こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

さわやか塩中生 全国学力・学習状況調査に挑戦(3年生)

今日は3年生の皆さんは、学力や学習状況を把握・分析するため、全国学力・学習状況調査に挑戦しています。生徒の皆さんは、一生懸命に問題に向かっている姿が見られました。

調査結果は、後日、生徒に個人票を配付します。学校では結果を分析し、生徒たちの学習状況の改善や学習指導等の改善に取り組んでまいります。

<1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3組>

 

さわやか塩中生 授業の様子(3年生)

3校時、3年生の授業です。どのクラスも生徒の皆さんは、真剣に授業に臨んでいました。

1組は、英語でした。新たな学習ノートを使って、単語の書き取りを行い、ペアでチェックしていました。

2組は、数学でした。2年生の学習内容の振り返りとして、小テストを行っていました。その後、回答の確認を行っていました。

3組は、国語でした。2年生の学習内容の振り返りを、活用力育成シートを使って行っていました。

<1組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3組>

さわやか塩中生 避難訓練

本日午後、避難訓練を実施しました。地震や火災の発生時に正確で素早い対応をするための「行動の仕方」をこの時間で確認しました。講師は、喜多方消防署より箭内様と新田様様をお迎えし、避難の仕方や初期消火について教えていただきました。もしも、今後、学校外での体験学習や修学旅行の時に、本日の経験が生徒の皆さんの心強い備えとなり、自分の命を守ることにつながってほしいと思います。

 

さわやか塩中生 交通安全教室

12日(金)、喜多方警察署から講師にお招きし、交通安全教室を開催しました。

自転車事故の例とした動画を視聴し、事故の原因や危険を回避するための意識や手立てについて考えました。交通ルールを守ること、自転車安全五原則など、被害や加害とならないよう日頃から注意が必要なことを学びました。
生徒代表がお礼の言葉を述べ、全校生徒で交通安全への意識が高まった様子が感じられました。

 

さわやか塩中生 新学期の掲示

新学期になり、各学級で新たな掲示物が見られはじめました。この掲示は、定期的に教室内や廊下で更新されています。学級の組織構成やお知らせだけでなく、入学・進級した生徒の皆さんのさまざまな思いや希望、目標がまとめられている内容です。

20日(土)の授業参観の際に、ぜひご覧ください。

<1年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<3年生>

さわやか塩中生 身体測定

午前中は、各学年で身体測定を行いました。身長や体重、視力検査、聴力検査などを実施しました。検査の時はもちろんですが、検査を待つ生徒の皆さんは、静かに自分の順番を待っていました。

この検査結果は、自分手帳に記録します。昨年の結果と比較することで、自分の成長を確かめることができます。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

さわやか塩中生 部活動紹介

昨日午後、体育館で新入生に向けて部活動紹介を行いました。2・3年生の皆さんは、それぞれ工夫して紹介を行っていました。1年生の皆さんは、しっかりと聞いていました。

学校生活をより楽しく、充実したものにしてくれる部活動。生徒の皆さんは、部活動をとおして学年や学級を超えた交流で、体を鍛えたり、勉強以外の可能性を見出したり、社会性を身につけることができたりします。ぜひ、身体や技のスキルアップだけでなく、部活動のよさを生かして、さわやか塩中生となることを目指してほしいと思います。

 

さわやか塩中生 生徒会入会式

1校時は、生徒会入会式を行いました。生徒会役員が中心となって進行し、新1年生の皆さんに生徒会の役割や仕組み、専門委員会の活動についてなど、スライドを使って分かりやすく説明していました。

新1年生の皆さんは、真剣に聞き入っていました。

さわやか塩中生 入学式

昨日午後、入学式を行いました。新入生97名のみなさん、入学おめでとうございました。いよいよ中学校生活がスタートしました。小学校での経験を活かし、充実した中学校生活を送ることを期待しています。

 

 

さわやか塩中生 着任式・始業式

先ほど、体育館において着任式・第一学期始業式を行いました。

新たに転入さ入れた先生方をお迎えし、お一人お一人ご挨拶をいただいた後、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

続いて第一学期始業式では、「挑戦」をキーワードにした校長式辞、職員紹介を行いました。

令和六年度がスタートし、午後はいよいよ入学式です。

さわやか塩中  新年度の準備

午前中は職員会議で、学校運営ビジョン等について説明があり、諸計画について協議を行いました。

午後は各学年でそれぞれ会場を移し、学年部会で新年度の準備を進めています。

転入された先生方とともに、今年も「さわやか塩中生」をめざしてまいります。

 

さわやか塩中  転入・転出のお知らせ

年度末の人事異動により、7名の先生方が転出・退職することとなりました。 本校在職中は、公私共に格別のご支援ご厚情を賜りましたことに心から感謝申し上げます。

また、4月からは8名が転入することとなりましたので、お知らせいたします。前任者同様、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

R5年度末 R6年度始め 転出入職員あいさつ文書.pdf

 

さわやか塩中生 離任式

本日、体育館で離任式を行いました。1・2年生と卒業生も体育館に入り、今年度末の人事異動で転退職となる教職員7の先生方とお別れしました。お別れする先生方からのお話では、生徒の皆さんは真剣に聞いていました。生徒を代表して生徒会長がお別れと感謝の言葉を述べ、その後、全校生で校歌を歌って見送りました。先生方、お世話になりました。