こんなことがありました!こんな予定です!

2015年10月の記事一覧

真剣な面持ちで

 本日(5日)、中間テストを実施しています。どの生徒も真剣な面持ちで答案用紙に鉛筆を走らせています。1,2年生は先週新人戦が行われたばかりです。気持ちを切りかえて学習に取り組んだと思いますのでその結果が現れることを期待しています。

優勝

 
 穏やかな天候に恵まれた昨日、鶴ヶ城ハーフマラソンが行われ、で本校2年の関本愛花さんが好記録で見事優勝を果たしました。
  第31部中学生女子の部3キロ 優勝 関本愛花さん 10分53秒

県大会3位

 4日、県中学校新人陸上競技大会が行われ男子棒高跳びで角田将規くんが見事3位に入賞しました。角田くんはこれまでの自己記録を大きく更新し、1位と同記録で並びましたが試技の結果で3位となりました。毎日の練習の積み重ねが本番で花ひらきました。今後の活躍にも期待です。
 男子共通棒高跳 3位(3m10) 角田将規くん

来週の予定

○ 来週から完全に衣替えです。なお朝晩と日中の気温差が大きくなりますので注意が必要です。
○ 月曜日は中間テストです。
○ 来週のノー部活動は月曜日です。
○ 来週はメディアセレクト週間です。メディアとの上手につきあう力を身につけるために実施します。今回は特に「21時半以降はスマホ、携帯、ゲームをしない」という塩川の地域ルールの遵守状況を把握したいと考えています。ご家族のご協力をお願いします。
 来週の予定.pdf

さわやか集会

 本日5校時、さわやか集会と蒼煌祭を盛り上げよう集会を行いました。さわやか集会では、この1ヶ月で各種大会での受賞者による報告がありました。たくさんの生徒がステージに並び、嬉しかったことや悔しかったことのコメントやこれからの抱負などを交えて全校生に披露しました。
 「蒼煌祭を盛り上げよう集会」では、各係の準備状況を確認しあいました。
 「例年よりもカラフルに」「記憶に残るコンクールにしたい」「スムーズな運営に心がける」「全校生の協力を」「昨年の反省を活かして分かりやすい発表を」「全校生が盛り上がれるようなステージにしたい」など
 の抱負が発表され、蒼煌祭にかける強い思いが感じられました。最後に実行委員長から「係長だけががんばってもだめなので、一人一人ががんばって蒼煌祭を成功させましょう。」との呼びかけがあり成功を誓い合っていました。

始まりました

 2年生女子の剣道の授業が始まりました。昨年度に引き続き大場千春先生に指導をお願いしました。1年ぶりの竹刀とあって初めは覚束ない様子もありましたが、基本稽古の復習で次第に感覚を取り戻したようです。今日は初めて防具を身につけました。

健全育成はあいさつから

 今朝は少し肌寒かったのですがさわやかに晴れ渡りました。青少年育成塩川地区会議主催の朝の「あいさつ運動」が町内小中学校で一斉に行われ、本校にも6名の地区会議の方が朝早くからおいでくださり、登校する生徒に気さくに声を掛けてくださいました。

10月 予定献立表&給食だより

 10月の予定献立表と給食だよりを配布しました。日頃の食生活を見直す「食生活指針」について載せましたので、生活習慣病予防等にご活用いただければと思います。