喜一中DAYS

出来事

vol 707 耶麻地区JRCリーダー研修会!

過日、会津自然の家で「耶麻地区小中学校JRCリーダー研修会」に学校から有志を募り、3年生田代真斗・齋藤斗和・佐藤匠真さん3名が参加し研鑽を深めてきました。活動内容としては、救急処置(三角巾を利用した包帯法)などの実習や野外炊飯ではカレーライスづくりを体験してきました。学校生活や日常での生活に活かすことができるように心がけることが大切です。他校生との交流もあり、充実した活動でした。秋山先生お疲れ様でした。

   

  

了解 vol 706 祭礼補導! 北宮諏訪神社

過日、北宮諏訪神社の祭礼があり、PTA役員(補導委員会中心)の皆さんと会場を見回りました。一中生とも多く顔を合わせ、あいさつをすると元気に応えお祭りを楽しんでいたようです。卒業生の元気な姿もありました。とにかく、山車の数がすごい! 15台余りが周辺を練り歩く姿は迫力があります。また老若男女が入り交じり横笛や太鼓を打ち鳴らす様は、感動的です。素晴らしい伝統祭りが喜多方にはあります。

     

  

 

vol 705 お疲れ様です! トイレ改修工事

トイレ改修工事に従事する作業員の皆さんには、仕事とはいえ、酷暑の中、狭い空間での丁寧な作業に痛み入ります。水分補給をしっかりなさってください。現在は、コンクリートミキサーが出動し、各階にコンクリートを流し込み、基礎工事開始です。作業工程表に則り、作業が進められていますが本当にお疲れ様です! 外での部活動も頑張っています!

     

注意 vol 704 「耶麻地区生徒会交歓会」リーダーシップを!

過日、塩川中学校にて「耶麻地区生徒会交歓会」が行われ、塚野生徒会をはじめ、久家拓海・山口流亜・小澤翔平・猪俣友彩佳・湯浅琴羽・豊島司・平野愛大さん、総勢8名で参加してきました。学校紹介では、BEST(絆・みんな・学習・挑戦)の解説、縦割り集会や「千羽鶴プロジェクトなど」、分科会では他校と交流を深め、意義ある情報交換を行いました。生徒一人一人の生き生きとした活動を通して、一中生として自身と誇りが漲っていました。暑いなご苦労様!

     

試験 vol 703 夏期講習 ”3年生自主学習”

これだけ酷暑(今週の校舎内の気温 35℃前後)が続くとクーラーの効いた家庭学習が効率がよいのか? 図書室を開放して3年生中心に夏期講習「自主学習会」を行っています。サポートティーチャー国西さんに学習指導をお願いするとともに、三者面談期間でもあることから、彼らは登校して学習に集中しています。4台の扇風機がフル稼働です!生徒昇降口を閉め、校舎内で活動する生徒は正面玄関からの出入りとします。整然と並んでいるシューズをみると気持ちがいいです!

   

 

 

急ぎ vol 702 県中体連いわき大会 卓球競技善戦!

本校から、いわき市で開催された県中体連卓球競技大会夏井・大友ペアが出場しました。対戦相手は、各地区予選を勝ち抜いた強豪ペア、上野コーチと戦略を立て、ゲームに臨みました。1回戦は白河中央中、3-2のフルセット、タイブレークで競り勝ちました。2回戦はいわき泉中、いわき地区のハイレベルに完敗、0-3で敗退しました。顧問の平井T、卓球ランドのチームメイト、保護者の皆さんは、力強い声援を送っていました。

     

花丸 vol 701 少年の主張喜多方大会 

少年の主張大会に本校から坂井佑那さん「『限りある時間』を生きていくために」中村涼夏さん「私の思いを伝えたい」が出場しました。時間を守って行動するのは、世の中のすべてが時間で動いているから!有限な時間!自分のための時間、他人のための時間、日々の時間は何のためにあるのか?(坂井) 「こどもへの虐待!躾(しつけ)のため?」親としての、親の身勝手な言い分。言動ではないのか。物言えぬ子どもたちへの警鐘です!(中村)

   

視聴覚 vol 700 改修工事開始!(トイレ・理科室) 

夏期休業中に一中校舎のトイレ改修工事が始まりました。トイレ前は間仕切りされ、校舎外は足場が設置されています。作業する方も酷暑の中、黙々と作業を続けています。頭が下がります。併せて、理科室のガス管設置工事も行われ、部分的な工事ですが、確実に教育環境を整備していただいています。 記念すべき VOL700!

     

 

晴れ vol 699 正面玄関のコキア 元気です!

生徒会美化委員会(担当:金澤T)が中心となって、プランターに「コキア(ほうき草)」を移植しました。昨年度は地植えやプランターに植えたコキアの種は、校地内に自然と散らばりあちこちに芽を出しています。今年は確実に種を収穫し次年度に計画的に美化活動の環境整備をしていきます。係は朝、水遣りをしています。

   

 

晴れ Vol 698 終業式その2

 明日、喜多方プラザで行われる「少年の主張大会」に出場する3年生の坂井佑那さんと中村涼夏さんによる発表がありました。落ち着いて堂々とした聞き取りやすい発表でここまでの努力と先生方のご指導が感じられました。明日もがんばってください。

また,受賞の報告【田中さん(陸上)、佐藤さん(陸上)、吉田さん(吹奏楽)】と佐々木先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。「〇〇の夏休みにならないように」という佐々木先生の言葉が胸に刺さりました。

    

晴れ Vol 697 終業式 72日間

 校長先生の式辞は生徒会スローガンの「BEST」の夏休みバージョンで「Better Everyday Summer Time」夏休みの毎日をよりよく!というスローガンをいただきました。1学期の反省としては一中が大事にしている授業のシン・ゼン・ビ(真剣に話を聞く,全部の授業で元気にあいさつ,準備をきちんと)ができていただろうか。朝の読書,部活動,約束を守る,励ましあい・助け合いをしっかりと心がけてほしい。また,夏休みは新たな自分を見つけるときにしてほしい。というお話ででした。また,1年生橋谷田愛梨さん,2年生雪雅楽君,3年生山口紗矢さんが1学期の反省を立派に述べました。写真左上は最後に読書の勧めを話された校長先生のブックカバー。使い込まれています。8月26日(日)の親子奉仕作業については2度繰り返して「必ず参加しよう」とお話がありました。

音楽 vol 696 姿勢を正して! 思い(音色)を一つに!

朝清掃のルーティン! 心を清め精神を安定させたのちに音楽室周辺から校舎中歌声が響き渡ります。コーラス部の朝練習です。時間を上手に活用し、効率的かつ効果的に練習時間を確保します。このことは、学校生活の中、例えば休み時間の過ごし方、授業後のノート整理など、「すきま時間」の使い方が自然と身に付いてきます。無駄を極力省くことが可能になります。①毎日繰り返し続けること、②時間を有効に活用する術を身に付けることなど、一つのことに集中してみんな(集団)で成し遂げる活動はとても楽しいものです。

     

 

 

汗・焦る vol 695  大丈夫! こまめに水分補給と小休止

朝の駅伝練習が始まっています。自ら遣りたいと手を上げた生徒たち!朝から大粒の汗を流し、懸命にグラウンドを駆け抜ける姿は勇ましく清々しい気持ちにさせてくれます。夏休みから本格的な練習になると思いますが、①最後までやり抜く強い意志、②頑張ったと胸を張れる自信、③努力は嘘をつかなかったという実感できたとき、大きく成長できた自分に気付くはずです。頑張れ一中駅伝競走部!

   

 

vol 694 図書室より「新着図書紹介!」

学校司書の皆さんに図書室にある本を整理してもらいました。新たに「新着図書フェスタ」や「新書コーナー」など生徒の手が直ぐさま本に届くようにアイディアを駆使し、図書室の空間を上手にアレンジしています。夏休みに入りますが、図書の貸し出しもあることから、是非、図書室に足を運んでみよう!

     

お知らせ vol 693  今学期 最後授業です!

元気溌剌1年生!夏の暑さにも負けず、丈夫な体をもち、学習意欲、旺盛さは天下一品です。教師(指導者)も授業が楽しいはずです。発問の受け答えの反応のよさ、書く作業の集中力、聞く態度の真剣さ、活動の積極さなど参観する側も気持ちがいいです。1学期72日間、元気に登校できました。小学校とはひと味違った夏休みが待っています!!

    

にっこり vol 692 各学級壁新聞! あおぞら学級編

二人の生徒の手作り新聞です。学校行事が満載で、その時の感想や思いを載せました。校外学習にも参加し、多くの友だちとの交流もしました。学校での作業も楽しいです。

※行事予定 16週〔今週〕17週〔8月27日(月〕からの週行事予定を掲載しましたのでご覧ください。なお、1学期終了後、ご家庭へ持ち帰るものがあります。学年だより等の配付物でご確認ください。

     

 

記念日 vol 691 各学級壁新聞が掲示されました! 2年編

2-1「真本喜新聞」(真剣にテスト、本気で疾走、喜びある遠足)2-2「SRHT新聞」(S差別のない、Rルールとマナーを、H本気でやる、T絶えない笑顔)2-3「MVPの樹」(一人一人のよさ・可能性を!)個性的な学年です。読んで面白い!

     

 

グループ vol 689  指導訪問 全体協議会

全体会では、本校の取り組みについて指導助言をいただきました。各学級にある「MVPの樹」では、学級のよさ・生徒のよさが可視化できること、併せてライフスキル教育では、自己肯定感や自己存在感を育む取り組みとして評価できること、学級掲示や廊下等に生徒作品が掲示され、生徒を大切にしていること、あいさつではしっかり目を見て私たちに接したことなど、授業態度も真剣で学ぼうとする意欲が感じ取れたこと。目指す生徒像「真・善・美」のさらなる高みを目指します。

    

 

vol 688 指導訪問実施中 分科会です!

七つの分科会(国語、社会、理科・特別支援、音楽・美術、保健体育、英語)を実施しました。授業者自評ー協議ー指導の流れで、本時の授業や研究テーマなど、授業充実のための協議を行いました。「三人(以上)寄れば文殊の知恵」一つの発問や指示などについても、いろいろな角度からの意見や感想は、授業者にとって今後指導に活用できる有効なアイテム(指導技術・資質向上)として、生徒へ還元できるものとなることを確信したようです。

    

 

 

試験 vol 687 指導訪問実施中 3時間目です!

1-1(社会:鈴木先生ー世界の古代文明と宗教の起こり 人類の出現と進化)1-3(音楽:小向先生ー日本の歌に親しもう)1-2(英語:星先生ーPresentation 1 自己紹介)2-3(数学:鴨井先生ー連立方程式 連立方程式の利用)2-2(保体:白幡先生ーバレーボール)あおぞら学級(外井先生:9月のカレンダーを作ろう) 

      

会議・研修 vol 686 指導訪問実施中 2時間目です!

1-3(国語:菅野先生ー言葉をつなぐ「空を見上げて」)2-2(社会:五十嵐先生ー九州地方)1-2(保体:佐々木先生ー体育理論 運動やスポーツへの多様な関わり)2-1(英語:秋山先生ーUnit 4 Homestay in USA)3-3(数学:冨田先生ー2次方程式)3-2z(理科:本間先生ー血液型の決定にはどんなことが関係しているのか

  

会議・研修 vol 685 指導訪問実施中 1時間目です!

平成30年度の指導訪問があり、会津教育事務所指導主事及び市教委指導主事、市学校教育指導委員、総勢10名の指導者が、本校の全教員の授業を参観し各分科会で指導助言をいただきます。1-1(理科:松本先生ー水中の微生物)1-3(美術:金沢先生ー光の鳥モダンテクニックを学ぼう)3-1(国語:玉木先生ー言葉を見つめる「俳句を味わう」)3-3(社会:角田先生ー私たちと民主政治「基本的人権と平等権」)3-2(英語:平井先生ーDaily Scene  誘い)   先生も生徒も真剣でした。

     

禁止 vol 684 交通安全指導 安全登校しよう!

7時30分、喜多方警察署職員及び地域交通安全活動推進委員の皆さんが、駐輪場前で交通安全指導を実施しました。自転車通学生や徒歩通学生一人一人に「自転車交通安全だより」を配付し、「夏休み期間は交通事故、特に自転車での事故に注意すること。自転車の安全運転や安全歩行では交通ルールを守って、楽しい夏休みを過ごしましょう!」と語りかけていました。 ※福島県自転車安全使用五則 参照

  

 

 

重要 vol 683 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動!

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動!(7月16日(月)から7月25日(水))までの10日間

年間スローガン  「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

運動のスローガン 「ぶつかるよ ながら運転 じこのもの」

 自転車通学生徒等に告ぐ! 

 地域の方から、自転車乗車についてご意見をいただきました。交通事故を起こさないよう次のことをしっかり守りましょう!

1)見通しのよい交差点(信号がない)でも、一旦停止の標識では、必ず停止し左右を確認して通行すること。

2)身を守るため、必ずヘルメットを着用すること。併せて夜間はライトを点灯すること。

      【参考】夏の高事故防止県民総ぐるみ運動パンフレット.pdf 参照

 

イベント vol 682 2年生技術科「栽培」ミニトマト生長してます!

2年生技術科「栽培」の授業でミニトマトを生育し、一人一人が鉢植えた苗はすくすくと生長しています。夏休みも間近となり、自宅での栽培となり持ち帰ることにしました。ミニトマトも各人と同様に個性があり、育ちの早さ、幹の太さ、葉の色・形に違いがあります。間もなく生徒たちが育てた完熟ミニトマトを食する時が来ることでしょう。ご家庭でご賞味あれ! 

    

 

了解 vol 680 校舎トイレ改修工事? 

本校校舎内各階のトイレ改修工事が夏期休業中に始まります。水洗トイレはもちろん、洋式便座と和式便器、さらには多機能(多目的)トイレが各階に設置されます。2学期から使用開始予定ですが、夏休み期間中は体育館と校舎間のスペースに簡易トイレを設置しています。多少不便をかけますが、一ヶ月半は簡易トイレと体育館トイレを使用します。チョット不便をおかけします。写真は、設置中の様子です。

  

 

 

本 vol 679  図書室の本整備 学校司書来校!

学校司書に皆さんが来校し、図書室の本整備をしています。各カテゴリー別に図書ナンバーをチェックします。図書室では社会科1年の調べ学習の授業もありました。生徒たちは、小学生時に知っている学校司書と言葉を交わす場面も見られました。本の整備作業が終わり次第、素敵な図書との出会いを大切にしてほしいものです。

     

 

遠足 Vol 678 職場体験学習 其の弐

職場体験2日目 参加生徒が多い職場、また官公署を中心に訪問してみました。小池農園さん(11名)熊倉町都、会津農匠さん(7名)慶徳町山科、喜多方グリーンツーリズム山内さん(6名)慶徳松舞家 → 遠距離を自転車で現地へ 喜多方警察署、喜多方消防署、喜多方図書館etc。 元気で楽しそうに体験していました。「人は何故働かなければならないか?」学年主任が話された「この一言の意味」がわかったかな? 

     

ひらめき vol 677 研修旅費助成に感謝! 

日本教育公務員弘済会福島支部より、本校に研修旅費助成金が交付されました。これは貴弘済会の教育振興事業として、校外研修、技術向上の支援として旅費の一部を助成するものです。昨年は、先生たち「研究物「共同研究のまとめ」を応募したところ、優秀な作品と認められ、教育実践助成を受けました。先生たちが研修で得たことを生徒たちに還元できるシステムを構築しています。「OK(教えて考えさせる)授業、ライフスキル教育カリキュラム」研修費として活用しています。

 

本 Vol 676 職場体験学習

 2学年が元気に各職場に出発しました。早速市内の松本屋書店さんにお世話になっている石原君が一中に営業に参りました。外井先生と、小向先生に本の紹介をしました。売り上げに貢献できるといいですね。右下は営業用の名刺です。この後も営業に回るとのこと。がんばりましょう。

Vol 675 縦割り たなばた集会!

 生徒会による「たなばた集会」でした。各学年1組、2組、3組が縦割りとなり、先輩の姿から後輩が学ぶすばらしい一中の伝統行事です。校長先生からは、あいだみつを氏の「本」のつく言葉のがいいという詩から、2年生の職業体験学習や高校での体験入学など、本物にふれ、本質を見極め、本気でがんばろうとお話がありました。

 素晴らしい出来映えの作品は来週のレトロ横町で展示されます。ご覧ください。

遠足 vol 674 第2学年 明日より職場体験(2日間) 

33事業所の皆さま! 2日間お世話になります。 各事業所紹介(敬称略)

小池農園 会津農匠 喜多方グリーンツーリズム 河京ラーメン館 東北電力 喜多方シティーFM コープあいづひがし店 ヨークベニマル コメリ喜多方店 ファミリーマート大竹豊川店 セブンイレブン桐桜前店 ヤマトスポーツ お々多寿司 うらら ガスト 市立図書館 道光保育所 ドレミ保育園 さくらっこ保育園 東町のびやか保育園 キッツランドどんぐりの森 入澤病院 ルナール 喜多方消防署 喜多方警察署 清水薬草店 松本屋書店 太咲 まるやま 塩原自動車 コッコツリー カインズホーム リオンドール喜多方西店   よろしくお世話になります。

   

 

汗・焦る Vol 673 水泳授業 暑い夏はプールが最高!

先週の猛暑、今週も暑い日が続きます。熱中症防止として、水筒持参や汗拭きタオルの携行など生徒へは絶えず呼びかけています。各教室では、4台の扇風機をフル稼働させ授業の集中力を高めています。保健体育科では、待ちに待った「水泳」授業の開始となりました。生徒たちは、狂喜乱舞、大喜びで水と戯れています。バタ足、け伸び、息継ぎなど基本的なことをバディ(ペア=安全対策)を組み練習しています。水による災害等が発生時、「泳ぐこと」が必要不可欠な状況になったら、、、、。「泳ぎ」をマスターしておくことは大事です。自転車も一度身体が覚えればOK!     

 

ハート Vol 672 第1学期保護者会 思春期講座 ”性と生”

 演題「思春期の心とからだを学ぼう!」~性を勉強しよう~ 講師に思春期相談士の花見惠子先生をお招きし、保護者の皆さんと全校生を対象に講演会を開催しました。講師は、元中学校養護教諭で思春期真っ直中の中学生の悩みや相談を正面から親身になって受け止め、相談・解決へ導いた実績がある先生です。本校2年生の事前アンケート結果を参考に実際の悩みや考えを引き出し、内容がしっくりくる講演会でした。保護者からの感想も ①タイムリーな情報 ②子どもと向き合う時間の確保 ③子どもの様子(不安定な状態)が理解できた。④親自身が勉強になりました。⑤失敗・つまずき=考える力 堂々と話し合える 多くのご意見・感想ありがとうございました。 

 

 

注意 vol 671 1学期保護者会全体会・学年会

 全体会では、①学校評議員会からの報告 ②学校・ご家庭の同一歩調(同じベクトルで!) ③スマホ・ゲーム機の活用とルールづくり(本校調査の実態から) ④部活動のあり方と生活リズム(自己マネジメント力) ⑤学力向上と生徒指導(学校の責務といじめは全体に許されない) ⑥受験制度の変革(高大接続・高校入試) ⑦これからの必要となる能力 (思考力=読解力、要約力 志をもち社会貢献できる能力 メディアコントロール力)学年会では、学習・生活に関する成果と課題、夏休みになすべきこと(やるべきこと・やってはならないこと)の話し合いがなされました。 ※明日は繰替休業で学校はお休みです。

   

グループ vol 670 第1学期保護者会 ご多用の所”感謝!”

第1弾! 授業参観です。1校時からの参観でしたが、多くの親御さんが、各教室を訪れました。1学期のお子様の成長を見届けようと家族ぐるみで来校される保護者の方も見受けられました。何はとなしに緊張している生徒、積極的に発表や発言している生徒たち、親への微笑み返しする生徒など、ほのぼのとした様子がありました。学校へ足を運んでみませんか?新しい発見があるかもしれません!多くの子どもたちの活動の様子、、。中央の写真に注目、本市は、ウィルソンビル市(USA)と交流があり、菊地はなさん(3年)宅にホームスティするキャラさんは英語の授業に参加しています。   

    

 

vol 668 県吹奏楽コンクール 銀賞!

喜多方プラザにて、県吹奏楽コンクールが行われました。吉田梨沙キャプテンを中心に、各パート(打楽器・金管楽器・木管楽器)ごとに技術・技量を磨きました。お互いに練習の中で善し悪しを指摘したり、高め合ったりしながら、音色を一つに最高のシンフォニー(調和)を目指しました。演奏終了した生徒の顔は満足の表情がありました。とても素晴らしい演奏であったと思います。保護者の応援もたくさんいらっしゃっていました。感謝申し上げます。

 

 

花丸 vol 667 県陸上競技2日目 1・2年女子リレー5位入賞

2日目の結果

2年男子100M 雪  雅楽さん 予選敗退   2年女子100M 佐藤 乃愛さん 準決勝敗退

1年女子100H 松澤菜々子さん 準決勝敗退  共通女子走り高跳 湯浅 琴羽さん 予選敗退

低学年女子リレー 5位入賞(松澤さん・田中さん・土屋さん・佐藤さん

選手もサポーターもしっかり応援できました。晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと不順な天候の中、それぞれにベストパフォーマンスを発揮できました。

   

 

Vol 666 県中体連陸上大会

昨日の結果

1年男子100M 大竹翼君予選惜敗

3年男子200M 五十嵐翔哉君惜敗

1年女子100M 田中麻央さん準決勝通過 決勝へ!  7位入賞   

共通男子3000M 齋藤斗和君惜敗

低学年女子リレー決勝へ!  低学年男子リレー惜敗    共通男子リレー惜敗

今日も天候は雨でしょうか。「BEST」を尽くし、がんばってください。

Vol665 「Respect Others(リスペクト・アザース)」人権講話

6時間目は1年生が人権講話の授業を受けました。

「人権」について、「他の人を尊重する=リスペクト・アザース」についてビデオを見ながら考えました。まずは、自分からリスペクト・アザースを、ということでした。普段はあまり考えないテーマなので、しっかり考えていきたいですね。人権教育の講師の皆さんありがとうございました。

 

注意 Vol 664 喜多方市立小・中学校の夏季休業中の学校閉庁日について

喜多方市立小・中学校の夏季休業中の学校閉庁日について

 今年度より、喜多方市では、教職員の多忙化解消の一環として、小・中学校の夏季休業中の学校閉庁日を設定します。保護者並びに市民の皆様のご理解をお願いします。

1 閉庁日   8月13日(月)、14日(火)、15日(水)

  この期間、学校は職員不在となりますので、電話の応対ができません。 急を要する転出入の手続き、ご相談、お問い合わせ等は、教育委員会学校教育課(電話0241-24-5314)へお願いします。

2 閉庁日の連絡体制

  児童生徒の事故等、保護者の皆様からの連絡につきましては、土曜日・日曜日と同様に学級担任へご連絡をお願いします。 

    ※ 市教委ポータルサイトより抜粋しました。 保護者会の際、改めて説明します。

  週行事予定(15週)掲載しました。

 7月8日(日)第1学期保護者会    ○授業参観、講演会、保護者会
・授業参観 8:45~ 9:35
・講演会  9:50~10:50(生徒下校11:10)思春期講座(子どものことで悩んでいませんか? 必聴です!)
・全体会  10:50~11:10
・学年保護者会、学級懇談 11:15~      多くの皆さん(保護者)のご来校をお待ちしております! 

 

合格 vol 663 7月・8月カレンダー! 

あおぞら学級の生徒作品「月別カレンダー」は校長室前に掲示されるようになりました。要所、要所にそれぞれに創意工夫を凝らし、素晴らしいカレンダーができあがりました。満面の笑顔で作品の製作過程を説明しました。「つくる」ー「かざる」ー「みる」ー「やくだつ」 作品を製作し、生徒の目に触れる。そのことで学校行事や日常の生活を省みることができる。校内や家庭での生活に役に立つものとなる。特別支援教育にかかる教育課程領域の一部を生かしています。  

遠足 Vol 662 県陸上競技いわき大会へいざ出陣!

五十嵐翔哉キャプテンは「行って参ります!自己記録更新とチーム(リレー)の最高タイムを出し、上位の大会を目指します。」と力強いあいさつを行いました。太平洋側では、台風が予想されていますが、その対策も万全でしょう!気負うことなく、平常心で戦い抜くことを期待しています。保護者の皆さんや教職員が見送る中、元気に出発しました。 頑張れ  一中生の思いを込めて!

    

 

Vol 661 高等学校説明会開催!その2

午後は、地元耶麻地区の高等学校校長(喜多方高・喜多方東高・喜多方桐桜高・耶麻農業高)が学校説明会に来校しました。各高校では、本校からの卒業生も多く、活躍や活動状況の紹介もありました。大学へ進学する! 短大・専門学校へ進学する! 卒業後に就職する!など、高校は社会人へ送り出す側としての責任もあり、進学も就職にも個別対応されているシステムを垣間見ることができました。3年生の態度は、暑くて集中力が途切れそうな中でも、しっかり聞く姿勢ができていました。また、質問もありました。一中モットー「ルールとマナー!」 ○○校長曰く「中学校は基礎・基本を学ぶところです。高校はその基礎基本の上に成り立っています。しっかり学習を積み上げてきてください!」と。

   

花丸 Vol 660 高等学校説明会開催! その1  

会津地区の県立・市立の高等学校代表者を講師にお招きして、高等学校説明会を行いました。昨日に引き続く学校は30℃を遙か超え、講師の熱い説明をはじめ、第3学年PTA役員の意欲的な接待により、会場もヒートアップです。生徒たちも午前中は着座のままでしたが、メモを取ったり、頷いたり各学校の説明に真剣に耳を傾けていました。積極的に質問をするなど、高校への関心の高さを感じました。(4校 会津高校、葵高校、ザベリオ学園高校、西会津高校

    

 

ひらめき vol 659 学校評議員会開催! 

遅ればせながら、第1回学校評議員会(菊池廣明氏・女池義昭氏・夏井隆一氏・五十嵐孝氏・小原良一氏)を開催しました。是非とも来校され、授業参観及び学校給食など、子どもたちの活動様子や給食試食会などの体験をお願いしたく今になってしまいました。校舎内は真夏日(35℃)、その暑さ中、各教室を参観し、学校給食は「豚キムチ丼」を召し上がりました。意見や感想等では、あいさつの大切さ、優しい心・思いやりが育っている。授業も真剣で頼もしい、地産地消の給食がとても美味しかったなど、肯定的なご意見をいただきました。地域に見守られ、地域に育つ子どもたちへの心温まる支援・援助に感謝します。

    

にっこり Vol 658 朝のあいさつ運動! 保護司会&PTA

喜多方地区保護司会(支部長 東條勝氏)の皆さまPTA役員(総務部中心)の方々と生徒らが昇降口に一堂に会し、朝のあいさつ運動を実施しました。中学校前の道路は、登校前の小学生や高校生の往来も結構あり、「おはようございます」の元気なあいさつが交わされていました。1日のスタート!「元気なあいさつ」「元気な笑顔」は、その日を楽しく過ごすことができるエネルギーです。自分にも他人にも!

   

 

動物 Vol 657 中学校放送コンテスト!

 30年度NHK杯全国中学校学校放送コンテスト福島大会に本校から、「アナウンス部門」に佐原凜香さん(2年)、「朗読部門」に田中茉彩さん(3年)が参加します。郡山市・いわき市市内の生徒が多く参加するコンテストですが、本校から初の挑戦です。放送委員会のメンバーとして昼の放送で活躍していますが、大舞台で発表となります。アナウンス部門では「学校給食の地産地消の紹介」を、朗読部門では「太宰治 『斜陽』」一部抜粋をアナウンスしてきます。朝出発のあいさつの場面! 中学生らしい爽やか笑顔が素敵です!

音楽 vol 656 ほおの木っこ夏まつり 出演!

過日行われた喜多方第二小学校「ほおの木っこ夏まつり」に本校吹奏楽部が参加し、まつりを盛り上げました。石田校長より、是非子どもたち(小学生)や保護者及び地域の方に素晴らしい演奏を聴いてほしいとの願いから、皆さんに喜んでいただきました。間もなく大会もあることから、その前哨戦としてよい刺激になったと思います。

    

音楽 Vol 655 陸上・卓球・吹奏楽部壮行会

各部,今までの練習の成果を発揮し,上位大会を目指すという固い決意が述べられました。生徒会スローガン「BEST」を尽くしてください。県中体連大会会場はいわき市です。チョット遠いですが、応援よろしく願いします。   ※ 行事予定 14週アップしました。

にっこり Vol 654 縦割ボランティア(生徒会本部)

生徒会本部は一足先に登校して玄関・下駄箱掃除を行っていました。学校の昇降口は「心の窓」です。下足履きの様子をみると学校の様子がわかるとまで言われています。玄関前ではこみの分別など裏方の作業を丁寧にこなしました。学校の活動をしっかり支える縁の下の力持ちとなっています。ごくろうさま。 上高額地区長様から御礼の電話がありました。気持ちのいいことは進んでやろう! 何れの言動(善に付け、悪しきに付け)は誰かにみられているものです!

   

汗・焦る Vol 653 縦割集会地域ボランティア

本日8:15~9:10の時間帯に地域ごと学年縦割りでごみ拾いなどの活動をしました。先輩後輩が仲良く,一生懸命活動しました。喜多方一中の生徒会スローガン「BEST」のBand(絆),Every One(みんなで)をしっかり実現しています。写真右上は池に手を入れてごみを拾う姿。かっこいいです。本校は地域と連携し地域に貢献する一中生の育成を目指しています。

   

 

試験 Vol 652 進路の実現に向けて

3年生はいよいよ進路の実現に向けてがんばる時がやってきました。今日は第1回目の実力テスト。期末テスト同様,真剣に問題に取り組んでいます。黒板に書かれた担任の先生からのメッセージ「諦めないこと!」は,今日の試験だけでなく,これからの進路に関するすべての事に通じることだと思います。がんばりましょう。

なお,来週7月3日(火)は高校説明会が予定されています。よろしくお願いします。

 

 

vol 651 体力テスト2 何回できた!?

多少、小雨にあたりましたが、無事終了しました。体力テストに本気で取り組む生徒たちの姿は実に清々しいです。中には、途轍もない能力を発揮する生徒もいて、個々の運動能力の発掘・発見できるよい機会でもあります。特に、跳躍系や投力系、柔軟性など今まで本人が気付かなかった才能が開花されるかもしれません。

     

 

体育・スポーツ vol 650 体力テスト1  全力疾走!! 

全国的に小中高等学校で実施される、謂わば、「全国学力学習調査」の健康・体力調査版です。特に今年度は、全会津中学校の抽出校となり、全国体力テスト統計結果(平成31年度以降)のサンプル校となります。さて、思いっきり走り(50m走)、跳び(立ち幅跳び)、投げて(ハンドボール投)、素早く動く(反復横跳び)、身体の柔らかさ(上体起こし・長座体前屈)、握る(握力)を調査しました半袖・短パンでの実施、種目開始前後のあいさつなど、一中生の学校行事等に対する素晴らしい態度が彼方此方にみられました。何でもそうですが、やると決めたら全力注入する前向きな姿勢が皆さんを大きくします。

   

音楽 Vol 649 期末考査(テスト)2日目終了! 

期末テスト2日目(最終日)終了しました。各学級では悲喜交々・・・・。「努力したからといって必ず報われるとは限らないが、努力しないものは、決して報われることはない!」各学級を巡視すると、多くの生徒が一生懸命に答案を埋めようとしています。一方、「無回答」はできるだけ避けるべきですし、そのように指導しています。また、残念なことは、文字にパワーが感じられないことです。昔から言われている表現の一つミミズが這ったような文字!」が気になります。筆圧不足ですね!「本人が読めても教科担当が判断できなければ答えは「ペケ」です。正確に丁寧に書く習慣も大事です。

  

ひらめき Vol 647 来週の月曜日・火曜日は期末考査です!!

来週の期末考査に向けて、テスト勉強を頑張っている生徒が多くいると思います。本校では、生徒会学習委員会が中核となって「各学年ごとに特製『定期テスト予想問題』」を作成しています。別名「虎の巻-秘訣などを記した秘伝書→  秘伝書=転じて教科書の解説的なもの」試験範囲が示され、授業の取組からノート整理とテキスト復習を繰り返すことで一定程度の期待はできるはずです。時間は無限ではありません。決められた時間の中で如何に有効に活用するのか、集中できるか・・・「努力は・・・!」  ※行事予定(13週掲載しました!)

   

 

病院 Vol 646 耳鼻科検診 アレルギー性鼻炎!!

全校生を対象に耳鼻科検診がありました。学校医福田ドクターが診察しました。整然と並び看護師の指示に従って、左右の両耳から診察し、正面を向きあごを上げて鼻腔を機器で検査しました。殆どの生徒が「異状なし」の診断を受けましたが、アレルギー性鼻炎や耳垢残っている生徒が僅かにいました。自己の健康管理をすることは大切であり、体調が悪かったり、何か健康に関する不安がある場合には、直ちに医療機関へ相談することが大切です。また、養護教諭から医療勧告(う歯など)があるご家庭について、保護者のご協力よろしくお願いします。

     

曇り Vol 645 全会津中体連水泳大会 泳ぎ切りました!

全会津中体連水泳大会 本校からは、2年生(佐藤ひなたさん・五十嵐安佑さん)1年生(小川真依さん・小澤洸太さん・岩下和真さん)の5名が参加しました。50m・100mフリー、50m・100mブレストに出場しましたが、若松市内スイマーとの差は否めませんでした。でも、一人一人自己新記録を出し、会津若松水泳場の電光掲示板にタイムが表示され、素晴らしい体験となったようです。

     

試験 Vol 644 図書室は勉強で熱気ムンムン! 

来週は定期テストがあります。そのため、今週から部活動中止期間となりますが、生徒たちにしっかりと学習時間を確保し、計画的に学習する習慣を身に付けさせることが目的の一つでもあります。また、その期間中「面談(教育相談)」を実施しています。生徒たちは、学習や生活、友だち関係など何らかの悩みや不安を抱えています。その心の葛藤・重荷(モヤモヤ)を少しでも解消すべく定期的に実施しています。サポートティーチャー(国西さん)による学習支援は、面談までの時間や保護者が迎えに来るまでの隙間の時間を有効活用して、学習環境をつくりだしています。本日は、3年生を中心に多くの生徒が詰めかけ、真剣に学習に取り組んでいました。頑張れ受験生!

   

お辞儀 Vol 643 学校紹介コーナー 遅ればせながら・・・・

喜多方市内施設において、「学校紹介コーナー展示」の割り当てがあります。遅ればせながら、本校の「生徒会新聞NO2」を勤労青少年ホーム1階に展示させていただきます。内容は中体連等での活躍や生徒会総会での生徒同士の意見の遣り取りが中心となります。読み応え満載です! 是非!ご覧になってください。

  

Vol 642  中学1年生の授業参観だよ!2

第1分科会(音楽)、第2分科会(理科)、第3分科会(国語)。それぞれに授業自評、質疑応答、中学校での教科の特性、発達段階に応じた授業展開、学習の進め方、小学校での学習習慣や指導法のつながりと共通・共有できる事項について、真剣に時には和気藹々に話し合いを行いました。積極的な意見交換は、必ず9年間の学びや育ち、中1ギャップの解消に役立つことを確認しました。 

     

 

グループ Vol 641 中学1年生の授業参観だよ!1

一中学区小中交流事業として、中学1年生の学習(授業)の現状をもとに、小中が共通課題と改善策を協議し、小中一貫した教育を目指すことを目的として実施しました。1年1組小向恵子教諭(音楽)、1年2組松本孝之教諭(理科)、1年3組菅野小百合教諭(国語)の授業を提供しました。何事にも興味関心を示し、学習意欲旺盛な生徒たちの授業を小学校の先生たちが参観しました。その後、学力向上・家庭学習・生徒指導などについて意見交換や情報を共有することができ、今後に指導に役立つ、充実した協議会となりました。二小・豊川小・慶徳小の皆さんありがとうございました。       

にっこり Vol 640 全会津中体連相撲大会 豊島君出場!

 全会津中体連相撲大会に本校から豊島司さんが参加しました。本校出身の会津農林高校相撲部関係者の下、稽古を付けていただき、個人戦に参加しました。1回戦は勝利したものの、2回戦で敗退しました。しかし、稽古を通して相撲競技を通して、礼儀作法、基本動作、相撲の楽しさを身に付けたようです。「新会津相撲場」のこけら落としとなったことから、大相撲横綱鶴竜関が式に参加し花を添えました。

    

会議・研修 vol 639 今年も、サポートティーチャー在中!

今年も、サポートティーチャーとして、教育相談、長期休業中など生徒が放課後、チョットした時間に学習に取り組める環境を整えています。午後3時から午後5時の約2時間ですが、学校図書室を開放しているので、定期テストの勉強など、自由に学習しましょう!今回は、国西美奈子先生(昨年度学校生活支援員)が勤務となります。国語・数学・英語について、疑問点や分からない所を聞いてみましょう!成果が現れること間違いありません。    

グループ Vol 638 図書室が面白い!

毎月、本田学校司書さんの豊富なアイディアで図書室入口に生徒たちが読書したくなる仕掛けを工夫しています。今回は「サラダ記念日」(実はこの表記:卒業生をもったときの卒業文集タイトルでした(俵万智氏)懐かしく思い出しました。また、読書感想文選定図書も校舎内の各学年に揃えました。読書は大切です!本を読もうよ!

    

 

 

昼 Vol 637  早朝奉仕作業 ありがとうございました。

 6月16日(土)午前6時30分より、PTA施設委員会の皆さま及び担当教員で、校庭の除草作業を行いました。野球部やサッカー部、陸上競技部で機会あるごとに除草をしていますが、一雨ごとに力強く地面にへばり付きます。人体に影響のない除草剤と併用して目立つ草を手作業で毟りました。早朝より、保護者の皆さま、先生たちお疲れ様でした。今後、地域ボランティア活動(縦割り集会など)での校庭除草や親子除草作業などで、校庭の環境整備をおこなっていきます。 

    

Vol 636 全校集会2

後半は3年生の作文発表で、女子卓球部長渡部南さん、女子ソフトテニス部長戸田結菜さん女子バレーボール部長の安部温音さんから部活動での部長としての苦労や、これからの目標などについて発表がありました。3人の教育実習の先生からもごあいさつをいただきました。

    

Vol 635 全校集会1

校長先生から、「中体連の大会でのすべての部の活躍が素晴らしかった。特にサッカー部。負けていても最後まで1点を取りにいく姿勢や、フェアプレーの精神を発揮し、大きく成長しました。」とお褒めをいただきました。また、「麻(あさ)の中の蓬(よもぎ)」という言葉で「良いものに交われば、自分も良くなる。良い環境で切磋琢磨しよう。」「生徒会目標のBEST。Band、Everyone、Study、Tryを忘れず、会津一をめざそう。」というお話がありました。写真下段は中体連の賞状披露の様子。

    

 

 

合格 Vol 634 教育実習生 授業研究最終日

 武田さん、小林さん、上野さんたち、3週間の教育実習最終日を迎えました。教科、学級、学年、各主任・主事等からの指導・支援を皆さんの財産として、中学校教師の道を歩んでほしいと願っています。武田さんは、国語「言葉をつなぐ『詩の世界』」を1年1組で、小林さんは、道徳「最後のリレー」(NHKココロ部)を2年3組で、上野さんは、道徳「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(長谷川誠著)の授業を提供しました。3人ともに、熱心な教材研究、情熱をもった部活動指導、元気な朝のあいさつ、よき理解者としての生徒との会話など、充実した実習だったと確信しています。再会を楽しみにしています。

     

 

朝 Vol 633 全会津中体連総合 卓球男子ダブルス準優勝!

夏井啓伍さん・大友来燿さんは、過日の大会で卓球男子ダブルスにおいて、見事準優勝に輝きました。いわき市で開催される県大会での活躍を期待しています。

 二人に今後の抱負を聞いてみました。夏井さん「チャンスを獲得した。悔いの残らないよう息のあったプレーを通してできるだけ上位を目指したい。」 大友さん「とにかく、頑張ってみる。相手はつよいと思うが最後の卓球を楽しみたい」 準優勝おめでとう!

鉛筆 Vol 632 教育実習生 授業研究 第3弾!

教育実習生の上野雅広さんによる2年1組英語の授業を参観しました。単元名「Unit3  Carrer Day」不定詞(名詞的用法):自分の将来の夢や希望について述べることができる。テンポのよいリズムで生徒とのインタラクション! 生徒の反応もよく、楽しい雰囲気で遣り取りしていました。教科の横断的な授業展開が叫ばれる昨今、7月実施の「職場体験学習」と関連付けた視点は生徒の意欲を引き出すには理にかなった思い通りの資料でした。フラッシュカード、ワークシートなどを工夫し、教材の事前準備が勢いのある授業へとなったようです。

    

会議・研修 Vol 631 教育実習生 授業研究第2弾!

教育実習生の小林聡さんによる2年3組数学の授業を参観しました。単元名「連立方程式」本時の目標『文章を読み取り、自分で式や表で表すことができる(バラ・ガーベラの本数はそれぞれ何本?)」バラをX、ガーベラをY本買った。合わせて10本です。バラは170円、ガーベラは120円、合計金額は1500円です。連立方程式を考えよう!生徒は、賺さず反応よろしく式をつくり、解答を求めていました。分かり易い板書とともに丁寧な説明後、発展問題を提示しました。遅れがちな生徒への個別指導をしつつ、生徒らは黙々と問題を解いていました。できた生徒には、模範解答を配付し式に成り立ち、陥りやすいポイントを確認していました。数学が大好きな学級!そんな感想を持ちました。

    

グループ Vol 630 教育実習生 授業研究開始!

教育実習生の武田美津姫さんによる1年1組道徳の授業を参観しました。主題名『希望と勇気、克己と強い意志』資料として、「Dream  of  Life」の歌詞とCDを効果的に活用しました。「皆さんは将来の夢がありますか?」生徒の反応に吃驚、生徒の多くが将来の職業(夢)を意識して、そのために努力すべきことをワークシートに記入しました。歌詞カードから、自分が好きな歌詞を選び、その理由を発表させ、MVPの樹へ気に入った言葉・フレーズを真剣に色紙に書いていました。机間巡視をしながら生徒に声かけするなど、落ち着いた態度で授業は展開しました。お疲れ様でした。

   

心配・うーん Vol 625 全会津中体連総合 卓球男子ダブルス県大会出場!

【大会の結果】

野球    対 坂下中  2- 9 敗退

サッカー  対 若二中  3- 1 2回戦 対 若三中  0- 4 敗退

バスケ男  対 若二中 50-75 敗退

   女  対 若五中 32-46 2回戦 対 北会津 33-85 敗退

卓球 男  対 東 中  3ー 0 2回戦 対 田島中  0- 3 敗退

  個人    シングルス 1回戦敗退   ダブルス  夏井・大友ペア 準優勝(県大会)

県大会出場を目指して善戦しましたが、団体での県大会出場はなりませんでした。試合を通して多くのことを得たことは事実です。①最後まで諦めない、下を向かないで試合に挑んだこと ②中学生らいし清々しい態度で、スポーツマンシップでプレーを成し遂げたこと ③審判・相手チーム・応援者の皆さん(保護者)に心からお礼のあいさつができたこと。 この大会を通して数多くのことを学びました。よき想い出、または今後の活躍のステップアップとして成長してほしいと思います。これからは、今まで努力した自信と誇りをもって、充実した学校生活を過ごしましょう! 感動をありがとう!

 

星 vol 624 全会津中体連「男女バスケ・サッカー」出発しました!

6時30分集合 バスケ部もサッカー部も 5分前には全員集合し、元気にあいさつ。「いって参ります。頑張ってきます!」両部活ともに、会場が会津総合運動公園内体育館・サッカー場です。試合時間及び対戦相手は前述です。「頑張れ → 顔晴れ」になるよう、そして「完全燃焼」の言葉をかけました。「ゲームを楽しむ・気持ちよくプレーしてほしい」 一中モットー ルールとマナーをいつも心に!

    

 

 

 

バス vol 623 全会津中体連「野球」出発しました!

早朝6時、保護者のご協力により生徒たちが学校へ集合。誰一人遅れることなく、時間どおりに全員集合! バスの運転手さんが曰く、「時間どおりに全員が揃う中学校、たいしたもんだ。あいさつもしっかりできていい子ともたちですね」とお褒めの言葉がありました。 9:00ゲーム開始 会場:会津坂下町鶴沼野球場 対戦相手&坂下中 「完全燃焼!」決戦の火ぶたは切って落とされました。 

 

 

インフォメーション vol 622 HYPER - QU 中学1年 どんなクラス? 

ハイパーキューユー(HYPER - QU )の実施の意図は よりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケートです。①「やる気のあるクラスをつくるための調査」②「いごこちのよいクラスにするための調査」です。例題として:人と仲よくしたり、友だち関係をよくしたりする方法を知っている 学校やクラスでみんなから注目されるような経験をしたことがある。エトセトラ! 結果を分析し、それぞれの学級を可視化できる資料として役立てます。

    

注意 Vol 621 明日! 全会津中体連総合体育大会!

◆野球 鶴沼球場 &坂下中(9:00) 

◆バスケット 会津総合運動公園体育館  男子 &若松二中(13:00) 女子 &若松五中(10:20)

◆サッカー 会津総合運動公園 サッカー場 &若松二中(9:00)

◆卓球 押切体育館 &東中(9:00) 個人戦(13:00)   

 健闘を祈ります! 記憶と記録に残る試合をしてきましょう!「完全燃焼!」

 それぞれの集合時間 

  野球 6:00(学校)  バスケ・サッカー 6:30(学校)  卓球 7:00(押切体育館)

     ※行事予定 → 「11週行事予定」を掲載しました。

                          

 

情報処理・パソコン Vol 620 自主学習コンクール 必見!

 本校の特徴的な学力向上を目指した取組として「自主学習コンクール」を実施しています。個々の自主学習の取組を公開することで、友だちの学習の優れた実践を参考に、自主学習ノートづくりの質と量を高めることを目的にしています。各学級の秀でた自主学習ノートを職員室前に掲示しました。生徒たちは、刺激を受けたのか、真剣な眼差しで食い入るように作品をみて研究していました。間もなく期末考査! 試験範囲も配付されました。 努力は裏切らない! 

    

遠足 vol 619 初任者研修「授業研究(英語)」

星教諭による1年2組英語、『まとめと練習2 一般動詞』の学習です。本時のターゲット(ねらい)は「一般動詞の肯定文・否定文・疑問文の意味、用法について復習し正しく使うことができる」PCモニターを活用し、ランダムに並べた単語を整理してそれぞれに並べ替える活動をグループ対抗で取り組ませ、発表する展開でした。学習ノートに学習の振り返りを記入していました。「書くこと」が中心でしたが、声に出して「読む」ことも学習の中に継続することも大事です。多くの先生が参観(互見授業)していました。協議会では多くの指導・アドバイスを受けました。教材研究を通して日々成長しています。

     

 

驚く・ビックリ 福島県人権擁護委員会来校(618)

権擁護委員会の幸田さんと手代木さんが来校しました。昨年、1年生を対象に「人権擁護に関する研修会(出前講座)」を開催しました。DVDを視聴した後、小グループに分かれ人権擁護委員の方がコーディネートを行い、協議を展開しました。今年度も「全国中学生人権作文コンテスト」「子どもの人権SOSミニレター」「人権啓発ビデオ・DVD一覧」の紹介や、人権擁護に関する出前講座についての説明がありました。

  

虫眼鏡 耶麻中体連総合大会 応援ありがとうございました。

後日、耶麻中体連事務局より、成績一覧が届きます。

 

【結果】 

野球部〔3位:会津大会出場〕   男子・女子バスケット部〔男女とも3位:会津大会出場〕 

サッカー部〔3位:会津大会出場〕   卓球部〔男子団体3位:会津大会出場〕 

〔個人ダブルス:優勝! 夏井啓伍・大友来燿さん 個人オープンシングル:3位 石田和柊さん

 5位:夏井将吾さん〕

男子・女子ソフトテニス部〔団体・個人〕 バレーボール部  上位大会に進めませんでした。

 

保護者の皆さま! 応援ありがとうございました。会津大会でも応援よろしくお願いします。

指導関係者・顧問(先生)日々の指導・支援に感謝します。

 

お祝い 耶麻中体連総合体育大会 アラカルト!(616)

バレーボール編 総当たりで各チームと対戦しましたが、勝利をあげることができませんでした。しかし、一中会場での大会が継続されることから、1・2年生中心に新チームとして活躍することを期待しています。たった2名で部活動を支えた3年生に敬意を表します。頑張りました。

     

お祝い 耶麻中体連総合体育大会 アラカルト!(615)

ソフトテニス編 1日目の団体戦、2日目の個人戦とベスト8に残ることができませんでした。今後、素晴らしい環境の下(本校テニスコート)で、毎日練習ができることから、次年度は是非、団体・個人ともにベスト8に残れるよう頑張りましょう。女子の応援が素晴らしかったです。全会津で多く学ぶことができたと思います。 

   

お祝い 耶麻中体連総合体育大会 アラカルト!(614)

野球編 第3位I(代表決定戦で勝利 会津大会へ)最後まで諦めない、下を向かない、声を出すことでチームが一つになって勝利の女神を呼び戻したかもしれません。激戦でした。ハラハラドキドキ!保護者会の応援、吹奏楽部・陸上競技部の応援など、背中をしっかり押していただきました。監督。コーチの眼に光るものが、、、。

    

 

お祝い 耶麻中体連総合体育大会 アラカルト!(613)

サッカー編 第3位(全会津出場)勝ちたと願い続けたチームが勝利する。このことを本番でやってくれました。1-4で向かえた後半、怒濤の如く攻め続け、結果5-4のあり得ない逆転勝利!努力の数だけ笑顔の花が咲く! 素晴らしいゲームでした! 天晴れ!