こんなことがありました!こんな予定です!

カテゴリ:今日の出来事

さわやか塩中生 学力調査に挑戦

今日は1・2年生がふくし学力調査(国語・数学)、3年生が全国学力学習状況調査・英語「話すこと」調査をオンラインで行っています。

1・2年生は、一人一人の伸びを経年で比較し、変容を把握することができる調査です。

3年生は、各クラスを数班に分けて実施しています。タブレットとヘッドセット使い、生徒たちは真剣に英語で答えていました。

 

 

さわやか塩中生 授業の様子

どの学級でも、真剣に学びに向かっています。

【1校時・1年生】

1年1組は、音楽です。「浜辺の歌」を題材に、記号や拍子の確認をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組は、理科です。観察まとめで、班ごとに発表をおなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は、国語です。漢字、部首、偏・旁を確認するカード作りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2校時・3年生】

3年1組は、美術です。色鉛筆を用いて、絵はがきの作成を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組は、英語です。副詞の使い方を練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組は、国語です。物語から、主人公の心情を読み取る学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4校時・2年生】

2年1組は、数学です。1年生の復習をしながら、整数の和について考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組は、国語です。「枕草子」単元のまとめの確認テストをおなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組は、保健体育(2年3組と同一時間帯でした。)です。グランドで、ボール投げの測定を行っていました。少し強い風が吹いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高道学級は、グループ活動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

【本日の給食】

手作りメロンパン、ウィンナー、キャベツのサラダ、ジュエリンヌスープです。

メロンパンは、給食室のオーブンで焼いていただきました。ほんのり甘く大変おいしくいただきました。

さわやか塩中生 校内陸上大会(閉会式)

令和5年度の校内陸上大会が終わりました。閉会式の中で結果発表・表彰がありました。

大会の準備にあたり、各学級の学級旗作成係の皆さん、早朝から準備をしてくれた生活体育委員の皆さん、特設陸上部の皆さん、運営の係の皆さんの協力で、大会が無事開始終了することができました。全校生徒の皆さんが存分に活躍できる場ができました。ありがとうございました。

 

さわやか塩中生 校内陸上大会(1年生の活躍)

エントリーは各種目に各学級2以上7名以内の出場です。また、各クラス2チーム出場した学級対抗リレーも行われました。何より一人一人が全力を尽くし、学級のみんなで力を合わせ取り組む姿は、とてもすばらしかったです。また、仲間への熱い応援も見られました。苦しいときに支えになったのは仲間たちの熱い声援でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやか塩中生 GWの活躍

連休中、運動部の皆さんが練習や各種大会に参加し、うれしい報告がありました。
【5月3日(水)】あいづ総合運動公園テニス場で行われた春季全会津中学校ソフトテニス大会に男女が参加し、女子選手権の部で1ペア、女子研修の部で2ペアが、ともに第3位に入賞しました。
【5月7日(日)】喜多方市押切川公園体育館で行われた蔵のまち喜多方スプリングオープン卓球選手権大会中学生の部に参加しました。女子団体Aで第3位に入賞しました。

残念ながら惜敗した他の運動部がありましたが、一生懸命プレーし応援する姿も立派だったと報告がありました。今後は、夏の中体連総合大会に向け、どの部活動も気持ちを新たにして頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様には、早朝より送迎、応援いただきました。本当にありがとうございました。

※写真は、上記卓球大会での表彰の様子です。

 

さわやか塩中生 みんなで考えた生徒総会

本日午後、生徒会総会が体育館で開催されました。

まず、生徒会活動方針として「Challenge!~何事にも挑戦する心を持って考動(こうどう)する塩中生~」というスローガンが生徒会長から提案されました。失敗を恐れない、どのようにしたら解決・実現につながるのか、自分で考えて動ける(考動する)塩中生を目指すという内容です。
続いて、専門委員会・特別委員会や部活動の活動計画が提案され、活発に質疑応答が行われ、議決されました。発表する生徒の様子、説明や回答を聞く生徒の様子も、とても真剣な表情でした。
最後に、生徒会長からスマホルールについて、全校生徒に呼びかける場面がありました。
全員が生徒会の会員であり、実践者であるという意識を高めることができた総会でした。

 

さわやか塩中生 本日の給食(サンマルちゃん献立)

本日は、「サンマルちゃん献立」です。

牛乳、ししゃもの唐揚げ、切り昆布炒め、ニラたま汁、かおりご飯でした。

「30回ちゃんとかむ」かみ応えだけでなく、食材の一つ一つの栄養までしっかりと考えられていて、地元の食材もたくさん使われています。本日もおいしくいただいています。