喜一中DAYS

出来事

お知らせ vol 1009 保護者会要項(1年・2年・3年)

第2学期は学期末保護者はありませんが、本校では各学年ごとに保護者会資料を全生徒に配付しています。主な内容として、第2学期反省(学習面・生活面)、各学年関すること(新研究・修学旅行・入試日程)、冬休みの課題、学校からのお願いなど、詳細に記載してあります。保護者の皆様必ず一読願います。第2学期授業日数81日間でした。本校教育活動に関しまして、ご理解・ご協力に感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。 ※34週行事予定掲載しました。→ 行事予定参照 

    

締め切り vol 1008 2学期終業式

 校長先生の式辞は「5つの力」をつけてほしいというお話でした。①チャレンジする力(上手に失敗しながら何度でも挑戦する),②孤独に耐える力(何かをするときは一人だし,その孤独に心を強くして耐える),③コミュニケーション力(ネットやSNSではなく,リアルな人と人とのコミュニケーション),IT力(インターネットや情報機器を使う力),⑤金融リテラシーの力(将来資産運用などで不利益をこうむらないように!!)来年の目標の一つとしてぜひ考えてほしいです。スペリングコンテストの表彰がありました。学習コンテストの三冠王として2年生の土屋心菜さん,三上夏奈さん,鈴木花織さん,山口沙藍さん,3年生の田中柚衣さんが表彰されました。また,吹奏楽部のアンサンブルコンテストで,素晴らしい章をいただき,賞状披露がありました。写真上段左は2学期の反省を発表した,立川葵君,加藤歩君,山口流亜さんです。

 

花丸 vol 1007 3年生 2学期最後の授業風景!

本日の終業式をもって81日間の第2学期が終了。本日も各クラスの授業参観しました。英語科ではリスニングのポイントを説明され、先ず耳で聞き取り、ペンを動かし単語にする。その後修正を加える方法。技術科ではプログラミングを駆使してスクラッチでアニメを作成する内容。保健体育科では、「満塁ゲーム」男女仲良く体育館を駆け回っていました。年明け、本格的な受験シーズン開始。 「何かを始めるとき、遅すぎるということはない!」受験は覚悟です。

    

  

体育・スポーツ vol 1006 1年生 剣道「小手・面・胴」

剣道の授業を参観しました。防具着用もバッチリです。礼儀を重んじる武道は、「礼」も重要ですが、防具を正しく着用することも大切です。側面の面紐二本が整っていること、面紐の結び目の余りが同じ高さに揃っていること、竹刀の弦(つる)が剣先に沿ってあること、柄頭が隠れていること、構え(中段は相手の喉)は、正中線を外さないことなど、美しい姿勢でもの打ち、かかり稽古は技能を高めます。

   

    

美術・図工 vol 1005 美術の作品です! 

2年生の美術では、アイディあふれる、個性豊かな小坊師を各自制作しました。80数名の小坊師は似て非なるもの。紙粘土を駆使して思い思いに制作に傾注しました。会津地方では「起き上がりこぼし」が有名ですが、もしかするとこの時代、皆さんのアイディアが地方再生の一つとなっている「ゆるキャラ」の原型として採用されるかもしれませんね!生徒の発想は豊かで泉のように湧き、そして無限です。       

会議・研修 vol 1004 学習指導改善にかかる個別支援訪問(数学編)

2年3組、鴨井・穴澤先生が単元「平行と合同『星形多角形の内角の和』」についての授業提供(習熟度別学習)。協議会では会津教育事務所小関指導主事から資料を参考に習熟度に関するアドバイスがありました。基礎・発展グループそれぞれに、自力解決の場、グループによる協働作業、生徒による解説など、多様な発想や考えが飛び交った授業でした。数学においても文章問題の読み取る力が必要となります。

        

会議・研修 vol 1003 学習指導改善にかかる個別支援訪問(国語編)

2年1組、玉木先生が「広がる学びへ『漢字』熟語の構成」の単元についての授業提供。協議会では会津教育事務所古川指導主事から授業に役立つアドバイスがありました。グループ活動を通して熟語カードの分類、理解深化では個々に問題を解く時間とペア学習による振り返りの時間を確保。机間巡視をしながら、対話を促す手法が素晴らしかったです。

     

禁止 vol 1002 冬期間の禁止区域表示 ”注意しましょう!”

体育館の入口、体育館の南側(グラウンド)に立ち入り禁止及び注意喚起表示をしました。状況を判断して行動しましょう。登校時、路面に積雪があったり、凍結している箇所もあります。繰り返します。「安全は自分で守る!」防寒着を着用したり、この季節にあったシューズを履くなど、常日頃から身の回りのことについては意識(危機管理、自己管理)したいものです。風邪やインフルエンザなどについても、うがい、手洗い、保温等の予防が大切です。

     

  

理科・実験 vol 1001 1年生理科の実験 凸レンズ?

「凸レンズによる像のでき方」の学習です。器具を準備し、マッチでロウソクに火を点し、像が映る距離を計測(移動)する実験内容です。マッチを擦る様子(経験値が低い)が心許なく心配でしたが大丈夫でした。結論:物体が凸レンズの焦点よりも外側にある場合は実像が逆向きになる。物体の焦点が凸レンズの間にある場合は虚像ができる。プリントにしっかりまとめを記入していました。

    

星 vol 1000 3年生面接練習

 いよいよ昼休みも面接の練習です。受験本番。がんばれ3年生。適度な緊張は大事です。美辞麗句を並べる必要はありません。相手からの質問内容をしっかり受け止めて、心に抱いていること、思っていることなどを丁寧に応じることが大切です。アンチクライマックス法(先ず結論、その後に理由)は理路整然と言いたいことを整理できます。お試しあれ! 本日は1000回達成!記念すべき日となりました。

     

合格 vol 999 スペリングコンテスト結果!

漢字力コンテスト、計算力コンテスト、スペリング力コンテスト!すべて満点を獲得すると「グランドスラム賞」因みに、スペコン結果 ※100点(1回目・2回目)1年生(2名→12名)2年生(26名→35名)3年生(6名→1名 ※3年生は出題が異なる)難易度は上学年ほどレベルアップします。英語力は「単語力」とも言われます。繰り返し練習する(書き留める、声に出す、エアでなぞるなど)自分に合った方法で覚えましょう!グランドスラムは誰の手に!

   

音楽 vol 998 箏曲実技指導 第2弾!

今回も塩谷洋治氏を講師にお招きし、箏曲の実技指導を受けました。「箏」という楽器は、もともとは、「雅楽(ががく)」という古代成立の管弦楽の編成楽器の一つであったと言われています。中学音楽では、日本の伝統音楽を(古典)を学習しますし、箏の音楽として考えると、当然雅楽と合致します。ホンモノに触れる楽しみを味わいました。(さくらさくらを弾きました。)     

    

 

会議・研修 vol 997 初任者研修 英語編 ”一日の生活”

【研究主題・研究仮説】キーワード「対話的学び」&「振り返り」ー 教えて考えさせる授業を基盤として、学び合いと振り返りを確実に行うことにより、表現力と思考力が高まる。本時:一日の生活の発表準備をしよう!DVDを活用し、全体ー個人ーペアー全体の構成でシチュエーションを繰り返すことで表現力が豊かになってきました。 

 

お知らせ vol 996 賽は投げられた。私立高校願書・調査書チェック開始!

12月に入り、受験が現実味を帯びてきました。早速、私立高校の願書・調査書の点検作業が始まりました。事前指導を行い、放課後、清書に至るまで幾度となくチェックを受けた願書、3年間の調査書(2学期迄)について、表記の仕方誤字脱字など、丁寧にかつ正確に記載されているか、重層点検を行いました。

     

花丸 vol 995 寒中、あいさつ運動 お疲れ様!

生徒会委員会(所属)の自覚と責任の下「生徒による、生徒のための挨拶」運動を展開しています。「おはよう」と発すると同時に白い息がもれます。外気が氷点下に近い状況の中、登校してくる全ての生徒に笑顔で明るく声掛けをします。朝から元気がもらえるような気がします。今日一日、頑張りましょう!

      

     

 

お辞儀 vol 994 3年2組 道徳の時間です!

「ないものねだり!」「隣の芝生は青い!」なんでも他人のものよく見えるものです。「人の振り見て我が振り直せ」他人の言動のよしあしを見て、自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教え。ー道徳をどう説く?-シリーズ 目標の設定で大切なことは? それぞれの意見を読み、共感できるものとそうでないものを書き出し、グループで理由や意見をぶつけ、批評する力を伸ばすとともに多様な考えを受容する態度がねらい。

        

 

雪 vol 992 最近ではなかなか見られません! 

中学生になると、昼休みにグラウンドに出て遊び回る生徒が少なくなった感があります。本校でも昼休み友だち同士や部活動練習など野外で活動する生徒は余り見受けられません。本日、グラウンドも真っ白雪景色!いました。雪だるまをつくっている2年生の一部。ほのぼのと校長室から眺めていました。 子どもらしさ!「子どもは風の子 元気な子」この時期にしか当てはまらない言葉です。風邪を引かないように。親心ですかね。

     

    

   

  

雪 vol 991 冬将軍到来! 冬期にマッチした服装を

冬将軍到来です。喜多方方面は積雪があり吃驚しました。タイミングよく雪吊りも終わり雪の被害を最小限に抑えることが出来ます。出勤時に校舎正面玄関前の道路は交通量が多く、積雪があると道路の両端に雪がたまり、歩道状況が悪く、校舎側の雪かきはします。でも「安全は自ら注意する」ことが大事雪道にあったシューズを着用しましょう!   ※第33週行事予定掲載しました。(第2学期最終週)

   

家庭科・調理 vol 990 調理実習1年3組

 おいしそうな生姜焼きができました。レシピにそって調理することが大切です。フライパンの温度,サラダ油の量,焼き加減(時間)、盛り付けなど、マニュアルを参考にすることがおいしく仕上げる秘訣です。日直さんの「いただきます」の声でおいしく食べました。廊下までおいしそうな香りが漂っています。

     

音楽 vol 989 箏(琴)実技指導です。

 講師に塩谷洋治先生をお迎えし,1年生の音楽の授業で箏(琴)を練習しています。演奏法,楽譜など今まで勉強してきた音楽とは違っていて難しそうです。みんな真剣に取り組んでいます。日本の芸術、伝統文化をしっかり学習しましょう。塩谷先生お世話になります。よろしくお願いします。

         

 

キラキラ vol 988 縦割り集会全校レク

 まじかるバナナ,ジェスチャーゲームで楽しいひと時を過ごしました。各学級代表は「全校で生徒会が企画したゲームをすることができ,とても楽しい時間になった。」と口々に感想を述べていました。企画した生徒会の皆さん,素晴らしい時間をありがとうございました。3年生にとって,受験前のほっとするいい時間になったと思います。そして1,2年生も喜多方一中の全校生の「和」を感じることができる素晴らしい時間になったと思います。ごくろうさまでした。  ※「登下校での自家用車による生徒送迎」のお知らせ、よろしく願いします。

会議・研修 vol 987 1年数学です。コンパス&三角定規!

線分ABの垂線Lが引けますか?コンパス&定規。垂直になったかな? 作図は数学の重要な作業(技能)です。この授業は、△ABCの移動で、移動には、平行移動(平面上で、図形を一定の方向に、一定の長さだけずらして、その図形を移すこと)、回転移動(・・・図形を1つの点Oを中心として、一定の角度だけまわして・・)、対称移動(・・・図形を1つの直線lを折り目として折り返して・・・)ほぼ全員が画けていました。

   

にっこり vol 986 1年保健体育 武道「剣道!」

このシーズンの武道は厳しいですが、寒さにも負けず生徒たちは剣道の授業に汗を流していました。時数が限られる中、防具一式(面・胴・小手・垂れ)着装し、「やあ! 面打ちー小手ーつばぜりあいー引き胴」一連の動作をペアによる学習により技能を身に付けていました。「気・剣・体の一致」が基本です。

    

病院 vol 985 思春期保健講座(1年生)

 ゆうゆうクリニック鳴瀬夕子先生を講師にお迎えし,思春期について画像とデータをもとにわかりやすくお話いただきました。中学生の体と心,命について大事な話をお聞かせいただき,勉強になりました。ありがとうございました。大人に近づく(なる)ことは、言動に責任と自覚が伴い、他人への接し方も節度をもって!

         

家庭科・調理 vol 984 1年1組調理実習です。

1年家庭科の調理実習。食事づくりに挑戦しよう!「生姜焼き」。種類としては、①煮込み調理 ②肉料理 ③魚料理などがあり、野菜や肉・魚の基本的な調理法を学習します。焼き加減は大丈夫?盛り付けは?各班協力して手際よくすすめ、おいしそうな生姜焼きができました。食欲をそそる香りです。ご飯3杯はいけるかも。

            

ノート・レポート vol 983 読み聞かせ(3年生)受験生にはGood!

3学年に「読み聞かせ」を行っています。高校受験期を迎え、精神状態が不安定な時期に心の休息時間(ホットブレイク)と自分を見つめ直すことがねらい。学校司書の本田さんが選定した本は、『ぜっぼうの濁点』(原田宗典/作、柚木沙弥郎//絵)「ぜつぼう」という字の「せ」の字に付いた「 ”」(濁点)が、主を絶望させていたのは自分の存在だと悲観し、あたらた主を求めて旅に出る物語。絶望の果てに見事なラストが。。。『きほう』+『 ”』=〔   〕

      

注意 vol 982 年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動

平成30年12月10日(月)~平成31年1月7日(月)迄の29日間 

年間スローガン「みんながね ルール守れば ほら笑顔」 

運動のスローガン「ハイビーム 上手に使って 事故防止」です。

 2018交通安全運動.pdf

【お知らせ】本校での自転車による通学を本日限りとします。理由について生徒指導年間計画(自転車通学許可願い)に記載してあり、降雪、積雪、路面凍結などの状況により安全が担保できなくなった場合です。今後、遠距離通学生徒については、自家用車での送迎も可能ですが、校地内での徐行運転をお願いします。登校時については、学校周辺で降車させ徒歩での登校をおすすめします。

 なお、生徒には周知しました。後日、「自家用車による注意事項」についてお知らせします。

 ご協力・ご理解をお願いします。

会議・研修 vol 981 2年社会 中部地方のあらまし 日本の〇〇?

中部地方って何処だろう? 東京都と大阪・京都府の真ん中?関西でも、関東でもない?フォッサマグナ(中央地溝帯・糸魚川・静岡地溝線)の所だ!どの県に跨がっているのかな(新潟県~静岡県)北陸・中央高地・東海だな。戦国大名も数多く輩出。自然もいっぱい!高い山(日本のアルプス)や全長が長い川。気候はどのような特徴あるのか調べてみよう!

    

 

 

鉛筆 vol 980 3年数学 これって平行!何故?

平行線と比!<三角形と比の定理の逆>△ABCの辺AB、AC上の点をそれぞれD、Eとするとき、AD:AB=AE:AC ならば DE∥BC AD: DB=AE: EC ならばDE∥BC 例題をあげ、それぞれのポイント「平行か否か、理由は?」問答式にテンポよい生徒とのやり取りやコアティーチャーによる個別支援もありました。「数多く問題を解くことが数学向上への道だ」と。   

      

体育・スポーツ vol 979 3年保健体育 ベースボール型! 

保健体育科の球技の領域があり、「ネット型」「ベースボール型」「サッカー型」それぞれの型を履修しなければなりません。3年生では、ベースボール型「タスクゲーム」を行っています。用具は安全面を考慮した柔らかいボール・バット。我々の年代「三角ベース」を想像できます。投げて-打って-走るパターン(ルールも含めて)を習得する授業です。

    

花丸 vol 978 碧空学級 社会科の学習

複式での授業展開をしています。公民では「地方自治のあり方」地方公共団体のしくみと政治参加。身近な喜多方市を取り上げ地方議会や市長、生活等の色々なことは条例で決めていることなどを学習。一方で歴史では「平安時代」漢字からかな文化へ、紫式部「源氏物語」や枕草子、平等院鳳凰堂など、文化・歴史を学習。分かり易いプリントに資料で確認しながら作業を進めていました。  ※第32週行事予定掲載しました。(LQ授業)

   

鉛筆 vol 977 1年数学 コンパスは武器!

めあて:転移動について考えてみよう! 授業の要点とまとめの合致「回転移動とは、図形がある点を中心として一定の角度だけ回転させる移動のこと」多くの生徒は鴨井T手づくりのワークシートに、自分の言葉でまとめを書いていました。コンパスを活用し中心点から移動の角・辺が同一あること、回転させると円になることなど、新たな発見に眼をキラキラさせていました。構成的な板書は美しい!

     

  

重要 vol 976 薬物乱用防止教室(3年生)

薬物乱用防止教室の実施に伴い、会津喜多方ライオンズクラブ(佐瀬喜久男氏、加勢良信氏、女池義昭氏)より、ライオンズクラブの趣旨(活動内容)説明及び薬乱防止についての講義。DVD(最新版)視聴後に、薬物乱用が心身にもたらす影響(耐性・依存・フラッシュバック)、誘われたとき、どう断るかなど、女池氏より読本を中心に具体的に説明を受けました。薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

   

OK vol 975 ALTとコラボ 3年英語!

単元のまとめ、モニターにあるWord Scranble(単語並べ替え) Sentence Scranble(文章並べ替え) Q&A Fill-in A&Q(穴埋め) Personal(個人情報)などのジャンルからグループごとに選択し、言い当てるゲーム。個別に考える、その後グループで答えを導きだし発表する。学級の雰囲気もよく真剣に授業が進められていました。競争する、他と競うことは刺激があり、ある意味盛り上がりが担保できます。

     

花丸 vol 974 お見事! 雪囲い作業

校地内木々の雪囲いの季節になりました。今年は未だ雪を見ませんが確実に積雪はあることでしょう。雪の重みは想像以上に重く木々の枝や垣根にダメージを与えます。それを防ぐのと同時に日本の美を感じさせる楽しみがあります。用務員さんの素晴らしい技術を観ることができます。 

       

花丸 vol 973 全校集会その3

 写真上段は受賞報告続きです。最後に美化委員長の岩橋来斗君より清掃についてもう一度確認がありました。VTRで整列-清掃の順序-整列までの仕方を放映しました。無言清掃にしっかり取り組みましょう。

       

花丸 vol 972 全校集会その2

 続いて,生徒会より千羽鶴プロジェクトについて説明がありました。このプロジェクトは、本校生徒会伝統恒例行事で東日本大震災で被災された中学校千羽鶴を贈り交流を深めるものです。また、文化・芸術関係受賞の報告会があり20名以上壇上に整列し一言ずつ感想を述べました。さまざまな分野で受賞があり,一中生が大活躍しています。素晴らしいですね。

    

 

情報処理・パソコン vol 970 フォローアップ研修 2年保健体育

フォローアップ研修とは、新規採用者2年目教員が年間2回授業研究が義務付けられています。2年生保健体育科(器械運動:跳び箱)ICTを活用した授業で各自の試技が10秒後にVTRで画像としてチェックできる教育ソフトを駆使、生徒らは技をモニターで確認し、互いに修正しながら繰り返し練習していました。体育が大好きな学級で準備から後始末まで協力的に活動していました。

     

花丸 vol 971 全校集会その1

 旧生徒会役員のお別れの言葉からスタートしました。つらいがやりがいがあったとのこと,充実していたんですね。校長先生からは,3つお話がありました。 その1 一中のサイトのアクセスカウンターが20万回を超えました。いろいろな人が一中に関心を持っています。その2 入試は面接が大事。「常在戦場」常に面接を意識して,普段の生活(服装,言葉づかいなど)にしっかり気持を働かせよう。その3 「座右の寓話」(戸田智弘著)という本の紹介。気持の持ち方で物事は変わっていく。というお話でした。縦割りボランティアの感想を3年生塚野翼君,2年生石原雄大君から発表がありました。

  

 

雪 vol 969 今年は””暖 冬”””ですか?

昨年購入した「ハンガーラック」を各学年廊下に設置し防寒着を掛けるようにしています。保護者の皆様にお子さんを通して「自分用ハンガー(記名)」の準備は既にお願いしてあります。現在、暖冬なのか、下図のようにハンガーランクに未だ未だ余裕があります。しかし、登校時、下校時は気温が高くはありません。特に3年生は体調を崩さないよう「防寒着」の着用をお薦めします。防寒着の指定はありませんが、ウィンドブレーカー、ダッフルコートなど中学生らしいものを着用させてください。

    

  

ひらめき vol 968 3年技術科 ミッションクリアー!

3年生技術科では、身の回りにある電気製品について計測・制御システムの基本的な構成をプログラミングする学習を展開しています。本時のミッション「SW(スイッチ)を押すと温度が21度より高いとき緑色LEDを1秒点灯。11度より温度が高いときに黄色を1秒点灯。1度より高いとき赤色を点灯、1度以下のときバックライトを1秒点灯して終了殆どの生徒がクリアしていました。

    

花丸 vol 967 図書室 新たな戦略開始!

図書室入り口の掲示板が新たに(充電開始:心のバッテリー!) 新企画!(本と一息:タイトルはヒミツ)本の貸し出しに栞(しおり)プレゼントサービスあり。新書も揃いお楽しみコーナーが満載です。良書にふれ、良書に親しむことはとても大切です。物語の主人公になれます。多様な考え、発想を助長してくれます。心に感動を与えます。片手にペンを片手に良書を!人生を豊かに過ごしために!

    

雪 vol 966 12月カレンダー出来ました!

碧空学級特製「12月カレンダー」が完成しました。特に工夫したところは、12月クリスマス「雪だるま・柊・プレゼント・トナカイなど」装飾が上手になってきました。学校行事欄にも工夫があり、見易く、ていねいに仕上がっています。

     

試験 vol 965 実力テスト,本気です。

 高校入試を間近に控え,大事な実力をはかる機会です。みんな集中して取り組んでいます。3年間培ってきた一中生の底力を期待します。がんばれ。「しあわせは いつも じぶんの こころがきめる」
      

夜 vol 964 3年生がんばれ!!

 期末テストが終わりほっとする時期ですが,3年生はこれからが受験本番です。ここから2月から3月にかけての入試まで本当に忙しい毎日となります。みんなが一度は通る道です。ここを乗り越え,立派な高校生になってほしいと思います。

    

 

お知らせ vol 962 皆様のご理解・ご協力の賜物!間もなくアクセスカウンター20万回

本校に着任して、1年と8ヶ月が経過しました。当時、喜多方一中ポータルサイトのアクセスカウンターが約5万件弱だったと記憶しています。日々、生徒の学校での様子や学校活動等を通して、皆さんに情報を発信して参りました。間もなくアクセスカウンターが20万をむかえようとしています。最近では、毎日400~500件近いアクセス数を維持しています。本当に皆様のご協力・ご理解の賜物を御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

     週行事 31週を掲載しました。(行事予定を参照!

雷 vol 961 放射線教育(3年生)

3年生の放射線教育は本間教諭が担当しました。~放射線について考えよう~ 生徒たちへの興味・関心を高めるべく、〇×クイズ(10問)でお復習い。簡単な問題から難問まで真剣に挑戦していました。一問ごとにPPにて解説を行い、放射線教育にかかる重要かつ大切な内容を学習しました。震災から7年が経過し生徒たちの記憶が薄れる中、「正しい知識ー正しい判断-正しい行動」が取れるよう指導し続けることが大事です。

    

笑う vol 959 ダイユーエイト様よりテレビ&スタンドの寄贈!

一般財団法人ダイユーエイト文化教育事業財団様より,地区への出店に伴いテレビを寄贈していただきました。(総務Gマネジャー:西間木博氏,喜多方支店長:大泉雅彦氏)特に,英語科,国語科,保体科など、多くの授業場面でテレビ(画像を通した資料提示、動画・モニター等)を活用することでICT教育の推進が期待できます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

雷 vol 960 放射線教育(2年生)

2年生の放射線教育は平井教諭が担当しました。当時は郡山市内の中学校に在籍していたことから、県中地区での放射線等による学校生活の制限、風評被害等の影響についても触れました。喜多方市HPの放射線に関する資料や学校のモニタリングポストの状況、学校給食の食材の安全性など、身近な資料をパワーポイントにまとめ、分かり易く解説しました。

    

飛行機 vol 958 将来の生き方と進路を考えるために!

2学年では、進路適性診断システム「教研式PASカード(中学2年用)」活用した進路指導を行っています。中学卒業後の進路→進学したい学科・コース→進学したい高校→将来就きたい職業は? マークシート方式で個々の興味関心や適性などをチェックします。結果を今後の進路指導に活かしていきます。生徒は真剣に作業していました。

     

学校 vol 957 放射線教育(1年生)

5,6時間目に体育館で1学年の放射線教育が行われました。事故からはや7年。放射線の危険性も薄らいできたところですが,まだまだ影響は残っています。しっかり学習してほしいと思います。講師は、1年理科担当松本教諭が務めました。「正しく理解して正しく怖がる。」間違った認識そのものが、風評被害になり得ることを忘れてはなりません!

    

音楽 vol 956 2年音楽科 日本の伝統音楽!

雅楽「越天楽」雅楽に使われる楽器の響きや奏法、表現の特徴をとらえて鑑賞し文章に表現することがねらいです。吹きもの(竜笛・ひち篥・笙)、弾きもの(楽箏・楽琵琶)、打ちもの(鉦鼓・釣太鼓・鞨鼓)で演奏されます。DVDから流れる雅(みやび)な雰囲気が漂い、「序・破・急」リズムの音色が響き、厳かな気持ちになりました。後日、箏演奏者(特別講師)を招いて授業を展開します。

   

情報処理・パソコン vol 955 1年技術科 形になってきました。

マルチラック製作も佳境に入ってきました。技術科はどうしても作業が中心となるため、個別に進度差が出てしまいます。ノコギリで木材を切断している生徒、形が完成しげんのうで釘打ちしている生徒、完成間近でヤスリがけしている生徒など、まちまちです。友だちと協力しながら組み立て作業を進め、黙々と作業してる様子がありました。完成が楽しみです。

    

重要 vol 954 SNSを利用した少年の犯罪被害防止!

福島県警察本部生活安全部より、SNSを利用した少年の犯罪被害防止に関する広報資料の提供が市教委を通してありました。

内容は、スマートフォンを初めとする、インターネット接続機器の急速な普及により、全国でSNS等を利用して犯罪被害に遭う子どもたちが後を絶たない現状にあり、県内においても、本年10月に女子中学生が誘惑被害に遭うなど、深刻な現状にあります。

本校においても、このことを受け教職員にプリントを配付し生徒への指導を行うとともに、保護者の皆様にも資料提供します。

【お願い】「家庭でのルールづくり」をお願いします。特に、約束が守れなかった時は十分に話し合ってください。何かあってからでは手遅れです。また、スマホ依存症やゲーム依存症といった傾向にあるお子さんはいらっしゃいませんか? それら以外でも楽しめる趣味などを見付けることも対策の一つです。※学校案内に掲載した「5つの約束(一中学区で作成)」も参考にしてください。

 

            20181126 広報用チラシ(メール).pdf

 

お祝い vol 953 JRC委員会 感謝状!

感謝状「共同募金運動に助けあいの心をもって奉仕され・・・・・社会福祉の進展に貢献され・・・。」JRC委員会委員長:小泉陽斗さん(2年)、同副委員長:五十嵐拓海さん(2年)に手渡しました。各学年・各学級を委員が隈無く声をかけ、募金活動の協力を呼びかけました。また、地域のリーダー育成事業のひとつとしてロータリークラブ(インターアクトクラブ)でも活動しています。

      

 

笑う vol 952 第2学期末考査 2日目

期末考査2日目。部活動中止にして期末考査に向き合う時間を確保しました。当然、短期スパンでありますが学習プランを綿密に立て、この2日間に全精力を傾け各教科へ挑戦した君たちに拍手を送ります。頑張った自分をしっかり誉め、チョット頑張れなかった人は・・・・・。竹の節は何故あるか?最も大きな存在理由は早く成長し、光を支配するためにあると言われています。「節目は成長の証」その時々で勝負できる大人になるために今、「試練」があるのです。

   

お祝い vol 951 ふくしま駅伝 喜多方市チーム

過日、開催された記念すべき第30回ふくしま駅伝。喜多方市チームの健闘が光りました。本校からも齋藤斗和さん(3年)が第7区を力走し区間10位という成績を残しました。一中卒業後も陸上競技を継続したい意志があるようです。時期的にどうかと思いましたが掲載します。 期末テストの合間のひととき 頑張れエール!(努力は人を裏切らないと、信じたいです。)

      

試験 vol 950 2学期末考査 1日目

3年生にとっては、県立高校選抜Ⅰ期のみならず、私立高校(専願等)にも重大な資料となる2学期末考査の1日目です。3年1組教室に「受験生としての自覚と覚悟!」が掲載してありますが、是非、テスト終了チャイムが鳴り終わるまで、真剣勝負をしてください。私たちは見守ることしかできません。受験生は「あなたたち」です。1・2年生も長丁場であった今学期の学習成果を期待します。

               

我慢 vol 949 調査書作成委員会 ”賽は投げられた!”

調査書作成委員の任命後、第1回調査書作成委員会を開催。メンバーは、調査書作成委員長(教頭)、教務、生徒指導、進路指導、学年主任、3年担任、3年教科担当、養護教諭 計15名。【協議事項】①委員会基本方針 ②進路スケジュール ③評定のとらえ方 【報告事項】①県立高校入試選抜要綱説明 ②出願手続き説明 ③大会・コンクール一覧 ④私立出願 ⑤面接など。三者面談も無事終了し、各自の進路(志望校)決定しました。今後は,粛々と入試事務を進めて参ります。「賽は投げられた!」  第30週行事予定を掲載しました。

期待・ワクワク vol 948 LQ(ライオンズ クエスト)”真の友とは!”

「友だちって何か?」生徒個々に自由に意見や感想などをグループで出しシートにまとめ,発表する。次に「真の友ってどんな友だち?」と投げ掛け、さらにグループで話し合う。「距離をおいても分かり合える」「苦しいとき困ったことそっと手を差し伸べてくれる」「駄目なことは駄目と注意してくれる」等。担任からは、自ら積極的に声掛けすることが大切だと。

     

朝 vol 947 3年生 古典の時間「月日は百代の・・・」

赤ペンを持ちながら机間巡視し、現代読みや新出漢字のチェックを行、生徒たちも互いに教え合っていました。「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり(月日は永遠の旅人であり、来ては過ぎゆく年もまた旅人のようなものである。)」で始まるおくの細道(紀行文)。松尾芭蕉の詠んだ句『閑さや岩にしみ入る蝉の声』(立石寺)「夏草や 兵どもが 夢の跡」(平泉金色堂)「五月雨を あつめてはやし 最上川」 

   

にっこり vol 946 天心ケアハイツの皆様 ”感謝です”

天心ケアハイツ(リハビリテーション作業療法クラブ・リハビリテーション部スタッフ)様より、「卒業生の皆様へ」のお便りとともに、卒業生全員と教職員に心温まる「はがき・栞」のプレゼントがありました。何かの折に使用させていただきます。ありがとうございます。

      

  

バス vol 945 2年生 保健の授業です!

危険はどこにでも? 何時でも、何処でも「被害者になり、加害者になる」交通事故に関する授業です。危険回避能力や状況判断能力が大切です。例えば、信号機のある交差点「信号は青です!」=車の状況確認は?目視した? 歩行者優先道路「自転車もOK!」=親子連れが前方に?子どもが手を離すかも? 予見することが、身を守ることにもなるし、事故を予防することも可能にします。

    

注意 vol 944 外壁劣化診断速報!

今年度実施した「外壁劣化診断」について報告します。本校では、校舎西側壁面に「浮き箇所」が確認できました。壁が落下することはなく、モルタル部分に多少の劣化面があるとのことでした。早速、生徒の安全確保のため、立ち入り禁止の表示をしました。本日も寒い中、朝のあいさつ運動がありました。

    

  

家庭科・調理 vol943 栄養職員地区別研修が本校で開催されました。

 給食指導の参観「いただきます」1の1で学級活動・授業参観を実施しました。学級活動は【「大すき!喜多方の日献立」を考えよう。】をテーマに給食の献立を考える授業でした。楽しそうですね。新規採用学校栄養職員の皆さんは,この研修を通して給食を提供する意義・大切さを学んだことでしょう!

   

試験 vol 942 虎の巻「第2学期期末テスト予想問題」

一中生徒会学習委員会メンバーの英知を集めて作成した特製予想問題集!これを確実に実践すれば、君たちが獲得したい得点をゲットできるのでないかと期待します。前の全校集会時に「予想問題集が役に立ちましたか?」と生徒に投げかけたところ、あまりよい反応がありませんでした。「捲土重来」いいものを利用する大切なことです。特に、3年生にとっては期末テスト結果が高校入試一期選抜の重要な資料となることは周知の通りですよね!イラスト:折笠明里さん

      

 

 

美術・図工 vol 941 足長手長 奇想天外な作品が!

会津地方に伝わる「足長手長」という作品があり1年美術ではこの「昔話」を絵画で表現します。磐梯明神には、足長手長(雨を降らす日照りなど天候を不順に)は悪さをする。弘法大師は、磐梯山の頂上に封じ込めた謂われがあります。思い思いにアイディアを色画用紙に描きカットし、それを対照的な色合いの用紙に貼り付けます。

    

     

グループ vol 940 LQ ? ライオンズ クエスト

本校では、道徳を含め、関連教科にLQ(ラインズクエスト)「思春期ライフスキル教育プログラム」を採り入れて実践しています。本時は「友情を築く」(1年)をテーマに、資料(ワークシート)をもとに級友のよさを追求していく授業です。多面的・多角的にみる(いろいろな角度からよさを探す)こと、見ようとしなければ見えません。見ようとする意識を高めることも学習です。グループごと真剣に取り組んでいました。   

  

グループ vol 939 小中交流事業 第2回授業参観・協議会

第一中学校区小中連携事業。学力向上や生徒指導に関して小中が連携し、共通実践を再確認するとともに、課題や改善策について協議し小中一貫した実践を高めていくことが目的です。今回は、慶徳小学校を会場に先生たちが一堂に会し研鑽を深めます。国語(小1)、算数(小2・4)、道徳(小5)授業を提供し、板書事項のあり方、KJ法による積極的な協議が行われました。

    

お祝い vol 938 「税の標語」素晴らしき作品に拍手喝采!

「税の標語」表彰式がヨークベニマル喜多方店2Fであり、坂井佑那さん(3年)全国間税会総連合会長「消費税は 豊かな暮らしの サポーター」の栄冠に輝きました。喜多方間税会長賞石田あめりさん(2年)「消費税は みんなを支える エネルギー」と平田基浩さん(1年)「助け合い 社会を築く 消費税」が入選しました。おめでとうございます。

     

ニヒヒ vol 937 歯科検診と顎の関節問診?

今回は、学校歯科医あきら歯科医佐藤明ドクターによる検診です。前回検査結果から今回、むし歯、歯肉炎、歯並び等について診察しました。奇麗にブラッシングできているようでした。また、顎の関節に関する検診もありました。最近10代後半の若い人に顎関節症の増加がみられるそうです。早期チェックは健康管理に必要です。※29週行事予定掲載しました。

    

   

理科・実験 vol 936 3年生 理科の時間 仕事率(W)ってナニ? 

計算ですか?得意ではないかもしれませんがそうです。仕事率(W)=「仕事の能率を表現するには単位時間(1秒間)あたりにする仕事で比べればよい(仕事する場合長時間か短時間か=仕事の能率の差が生じる)」。机間巡視を行うとともに、計算式ができた生徒に対し「マイスタンプ」を押印しながら励ましの言葉やアドバイスをしていました。生徒はスタンプ一つでやる気が出ます。

     

鉛筆 vol 935 1年生 国語の時間です! 今日は、~。だから、~です。

「接続する語句」授業参観しました。順接(だから、それで)、逆接(しかし、ところが)、並列・累加(また、なお)、対比・選択(あるいは、もしくは)、説明・補足(ただし、例えば)、転換(さて、ところで)。生徒に自作例文を発表させ、接続する語句の使い方を確認、思わず拍手を誘う例文もあり、和やかに学習が展開していました。  

   

花丸 vol 934 2年生 英語の時間です!

英語の1年生教科書から2年生科書を覗くと格段にレベルアップ(難しく)が一目瞭然です。各学年の積み上げが重要な教科の一つです。本文の意味理解から始まり、キーセンテンスのポイント、重要語句のチェックなど、展開がスムーズかつ、きめ細かな授業展開でした。テイクノートも全員がしっかり自分の言葉で書き留めていました。

     

汗・焦る vol 933 初任者研修 ”英語です!”

1-2で英語の授業研究を参観しました。自学級であること、生徒とのコミュニケーションもよくアクティビティ中心に活動を展開しました。教材はピーターラビットのお話を中心に「知っているか尋ねよう!」キーセンテンス Do you know about ~ Yes,  I do.  He is ~  No,I don't. 言語活動では自分の知っている人を訪ねるビンゴ活動で楽しく活動していました。

    

.

,

 

 

  

花丸 vol 932 ペットボトルホルダー 上手な出来映え!

2年生の家庭科実習に「生活を豊かにするために-布を使ってモノづくり」そこで、ペットボトルフォルダーを製作しました。生徒それぞれに趣向を凝らし作品を仕上げました。2学年教室の廊下などに展示してあります。三者面談時期です。どうぞ!ご覧になってください。

      

     

会議・研修 vol 931 数学科3年生 関数をグラフを利用して

問い)電車は駅を出発してからの60秒後までは、X秒後に1/4Xm進みます。自転車が毎秒10mの速さで走るとき、電車が自転車に追いつくのは、出発してから何秒後ですか? ある生徒は計算(方程式)で、ある生徒は数直線(対比表)で、ある生徒はグラフを利用して解答を導き出していました。

   

雷 vol 930 理科2年生 風が吹く理由を説明して?

めあて:風が吹く理由を図解しなさい。キーワードは「暖かい・冷たい」「上昇気流・下降気流」「大陸・海」「気圧が高い・気圧が低い」。仮説)「昼の場合は・・」「夜の場合は・・」、「冬は北西の風・・」「夏は南東の風・・・」プリントに各自が赤・青に色分け、理由を加えながら学習を進めていました。ロッカーには、雲が発生する模型もありました。

    

 

 

王冠 vol 929 ふくしま駅伝選手団壮行会!

第30回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会の壮行会が行われ、本校からは3年齋藤斗和さん、1年江川未夏さんが候補選手としてメンバーに選出されました。新聞紙面では齋藤さんは、7区中学生区間を駆け抜ける予定です。ベストコンディションでベストタイムを叩き出してください。期待しています。

     

vol928 納税標語コンクール表彰式

喜多方市納税貯蓄組合連合会主催のコンクールで一中生が大きな成果をおさめました。2年生の渡部恭平君最優秀賞,1年生の佐藤優紀さん優良賞,同じく1年生の岩原凌雅君佳作を受賞しました。さまざまなところで一中生が活躍しています。本人たちの努力もさることながら,ご指導の先生方,ご支援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

ひと休み vol 927 古典の世界「徒然草」2年生

「さあ!暗唱できた人は先生の前に来てください。」『つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。』「はい!OK、よく出来ました 合格!」生徒一人一人が声に出して冒頭の部分を暗記していました。中学生期における柔軟な脳はスポンジが水を吸収する如く、記憶に留め置くことができます。羨ましいですね!

     

 

情報処理・パソコン vol 926 期末テスト範囲表配付!(11/26)

第2学期期末考査の範囲表が配付されました。11月26日(月)27日(火)両日実施します。学級を巡回するとテスト対策計画作成中の学級がありました。PーDーCーAサイクルを活かした計画が大切です。端的に言うと、計画を立てっぱなしではなく、実施・実践(確実に熟せる範囲)を繰り返し行い、毎日の学習計画に一部を取り込み、継続したプランになるよう指導しています。「三日坊主ならぬ」テストのための計画では長続きしません。 

    

家庭科・調理 vol 925 給食の様子を見せてください!

11月20日、新採用学校栄養職員研修会が本校であります。栄養職員の皆さんに授業を提供し、研修を深めます。学校給食共同調理場の細野栄養教諭が来校し、事前打ち合わせをしました。実際に生徒たちの食器搬入・配膳・食事の様子(1-1小向学級)を見学しました。手際よく準備を行っていました。配膳後、食管は空でした。      ※第28週行事予定を掲載しました。(三者面談お世話になります!)

    

グループ vol 924 PTA第2回常任委員会 お疲れ様です!

PTA第2回常任委員会があり、冒頭古川会長より、県連合PTA喜多方大会の報告並びに御礼がありました。協議では各部会からの事業報告(施設部会・学芸部会・補導部会・厚生部会・第1学年・第2学年・第3学年)。次に次年度概要(日程)、会長職輪番制について協議がありました。最後に会長より、学校給食実行委員会に代表として参加した折、①給食の残滓(残飯)が多い→調理員さんが心を込めた献立に感謝しつつ食する ②アレルギー反応を示す子どもたちへの食材の厳選など、大変な作業(工程)と安全安心を担保する調理場を知ることができたと語っていました。

         

グループ vol 923 教育相談開始 =本音=本心=本質=

教育相談週間です。十分に時間を確保し生徒一人一人に寄り添い、不安や悩みの解消を図るとともに、よりよい学校生活を送れるように支援・指導・援助するものです。事前調査資料をもとに、ていねいに相談を進めていきます。本校では、面談迄の待機時間を有効活用すべくサポートティーチャー派遣事業を展開し、国西美奈子さんに指導・支援をいただいております。図書室や各学年室は自学自習する多くの生徒で満たされ、前向きな学習態度は嬉しい限りです。

     

朝 vol 922 秋の夕日に照山 ”モミジ”

校地内の木々もすっかり鮮やかな彩りを表出しています。「モミジ」と「カエデ」はどう違うのか?職員室で話題になりました。葉のつくりにそれぞれの特徴があることがわかりました。「紅葉狩り」とは、モミジのみならず紅葉した木々(広葉樹)を称していいます。洗心池の紫式部の実も光沢を放っています。

    

  

ニヒヒ vol 921 歯科検診 白い歯キラリ!

学校歯科医鳴瀬ドクターによる歯科検診がありました。事前の問診票をもとに検診(再診)し、現在の歯の状況をチェックしました。「綺麗な歯だね!」「ブラッシングしっかりね!」「噛み合わせはどうかな?」などとドクターからのアドバイスがありました。指摘されたことがあれば治療しましょう。むし歯予防の4つの大切なことは、①歯みがき ②フッ素 ③正しい食生活 ④定期的に歯科医へ リーフレットがありました。

     

 

鉛筆 vol 920 瀬をはやみ岩にせかるる・・・

「古典日和」今回は古典に焦点を当て展示しました。古典の世界を広げ、親しむ・楽しむことが面白いですね。和歌とは? 俳句とは?川柳って? 百人一首知ってる? など読み物を豊富で基礎的なことを知るチャンスになります。古典の代名詞、〇〇物語なども準備してあります。図書室へGO!I

    

体育・スポーツ vol 919 ICTを併用 保健の授業 

中学3年生。喫煙、飲酒、薬物乱用など「ゲートウェイドラッグ」=他の薬物の使用を誘導するための入り口となるという、酒やタバコ、有機溶剤、脱法ドラッグ、大麻などの乱用薬物を指す際に用いられます。保健の授業でも学習しますが、薬物乱用防止教室も実施します。正しい知識のもと、「駄目なこと! ならぬことはならぬ」ことを身に付けます。授業はICTを活用した学習で視覚的刺激が学習把持力を維持します。

    

花丸 vol 918 地域ボランティア(縦割り集会)お疲れ様です!

本校の目玉学校行事として縦割り集会を実施しています。今回は、地域ボランティア活動で、14地区(学区内)学年で割り振り1時間目を活用し、通学路のゴミ拾い作業を行うものです。各地区集合場所をスタートして、ゴミ袋を片手に道路のゴミや空き缶、たばこの吸い殻を拾います。地域の方の協力を得たりしながら、~地域に貢献できる一中生~の自覚をもって活動を展開しています。各学級に配った「ポカリスエット飲料」は、保護者の皆さんからの「学習充実協力費」であり、生徒一人一人に還元しています。有り難う御座います。

   

グループ vol 917 高等学校入試説明会

夜分にご多用の中、高校入試説明会にほぼ全家庭の保護者の皆さんが参加しました。ありがとうございました。進路指導主事よりパワーポイントを利用し、第1部は県立高校入学者選抜(Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期)、第2部は各地区県立高校及び私立高校の説明会について丁寧に説明しました。地元職業高校定員減もみられ、しっかりとした考えをもった志望校への志願が大切になってきます。教育相談、三者面談を通して進路実現を目指していきます。

     

驚く・ビックリ vol916 不審者対応の避難訓練でした。

 昼休みに不審者が校内に侵入したという設定で避難訓練を行いました。迫真の不審者に先生方がさすまたで対応しました。終了後,体育館で校長先生から「天災は忘れたころにやってくる。」(物理学者の寺田寅彦の言葉)ので,準備や気構えをしっかりとというお話をいただきました。2年1組は教室にバリケードを築き,不審者の侵入を許しませんでした。校長先生からお褒めをいただきました。ご指導いただいた喜多方警察署の岩沢様(あとがこわい=スマホ対策),清野様(護身術=逃げ方)へ御礼の言葉を生徒会長池亀快さんが述べました。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

    

試験 vol 915 漢字検定 真剣勝負です!

放課後、各学年の生徒が漢字検定に挑戦していました。自己のレベルに応じて、またはチャレンジャーとして各級に挑みます。事前にどれだけテキストを熟読玩味し、反復練習を重ねてきたかが、合否の分かれ目でしょう!日本人として常識(読み書き)を携えた大人として成長してほしいと願っています。会場を覗いたら難問も?なんて読むの!

    

会議・研修 vol 914 社会科(公民)今話題「ふるさと納税?」

市民として地方自治について考えよう!地方公共団体の歳出・歳入とは?自分たちの市(街)の財政に関する情報を収集・整理する。教科書からのキーワード・社会科資料集から情報・ノートのまとめ・ワークシートへの書き込みなど、説明・指示・作業の手順をもとに、授業が円滑に進められていました。

      

    

 

花丸 vol 913 PTA朝のあいさつ運動(施設部)

朝霧が立ち込め、視界不良気味の中、PTA施設部の皆さんによる「あいさつ運動」を実施しました。本校昇降口が2カ所に分かれていること、また、駐輪場からも距離があることから、立哨場所が拡散してしまうことが残念です。そのような中、保護者の明るく、元気なあいさつは生徒への素晴らしいカンフル剤となりました。お寒い中感謝です。

       

 

お祝い vol 910 陸上競技部の活躍!

JT 栄光をたたえる「県中学校新人陸上競技大会」第8位 記録 13”63 中学1年女子 100m 田中 麻央さん 「全会津秋季陸上競技大会」 男子 ジャベリックスロー 第3位 記録 22m22 渡部 景太さん 日々の練習の努力が結果(成績)として入賞という ”輝き” を獲得しました。 おめでとうございます!