こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

はじめての英語の授業~1年外国語活動~(56)

 4月20日(火)

〈1年 外国語活動「あなたのことをおしえてね」〉

   

   

 「What`s your neme?」「I'm~.」や「How are you?」「I'm good.」

「I'm hot.」などを使って、あいさつの仕方を練習していました。

 はじめての英語の授業でしたが、みんな積極的に活動をしていました。

物を燃やすはたらきのある気体は?~6年理科~(55)

 4月20日(火)

〈6年 理科「物の燃え方と空気」〉

   

     

 前の時間に行った実験の結果から、物が燃えるためには空気が必要である

ことをまとめていました。

 また、空気の成分について知り、物を燃やすはたらきのある気体は何かを

考えていました。

種籾まきをしました(51)

 4月19日(月)

 5年生は、総合的な学習の時間の農業科の活動で、米作りをします。

 今日は、その最初の活動として種籾まきをしました。

 農業科支援員さんに来ていただき、指導を受けながら行いました。

   

   

委員会活動の発表(50)

 4月19日(月)

 今日に児童集会は、児童会の各委員会の活動計画の発表でした。

 今年度の各委員会の活動目標や活動計画、全校児童へのお願いなどを

発表しました。

 本校では、3年生以上の児童が各委員会に所属し活動をします。

 今年度も、学校のためになるような充実した活動を期待します。

   

   

今週の主な行事予定(49)

 4月18日(日)

〈今週の主な行事予定〉

4月19日(月) 児童集会(各委員会の活動発表) 種籾まき(5年)

       発育測定、視力・聴力検査(4~6年)

    20日(火) ALT来校日 クラブ活動(4~6年)

    21日(水) ふくしま学力調査(4~6年) 学校司書来校日

        発育測定、視力・聴力検査(3年)

        家庭訪問①(所在地確認) ※14:45集団下校

    22日(木) フッ化物洗口

        家庭訪問②(所在地確認) ※14:45集団下校

    23日(金) 下学年遠足(1~3年) 弁当の日