こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

さんマルちゃん献立(700)

 11月19日(金)

 今日の給食はよく噛んで食べる料理が入った「さんマルちゃん献立」

でした。

 今日の献立は、松山小学校の4年生が考えた「かむとおいしい秋の旬

メニュー」ということで、よく噛んで食べる料理がいろいろありました。

【今日の献立】

 ご飯 さばのみそに 豚汁 ほうれんそうサラダ

 リンゴ 牛乳

 ※下線が引いてあるものが、よく噛んで食べる料理やデザートです。

   

 

   

 

水の体積はどうかな?~4年理科~(699)

 11月19日(金)

〈4年 理科「物の体積と温度」〉

   

 

   

 水の体積は、温度のによって変化するのかを調べました。

 試験管に水を閉じ込め、お湯や氷水につけて、その体積の変化を調べました。

 グループで協力して実験を行い、体積がどうなるかを知ることができました。

外部講師による体育科指導 5回目(698)

 11月19日(金)

 地域の方に外部講師として体育の指導をしていただきました。

 第5回目の今回は、3・4・5年生に跳び箱運動の指導をしていただきました。

 3・4年生には、主に台上前転を、5年生には、主に抱え込み跳びの指導をして

いただきました。

   

 

   

 

   

おもちゃランドへようこそ(692)

 11月17日(水)

 1年生が、生活科の時間に2年生を招待して、自分たちで作ったりおもちゃで

楽しんでもらいました。

 1年生は、2年生に遊び方を説明したり、手作りの景品をプレゼントしたり

していました。また、ドングリでこまの作って遊んだり、松ぼっくりでけん玉を

作って遊んだりするコーナーもありました。

   

 

   

 みんな仲良く楽しそうに過ごしていました。

 

高校生が考えた料理が出ました(691)

 11月17日(水)

 今日の給食に、喜多方高校生活部と喜多方青年会議所との連携事業に

よる料理が出ました。

 第2回目の今回の料理は、「大地のあんかけかぼちゃ」です。

 かぼちゃや菊芋などを材料とした料理です。

【今日の献立】

 ごはん 大地のあんかけかぼちゃ かきたまみそ汁

 さけの塩焼き 牛乳