こんなことがありました!こんな予定です!

2015年9月の記事一覧

祝 優勝

 9月12、13日に耶麻中学校野球選手権大会が喜多方野球協会主催で行われました。本校野球部は対喜一中5-0、対喜三中北一中合同チーム1-0で勝ち進み、決勝では喜多二中を3-0で下し見事優勝を果たしました。
 中体連新人戦の前哨戦での勝利に主将は
「気持ちの持ち方次第で勝敗が分かれる。前回敗れた相手に気持ちで負けなかったことがよかった。今回の勝利におごることなくまた一から勝ち上がっていきたい。」と気を引き締めていました。

県英語弁論大会

 本日、いわき市で県英語弁論大会が開かれ、耶麻地区の代表として本校3年生が創作の部に出場しました。大雨の後遺症で道路が渋滞し30分ほど遅れて開会したそうですが、その影響を感じさせないすばらしい発表でした。本番で練習以上の力を発揮できる塩中生の底力を感じました。これも日々の弛まぬ努力の結果だと思います。本当によく練習していました。

貴重な経験でした

 2日間の職場体験が終了しました。大雨の影響で列車が遅れたり、2日目の体験が中止になるなどのハプニングがありましたが、適切に対応していただきました。どの事業所も快く受け入れてくださり、戸惑う生徒を優しく指導していただきました。生徒にとり将来を考える上で貴重な体験でした。お忙しい中ご協力いただき大変ありがとうございました。

高校説明会

 進路対策委員会の主催で高校説明会が行われました。開会式のあと7校の校長先生からそれぞれの高校の特色や高校生活の様子を分かりやすく説明していただきました。希望進路決定の参考にしようと生徒は真剣な眼差しで聴いていました。高校説明会は16日にも予定しています。

決まりました

 今年で第12回を迎える塩川中文化祭「蒼煌祭」のテーマが決まりました。
    Canvas ~俺ら色でうめつくせ~
です。生徒から募集した案を元に実行委員会が3日間検討を重ねて決定しました。昨年のRESTARTから一歩踏み出し自分たちのカラーを出したいとの思いを込めたそうです。
 昨日(8日)は蒼煌祭に向けた各係の打合せを行い、本番までの準備計画などを話し合いました。今年はどんなパフォーマンスが見られるか今から楽しみです。

社会人としてのマナー

 2年生は今日(9日)、明日の2日間、職場体験を行っています。市内外の約30事業所のご協力をいただきました。
 職場体験を前に、昨日はマナー講習会を行いました。オフィス ユーティライズの大関ちか子様に講師をお願いし、仕事に向き合う心構えの大切さや非言語メッセージの影響の大きさなどを教えていただき、接客の基本動作について実際に練習しました。普段使い慣れない言葉や動作に照れくさいような表情もみられましたが、笑顔が飛び交う楽しい講習会になりました。

9月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食で、よく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。
 今月のサンマルちゃんメニューは、ぶた肉の香味焼きでした。給食で使うぶた肉は、お箸で切るのはなかなか難しいくらい大きいので、前歯と糸切り歯を上手に使って肉をかみ切らなければなりません。そして、食べ物をすりつぶす奥歯でしっかりかみしめて味わって食べます。何回もかんで食べているうちに、肉の味がよりおいしく感じられるようになります。
 今日は、自分の口の中にある歯の役割を意識しながら、一口30回を目標に、よ~くかんで食べてくれました!

 

 

 

【9月のサンマルちゃん献立】

ごはん,味付けのり,ぶた肉の香味焼き,千草和え,すまし汁,牛乳

 

【サンマルちゃんメニュー】

野球部の活躍

 5日(土)、6日(日)、第3回喜多方ラーメン杯指導者交流中学校野球交歓大会が開催され、県内外から集まった40チームほどが熱戦を繰り広げました。1日目、本校はひばりヶ丘球場で梁川中、若松五中、米沢二中とトーナメント戦を行い見事優勝しました。2日目は交流戦を通して実戦力を養いました。