2021年6月の記事一覧

教育相談

 6月22日(火)、教育相談が始まりました。主に担任の先生が生徒一人一人と面談し、勉強面や生活面について、個別に相談を受け、アドバイス等を行います。教育相談は、来週水曜日まで実施します。

プール授業の安全祈願

6月22日(火)、今年度のプール開きにあたり、校長・教頭・体育科で安全祈願を行いました。2礼2拍手1礼し、事故が起こらないよう願いを込めてプールサイドからお清めのお酒と塩をまきました。施設は古いですが、生徒達がきれいに掃除してくれたので、気持ちよく使用できます。

第1学期 期末テスト終了

 6月18日(金)、21日(月)、第1学期の期末テストを実施しました。1年生にとっては、初めての定期テストになります。計画を作成して取り組んだ初めてのテスト、緊張の面持ちで臨んだ生徒もいましたが、テスト終了後にはいつもの笑顔に戻りました。

表彰集会

 6月17日(木)、表彰集会を行いました。剣道初段の認定を受けた小林さんの認定書の披露を行い、耶麻中体連や全会津中体連で入賞した生徒に、校長先生から賞状の伝達がありました。頑張りましたね!三中生!!

全会津中体連陸上大会2日目

 6月15日(火)、全会津中体連陸上大会2日目が開催されました。男子共通3000mで佐藤くんが第7位(県大会出場)、2年女子100mで菊地さんが第7位(県大会出場)、共通女子200mで湯浅さんが第4位(県大会出場)、女子砲丸投で江花さんが第1位(県大会出場)でした。

 三中生は、競技に臨む姿勢、他校の教員へのあいさつ、競技中の仲間への応援、すべての面で素晴らしい参加態度でした。素晴らしいぞ!三中生!!

全会津中体連陸上大会1日目

 6月14日(月)、全会津中体連陸上競技大会1日目が開催されました。会場の会津陸上競技場は、午後、弱い雨が少し降りましたが、三中生は一人一人全力で競技に取り組みました。三中生の頑張っている姿です。

整美委員会・学習委員会の活動の様子

 喜多方三中の委員会活動が充実しています。整美委員会では、美しい教室作りコンクールを実施し、放課後、各教室の整理整頓の状況を確認して点数化しています。整美委員会の点検中、謎のマスクマンが現れ、教室が爆笑の渦になりました。責任感とユーモアあふれる三中生です。

 学習委員会では、来週から実施される期末テストの予想問題を作成し、冊子にして配付しました。問題を作成する教科担任の先生からのアドバイスもいただき、中学生が作る問題としては完成度の高い問題集となっています。期末テストまでの間、しっかり学習しましょう。頑張れ三中生!

【整美委員会の活動の様子】

【学習委員会の予想問題集と活用の呼びかけ】

プール清掃

 6月11日(金)、プール清掃を行いました。数日前からプールの排水を行い、プールの底面や壁面を、ブラシを使って一生懸命掃除していました。気温も上昇し、きれいなプールで水泳の授業をするのが待ち遠しいですね。ありがとう!三中生!!

ボランティア委員会の活動の様子

 喜多方三中の委員会活動が充実しています。ボランティア委員会では、毎日給食終了後に、牛乳パック洗浄用の水をバケツに入れて廊下に準備し、牛乳パック洗浄後に所定の場所に洗った牛乳パックを運んで、牛乳パックを乾かします。乾かした牛乳パックはビニール袋入れて倉庫に保管し、リサイクル業者に引き取ってもらっています。ゴミの減量化とリサイクル活動を通して、環境問題に取り組んでいる喜多方三中のボランティア委員会です。