喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
喜多方市立塩川中学校
~さわやか塩中生の育成~
本日は、2学期・期末テストの二日目(2校時・3校時の様子)です。今日も、生徒の皆さんは、問題に真剣に取り組んでいました。明日からは、各教科で採点結果が返却される予定です。生徒の皆さんには、自分自身の学びを振り返り、今後の学習に役立ててほしいと思います。ご家庭でも励ましをお願いいたします。
<3年生>
<2年生>
<1年生>
生徒の皆さんが下校後、先生方は採点の前に、次年度の教育課程編成会議を行っています。
来年度の教育活動の更なる充実に向けて、今年度の各種行事や教科指導の成果と課題を明らかにするために、話し合いをしています。効果的な学校行事のもち方、特色ある教育活動や教科指導計画について検討し、来年度の諸計画を作成していきます。今後も定期的に協議を重ねていきます。
本日は、2学期・期末テストの1日目(2校時の様子)です。どの生徒も、問題に真剣に取り組んでいます。授業で獲得したさまざまな力、自分で計画した家庭学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
本日はこの後、先生方の採点業務のため、給食後に下校となります。明日は2日目。時間を有効に活用して、家庭学習に取り組んでほしいと思います。ご家庭でも、励ましをお願いいたします。
<3年>
<2年>
<1年>
11月17日(日)、市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催され、白河市から福島市までの16区間(約95km)でレースが行われました。喜多方市チームは総合14位と、昨年を超える成績で健闘しました。
本校から9区(中学生女子3㎞)・戸田さん、第11区(女子3.9㎞)・鈴木さんが出場し、力走しました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。また、遠路、保護者の方をはじめ、関係者の皆様には、応援いただきましてありがとうございました。
昨日、喜多方プラザで、学校保健会講演会が開催されました。毎年、養護教諭を中心とて組織する学校保健会では、児童生徒の健康問題の現状とその対応について研修を行っています。
今回は、全国各地で保健教育に関する研修会で講師をされている及川比呂子先生をお招きしました。性の多様性や有効な教材例などについての模擬授業をとおしてお話しをいただき、保健指導の充実につながる内容でした。
今後も研修を深め、生徒の皆さんに対して充実した支援ができるよう努めてまいります。
本日、3年生の保健体育科で研究授業を行いました。性感染症について学び、どのように判断・行動して、感染症を予防するか考える授業でした。生徒の皆さん、一人一人が深く考えることができた授業でした。
昨日、喜多方市役所の市議会議場で、喜多方市子ども議会に本校代表3年生2名が参加しました。
代表の山口さんが市政に対する質問を行いました。「多様性への取り組みについて」について質問し、市長様から答弁をいただきました。代表以外の生徒の皆さんは、教室でオンラインで参観しました。
議会を体験することにより、将来の社会参画を果たす””主権者教育”における貴重な学びの場をいただきました。
昨晩、市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会・喜多方市チーム結団式が市役所で開催されました。
式では、遠藤市長様、小林市議会議長様から激励のお言葉をいただきました。本校からは、選手エントリーの2年戸田さん、サポートメンバーに鈴木さん、新國さんが選ばれ参加します。
ぜひ、喜多方市チームへの応援をよろしくお願いします。
※17日(日)7時40分に白河市総合運動公園をスタートし、12時30分頃に福島県庁ゴールします。
先週から今週にかけて、全学年を対象に「三者面談」を行っています。
3年生は、進路希望の確認とその実現に向け、今後の学習や生活の見通しや見直しなどの話し合いをしています。
1・2年生は学習や生活などの学校生活の様子、家庭生活の様子など情報交換し、今後の改善に向けて話し合いをしています。保護者の皆様には大変ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございます。
3年生の教室前には、入試事務にかかるカレンダーが掲示されています。
いよいよ、受験に向かう3年生。時間は皆さんさんに平等ですが、どう使うかは、自分次第。自分のペースで、勉強に頑張ってほしいと思います。ご家庭でも、励ましをお願いします。
本日5校時、3年生の授業の様子です。
1組は、道徳の授業でした。自分たちの住む塩川町の自然環境を振り返りながら、環境保護の活動について考え、環境を守るために自分にできることを考える授業でした。
2組は、国語の授業でした。題材は「故郷」(魯迅)です。中国の清王朝~中華人民共和国成立までの混乱の時代を背景にした中国文学の学習です。生徒の皆さんは、ペアで音読の取り組んでいました。
3組は、数学の授業でした。方程式等の単元テストでした。黙々と問題に取り組んでいました。
どのクラスもいよいよ受験に向けた意識が高まり、生徒の皆さんは、真剣に授業に臨んでいました。
<1組>
<2組>
<3組>
昨日の放課後、延期していた「地域清掃ボランティア」を実施しました。当初の計画では、各行政区ごとに、自分の居住する地区内のゴミ拾い活動をしてから登校することにしていましたが、雨天のため順延していました。
今日は、各クラスごとに分かれ、町内の道路沿いを歩きながら、ゴミを拾ったり、草をむしったりしました。
保護者の皆さまにも、ご家庭で話題にしていただければと思います。
5校時の2年生は、薬物乱用防止教室として、本校薬剤師・吉田様から講演をいただきました。
生徒の皆さんが、薬物に対する正しい知識を持ち、違法な薬物に手を染めないようにする教育活動の一つです。
講話だけでなく少人数のワークショップなどをとおして、どういうことが薬物乱用になるか、薬物とはどんなものか、薬物乱用が与える影響、薬物を乱用しないためにどうするか等について、生徒達に考えさせる内容でした。
本日、会津教育事務所学校教育課から指導主事の先生をお招きして、授業研究会を行いました。2年3組の国語「扇の的」、3年3組の理科「実験のまとめを効果的に伝えるために」の二つの授業を参加していただき、その後、指導助言をいただきました。本校の先生方は、自主的な研究会や研修会に参加したり、書籍を多く読んだりすることにより、授業力向上に努めています。今日はさらに、知見のある方から授業を評価・指導助言をいただきました。今後も、生徒の皆さんの学力向上のため、授業改善にさらに努めてまいります。
本日2校時、喜多方消防本部から、物江様・新田様を講師としてお迎えし、避難訓練・消火訓練を実施しました。
火事や地震などの災害は、いつやってくるか分かりません。いつ災害が起きても対応出来るように準備をしておく事が大切なことです。本日は、地震や火災の発生時に、的確で素早い対応をすることをこの訓練で確認しました。
ご家庭でも、自分や家族の大切な命を守るために、災害の備えについて話題にしていただければと思います。
週末の三連休、各部活動の皆さんが、学校での練習や各種大会、練習試合等に参加しました。
2日(土)の町文化祭において、町体育館で特設合唱部の皆さんの演奏、支所前に赤い羽根歳末助け合い募金活動など、たくさんの塩川中生が参加しました。
これからも、日頃からお世話になっている地域の皆さんと連携し、各行事でも貢献できる中学生を育てていきたいと思います。
※その他の結果は、学校だよりで紹介いたします。
昨晩、会議室において、第3回学校運営協議会を開催しました。
教育活動状況報告のあと、協議が行われました。今回の協議事項は、「塩川中生をよりよく育てるために」をテーマにして、こんな生徒を育てていきたいという視点で、協議を深めました。この結果を、次年度の教育課程編制にいかしていきたいと思います。
委員の皆さまには、ご多用のところ、ご参会いただきまして、ありがとうございました。
5・6校時は、体育館校で、3年生と保護者を対象とした「令和7年度高校入試事務説明会」を開催しました。
福島県立高等学校と私立高等学校の入学者選抜試験について、進路指導担当の先生がスライドを使いながら、日程や内容など具体的に説明しました。入試手続きや各校の情報、推薦の基準など内容がたくさんありました。生徒の皆さんは、真剣に聞いていました。
今後、不明な点や分からないことはそのままにせず、その都度しっかり確認してほしいと思います。これからも、保護者の皆様とともに、生徒たち一人一人の進路希望が実現できるよう支援してまいります。
3校時、2年2組では、学級活動の研究授業を行いました。
初任者研修として、市教育委員会指導主事様をはじめ、授業をたくさんの先生方に参観いただきました。内容は、「自分の学習生活を振り返り、よりよい学習方法を考える」授業でした。生徒の皆さんは、小グループで、補助線を書いたりして真剣に考えていました。授業の後、来校いただいた市教育委員会指導主事様に、指導助言をいただきました。今後も生徒の学力向上のため、授業改善に努めまいります。
今朝は少し肌寒さが感じられた中、地区の方々による朝のあいさつ運動を行いました。防犯協会様、塩川支所様の皆様が敷地内に立ち、登校してくる生徒に元気に声をかけてくださいました。ご多用のところ、ありがとうございました。
これからも、塩中生のさわやかなあいさつが広がってほしいと思います。
〒969-3532
福島県喜多方市塩川町字高道1551
TEL 0241-27-2021
FAX 0241-27-2170
mail shiokawa-j@fcs.ed.jp
※本校では、年度当初に生徒本人と保護者様に本サイトの掲載について許可をいただいています。そのため、画像等を本校に無断で複製・転載・加工・使用等することはできませんので、ご理解をいただきますようお願いいたします。