こんなことがありました!こんな予定です!

2016年3月の記事一覧

初挑戦

 1年3組の調理実習でいわしの蒲焼きに挑戦しました。いわしをさばくことから始めました。頭を切り落とし、指を上手に使って内臓を取り身を開きました。初めての作業におそるおそるの様子もありましたが果敢に挑戦し、おいしい蒲焼きに仕上げました。

ひなまつり献立(*^▽^*)

 3月3日のひなまつりは女の子の成長を願う行事です。穏やかな春が訪れ、桃の木がかわいいピンクの花をつける季節。ひな人形を飾り、白酒を飲み、草もちやひしもち、ちらしずしを食べてお祝いします。草もちに使われるヨモギは、春の新芽、新しい息吹をあらわし、縁起をかついでいるようです。

 今日の給食は、各クラスでごはんにすしのこを混ぜてすし飯をつくり、さらに具を混ぜてクラスオリジナルのちらしずしを作ってもらいました!

【ひなまつり献立】

ちらしずし,さわらの西京焼き,おかか和え,すまし汁,ひなあられ,牛乳


PTA常任委員会

 本日、PTA常任委員会が開かれました。前回提案された懸案事項について本部案が示され、次年度の改善を目指して活発に意見が交換されました。
 花火大会の後のゴミを中学生が拾っていることを知らない方も多いので、広報活動を強化していくことなどが確認されました。

今日も盛り上がりました

 昨日の1年生に続き、今日は2年生が球技大会を行いました。種目はドッチボール。各学級男女がそれぞれ2チーム編成し学級対抗で戦いました。全員が力を合わせて最後まで全力を尽くしていました。また、男女関係なく互いを一生懸命応援する姿がみられ、各学級の団結力の強さも見事でした。こうした学年の強みが4月以降の最高学年としての活躍につながるものと信じています。

3年生リクエスト献立①~人気NO.1丼メニュー~(*^▽^*)

 3年生が塩川中の給食を食べるのは、あと6回となりました。そこで、3年生リクエスト献立『もう一度食べたい思い出の給食』を実施していきます。1回目の今日は、人気NO.1丼メニューでした。

 数ある給食の丼メニューから、最もリクエスト数が多かったのはぶたキムチ丼でした。3年生が選ぶ好きな給食ランキングでも、堂々4位にランクインするほどの人気です。キムチの辛味、ぶた肉のうま味、ごはんの甘味が一体となったぶたキムチ丼。よ~く味わって食べてくれました!

 

【3年生リクエスト献立①】

ぶたキムチ丼,切干大根のナムル,春雨スープ,すだちゼリー,牛乳

 

【レシピ紹介】

【3年生より】



元気いっぱいでした

 今日は5,6校時に1年生の球技大会が行われました。種目はバスケットボールとドッジボールの2種目で、男女別に学級対抗で行いました。学年委員の生徒の準備が万端で、選手も応援も一生懸命でした。最初から最後まで体育館が熱気に包まれました。たくさんの好プレーと少しの珍プレーが見られ、1年生のレベルの高さを感じました。