こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

曇り 静穏で経過しています。

午前11時現在、台風13号による影響はなく、静穏に経過しています。
風雨による被害のないようプランターの移動や、プールのテントの屋根を取り外すなどしました。

夏休みも折り返しを過ぎ、暦の上では季節も秋に移りました。
二学期には、2階ホールが教室に生まれ変わります。

音楽 めあて・目標を持って合唱練習に励んでいます。

今日は外部講師の先生にご指導を受けながら練習に励みました。
合唱曲の曲想やイメージを絵にしたり、アドバイスをメモしたりしながら、どんどん上達しています。

曲想をイメージして絵に表したり、アドバイスをメモしたりして、上達しようと、みんな一生懸命です。

 

大雨 台風13号にかかるお知らせと、今日の塩川小の様子

台風13号が強い勢力のまま北上し、明日の午前中には喜多方市に最接近する予報です。
明日は、講師の先生をお呼びして合唱部の練習を行う予定です。
つきましては、天候状況を見て、練習を中止する。または送迎のお願いをするなどの対応について、朝の7時前に、一斉メールまたは連絡網等でお知らせとお願いをさせていただきます。
なお、ご家庭の判断で、練習を休ませるなどの安全第一の対応をとっていただければ幸いです。
また、ご家庭においても台風による被害が出ないようご留意ください。

※ 合唱部練習にかかる台風13号に伴う対応について.pdf

教室後方上部の掲示板が完成しました。
薄い緑色の部分がそれです。これまではコンクリートのため、掲示物の貼付が容易ではありませんでした。
掲示教育を、さらに充実させてまいります。

 

花への水やり当番の責任をしっかり果たしています。

今日もたくさんの子ども達がプールに来て、友達と楽しく水遊びをしたり、水泳技能と体力の向上を図ったりしました。

 

汗・焦る 水泳クラブの練習!

19日の市民水泳大会に向けた練習も、残り一日となりました。
今日は、スピードを付ける練習に重点を置いて活動していました。
一人一人が「目標」を持って取り組んでいるので、つらい練習にも休まず励んでいてとても立派です。

音楽 合唱部の小中連携!~教え合い、学び合い~

31日、塩川中学校特設合唱部のみなさんが本校に来て、合唱指導をしてくれました。
小学生は、中学生に直接教えていただいたり合唱を聴いたりして、たくさん学びました。
特に、中学生の声量に感動し、声の出し方がとても上手になりました。

花丸 第1回学校評価アンケートの結果をお知らせします。

6月下旬に実施した「第1回学校評価アンケート」の結果を掲載しました。
今年度重点事項の一つ、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」のさらなるパワーアップについては、昨年度末との比較でみると、三つの力の全てで、A(そう思う)評価が高まっていました。
校風「さわやかで素敵な塩川小」づくりでは、児童評価で72%がA(そう思う)、23%がB(まあまあそう思う)と評価していました。詳しくは、下記資料をご覧ください。
児童、保護者、教職員を対象としたアンケート結果は、2学期の教育活動に反映させ改善してまいります。
アンケートへのご協力、たいへんありがとうございました。

児 童対象 →H30 学校評価アンケート集計表(児童).pdf
保護者対象 →H30 学校評価アンケート集計表(保護者).pdf
教職員対象 →H30 学校評価アンケート集計表(教職員).pdf

詳しくはこちらから → https://kitakata.fcs.ed.jp/塩川小学校/教育目標--運営ビジョン

【夏休み14日目の子ども達の様子】

8/3(金)、本日の午後のプール開放は中止します。

 本日の気象庁発表の会津地方の予想最高気温は35℃、環境省発表の暑さ指数は、午後、31℃(危険)を超える予測です。昨日までのプールサイトの午後の気温が35℃を超えていることから、これらの発表が妥当であると判断し、本日の午後のプール開放を中止いたします。  午前のプール開放及び課外活動は実施いたします。