敬から」生き方が変わることによって自分の可能性を大きく開拓し、それを成し遂げるに相応しい力になる。自己を変革させるチャンスはいつでも目の前にある。「友だちを求める前に自分自身を愛する」自分の力を使って何かに取組、自分の足で高みを目指して歩む。自分を好きになる努力をし続けること,自分自身を磨くことは将来、真の友を得ることにつながると。校歌三部合唱(無伴奏曲)、群青(3年生合唱)時を越えて(1・2年生合唱) 見事な歌声新しい体育館に響き渡りました。(499)
平成29年度 卒業証書授与式!
感動! ご卒業おめでとうございます。
男子39名 女子57名 計96名 全課程終了者
記念品贈呈(淺川愛梨さん)送辞(山口流亜さん)答辞(成田智哉さん)保護者代表挨拶(武藤 茂氏)
福島民報社 様 福島民友新聞社 様
ナント素晴らしき卒業式かな! お見送り!
それぞれの学級で盛り上がりました! 心の底からおめでとうございます。! 3年生の先生たちに感謝!感謝! 卒業生は 明るかった 笑顔が素敵だった 男女の仲がよかった よく勉強した 自分に自信をもっていた 何事も積極的だった 自分の考えをもっていた 感謝の気持ちを忘れなかった 想い出がたくさん詰まっていた。感動をありがとう!(497)
平成29年度卒業証書授与式が間もなく挙行されます。 保護者の皆様 おめでとうございます!
新しくなった体育館、卒業証書授与式会場です。保護者の皆様 おめでとうございます。
在校生! 心のこもった卒業式会場準備ありがとう!
いよいよ明日、平成29年度卒業証書授与式です。在校生が、素晴らしい卒業式となるよう心を込めて式場を準備をしました。新築された体育館で初めての卒業式です。卒業生をメインとした式場設定です。保護者の皆さま!よろしくお願いします。(495)
震災関連講話 あれから7年!
本校では、震災に関連した講話を行っています。今回の講話では、幾つかの資料を準備して生徒たちに話しました。2011当時、在学生は小学校低学年や幼稚園児だったようです。報道においても、この時期に震災関連の情報が取り沙汰されていることから、見聞きすることが多くあると思います。生徒がどの程度、実感として7年前のことが思い出されるかは分かりません。しかし、実際起こった東日本大震災(津波も含む)・東京電力福島第一原発事故を風化させないためにも、中学校で出来得ることを、生徒たちに伝えていくことが大切なことです。
「学校は復興のシンボル、地域の活力源となるべく郷土の誇りをもち、ふるさとでの学校再開を目指す!」ことを私たち教員は心に留めて置くことが大事です。本校では、被災地への「千羽鶴プロジェクト」を実施しており、今年度は、昨年4月に開校した南相馬市立小高中学校へアプローチし交流を深めています。小高中学校生徒会の皆さんからは、笑顔あふれるメッセージが届きました。
放射線教育全体計画では、「正しい知識をもとに 正しく怖がる」こと、防災訓練・避難訓練では「実際に避難する状況に追い遣られたとき、何かが起こったとき、どうするか?」結論、諸訓練できないことは、本番でも出来ない。如何に訓練が大切であるかを指導しています。その他、「津波てんでんこ」「放射線量の正しい理解」など、機会あるごとに、授業や集会などで生徒たちに伝えています。
「自己判断・決定する」根拠。それは、知識と経験です。正しく判断して行動する。自分の命は自分で守る。今後において、何時、何処で、自然災害が発生し、その場に遭遇するか分かりません。その時、「キミならどうする?」(494)
流石です。おらほの先生! 早速 解説談議!
高校入試が終わり、三々五々校長室に先生たちが集まり出しました。テレビ放映されている「高校入試問題解説」を見聞きしながら、各教科での今までの指導を振り返えり教育談議が始まりました。「ここが出題されたか」「今週ここ教えたばっかり」「割と簡単だね」「この傾向は新鮮だ」など、それぞれに口角泡を飛ばしていました。流石、本校の先生たち! 自己研鑽を怠りません。(493)
実力テスト 1・2年生! 何ができて何処ができない?
3年生が、県立Ⅱ期選抜テストに勝負をかけている時、学校では1・2年生の実力テストを実施しました。業者テストではありますが、県内や会津地区でも実施する学校も少なくありません。各学年の1年間の総決算! 日ごろ学習したことが、どの程度理解しているのか自己チェックできます。今まで「積み上げてきた学習内容」を確かめる絶好のチャンスと捉えたいものです。今後、結果を分析し、指導に生かしていきます。(492)
日ごろの恩 まなびの窓 巣立つ学舎に感謝!
タイトルは、「仰げば尊し」の歌詞です。1「仰げば尊し わが師の恩」2「互いにむつみし 日ごろの恩」3「朝夕なれにし まなびの窓」・・・・ 。 県立Ⅰ期内定者及び私立推薦合格者などの生徒たちは、学校にて自習体制です。1時間程度の時間を利用して、第3学年各教室、廊下周辺の愛校活動をおこないました。思いを込めて磨き上げた教室の床、廊下の壁はぴかぴか。みんなの心もピッカピカ! 立つ鳥跡を濁さず! お世話になった学舎への感謝!(481)
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新たな旅立ちに向け メッセージ!
学校図書 本田さんの今回のテーマは、「FRIEND SHIP」(フレンドシップ) 高校時代にしておくこと、高校で何をしたいか、将来何になりたいか、面接で丁寧に答えた3年生がいました。ね! 受験、発表がすんだら、思いっきり読書だね! 星野源(作詞作曲)「いつかまた 会えるかな 雲の先を 気にしながら 口の中に 飲み込んだ 景色の一つ 水の底に消えた 君の手を握るたびに わからないまま 胸の窓開けるたびに 分からないまま 笑い合うさま(490)
一中伝統 受験生へエール!
岩崎友弥新応援団長を中心とした応援団員による、受験生に対するエールが行われました。突然、体育館周辺から生徒の声! 伝統的にこの時期に受験生の合格を祈りエールを送る伝統行事だそうです。とても立派に、堂々とその勇姿を感じました。頑張れ受験生! ありがとう応援団!(489)
喜多方市立第一中学校同窓会入会式 96名同窓会員!
平成29年度同窓会入会式が行われ、同窓会長 女池義昭氏より卒業生96名が同窓会入会を認定されました。その後式辞では、中学校時代の想い出を懐かしく話され、時代の流れを一堂が共有しました。【豆知識】昭和22年 喜多方町立喜多方中学校 昭和29年 喜多方市立喜多方中学校 昭和33年 喜多方市立第一中学校 (当時 30学級 生徒数1,208名 教職員42名)生徒たちが誕生した平成14年 14学級 生徒数466名 教職員29名 ふるさと喜多方に生まれ、地域の豊かさにふれ、健やかに成長できたことに誇りをもって 大きく羽ばたいてほしいと思います。記念品贈呈代表:瓜生拓海さん 生徒代表誓いのことば代表:宇内愛結さん(488)
自然災害、身近に起こるかも? その時どうする!
磐梯山噴火記念館館長 佐藤公氏を講師に第1学年全員を対象に「地震と火山活動」についてスライド上映や活火山の噴火のモデルを使用した実演など、将来、起こるかもしれない、遭遇するかもしれない自然災害を正しく理解し、「安全に判断・行動すること」、「自分の命は自分で守ること」を学習しました。講話を真剣に聴き、スライドや実験では食い入るように一人一人が積極的に参画していました。(487)
賞状披露! 各種大会等での実績が認められました。
喜多方市体育功労賞:津田祐輔さん(3年)、バレーボール優秀選手賞:安部温音さん(2年)、喜多方市民卓球大会 男子団体1位(夏井啓伍さん)、女子団体4位(渡部南さん)男子シングル3位:大友来燿さん(2年)、軒書き初め奨励賞:飯塚歌さん(2年)、子どもの災害事故防止習字:入選者多数、ロータリー功労賞(3年多数)その他、先に受賞したメンバーも表彰しました。おめでとうございます。次年度に期待します。(486)
受験必勝メニューを考えよう 第3弾! カツを食って「勝!」
今回の献立メニューは、3年2組宇内愛結さん、齋藤隆汰さんの合作メニューです。ソースカツ、冬野菜の味噌汁 漬け物など、工夫したところは「受験にカツ!」験を担ぎました。デザートはリンゴを選定。2月に喜多方産は「完売」と生産者から連絡がありました。いずれにしても、県立Ⅱ期まであと2日。体調を整えて受験に「カツ!」(485)
「ABC」は知っていてもそれだけではありません。ペンマンシップ!
喜多方市教委では、それぞれの中学校学区で中学校の英語担当教員が、各小学校に出向き「ペンマンシップ」(英語ノート)の活用方法を指導してきます。今回は平井教諭が豊川小6年生に対して、説明を行いました。印象的だったことは、ただ単に写すのではなく、単語を声に出して「読む」「書く」作業、言葉として発することの必要性と重要性を話していました。「なるほど!」納得できました。早速声に出して「ペンマンシップ」と楽しく向き合いました。(484)
第3学年担当の先生たちから感謝の一言!
生徒会放送委員会の計らいでサプライズ! 第3学年担任から放送による卒業生へのメッセージをお話いただきました。1組担任:髙橋先生からは「変」=変化の変 生徒一人一人の身体も心も大きく成長した変化への思いを込めて! 2組担任:菅野先生からは「温」=温かい クラス生徒に接し、心の底から温かさを感じた。生徒同士の温かさもあり、とても充実した学級での遣り取りに満足! 3組担任:小向先生からは「信」=信じる 他者を信じること 「ハイ!」と言う素直な心「すみません」と言う謙虚なこころ「感謝する」と言う誠実な心をいつも心掛けること 心に沁みる言葉をむねに 3年生としても務めを全うしよう! ありがとうございます。(483)
全会津中体連功労賞受賞 おめでとう!
全会津中学校体育連盟より、スポーツの実績のみならず、リーダーシップを発揮するなど、各学校で活躍した生徒に贈られる賞です。今年度は、水泳競技で東北大会出場した津田祐輔さん、卓球部長としてチームをまとめ、県大会出場を果たした小林篤司さんが受賞しました。高校でも継続して部活動をやりたいと話していました。今後の活躍を期待します。(482)
1・2年生 NRTテスト
NRT 全国標準学力検査.「確かな学力」を育てる指導と評価に役立てます。 全国基準に照らして「確かな学力の育成」という目標についての実現状況を客観的に把握することが出来ます。学習指導要領に準拠しており、各教科「内容」領域別に問題が構成されています。 診断的評価(標準学力検査で客観的な資料を得ることで児童・生徒のレベルに合ったカリキュラムを構成する) 総括的評価(学年末に、指導効果が上がったかどうか、指導方法が適切であったかどうか、児童・生徒の能力に応じた学力が身に付いたかどうかを判定し、補充指導を行い、次年度の教育課程を編成)するために利用します。【教育評価研究所より】 1・2年生は真剣に問題に取り組んでいました。(481)
ありがとう集会 パート2
晴れやかな3年生の顔・顔・顔 「ルールとマナーを大切にする一中生」この伝統を進学先でも、心に留めて、頑張ってほしいと思います。それを継承する1・2年生! よき伝統をさらにバージョンアップさせていこう!今までの数々の教えに感謝!「ありがとうございました。」(480)
生徒会総会 パート2 盛り上がっています!
生徒総会での生徒たちの遣り取り!生徒の自治的な活動を育成することを目的に社会の仕組みを知る。自分の立場を考え、周りの状況を把握する。総会の生徒たちはその一員としてその場に存在する。絶えず、「自分だったら」という意識をもち参加することが涵養です。(479)
ありがとう集会 3年生の皆さん 今までの諸々に感謝です!
過日、ありがとう集会が今年度新たになった体育館で行われました。3年生の保護者会を同時開催にし、3年生の保護者の参加もお願いしました。多くの保護者の方がお見えになり、場が盛り上がりました。私からは、中学校英語の教科書にある「出会う」の中の世界各国の「ありがとう」を紹介し、感謝は、言動が伴うこと、声に出すこと(意思の疎通)を話しました。心からの感謝は「ありがとう」の言葉が発せられます。学校の中で「おはようございます!」「ありがとうございます!」心地よい響きですね!活動内容は、1・2年生からのビデオメッセージ、応援団によるエールなど楽しい一時を共有しました。(479)
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