こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

バトンタッチ集会

20日(金)にバトンタッチ集会を行いました。

バトンタッチ集会は、3年生にとっては後輩を思いながらも次の目標に切り替える機会に、

1,2年生は、先輩の思いを胸に団結を深め、これからの飛躍を誓う機会に

との願いを込めて、毎年この時期に実施しています。

部活動ごとに、まず3年生から下級生へ激励のメッセージがあり、

それを受けて下級生から誓いのことばを述べました。

どの部も立派に引き継ぎがされ、会場は温かい雰囲気に包まれました。

3年生のみなさん、改めてお疲れさまでした。

1,2年生のみなさん、感謝の気持ちとともに前進していきましょう。

長月の掲示物

高道学級では、9月はじめに廊下の掲示物のリニューアルをしました。

時間を上手に使って丁寧に仕上げました。

十五夜にちなんだ満月に月見団子、すすきやどんぐり、コスモスも季節を感じさせますね。

来週の行事予定

【9/23(月)~27(金)の主な行事予定】

 ※ 今週は、衣がえ移行期間です。各家庭で準備をお願いします。

・ 23日(月) 秋分の日

・ 24日(火) 短縮6校時

         17:15 部活動終了

         17:30 完全下校

・ 25日(水) 耶麻管内新人総合大会(1日目)

         1,2年は弁当持参。各部の計画による。

         3年は給食あり 5校時授業 14:40 完全下校

・ 26日(木) 耶麻管内新人総合大会(2日目)

         1,2年は弁当持参。各部の計画による。

         3年は給食あり 5校時実力テスト 14:40 完全下校

・ 27日(金) 耶麻管内新人総合大会 予備日

         1,2年は弁当持参。3年は給食あり。

         少年の主張県大会 サンライズ本宮 3年山内さん出場

         SC来校

         ソフトボール部保護者会 18:30

         完全下校 18:15

 ※ なお、上記の予定は諸般の事情により変更になることがありますので、ご了承ください。

職場体験学習

先週の11日(水)と12日(木)の2日間、2年生は職場体験学習に出かけました。

今回の学習に際して、塩川町内外の24の事業所様にお世話になりました。

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

校内高校説明会

17日(火)に校内高校説明会を実施しました。

今年度は、生徒の進路希望に合わせて、普通・総合学科系と実業系の2コースに分かれて行いました。

全部で14校の校長先生や入試担当の先生方から、

各校の特徴や入試についてなど、丁寧な説明をいただき、進路実現に向けて思いを新たにしました。

なお、今回の運営には、3学年委員の保護者の皆様にご協力をいただきました。

平日にもかかわらず、ありがとうございました。

3年生からのメッセージ

来週の25日(水)、26日(木)に耶麻管内新人総合大会が行われます。

1,2年生の新人チームにとって、初めての大きな大会ということもあって、

各部練習に熱が入っているところです。

そんな中、引退した3年生が後輩にメッセージを寄せてくれましたので、

生徒全員が目にする昇降口に掲示してもらいました。

1,2年生は、3年生からの激励やアドバイス、後輩を思う気持ちを胸に、全力プレイで頑張ります。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

来週の行事予定

【9/16(月)~20(金)の主な行事予定】

・ 16日(月) 敬老の日

・ 17日(火) 高校説明会 3年 3~6校時

         完全下校 18:15

・ 18日(水) 民生児童委員訪問 13:30~

         委員会活動の日(部活動可)

         蒼煌祭実行委員会 放課後

         完全下校 18:15

・ 19日(木) ALT来校

         完全下校 18:15

・ 20日(金) 耶麻新人戦選手壮行会・バトンタッチ集会

         部活動なし

         完全下校 15:20

 ※ 上記の予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

 

         

修学旅行出発しました

3年生は本日より3日間の修学旅行です。

先ほど学校で出発式を行い、バス3台で関東方面へ元気に出発しました。

3日間の様子は、帰校後たっぷりお伝えします。楽しみにしていてください。

 

えのきと豆腐のみそ汁

今日の給食で出た「えのきと豆腐のみそ汁」は、2年2組の澁谷くんが考えたものです。

長ネギはざっくりと切り、えのきは食べやすいように小さく切った点が工夫したところとのことでした。

私の家のみそ汁自慢コンクールの応募作品でもあります。

今日の給食では、澁谷くんが工夫した点を上手に生かして提供してくれました。

塩川中の給食は、安心・安全で「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子がそろっています。

今日もおいしくいただきました。

栄養士さん、調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

修学旅行結団式

いよいよ明日11日(水)から3年生は修学旅行に出かけます。

そこで10日(火)の4校時に結団式を行いました。

校長先生や学年主任の話、生徒実行委員長の話に添乗員さんの紹介などがあり、

その後、全体での最終確認を行いました。

予報によると、この3日間、関東方面は天候に恵まれそうです。

塩中生としての自覚を持って、最高の思い出を仲間と作ってきてください。

3年生のみなさん、引率の先生方、笑顔でいってらっしゃい!

夏の思い出 ちぎり絵

高道学級では、夏の花火大会の様子をちぎり絵で表現しました。

 楽しかった夏の日を思い出しながら、丁寧に仕上げました。

作品は高道学級教室内外に掲示してあります。高道学級のみなさん、次の作品も期待しています!

 

学校司書さんありがとうございます!

11日(水)、12日(木)に2年生は職場体験に出かけます。

そこで学校司書さんが、仕事に関する掲示やディスプレイをしてくれました。

今回に限らず、いつも季節や学校の活動、世の中の出来事にちなんだディスプレイをしてくれています。

上野司書さん、いつもありがとうございます!

全会津駅伝大会

5日(木)に会津総合運動公園内駅伝コースにおいて、全会津駅伝大会が行われ、

本校から、男女特設駅伝チームが参加しました。

部員は夏休みや朝を中心に、苦しい練習を重ねてきましたが、

当日は、選手もサポートメンバーも一丸となって競技に挑み

その結果、男子は出場42チーム中19位、女子は39チーム中14位とよく健闘しました。

選手のみなさんには、苦しい練習を乗り越えてきたことに自信と誇りを持ち

学校生活を送ってほしいと思います。

選手、指導者のみなさん、大変お疲れさまでした。

また、保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

来週の行事予定

【9/9(月)~13(金)】の主な行事予定

 ・  9日(月) 蒼煌祭係打合せ 放課後

          教育実習開始(~10/4)

          完全下校 18:15

 ・ 10日(火) 修学旅行結団式 4校時 3年

          (3年下校 13:40)

          SC来校

          完全下校 18:15

 ・ 11日(水) 修学旅行1日目 3年 6:50学校発

          職場体験1日目 2年 

          部活動なし

          ALT来校

 ・ 12日(木) 修学旅行2日目 3年 

          職場体験2日目 2年

          部活動なし

          ALT来校

 ・ 13日(金) 修学旅行3日目 3年 18:40学校到着予定

          完全下校 18:15

  ※ 上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめお含み置きください。

 本日6日をもって今年度の水泳の授業は終了です。また来年。

テニスコート完成

6月より進められていた、テニスコートの新設工事が無事終了しました。

使い初めにあたって、校長から男女テニス部員に、

コート新設のいきさつや使用にあたって大切にしてほしいことを話し、

ますますの競技力向上に向けて激励をしました。

工事期間中、近隣や保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきありがとうございました。

新体力テストの結果から

6月末に行った新体力テストの結果が届き、保健体育科の先生が分析をしました。

塩中生の弱点は、男女ともにハンドボール投げだそうです。

昇降口正面に結果や課題の一覧を掲示をしました。

来年は東京オリンピックが行われます。

オリンピック選手に追いつけ追い越せの気持ちで、今後も体力の向上や健康の保持・増進に努めていきます。

来週の行事予定

【9/2(月)~6(金)の主な行事予定】

 ・ 2日(月) 発育測定 3年男子 昼休み

         SC来校

         完全下校 18:15

 ・ 3日(火) 発育測定 3年女子 昼休み

         完全下校 18:15

 ・ 4日(水) 発育測定 未測定者 昼休み

         委員会活動の日(部活動なし)

         完全下校 17:00

 ・ 5日(木) 全会津駅伝大会 会津総合運動公園周回コース

          女子スタート 10:45

          男子スタート 12:45

         ソフトテニス部保護者会 18:30

         ALT来校

         完全下校 18:15

 ・ 6日(金) 3学年進路対策委員会 18:30

         完全下校 18:15 

  ※ なお、上記の各予定は、諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。

耶麻地区英語弁論大会

28日(水)に喜多方プラザにおいて、耶麻地区英語弁論大会が行われ、

本校からは1年生3名、2年生2名、3年生2名の7名が参加しました。

7名は1学期の校内英語弁論大会を経て代表に選ばれ、

夏休み中も毎日練習を重ねてきました。

当日はそれぞれが自信と誇りを持ってベストのスピーチをしたとのこと、

目標の県大会出場には及ばなかったものの、この夏の練習や本番の経験は大きな宝になったものと思います。

参加者の皆さん、英語科の先生方、ALTのティファニー先生、大変お疲れさまでした。

第2学期始業式

本日26日(月)に第2学期始業式を行いました。

校長からは、夏季休業中大きな事件や事故が発生しなかったことについてや各種活動や取り組みへの賞賛、

2学期も仲良く元気に学校生活を送り、特に学習に力を入れることなどの話がありました。

また、本日付で着任した事務補の鈴木さんの紹介をしました。

式のあとは、各学年代表による2学期の抱負の発表と

本番を今週に控えた、英語弁論大会出場者と特設合唱部が夏休みの練習の成果を披露しました。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学年親子奉仕作業

8月24日(土)の朝6時から、1学年親子奉仕作業を実施しました。

1時間ほどの作業でしたが、見違えるようにきれいになりました。

おかげで気持ちよく2学期の学習をスタートさせることができます。

なお、今回は1学年親子のほか、教養環境委員、本部役員、教職員の参加で作業を行いました。

参加されたみなさん、朝早くからのご協力ありがとうございました。

夏季休業中の出来事④ 耶麻・両沼小中学校音楽祭

8月20日(火)に喜多方プラザにおいて耶麻・両沼小中学校音楽祭が行われました。

本校からは特設合唱部が参加し、夏休み前から行ってきた練習の成果を披露しました。

その結果、優秀賞をいただき、29日(木)いわき芸術文化交流館アリオスにおいて行われる

県大会に出場することになりました。

県大会でも素晴らしいハーモニーを響かせてくれることと思います。

なお、特設合唱部は、31日(土)に福島市のとうほうみんなの文化センターで行われる

福島県合唱コンクールにも出場します。

引き続きの応援をよろしくお願いします。

 県大会出場おめでとう。みんないい顔をしているね。

夏季休業中の出来事③ 清掃ボランティア

日橋川川の祭典花火大会の翌日、7月29日(月)の早朝に

恒例の清掃ボランティア活動を実施しました。

1時間ほどの作業で、会場の河川敷は見違えるようにきれいになりました。

作業には地域の方々や保護者の皆様にもご協力いただきました。

みなさん地域のためにありがとうございました。お疲れさまでした。

夏季休業中の出来事② 中体連県大会

7月22日(月)~24日(水)に県内各所において中体連の県大会が行われ、

本校からは、男子バスケットボール部、男女ソフトテニス部、特設水泳部が晴れの舞台に参加しました。

 ・ 男子バスケットボール部 堂々の県3位となりました。

 ・ 男女ソフトテニス部 よく健闘しました。

・ 特設水泳部 それぞれ常設部の活動と両立させ、県大会でも立派に泳ぎ抜きました。

 

3年生運動常設部の活動は区切りとなりました。今までの応援、ご支援ありがとうございました。

夏季休業中の出来事① 市少年の主張大会

7月20日(土)に、喜多方プラザにおいて市少年の主張大会が実施されました。

本校からは、3年生の平塚さん、山内さんが参加しました。

2人は放課後の時間を上手に使って、主張の推敲をしたり発表の練習を重ねたりしてきました。

当日は大舞台にも物怖じせずに堂々と発表し、2人そろって最優秀賞をいただきました。

同一校で2人の最優秀賞受賞は快挙です。

 練習や準備お疲れさまでした。おめでとうございます!

第1学期終業式

19日(金)に第1学期終業式を行いました。

平成から令和に元号が変わった歴史的な1学期でもありました。

時代が変化する中、生徒たちは学習や係活動、部活動によく頑張りました。

終業式では、校長から1学期の頑張りとそれぞれの学年らしく成長した姿への賞賛、

夏休み中に挑戦してもらいたいこと、2学期への心構えなどについて話がありました。

また、養護の先生からは健康面についてや各種の治療を進めることについて、

生徒指導担当の先生からは、塩中モットーを守って過ごすことなどの話がありました。

各学年代表の1学期の反省と2学期の抱負。

中体連県大会と科学の甲子園出場者への激励。

最後は決定した蒼煌祭テーマの発表。

さあ、夏休みです。

各種大会、コンクールや部活動、3年生は三者面談や高校体験入学などもありますが、

時間を上手に使い、よい夏になることを願っています。 

保護者・地域の皆様、夏休み中も子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

エアコン稼働中

今年度設置されたエアコン。

6月末から先週にかけては気温や湿度が低い日が続き、

なかなか活躍の場面がありませんでした。

が、今週になり少しずつ夏の暑さが感じられるようになり、

連日エアコンを稼働させています。

2学期も快適に学習や諸活動に励むことができます。

感謝!感謝!です。

 

塩川中オリジナルうちわ

本格的な夏到来を目前に控え、高道学級の生徒たちがオリジナルうちわを作成しました。

まずはうちわの紙をはがして骨組みだけにします。

骨組みについているのりや紙をきれいに落とします。

新しいうちわに貼り付ける校章をきれいに切り取ります。

  カラフルな台紙と校章を貼ってできあがり!

塩中校章入りの自慢のうちわです。

みんなで協力し、素敵なうちわが完成しました。

1学期末保護者会

12日(金)に1学期末保護者会を実施しました。

1~6校時はフリー授業参観として、朝早くから多くの皆様に来校していただきました。

6校時終了後は保護者会全体会と学年保護者会(3年生は進路対策委員会も実施)を行いました。

全体会では校長から、生徒の活躍の様子とともに

本校生のメディア利用の実態とそれにともなうお願いや

今年度から変わる県立高校入試制度について話をしました。

お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

夏季休業中と2学期以降もどうぞよろしくお願いします。

学期末ワックス塗布

学期末を迎え、11日(木)の放課後にワックス塗布作業を行いました。

この週は通常清掃を5分延長して床を水拭きするなどの下準備をし、

学活後に各教室から机やイス等を廊下に出した後、

クリーン委員会の生徒が手際よく作業をしてくれました。

おかげで床がピカピカになり、気持ちよく1学期をしめくくれます。

作業をしてくれたみなさん、どうもありがとう。

来週の行事予定

【7/15(月)~19(金)の主な行事予定】

 ・ 15日(月) 海の日

 ・ 16日(火) 学校評議員会 14:30

          完全下校   18:15

 ・ 17日(水) 委員会活動の日(部活動可)

          PTA常任委員会 18:30 図書室

          SC来校、ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 18日(木) 喜多方っ子夢実現事業 3年生 13:10発 喜多方プラザ

          ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 19日(金) 第1学期終業式(給食あり、部活動なし)

          完全下校 15:45

 

 ※ なお、上記の各予定は予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 夏休みに向けて、図書室内ではおすすめ図書の展示が。  

授業改善訪問(校内授業研究会)

10日(水)の午後、指導助言の先生を3名お迎えして校内授業研究会を行いました。

今回は、2年生の理科「消化と吸収」の授業を参観しました。

小学校で学んだことを振り返りながら、グループで実験の方法を考えました。

授業参観の後は、先生方も勉強です。

事後研究会では3つのグループに分かれ、教科の枠を越えてよりよい授業のしかたについて協議しました。

薬物乱用防止教室

8日(月)の5・6校時3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

前半は会津保健所からお招きした講師の先生の講話を聞き、

後半は保健体育科の先生によるロールプレイング実習を行いました。

薬物の乱用が健康への影響ばかりでなく、人生や社会にも大きく影響することを知り、

万が一誘いがあっても断る強い気持ちを持つことが大事だと学びました。

 

県中体連陸上大会

3日(水)~5日(金)の3日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで

県中体連陸上大会が行われ、本校からも4種目に6名の選手が参加してきました。

 高いレベルを肌で感じ、次への目標が定まったようです。

応援ありがとうございました。

 

七夕飾り

7月7日(日)は七夕。

各学級や学年では七夕飾りを作りました。

趣向を凝らした飾りや願い事のたんざくが教室や廊下に掲示してあります。

学習のこと、部活のこと、将来のこと、プライベートのこと・・・

さまざまな願いが短冊に書かれていました。

みんなの願い事が叶いますように。

来週の行事予定

【7/8(月)~12(金)の行事予定】

 ・ 8日(月) 薬物乱用防止教室 5,6校時 3年生

         完全下校 18:15

 ・ 9日(火) 青少年育成あいさつ運動 7:30~ 校門・昇降口付近

         1年集金日

         完全下校 18:15

 ・10日(水) 授業改善訪問(校内授業研究会) 5校時 2-2理科

         2年集金日 

         ALT来校

         部活動なし 完全下校 13:30(2-2は14:35)

 ・11日(木) 蒼煌祭実行委員会 放課後

         3年集金日

         県総体陸上大会 とうほうみんなのスタジアム

         完全下校 18:15

 ・12日(金) 1学期末保護者会

          1~6校時 フリー授業参観

          15:20 保護者会全体会 プレイホール         

          15:50 学年保護者会  

         部活動なし 完全下校 15:20

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 昇降口脇のバラの花。立派に咲いています。 

校内むし歯予防標語コンクール

6月は歯と口の衛生週間がありました。

保健室と保健委員会では、校内むし歯予防標語コンクールを実施し、

保護者も含め、多くの作品が寄せられました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

素敵な標語ばかりだったのですが、委員を中心に優秀作品を選考しました。

すべての作品は本校保健室前に掲示してあります。

12日(金)の1学期末保護者会等で学校にお出での際は、

ぜひご覧になってください。

テニスコート新設工事

本校北側のプール脇にテニスコートが新設されることになり、工事が始まりました。

予定では8月末に完成とのことです。

先日安心・安全メールでもお知らせしましたが、

工事にともなって校舎北側は駐車スペースが狭くなっています。

送迎は東駐車場を利用してください。

安全確保のため、ご協力をよろしくお願いします。

新体力テスト

6月28日(金)に全校生で新体力テストを実施しました。

雨の影響で、校庭での種目(50m走、ハンドボール投)を除いて行いました。

まずは準備運動から。全校生でのラジオ体操は圧巻ですね。

苦しいシャトルランですが、応援の声で頑張れます。

握力測定。 力が入ります。

反復横跳び。立ち幅跳び。

少々蒸し暑い中での実施となりましたが、水分補給をしっかりしながら全力で取り組んでいました。

来週の行事予定

【7/1(月)~5(金)の主な行事】

・ 1日(月) 会津教育事務所長訪問 13:50~15:20

        蒼煌祭に関する全校集会 6校時

        SC来校

        完全下校 18:15

・ 2日(火) 3年実力テスト

        完全下校 18:15

・ 3日(水) 県中体連陸上大会(1日目) 福島市 とうほう・みんなのスタジアム

        ALT来校

        委員会活動の日

        完全下校 17:00

・ 4日(木) 県中体連陸上大会(2日目) 福島市 とうほう・みんなのスタジアム

        ALT来校

        完全下校 18:15

・ 5日(金) 県中体連陸上大会(3日目) 福島市 とうほう・みんなのスタジアム

        完全下校 18:15

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめご承知置きください。

 

 今週は期末テストがありました。

同窓会総会

22日(土)午後6時より、本校プレイホールにおいて令和元年度同窓会総会が行われました。

平成30年度および令和元年度の事業や決算・予算について報告や提案があり、いずれも承認されました。

また、2年に1度の役員改選が行われ、こちらも原案どおり承認いただきました。

同窓生や地域の皆様には、いつも同窓会活動にご理解をいただきありがとうございます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

なお、代議員会は8月3日(土)に実施されます。

全会津中体連水泳大会の結果

先週19日(水)と20日(木)の2日間、会津水泳場で全会津中体連水泳大会が行われました。

本校からは、男女あわせて5名の選手が出場しました。

主な結果は以下のとおりです。

 ・ 男子 100m背泳ぎ    4位 田付  匠 県大会出場権獲得

      200m個人メドレー 5位 田付  匠 県大会出場権獲得

 ・ 女子 100mバタフライ  5位 大平 美久 県大会出場権獲得

      200m平泳ぎ    8位 酒井 麻耶

惜しくも予選で敗退した選手もいましたが、常設部以外にも特設部をかけもちしたり、

3年生になって初めて参加したりと、そのチャレンジ精神を大いに讃えたいと思います。

タイムや順位以外にも、参加した選手それぞれに成果があった大会でした。

応援やご支援ありがとうございました。

来週の行事予定

【6/24(月)~28(金)の主な行事予定】

 ・ 24日(月) 1学期末テスト 1日目

          部活動なし 

          完全下校 15:15

 ・ 25日(火) 1学期末テスト 2日目

          部活動なし

          完全下校 16:15

 ・ 26日(水) ALT来校

          委員会活動の日(部活動なし)

          完全下校 17:00

 ・ 27日(木) 耳鼻科検診 13:30(全学年)

          ALT来校

 ・ 28日(金) ※ 弁当持参

          新体力テスト 3~6校時

          PTA広報委員会 18:30

          完全下校 18:15

 

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、ご承知置きください。

来週は期末テストです

第1学期期末テストは24日(月)、25日(火)に実施されます。

今週は学習時間を確保するために部活動を中止にしていますが、家庭での取り組みはどうでしょうか。

学校ではテスト対策の1つとして、朝の短学活の前に学習委員会が作成した予想問題に取り組んでいます。

 

初めての期末テストに向けて、がんばる1年生。

学級全体で学習の雰囲気を盛り上げています。

2学年掲示板には、学年主任からの激励の言葉が。

週末を有効に使って、自分の目標を達成しよう!

 

全会津中体連相撲大会の結果

18日(火)にあいづ相撲場で行われた、全会津中体連相撲大会の結果をお知らせします。

・ 団体

  予選リーグ 2勝1敗で決勝トーナメント進出

  決勝トーナメント 1回戦 × 塩川中 0-3 若松四中 惜敗

・ 個人

  東條 隼人 2勝 ベスト8

  遠藤 京也 2勝 ベスト8

  山口 真征 1勝 ベスト16

 選手は常設部の活動の合間に練習に励み、

 当日は堂々とした取り組みで観客を沸かせました。

 応援、ご支援いただきありがとうございました。

 

 

 

 

中体連を終えて

全会津各種大会が一段落し、各学年や学級、部活動では集会等を開き、

互いの健闘をたたえ合ったり、新しい目標に向けて決意を新たにしたりしました。

多くの生徒が引退となる3年生。3年間頑張った自分に誇りと自信を持ち、進路目標実現に向けてがんばれ!

2年生のみんな、大会前には3年生への激励メッセージありがとう。

新チームでは1年生とともに、よいチーム作りをしてください。期待しています。

 

プール開きにむけて

先週、プール清掃を行いました。

一生懸命清掃してくれ、3日間の予定が2日で終了しました。

すっかりきれいになったプールに注水が始まりました。

各種点検をした後、プール開きをし、主に保健体育の授業で使用する予定です。

教育実習終了

14日(金)で3週間にわたる教育実習が終了しました。

今回実習したのは塩川中出身の星さん。

2-2を所属学級とし、英語を担当しました。

先週水曜日と木曜日に、実習の集大成として道徳と英語の研究授業を行いました。

英語の授業ではペアワークやグループワークを取り入れ、

アクティブな授業が展開されていました。

 金曜日のさわやか集会で全校生にあいさつをいただきました。

今後、大学に戻って教員になるための勉強を続けるとのことです。

健康に気をつけて頑張ってください。

さわやか集会

本校の全校集会は「さわやか集会」といいます。

14日(金)のさわやか集会では、

「よい歯の生徒表彰」、「全会津相撲・水泳大会に向けての抱負発表」、「中体連大会の報告」を中心に実施しました。

 「よい歯の生徒表彰」

 「特設相撲部、特設水泳部の大会に向けての抱負発表」

 「各運動部長から中体連の報告」

 

来週の行事予定

【6/17(月)~21(金)の主な行事予定】

 ※ 期末テスト前のため、17日(月)から25日(火)まで部活動中止です。

  ・ 17日(月) 1年集金日

           ALT来校

           完全下校 16:30

  ・ 18日(火) 2年集金日

           全会津中体連相撲大会

           完全下校 16:30

  ・ 19日(水) 3年集金日

           全会津中体連水泳大会(1日目)

           委員会活動の日

           ALT来校

           完全下校 17:00

  ・ 20日(木) 全会津中体連水泳大会(2日目)

           ALT来校

           完全下校 16:30

  ・ 21日(金) SC来校

           完全下校 16:30

 

  ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合があります。あらかじめご承知置きください。

後期全会津中体連総合大会(2日目)の結果

12日(水)に行われた後期全会津中体連(2日目)の結果をお伝えします。

 

・ 男子バスケットボール 準優勝 県大会出場権獲得

  準決勝

   ○ 塩川中 68ー48 若松二中

  決勝

   × 塩川中 79ー85 若松一中

 

全会津大会の2日間、応援やご協力ありがとうございました。

今後県大会や連盟・協会主催の大会へ参加する部や生徒もおりますが、

多くの常設運動部の3年生部員にとっては活動が一区切りとなります。

3年間やり抜いたことに自信と誇りを持ち、新しい目標に向けて前進してほしいと思います。

ご支援やご協力、応援いただいた保護者や地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

なお、来週18日(火)に全会津相撲大会、19日(水)~20日(木)に全会津水泳大会が行われます。

後期全会津中体連総合大会(1日目)の結果

 6/11(火)に行われた後期全会津中体連総合大会(1日目)の結果をお伝えします。

 ・ ソフトボール 惜敗

   × 塩川中 0ー10 喜二中・西会津中

 

 ・ バレーボール 惜敗

   × 塩川中 1-2 南会津中

 

 ・ バスケットボール男子 2日目に進出

   ○ 塩川中 72-55 若松四中

   ○ 塩川中 62-58 坂下中

   

 ・ バスケットボール女子 惜敗

   × 塩川中 42-97 湊中

 

 ・ サッカー 惜敗

   ○ 塩川中 3-2 一箕中 (延長)

   × 塩川中 1-3 若松三中(延長)

 

 ・ ソフトテニス男子 

   個人 準優勝 佐々木快斗・東条 優汰 県大会出場権獲得

 

 ・ ソフトテニス女子

   団体 準優勝 県大会出場権獲得

    ○ 塩川中 2-0 高田中 (準々決勝)

    ○ 塩川中 2-1 若松三中(準決勝)

    × 塩川中 0-2 若松四中(決勝)

   個人 ベスト8 佐藤  想・椿  玲奈 県大会出場権獲得

      ベスト8 澁谷 沙樹・若菜 萌香 県大会出場権獲得 

 

 ・ バドミントン

   男子個人 健闘するも惜敗

   女子団体 × 塩川中 ー 若松五中

   女子個人 健闘するも惜敗

 

 1日目の各部、選手への応援やご協力ありがとうございました。

 本日(12日)実施の2日目にバスケットボール男子が進出し、県大会出場をかけての試合に臨みます。

 

 

 

 

来週の行事予定

 【6/10(月)~14(金)の主な行事予定】

 ・ 10日(月) SC来校

          完全下校 18:15

 ・ 11日(火) 全会津中体連大会(1日目) 弁当持参

          完全下校 14:30(残留生徒)

 ・ 12日(水) 全会津中体連大会(2日目) 弁当持参

          ALT来校

                                    委員会活動の日(部活動なし)

          完全下校 17:00(残留生徒)

 ・ 13日(木) ALT来校

          完全下校 18:15

 ・ 14日(金) さわやか集会 4校時

          漢字検定 16:00

          完全下校 17:45

 ※ 上記の予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、ご承知置きください。

耶麻・全会津前期中体連総合大会の結果

6/4(火)、5(水)に行われた耶麻・全会津前期中体連総合大会の結果をお伝えします。

 ・ 野球 惜敗

   × 塩川中 0 - 7 喜二中

   × 塩川中 3 - 4 山都中
 

 ・ ソフトボール 全会津後期へ

   × 塩川中  0 - 18 田島中

   ○ 塩川中 11 ー  9 北会津中

 

 ・ バレーボール 耶麻2位 全会津出場

   ○ 塩川中 2 - 0 山都中

   ○ 塩川中 2 - 0 喜一中

   ○ 塩川中 2 - 0 喜三中

   × 塩川中 1 - 2 喜二中

   ○ 塩川中 2 - 0 西会津中
               

 ・ バスケットボール男子 耶麻1位 全会津出場

   ○ 塩川中 73 - 30 喜一中

   ○ 塩川中 73 - 47 喜三中

   ○ 塩川中 56 - 40 喜二中
 

 ・ バスケットボール女子 耶麻4位 全会津出場

   × 塩川中 13 - 113 喜二中

   × 塩川中 36 -  42 喜一中

   × 塩川中 28 -  52 喜三中

 

 ・ ソフトテニス男子

   団体 惜敗

     予選リーグ2位

     ○ 塩川中-湊中、 × 塩川中-若松三中、○ 塩川中-高田中

     決勝トーナメント1回戦

     × 塩川中-若松一中

   個人 1ペア 全会津後期へ 

 

 ・ ソフトテニス女子 

   団体 全会津後期へ

     予選リーグ1位

     ○ 塩川中-一箕中、○ 塩川中-北会津中、○ 塩川中-若松二中

     決勝トーナメント1回戦

     ○ 塩川中-若松六中

   個人 1ペア 全会津後期へ
   

 ・ サッカー 耶麻1位 全会津出場 

   ○ 塩川中  9 - 0 喜三中

   ○ 塩川中 12 - 1 喜一中

      塩川中  1 - 1 西会津中

   ○ 塩川中  3 - 0 喜二中

 

 ・ バドミントン   

   男子 団体A 耶麻3位、団体B 2位

      個人 シングルス 3位 山内 晴斗

          ダブルス 3位 渡邉  勇・大塚 晃平

          ダブルス 6位 須藤 陽平・工藤 慎央

   女子 団体A 耶麻2位 全会津出場、団体B 1位

      個人 シングルス 2位 渡部 樺恋

          ダブルス 3位 山内 萌花・斉藤 里桜

          ダブルス 3位 平塚 千尋・入岡奈々葉

          ダブルス 6位 鈴木  萌・白井 那海

 どの部もよく健闘しました。

 2日間の応援ありがとうございました。

 なお、全会津後期大会は6/11(火)、12(水)の2日間実施されます。


          

校内英語弁論大会の表彰

先週行われた、校内英語弁論大会の表彰を行いました。

甲乙つけがたい発表で、審査員を悩ませたのですが、

各学年3位までを決定し、校長室で表彰しました。

入賞者のみなさん、おめでとうございます。

次の目標は、耶麻地区英語弁論大会です。

健闘をたたえるとともに、今後の飛躍を期待しています。

耶麻・全会津中体連総合大会壮行会

5/31(金)の6校時に体育館において、耶麻・全会津中体連総合大会の壮行会を行いました。

各部からは力のこもった決意表明、誇りあふれる選手紹介、気合いの入った円陣などが繰り広げられました。

クライマックスは、応援指導委員会のリードによる全校応援。

全校生で声高らかに校歌を歌ったり各部にエールを送ったりし、大会に向けて大いに士気が高まりました。

大会は4日(火)、5日(水)に行われます。

ぜひ、塩中生の晴れ姿を見に会場に足を運んでください。

多くの応援をよろしくお願いします。

 

 

来週の行事予定

【6/3(月)~7(金)の主な行事予定】

 ※ 朝の具だくさん味噌汁(スープ)週間です。

 ・ 3日(月) 衣がえ

         SC来校

         完全下校 17:45

 ・ 4日(火) 耶麻中体連・全会津中体連前期総合大会(1日目) 弁当持参

         (大会参加の詳細は各部の計画をご覧ください。)

 ・ 5日(水) 耶麻中体連・全会津中体連前期総合大会(2日目) 弁当持参

         (大会参加の詳細は各部の計画をご覧ください。)

         ALT来校

 ・ 6日(木) 耶麻中体連・全会津中体連前期総合大会予備日   弁当持参

         ALT来校

         完全下校 18:15

 ・ 7日(金) 教育相談⑥ 短縮6校時 

         PTA広報委員会 18:30

                                 尿検査(二次検査)

         完全下校 17:45

  ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、ご承知置きください。

       

中体連前の3学年集会

中体連総合大会を目前に控えた30日(木)の4校時、

3年生は体育館で学年集会を行いました。

1つ1つの行事が「中学校最後」になる3年生。

運動部の生徒にとって中体連は文字通り集大成の大会となります。

今までの練習の成果が十分に発揮できるよう、悔いを残さず全力が出せるよう、

この晴れ舞台が3年間の部活動の最高の思い出になるよう、

決意を発表したり、お互いの健闘を願ってエールを交換しあったりしました。

 きっと素晴らしい大会になることでしょう。

 頑張れ3年生!、頑張れ塩中生!

校内英語弁論大会

29日(水)に校内英語弁論大会を実施しました。

1年生は自作の自己紹介文を、2,3年生は教科書の読み物教材を課題とし、

オーディションを経て選ばれた28名が練習の成果を発表しました。

発表はどれも素晴らしく、審査員泣かせだったようです。

進行は英語科教科係が務めました。

発表者のみならずオーディエンスの聞く態度も素晴らしかったです。

発表者のみなさん、大会に関わったみなさん、大変お疲れさまでした。

生徒会総会

23日(木)の5,6校時に今年度の第1回生徒会総会を行いました。

会に先立って、今年度の各委員会委員長・副委員長や学級役員の任命をし、

その後、3年生議長の進行のもと、スムーズに議事が進行されました。

提案された議案はすべて承認され、今年度の生徒会活動が正式にスタートしました。

今回の準備や運営に携わった皆さん、お疲れさまでした。

今年度の生徒会スローガンは、「Don't stop !~新たな道を切り開く」です。

241名一丸となってさまざまな活動に取り組み、塩川中をさらに前進させていきましょう。

来週の行事予定

【5/27(月)~31(金)の主な行事予定】

※ 今週は衣がえの移行期間です。各家庭で準備をお願いします。

・ 27日(月)教育相談⑤ 短縮6校時

        教育実習開始(~6/14)

        完全下校 17:45

・ 28日(火)歯科検診 13:45(1-1~2-1)

        完全下校 18:15

・ 29日(水)校内英語弁論大会 4校時

        内科検診 13:30(2-2~3-3)

        ALT来校

        委員会活動の日(部活動なし)

        完全下校 17:00

・ 30日(木)歯科検診 13:45(2-2~3-3)

        ALT来校

        完全下校 18:15

・ 31日(金)耶麻(全会津前期)中体連選手壮行会 6校時

        卒業アルバム写真撮影(3年生)

        完全下校 18:15

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。 

常勤講師研修会

22日(水)の午後に、会津域内に勤務する先生方38名が来校し、

研修として、3年1組の国語の授業を参観してもらいました。

廊下まであふれる多くの先生方に参観され、やや緊張気味の生徒たちでしたが、活発な学習活動が展開されました。

 

看板のリニューアル

このたび、国道側フェンスの「塩川中」の看板を塗り直しました。

長年にわたり風雨にさらされ、文字の色が薄くなっていましたが

用務員さんのていねいな作業のおかげで、文字がくっきりはっきりとなりました。

付近をお通りの際は、ぜひご覧になってください。

どこから見てもくっきりです!

来週の行事予定

【5/20(月)~24(金)の主な行事予定】

 ・ 20日(月) 教育相談④ 短縮6校時 

          ALT来校

          完全下校 17:45

 ・ 21日(火) 尿検査(1次)

          完全下校 18:15

 ・ 22日(水) 内科検診 13:30(1-1~2-1)

          SC来校、ALT来校

          委員会活動の日(部活動可)

          完全下校 18:15

 ・ 23日(木) 生徒会総会 5,6校時

          完全下校 18:15

 ・ 24日(金) 眼科検診 10:05(全校生)

          完全下校 15:30(職員会議のため)

 ※ なお、上記の各予定は諸般の事情により変更になる場合がありますので、お含み置きください。

 

 

全会津中体連陸上大会

15日(水)~16日(木)の2日間、あいづ陸上競技場において全会津中体連陸上大会が行われました。

晴天に恵まれ、選手もサポートメンバーも全力で競技や役割に取り組みました。

【祝 県大会出場権獲得】

 男子 走高跳、1年男子1500M

 女子 走幅跳、3年100M、共通110MH、低学年リレー

  

運動部員にとって次の目標は、6月4日(火)~5日(水)に行われる耶麻中体連(全会津前期)大会です。

3年生にとっては集大成となる大会に向けて、残り半月頑張ります。

 

耶麻中体連陸上大会

8日(水)にあいづ陸上競技場において、耶麻中体連陸上大会が行われました。

本校からは84名の生徒が参加し、競技のみならず役員補助、選手のサポート等にも携わりました。

男子総合2位、女子総合1位、男女総合では2位の立派な成績を収めましたが、

男女総合では1位とわずか0.5点差!

ちょっぴり悔しさも残りましたが、次の目標に向けての糧にしたいと思います。

ご協力や応援いただいた皆様、ありがとうございました。

耶麻中体連陸上大会の壮行会

令和になり初の登校日の7日(火)、体育館で耶麻中体連陸上大会の壮行会を行いました。

選手は朝や休日を中心に練習に励んできました。

大会では塩中モットーを心に留め、自己ベストの更新を目指して頑張ってほしいです。

校内陸上大会

24日(水)に校内陸上大会を実施しました。

天候にも恵まれ、各クラスの趣向を凝らした学級旗のもと、競技に全力で取り組んだり、声をからして応援したりしました。

準備や運営は、体育安全委員や各部活動部員を中心に行いました。前日の準備から片付けまでご苦労さまでした。

 

最後は体育館に会場を移し、学級対抗で長縄跳びを行いました。レクリエーション競技の位置づけでしたが、最後まで熱い戦いが繰り広げられました。

学校全体が一つになった素晴らしい1日になりました。

第1回授業参観・PTA総会・学年保護者会

20日(土)に第1回授業参観・PTA総会・学年保護者会を実施しました。お昼をまたいでの開催でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。保護者・地域の皆様、お忙しい中ご来校ありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いします。

生徒会入会式

9日(火)に生徒会入会式が行われました。

生徒会役員による楽しいオープニングに続き、午前中は中学校生活や委員会活動の紹介を。午後は部活動の紹介を行いました。

1年生の皆さん、塩中での生活が分かりましたか?

春休みから準備をしてきた在校生の皆さんご苦労さまでした。

入学式

8日(月)に多くの保護者、来賓に参加いただき、盛大に入学式を挙行しました。今年度の新1年生は73名。少し緊張した様子でしたが、担任の呼名に大きな声で返事をし、頼もしく感じました。

   

さわやか塩中生の仲間入りをした1年生の皆さん、在校生とともに素敵な塩中を作っていきましょう。

 

着任式・始業式

8日(月)、入学式に先立ち着任式と第1学期始業式を行いました。

着任した4名の先生方からそれぞれご挨拶をいただきました。(栄養士は後日着任)

また、始業式では校長式辞や担任発表、1年間使用する教科書の授与がありました。

さあ、新しい1年のスタートです。教職員、生徒一丸となって頑張ります。

卒業証書授与式

  今年度の卒業生は、男子49名、女子42名、計91名でした。たくさんの拍手に迎えられ、堂々とした入場でした。一人ひとりがしっかりと卒業証書を手にし、3年間の塩川中学校での思い出をかみしめていました。校長式辞では、学校の顔としてがんばってきた3年生の労をねぎらうとともに、「曹源一滴水」と「おかげさま」のことばを贈りました。

   

   

 送辞を進藤綾乃さんが、答辞を関本悠太郎くんが、それぞれ感謝と決意の気持ちを伝えてくれました。式歌では歌声が体育館いっぱいに響き渡り、おいでいただいたご来賓、保護者のみなさまにも、とても感動してもらうことができました。お忙しいところご臨席いただき、誠にありがとうございました。

同窓会入会式

 インフルエンザのため延期していた同窓会入会式が、本日行われました。折笠義則同窓会会長さんにご挨拶をいただき、記念品の印鑑と証書用フォルダーが生徒に贈られました。卒業生を代表し、尾崎青音さんが「地域に貢献できる人間として自覚を持って行動していきます」と誓いのことばを述べました。

   

 多くの先輩方同様に、社会で大いに活躍していって欲しいものです。式には、菅井事務局長さんと飯塚副会長さんにも同席いただきました。

感謝の気持ちで清掃

 卒業式を前に、3年生は教室や廊下、プレイホールなど、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めてガラス磨きや床磨きなどの清掃活動を行っていました。トイレも便器の中までピカピカに磨いていました。

   

 おかげさまでとてもきれいになり、気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

学力向上推進運動

 生徒会の学習委員会が作成した学習プリントを使って、一週間程度家庭学習を行い、放課後、全校一斉にテストをして家庭学習の習慣化を図ろうとする取り組みを行っています。

   

 今回は英語で、満点者が1年生では1名、2年生が5名、3年生は15名いました。さすがです。学級ごとに平均点を出し、1位~3位の学級が表彰されるようです。

式歌練習

 いよいよ3月13日の卒業式に向けた練習が始まりました。今回は式歌の練習3回目で、各パートに分かれパートリーダーの熱のこもった指示で行われていました。練習曲は「大地讃頌」「そのままの君で」そして「旅立ちの日に」です。各パート練習の後、全校生で合わせての練習となりました。

   

 さらに礼法指導、卒業証書授与の練習なども、それぞれ時間を見つけ行われています。短期集中で取り組み、最高の卒業式にしようと、全員で頑張っています。

中学校入学説明会

 この4月に本校に入学を予定している町内4つの小学6年生児童約70名を対象に、入学説明会が開催されました。児童らはまず小グループに分かれ、中学1年生と車座の懇談を行いました。はじめは緊張した様子でしたが、しだいに授業の様子や部活動など、さまざまな質問が出され、中1年の先輩がそれに優しく答えていました。

   

 その後プレイホールで全体会が行われ、学校生活のリズムや約束事、部活動などについて、子どもたちは校長先生や教頭先生の説明に真剣に耳を傾けていました

第2回生徒会総会

 体育館で、第2回生徒会総会が実施されました。心配されたインフルエンザも予防が功を奏し、罹患状況は低くなっています。議案は本年度活動の反省と会計決算についてでした。議長を2年生の新國恋羽さんと東條隼人くんが務め、議事をスムーズに進行していました。

   

 各クラスから質問や意見がたくさん出ていました。特に放送委員会への要望では、繰り返し納得できるまで質疑が行われ、盛り上がりました。いずれも塩中をよりよい学校にしようという建設的な意見がほとんどで、本部役員や専門委員長さん、各部の部長さんが丁寧に答弁をしていました。

ひな壇が飾られました

 玄関前にたいへんりっぱなひな壇飾りが登場しました。地域の方の善意で寄付していただいたものです。子どもたちの健やかな成長を願い優しくほほえむおひな様は、本校生徒や教職員はもちろんのこと、来客の皆さんをも楽しませてくれています。

   

ステージ横幕が新しくなりました

 体育館ステージの横幕が、劣化してところどころ裂けたり切れたりしていましたが、このたび同窓会のご支援をいただき、新しく張り替えられました。平成29年に袖幕を新調していただいたの続き、今回の工事となりました。

   

 新しい幕のもとで、3月にりっぱに卒業式が迎えられることがとても嬉しいです。これも同窓会にご協力いただいております地域のみなさまのおかげです。心より感謝申し上げます。

学校給食週間

 1月24日から30日まで、学校給食週間ということで、給食の歴史や郷土食について、給食室前に展示がなされていました。今年は学校図書館とのコラボで、「本で見る学校給食&食文化」も紹介されており、行き交う生徒が興味をもって見ていました。

   

 今日の給食は富山県の郷土料理で、いとこ煮など風味も彩りもよく、大変おいしくいただきました。明日は浜通りでキノコ料理、月曜は中通りでイカにんじんやしみ豆腐、火曜は会津でまんじゅうの天ぷら、こづゆと続いていきます。塩中の給食は「うまい」「栄養満点」「愛情たっぷり」の三拍子がそろっています。調理員のみなさん、いつも本当にありがとうございます!

数学「確率」の学習

 2年2組は数学の授業で「確率」の学習を行っていました。クジラに会いに行くツアー(ホエールウォッチング)で、どちらの会社を選択するかという課題でした。「A社は40回の内37回出会った。B社は360回の内342回出会った」という条件のもと、会社を選択し、その理由を説明するというものでした。

   

 まず、自分の考えを明確にした後、席を立ち自由に話し合いをしていました。「A社は回数は少ないが3回しかはずしていない」「B社は回数が多く信頼できる。クジラに出会った確率も高い」など、さまざまな意見交換が活発になされ、割合をもとにして考えを深めることができていたようです。

心肺蘇生法を学習(2年生)

 昨日、今日と2日間に分かれ、2年生が普通救命講習を受講しました。喜多方広域消防署から延べ7名の署員の方においでいただき、それぞれ3時間の救命講習を指導していただきました。心臓マッサージや人工呼吸などの心肺蘇生法やAEDの使い方などを学びました。

   

 寒い中でしたが、勤務明けの疲れを感じさせない署員の方の熱心な指導に応え、生徒は一生懸命に取り組んでいました。万が一の際にも、今日教わったことを思い出し、落ち着いて適切な対応ができたらいいなと思っています。 

放射線の学習

 1・2年生はそれぞれ放射線に関する学習を行いました。講師は昨年度もおいでいただいた東北大学名誉教授工学博士の馬場護先生です。1年生は「放射線を知ろう」をねらいに、放射線の基礎について学んだ後、霧箱の実験をとおして放射線に関する理解を深めました。

   

 2年生は「放射線から身を守ろう」で“はかるくん”などの測定装置を用いて学校内外の環境放射線の測定を行い、よりよい生活をしていこうとする意識を高めることができました。馬場先生、池田さん、遠いところおいでいただき、大変ありがとうございました。

二学期末保護者会・臨時PTA総会

 外は雪が舞ったり日が差したりと、足下の悪い中でしたが、午前中から授業参観と午後の臨時PTA総会及び保護者会に多数の保護者の皆様においでいただき、誠にありがとうございました。1年1組は数学で比例・反比例の学習を、1年2組は家庭科の調理実習で、おいしい餃子を作っていました。

   

 臨時PTA総会では会則改正について、地区委員会の廃止と学年委員・専門委員の選出方法の変更が審議され、提案どおり可決されました。2学期も残すところ1週間、健康に気をつけて乗り切っていきましょう。

国語 古典の学習「扇の的」

 2年1組は国語の授業で、古典の平家物語から「扇の的」の学習を行っていました。平家物語の基礎事項を確認し、この時間は描かれている武士の生き方について考えるというものでした。

   

 弓の名手の那須与一、源氏の大将 義経、さらに泣く泣く平家の大将の首を取った熊谷次郎直実について、どんな人と思われるか、その生き方や考え方について根拠を示しながら自分の考えを書き、小グループ、全体で交流し考えを深めていました。

球技大会(3年生)

 3年生が球技大会を実施しました。企画運営は生徒が行っていました。今年は鬼ごっこでウオームアップをしたあと、クラス対抗でドッジボール競技をして楽しんでいました。

   

 受験勉強でストレスも溜まっていたところで、ちょうどいい息抜きとなったようです。久しぶりに体育館に歓声が響き渡っていました。ケガもなく楽しむことができ、よい思い出がまたひとつ増えたようです。

体力向上推進実践事業

 自分のからだ(体組成)を知るとともに効果的な運動について学び、自分の目標とする体格・体力を手に入れるため、体力向上計画を作ることを目標に、全校生で取り組みました。体組成は会津大学短期大学部の渡部琢也先生においでいただき、計測していただきました。

   

 体育館で全体指導を受けた後、からだ作り運動の実践VTRを見たり、保健室で計測したり、教室に戻り一人ひとりデータの記載されたプリントをもとに、今の体格、将来の理想の姿について自分の考えを記入していました。子どもたちは、将来の自分の姿を思い描きながら真剣に取り組んでいました。

そば打ち体験(1年生)

 1年生は塩川蔵史館でそば打ち体験学習を行いました。塩川そば友の会のみなさんに教えていただきながら、地元駒形地区で今年とれたそば粉を使い、手打ちそば作りに挑戦しました。

   

 初めての体験で、なかなか思うようにいきませんでしたが、両手で一生懸命こねたり、棒で伸ばしたり、大きな専用の包丁で切ったりと、とても貴重な体験をすることができました。自分たちで打ったそばはまた格別で、みんなでとてもおいしくいただきました。ご指導いただいた塩川そば友の会の講師の先生方、お手伝いいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

生徒会役員選挙・立会演説会

 選挙管理委員のみなさんがお昼休み返上で準備をし、生徒会役員候補者の立会演説会が5校時目に行われました。候補者はそれぞれに、今までのよいところ、伝統を引き継ぎ、改善すべき点は改め、さらによりよい塩中にしていきたいという思いを、はっきりとした言葉で熱く伝えていました。

 

   

 だれが当選しても、リーダーとしてしっかりと生徒会を引っ張っていってくれる、そんな力強さを感じました。その後、クラスごとに投票が行われました。市の選挙管理委員会よりお借りした、実際に使用されている投票箱と記載台を使っての投票で、貴重な経験となりました。

思春期保健講座(1年生)

  思春期にさしかかった生徒の、心と体の成長について理解を深め、お互いに命や人権を尊重する態度を養うとともに、望ましい生活習慣を身につけさせることをねらいに、講師としてゆうゆうクリニック副院長の鳴瀬夕子先生においでいただき、お話をお聞きしました。

   

 パワーポイントを使用して、わかりやすく丁寧にお話していただきました。両親への感謝の気持ちを持ちながら、身体の成長とともに、心もしっかりと成長させていくことが大切だと言うことを学びました。お忙しいところ、私たちのためにお話しをしていだき、大変ありがとうございました。

期末テスト

 期末テストがはじまりました。今日と明日の二日間です。計画的にテスト勉強を進めてきたことと思います。努力の成果が表れるといいですね。

   

 テスト期間中にも関わらず、生徒会役員選挙を前に、候補者として昇降口に立ち、投票を呼びかける姿が見受けられました。これからの塩川中をしっかりと支えていきたいという意気込みが伝わってきました。

剣道授業はじまる

 本校は保健体育科の授業で剣道を選択学習していますが、今日から指導者に塩川町在住の大場千春先生においでいただき、ご指導いただきます。大場先生は喜多方市スポーツ指導員で剣道七段錬士の腕前をお持ちの方です。

   

 体育館に生徒の大きなかけ声が響き渡り、すがすがしい気分になりました。また、剣道の基礎・基本を身につけようと、授業に一生懸命取り組んでいました。

町文化祭に出演

 恒例の塩川町文化祭が塩川体育館をメイン会場に開催され、大勢の市民の皆さんが訪れ賑わいました。会場には塩中生の美術作品や習字、ビックアートも展示していただきました。また、特設合唱部のステージ発表もあり、楽しんでいただけたものと思います。

 

 さらに、いきいきセンター前では赤い羽の街頭募金活動に本校生徒6名がボランティアとして参加し、訪れた人々に募金を呼びかけました。ご協力いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

避難訓練(不審者対応)

 学校に不審者が侵入したとの想定で、避難訓練を実施しました。ご協力いただいたのは、塩川駐在所の井上さんです。職員は不審者と対峙した際の刺股の使い方についてご指導いただきました。生徒は不審者に手や腕を捕まれた際の簡単な護身術をいくつか教えていただきました。

   

 また、郡山の中学生がSNSで知り合った男に誘い出され、数日間連れ回された事件についてふれ、直接会ったり、個人情報を絶対伝えたりしないよう指導しました。また、困ったときは一人で悩まず、必ず家族や周囲の人に相談するように伝えました。

蒼煌祭 大成功!

 秋晴れのもと、第15回蒼煌祭が開催されました。たくさんのご来賓、保護者、地域の皆さまにおいでいただき、すばらしいビックアートも披露され、オープニングからとても盛り上がりました。各クラスで力を入れ練習してきた合唱コンクールでは、昨年以上にすばらしいハーモニーを会場いっぱいに響かせてくれました。ステージⅠでは、防災学習の成果や修学旅行の思い出などを、パワーポイントや寸劇、クイズなどを交えながら発表していました。

   

   

 午後はプロのシンガーソングライター菊池常利さんのミニライブで盛り上がり、さらにステージⅡは有志による発表で、それぞれ生徒が工夫を凝らし、コントやダンスなど様々なパフォーマンスを見せてくれました。笑いあり、涙ありでとても充実した思い出に残る文化祭となりました。実行委員をはじめ、ご指導下さった先生方、大変お疲れ様でした!おいでいただいたすべての方に、心から感謝いたします。

蒼煌祭ポスター

 いよいよ蒼煌祭が目前に迫ってきました。子どもたちは寸暇を惜しんで準備を進めています。

10月28日(日)   8:25~開会セレモニー ビックアート披露
            8:55~合唱コンクール
           10:35~ステージ発表Ⅰ(総合発表、少年の主張など)
           13:00~PTA企画(フォークソング)

           14:00~ステージ発表Ⅱ(有志の発表)

           15:20~閉会式

 

   

 

 多くの皆さまにおいでいただきたいと思っています。是非、お越し下さい。

職場体験発表会(2学年)

 2年生は9月に行った職場体験について、プレイホールで発表会を行いました。30カ所の事業所に分かれ実施した2日間の体験をパワーポイントにまとめ、一人ひとりが仕事の内容や魅力、大切にしていることや感想などを発表しました。

   

 蒼煌祭を目前に、大変忙しい中だったと思いますが、よくまとめて発表していました。必ずクイズを設け、聞き手を飽きさせない工夫もしていましたが、発表の声が少し小さかったのが残念でした。次回がんばってほしいものです。

赤い羽根共同募金 街頭活動

 コープあいづとねがわ店前で、赤い羽根共同募金の街頭活動に本校生徒4名が参加協力をしました。喜多方市社会福祉協議会塩川支所の求めに応じ、生徒が自ら手を上げて協力したものです。買い物に訪れた人々に、一生懸命に募金を呼びかけていました。

   

 次回は11月3日(土)塩川町の文化祭に合わせ、塩川いきいきセンター前で募金を呼びかけます。ご協力をよろしくお願いします。

合同芸術鑑賞

 耶麻地区の中学生が一堂に会し、合同芸術鑑賞が喜多方プラザで行われました。この事業は昭和61年からはじまったもので、子どもたちに本物の舞台芸術を見せてあげたいという喜多方プラザさんの熱い思いと全面的ご支援のものと、33回目の開催となりました。今年は「世界の音楽」ということで、アフリカンミュージックライブを鑑賞しました。

   

 迫力ある太鼓のリズムとエネルギッシュなダンス、美しいハーモニーを楽しむことができました。フィナーレでは生徒もステージ上でダンスに挑戦、観客席とも一体となって大変盛り上がりました。