喜一中DAYS

2018年2月の記事一覧

ビジネス 学校図書館情報!

 学校司書の本田さんが選定したテーマは「元気と健康『受験も、部活も、オリンピックも、栄光をつかみ取るのに一番大切な事!』」です。〔さよならの贈りもの〕〔かぎりなくやさしい花々〕〔ビタミンの秘密をさぐる〕など、ぜひ、手にとって読んでみましょう! 生きることの素晴らしさ、命の大切さが伝わってくると思います。次の出番を待つように「バレンタインコーナー」も見付けました。(458)

 

雪 校内除雪ボランティア!

 今年の冬は気温が上がらず、氷点下の毎日です。本校の正面玄関及び昇降口は北向きで、日が差しません。結果、積もった雪が溶けず部分的にアイスバーンの箇所が出来ます。生徒たちには、転倒防止について話をしています。また、道路路側面も積雪によりかなり狭められ、徒歩による登下校が心配されます。そのよう中、2年生の有志が玄関周辺の雪かきを行い、頼もしい限りです。女性教員もお手伝い、嬉しい限りです。「さつきヶ丘」方面からの徒歩生徒は、駐輪場と体育館の間(写真:下段・中央)を通りましょう!学校周辺の様子をご覧ください。(457)
 
   
    

花丸 一中学区学校改善委員会開催!

 2月5日、本校にて、第2回喜多方一中学区改善委員会を実施しました。構成メンバーは第二小、豊川小、慶徳小、第一中のPTA会長・副会長、校長・教頭であり、指導助言者として市教委より金成指導主事に参加いただきました。協議内容は、(1)4校共通評価項目(1:将来の夢や目標、2:話の聴き方、3:進んで挨拶、4:授業の分かり易さ、5:家庭学習習慣、6:基本的な生活習慣の定着、7:授業参観やPTA活動への参加)からの成果と課題(2)小中連携での改善策(3)各学校経営ビジョンなど、各校の特色ある取組から、小・中の生活や学びの連続を如何に連携していくかなど、熱く協議が展開しました。特に情報・メディア」については、小・中が同一ベクトルで推進することを具体的に話し合いました。金成指導主事からは、①学校司書の全校配置(心を耕すための読書指導)②スマホ等の正しい使い方の徹底とルールづくり③学区共通項目の改善策の検証④市の指導重点の確認についての助言がありました。改めて、一中学区の作成資料を利活用し、出来るところから実践していくことを確認しました。(456)
  29家庭学習の手引き(表).pdf    29家庭学習の手引き(裏).pdf   
 5つの約束保護者用.pdf

花丸 生徒会委員会・部活動反省!

 後期生徒会総会に向け、一年生の一部が参加できない中、生徒会委員会・部活動の反省会を行いました。2年生を中心に後期活動の反省・改善。生徒の話し合い活動に耳を傾けてみると、「活動の成果が何か?、その理由はどんなことか?」また、「課題はどんなところにあったか?、実行するために何が不足したのか?」さらに、「今後どのようにすればよいか?、一人一人の自覚や責任が大切ではないか?」など、部長が積極的に進行している部署、担当教師の指示を受けながらまとめている部署など、生徒会総会資料づくりに真剣に取り組んでいました。生徒会総会では理路整然と説明できる姿を期待したい。(455)

      
      
         

花丸 数学コアティーチャー授業!

 1年1組の数学TT授業を参観しました。インフルエンザが蔓延していることもあり、生徒は全員マスク着用です。円柱や立方体の表面積を求める学習でした。それを求めるには、展開図を作成する必要があり、先ず個人で考え、隣同士で話し合い、自信のある生徒は友だちに教えていました。生徒同士の学びは、理解度を深め、確実な定着につながります。髙橋先生の授業では、板書事項「要点」「確認」「活用」「振り返り」がしっかりと押さえられていました。 また、チョットした平子先生(TT)言葉かけが、自信を付け、意欲を高めます。(454)

  
  

病院 インフルエンザ情報 学級閉鎖!

 【速報】 学級閉鎖のお知らせです。
 本日、1年2組、3組のインフルエンザ罹患者及び、発熱による欠席者の状況から、学校医と協議、指導の下、1年2組、3組を学級閉鎖の措置を取ります。
 閉鎖学級及び期間は、1年2組、3組 2月6日(火)~8日(木)3日間です。 因みに、インフルA 2組(6名)、3組(4名) 計10名
 詳細については、保護者の皆さんに「インフルエンザ等の感染に伴う対応について」でお知らせします。

 H29インフルエンザ流行による学級閉鎖ついて.pdf

花丸 生徒会による豆まき!

 生徒会執行部が中心となって校長室、職員室、各教室・特別室、体育館など、校舎中に響き渡る声で「鬼は外! 福は内!」と豆まきをしました。嬉しいこと・喜ばしいことなど「福」は内へ、よくないことなど阻害するものは「外」へ! (452)

  
     

病院 インフルエンザ情報

インフルエンザの罹患者情報です。 2月2日(金)13時30分現在
1-1(2名)1-2(1名)1-3(1名)
2-1(0名)2-2(2名)2-3(0名)あおぞら学級(0名)
3-1(1名)2-2(0名)3-3(0名) 計7名
 1・2年ともに、五月雨式に罹患しています。罹患した生徒の状況を分析すると、親・兄弟姉妹(家族)から感染するケースが多いようです。土日の過ごし方について細心の注意をお願いします。
 土・日の部活動については顧問の指示に従い活動を開始します。
 なお、2月5日(月)より、部活動終了時刻は17時15分、完全下校17時30分です。
 車で迎えに来られる保護者は、駐車場でお待ちください。なお、校地内での乗降の際、周囲の安全確認をお願いします。
 朝、体調不良や発熱等があった場合は、無理せず登校を控え、医療機関に受診するか、自宅で療養させてください。

【お願い】
 車での送迎であっても「防寒着」を着用若しくは持参させてください。薄着が目立ちます。校舎内で十分な保温ができないために、体調を崩す生徒が多いようです。エチケットマスクの着用もあわせてお願いします。(451)

花丸 福は内、鬼は外!

 節分の由来2月3日は「節分(せつぶん)」ですね。節分には、豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。豆まきは一般的に、一家の主人あるいは「年男」(その年の干支生まれの人)が豆をまくものとされていますが、家庭によっては家族全員で、というところも多いようです。家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。(歳時記の用語「節分の歴史と由来」より抜粋)
 本校でも、日本の伝統的な年中行事の一つとして、校舎内で豆まきを行います。喜一中として「多くの福を招き入れ、よくないことは極力外へ出す」ことの意味を含めて実施します。第1に、個々の生徒の安全・安心を、また、保護者・教職員など、ご家族が健やかに過ごされることを願い、大きな声で「福は内! 鬼は外!」 教職員(チーム一中)一同今年も頑張ります!(450)

星 メディアセレクト週間!

 メディアセレクト週間「オフ・スクリーン喜多方っ子運動!」
への取組みのお願い   

喜多方市の小学校5、6年生及び中学生を対象に子ども達の携帯電話等の所有率を毎年調査していますが、年々所有率が上昇しており、昨年度はなんと「79.2%」の所有率となっております。今までのテレビやゲームだけでなく、スマートフォンをはじめとした端末機器関係が多様化しており所有する時期も若年化しているため、啓発資料をリニューアルして2年目を迎えます。この取組みは、多様化したスクリーン漬けから脱却するとともに、メディアとの関わりかたを自ら選択(セレクト)し、実践していける力を身に付けるようにすることを目指すものです。(市教委)
 
 メディア活用力向上推進事業において、メディアセレクト週間「オフ・スクリーン喜多方っ子運動」を実施しています。今回の実施日は、平成30年2月5日(月)~2月9日(金) 
※第1水曜日(オフ・スクリーンデー)を含む5日間 
 保護者の皆さまには、お子様を通して「カード」配付しました。「カード」のチャレンジコース及び計画を家族で話し合って記入し、お子様を通じて「カード」を提出してください。
  SKM_36818020112080.pdf     (449)