こんなことがありました!こんな予定です!

2015年12月の記事一覧

心を込めて

 現在、学期末清掃期間として通常の清掃時間を延長して普段なかなか手の届かない場所もていねいに掃除しています。今日は床の水拭きを行いました。一生懸命取り組む塩中生にすがすがしさを感じます。

授業参観

 今日は、会津教育事務所と市教委の先生が来校され、生徒の授業の様子を参観していただきました。どのクラスも明るい雰囲気で授業が進んでいたことが印象的だったとの感想をいただきました。

盛り上がりました

 本校の球技大会は学年ごとに実施しています。今日は3年生の球技大会が行われました。学級対抗、男女別のドッチボール大会でした。この時期、3年生は運動不足になりがちですが、今日ばかりはどの生徒も汗だくでがんばっていました。

12月のサンマルちゃん献立(*^▽^*)

 今年度、喜多方市内の小中学校では毎月8日を「よい歯の日」とし、8日前後の給食でよく噛むことを意識するメニューを取り入れた「サンマルちゃん献立」を実施しています。今月のサンマルちゃんメニューは昆布豆煮でした。今日は、担任の先生が献立の紹介をしてくれました。

 

★サンマルちゃんからのメッセージ★

 今月のサンマルちゃん献立は『昆布煮豆』です。よく噛んで食べることが得意技のサンマルちゃん。なんと!胃や腸がとっても健康です。なぜかというと、よく噛むことによって食べたものが口の中で小さくなり、胃や腸の負担を軽くし消化・吸収されやすくするからです。食べ過ぎたり、よく噛んで食べないと胃や腸が疲れてしまいます。よく噛むことは、お腹も気持ちも満足できる身近な健康法ですよ!

 

  

【12月のサンマルちゃん献立】

菜めし,昆布豆煮,さつまいもサラダ,いかと大根の煮もの,牛乳

【レシピ紹介】
いかと大根の煮もの.pdf

冷雨の中ありがとうございました

 本日、第2学期保護者会を行いました。あいにくの雨でしたが多くの保護者にお集まりいただきありがとうございました。
 5校時の授業参観あと全体会、学年保護者会と駆け足の日程でしたが、掲示や生徒作品などをご覧いただく姿も見られました。1年生はゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子先生と保健師の太田りんさんにおいでいただき思春期保健講座を開催しました。鳴瀬先生からは、この講座を通して命の大切さ、異性への思いやりの気持ちを深めて欲しいとのお話がありました。

第2回学校給食試食会(*^▽^*)

 第2学期保護者会に合わせて学校給食試食会を行いました。今回は18名の方に参加していただきました。
 本校の給食の一番の特徴は、単独校給食であることで作っている人と食べてくれる人たちの顔が、お互いに見えるところです。最新の機器はありませんが、手間と時間をかけて愛情を込めて作っています。

 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。


【意見・感想】

○季節に応じた野菜が使用されていて、大変すばらしいメニュー内容だと思います。

○子どもが「毎日給食が楽しみ!」と言っていたことが、実感できました。

○大変バラエティーにとんだ給食で、子を持つ親としてはうれしい限りです。

○家で献立に困ったときに、学校の献立表を参考にしています。

○こんなにおいしい給食を頂いている子ども達は、幸せだと思います。

○家庭では出せないメニューも給食には出ていて、うらやましく思います。

○毎月楽しみに献立表を見ています。給食が家庭での話題となっています。

○一食300円程度でこんなにおいしく栄養バランスの良い給食を出して頂き、うれしく思います。

○子どもはいつも給食を楽しみにしています。調理業務民間委託になっても、変わらずおいしいという事なので安心しました。

○子どもが毎日、給食の話をしてくれていて、とてもいい時間を持てています。

○毎日おいしい給食を提供してくださる給食室の皆様に感謝しています。

1年生リクエスト献立(*^▽^*)

 今日は、1年生のリクエスト献立。テーマは『一番食べたいパンメニュー』でした。1年生のみなさんからダントツの支持だった人気ナンバーワンパンメニューは「あげパン」でした。なんと6割の人がリクエストするほどの人気の高さでした。今日は大人気のココアあげパン。コッペパンを高温の油でサッと揚げた後、熱々のうちに丁寧にココアをまぶして作ります。

 給食室の愛情たっぷり手作りあげパン。口の周りを真っ黒にしながら、よ~く味わって食べてくれました!

 

【献立】

ココアあげパン,オムレツのクリームソース,ブロッコリーサラダ,ミネストローネ,牛乳

祝!優勝

 第31回蔵のまち喜多方健康マラソン大会の団体戦で、本校の男子チームが優勝しました。チーム内の上位3名の平均タイムによって決まります。本校男子チームは3度目の栄冠となりました。  
 4日(金)、市体育協会の方が賞状と優勝旗を持参され、校長室で表彰式を行っていただきました。会長の瓜生さんから3名の男子に賞状と優勝旗が手渡され激励の言葉をいただきました。式後には新聞社の取材があり、緊張の面持ちながらしっかり答えていました。

まっくろ黒すけだんご(*^▽^*)

 だんごによく似た食べ物に餅がありますが、その違いがわかるでしょうか?だんごは粉に水分を加えてよ~く練ってから加熱して作るのに対し、餅は粒を加熱した後に餅つきをして作ります。

 だんごの種類は様々です。みたらし、つぶあん、こしあん、きなこ、ずんだ、くるみなどがあります。今日は、黒ごまをたっぷりまぶした、その名も『まっくろ黒すけだんご』でした。のどに詰まらせないように、よ~くかんで食べてくれました。

 
 なお、今日の給食はうどんを予定していましたが、都合により中華麺に変更となりました。スープも麺に合うように、中華風の味付けに変更しました。雪がちらつき、急に寒くなって、温かいスープがより美味しく感じる季節となりました。寒さに負けないように、よ~く味わって食べてくれました!

  

【今日の献立】

鶏南蛮めん,ひじきのぶしマヨサラダ,まっくろ黒すけだんご,牛乳