こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

楽しく、外国語活動

 今日は、ALTザック先生と1年生が楽しく外国語活動を行いました。英語で歌を歌ったり、ゲームをしたり、とても楽しく活動することができました。ザック先生がいらっしゃる日を子どもたちはとても心待ちにしています。またよろしくお願いします。    

   

            

 

 

避難訓練を実施

 今日の昼休み時間に、子どもたちには予告をせずに避難訓練をしました。9月1日の防災の日、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に合わせて行いました。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの場合に備えて、自分の大切な命を守るために、どう行動したらよいのか、学習しました。ご家庭でも、非常時の行動についてぜひ、話し合ってみてください。

   

稲が順調に。

 今日、5年生は「学校田」で、稲の観察をしました。猛暑の夏で心配していましたが、順調に育っていることに安心しました。間近で稲穂の様子も観察することができて、とてもよい経験になりました。支援員さん、ありがとうございます。稲刈りも楽しみにしています。  

 

    

オープニングを飾った鼓笛隊

 2日(日)、第64回岩月町民運動会の入場行進、オープニングを飾ったのは、第三小学校全校生による鼓笛隊。練習の成果を発揮し、見事な演奏でした。児童のみなさん、ありがとう!

  

   

温かく見守り、大きな拍手をしてくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。