喜一中DAYS

出来事

お辞儀 vol 1109 生徒会「千羽鶴プロジェクト」アーカイブ

生徒会主催で始まった「千羽鶴プロジェクト」も今年で5年の歳月が流れました。その間,下記の中学校のみならず,地元の社会福祉施設にも足を運びました。彼ら彼女らが,卒業して大学生・社会人に成長したとき,もしかしたら「喜多方一中の卒業生?」と何処かで再会を果たすことも・・・。震災から8年,全校集会で「震災関連の講話」を予定しています。  ※第43週行事予定を掲載しました。 

 

病院 vol 1107 保健の実習「包帯法」”巻けるかな!”

2年生保健体育科「保健分野:自然災害や交通事故等による傷害の防止や適切な応急手当の方法」について,実習の取り扱いとして「包帯法」を学習しました。DVD視聴と教師の説明の下,ペアを組んで幾つかある包帯の巻き方を練習しました。「知っていて損をしない自己アイテム」として,いざというとき役立ちます。

苦笑い vol 1106 感謝!「来た(使った)ときよりも美しく!」

自然の家などで宿泊訓練を行った際,掲示板で書かれている標語「来たときよりも美しく!」一年間お世話になった学年教室・各教室・廊下など,担任と登校してきた生徒で心を込めてピカピカに磨きました。ありがとうございます。「立つ鳥跡を濁さず!」を英語の諺ではぴったしの表現がないそうですが,アメリカ的にマナーの視点から「あなたに水を与えてくれる井戸に、ゴミを捨てては行けない。」(いままであなたを生かして来た井戸を汚すことをしては行けない。他の人が飲めなくなってしまうから。)Cast no dirt into the well that gives you water. と英和辞書に!

試験 vol 1105 1・2年生実力テストに挑戦!

実力テストは,第3学年に進級すると毎月実施し高校入試にかかる志望校選択への資料の一つとして活用されるテストです。受験生が高校入試Ⅱ期選抜に挑戦している最中,後輩も先輩に続けと自力を発揮すべく真剣勝負しています。一方の見方・考え方をすれば,各教科担当自身の評価(指導の振り返り)につながるものです。私たち一中教員のモットーの一つ「学習の積み残しをしない」があります。    

鉛筆 vol 1104 最後まで頑張(顔晴)る!! 諦めない!!

いよいよ明日,県立高校Ⅱ期選抜。3年生が最後の最後までがんばる姿が素晴らしいです。合格内定した生徒も,わからないところを教える姿がまた素晴らしいですね。最後まで粘るがんばり,助け合う姿勢,,思いやりの気持ち,まさしく一中の底力が見えました。一中プライド! 全員合格まちがいなしです。

 

お知らせ vol 1103 一中伝統!受験生におくるエール!!

校舎前で1,2年生による大応援がありました。先輩から伝統を引き継ぎ,立派な一中生としてがんばります。3年生の塚野君から「応援をいただき,3年生は全員合格です!!」と力強い答えをもらいました。県立Ⅱ期選抜を全力でがんばってほしいです。

家庭科・調理 vol 1102 中学3年生リクエスト献立!

野邉叶羽さん(3年)【メニュー:ごはん,牛乳,ハンバーグ,キャベツとチーズのサラダ,白菜シチュー,いちご】旬の喜多方野菜・キャベツ・白菜を贅沢に使用しました。白菜シチューにはジャガイモも入り。肉野菜のバランスがよく栄養満点メニューです。明日,県立高校選抜Ⅱ期です。体調万全に整え,いざ勝負!【断じて敢行すれば,鬼神も之を避(さ)く。〔司 馬 遷〕>】

虫眼鏡 vol 1101 運動大好き! ”ナイスシュート”

保健体育科バスケットボールの授業(2年生・3年生)を参観しました。3年生はゲーム中心の展開で,男女別チーム編成しメンバーと呼吸を合わせながら,声かけながらゲームを楽しんでいました。2年生はパス&キャッチ練習に最適な「スクエアパス」を学習していました。相手へのパスのタイミングやキャッチしてからの動きなど一つ一つ丁寧に繰り返していました。運動大好きな生徒たちです。「試練は乗り越えられるから与えられる」(詠人不知)

給食・食事 vol 1100 中学3年生リクエスト給食

折笠明里さん(3年)【メニュー:チャーハン・牛乳・餃子2個・ナムル・わかめスープ・ヨーグルト】工夫したところは中華風をイメージしたそうです。地産地消地,地元野菜をふんだんに使った料理はいつも美味しいですね!

お祝い vol 1099 一中同窓会入会式!

3月4日(月)喜多方一中同窓会入会式がありました。同窓会長女池義昭氏より,卒業生82名が入会認定を受けました。女池会長の式辞では「一中を卒業したことに誇りをもつこと。県内外に一中卒業生が数多くいます。将来,同窓生を頼ったり,また頼られたりといろいろな出会いが待っています。一中プライドを忘れず大いなる活躍を期待します。」と心温まることばをいただきました。記念品として印鑑が贈呈されました。記念品贈呈受領代表:田中柚衣さん、生徒代表誓いのことば:塚野翼さん

お祝い vol 1098 喜多方一中 栄光の軌跡!

平成30年度各種大会・コンテスト・コンクールで,優秀な成績を収めた生徒(個)人や団体を称え,正面玄関前の巨大な掲示板に全てではありませんが,「栄光の軌跡」を掲載しています。生徒たちの励みや本校を訪れる方たちの目に止まり,本校での活躍の様子が伝わった思います。ご支援・ご協力いただいている地域の皆様や保護者の方々に感謝申し上げます。

イベント vol 1097 図書室より あれから8年・・

校図書室前の掲示板に震災からの復興に関する記事が掲載されています。ふくしまの元気や安全・安心を国内外にPRする記事が満載です。2020東京オリンピック・パラリンピックでのソフトボール開催,聖火ランナースタート,インバウンド(訪日外国人旅行)の急増、農産物の海外での高評価,日本酒及びお米のブランド日本一など,風評被害は改善されている傾向にあると信じています。「”ふくしま”は頑張っています!」 

1ツ星 vol 1096 卒業式予行

 午後から卒業式に向けて予行を体育館で行いました。礼法,合唱ともに練習の成果が出て上手になってきました。卒業式まであと少し。3年生の最高の門出にしてほしいと思います。全会津中体連功労賞をサッカー部主将の田代真斗君が受賞しました。8人のチームを率いて全会津3位にまで登りつめたのは大変素晴らしいと思います。がんばりました。

 

うれし泣き vol 1095 三月のカレンダー! 卒業の月

弥生(やよい)と呼び、現在でも新暦3月の別名としても用いています。 あおぞら学級制作カレンダーは,今年度最終版です。ひな祭りや花を形取ったイラストを描きました。回を重ねるごとにイメージを膨らませ,作品の出来映えがバージョンアップしています。担任等と一緒になって素晴らしいカレンダーづくりに感謝します。ありがとうございました。

 

 

記念日 vol 1094 千羽鶴プロジェクト 飯舘中学校へ

喜多方一中生徒会では,5年前から「千羽鶴プロジェクト」を実施しています。これは,東日本大震災で被災された地域の中学校や福祉施設などへ全校生徒が千羽鶴を折り,「勇気・元気・やる気」を贈ることを企画したものです。今年は飯舘村立飯舘中学校との交流です。昨年は,小高中学校へ千羽鶴を届けましたが,本当に頑張っている姿に胸を打たれました。    H30 千羽鶴送り状.pdf

音楽 vol 1093 1・2年生式歌の練習

 式歌「時を越えて」 君の夢が一つ 叶おうとしているね 熱い思い重ねて たどり着いた場所 ここまでの道のりが 長く厳しかったこと たくましくなった君の背中が 教えてくれる この日の喜びと この日の悔しさを忘れないように深く胸に刻み込もう 精一杯の声を出した この瞬間がいつかきっと 君が生きていく力に 変わる時が来るから 君の夢が一つ 生まれようとしているね 何度も迷いながら たどり着いた場所 あの日がゴールじゃなくて スタートだったんだと真っ直ぐに輝く君の瞳が 気づかせてくれた あの日の喜びと あの日の悔しさを つまずいた時は そっと思い出してみよう 精一杯の力出した あの瞬間がいつかきっと君が生きていく誇りに 変わる時が来るから 精一杯の汗と涙 流した数だけきっと君が生きていく強さに 変わる時が来るから 時を越えて羽ばたいて

お祝い vol 1092 真・善・美

 校長先生が私財を投じられて体育館ステージ上部に一中のテーマ真・善・美が掲げられました。素晴らしいものが体育館につきました。校長先生ありがとうございます。なお,6時間目は卒業式の礼法指導でした。写真は卒業式合唱の指揮者,伴奏者です。素晴らしい卒業式になりそうです。

鉛筆 vol 1091 1・2年生 NRTを実施しています!

標準学力検査 教研式NRT 特徴:① 相対評価法による検査。②「確かな学力」について、全国基準に照らして客観的に把握。③学習指導要領に準拠し、各教科の「内容」に合わせた領域で構成。④教科書の単元や内容のまとまりでの集計結果や、回答を分析することで、具体的な指導対策に活用。⑤教研式知能検査との相関利用によって、アンダーアチーバーやオーバーアチーバーを確認でき、個々に対応する個人内評価としても活用。(解説書より引用) 今年度の「学習の積み上げ状況や積み残しをチェックし次年度の教育課程」に活かします。

 

お祝い vol 1090 ロータリークラブ 功労賞授与式!

喜多方市商工会議所において喜多方ロータリークラブ例会があり,ロータリー功労賞授与式に参加しました。渡邊会長より佐藤匠真さん(3年)に表彰状授与新JRC委員長小泉陽斗さん(2年)に下期活動資金の贈呈がありました。両人とも,しっかりとノー原稿で御礼を述べることができました。一中インターアクトクラブのさらなる活動の充実に期待します。

キラキラ vol 1089 生徒会総会

 校長先生より,それぞれの方向を向いている一人一人の意見をひとつに集約してよい方向に向けるのがこの生徒会総会であるというお話を最初にいただきました。校長先生の話のとおり,一中をよくするための意見が活発にだされました。来年の一中スローガンも3年生から意見をいただきながら承認され,来年度に向けていよいよスタートです。 「誠」実に「礼」儀を重んじ「優」しく「頑」張ります!

お知らせ vol 1088 卒業式練習 ”卒業証書授与”

こんな感じかな? 呼名「はい」-移動「胸を張って堂々と!」-演題前「気を付け・礼」(左前)-授与「左・右・掲げて・礼」(右後)-移動「整然と」-自席へ「着席」姿勢は微動だにせず卒業式授与者一人一人がヒーロー&ヒロインです。本番では,最高のパフォーマンスを披露しましょう!そのための練習です。【ある先輩:「努力は必ず報われるとは限らないが,報われた人は努力した人の中にしかいない。」】

理科・実験 vol 1087 2年理科 電熱線の発熱量?

「電熱線の電力と水温の上昇にはどのような関係があるか?」大好きな実験!レポートづくりが面白い。①水を量りとる。②回路をつくり電流を流す。③水の温度上昇を調べる。電流の流す時間の長さと電力の値の大きさが関係しているらしい。∴電流による発熱量は大きくなると条件は,(1)Ans・・・,(2)Ans2・・・とである。協力しながら実験に集中していました。 ~対話的で深い学び~

ハート vol 1086 金曜日のありがとう集会

 3年生に感謝する集会でしたが,肝心の3年生が学年閉鎖。ビデオを撮影して後日視聴の措置としました。生徒会長の池亀君から「3年生に感謝の気持ちをこめてビデオ撮影に臨んでください。」というお話と,校長先生からは,「先輩,先生方,生徒会,保護者の皆様,,みんなに感謝です。」とお話がありました。各部それぞれに先輩方に感謝の気持ちを述べ,最後は合唱と応援団による応援で締めくくられました。3年生はビデオをお楽しみに。

家庭科・調理 vol 1085 大好き 喜多方献立!

(今後,二回紹介されますのでお楽しみに) 中学生リクエスト献立「大好き!喜多方献立」では,1-1齋藤理央さんの作品「ぽかぽか汁」が採用されました。献立で工夫は,白玉を入れてよくかみ体が温まるようにしたこと,鶏肉をを使ってエネルギー補給したこと、味噌味の具だくさん団子汁です。ご馳走様でした。 

 

花丸 vol 1084 第3学年保護者会 お疲れ様です!

ご多用中にもかかわらず,多くの保護者の皆様の参画の下,第3学年の学年末保護者会がありました。私からは,①受験の現況,②三年間の御礼,③成長の実績などについて話をしました。保護者と一緒にご覧いただく生徒会企画「ありがとう集会」が中止(学年閉鎖)となり残念です。3年生へは後日上映(VTR撮影)します。乞うご期待です!

 

笑う vol 1083 これも小中連携(一中学区)事業です!

キャッチフレーズ!「読書は,中学生にとっていいこといっぱい!」 読書は,①読む力がついて成績アップup!②部活動でも大切な集中力up! 一中に入学予定の小学校6年生の皆さん!一中図書室(学校司書:本田氏)からのメッセージ(図書紹介)です。    ※第41週行事予定を掲載しました。

美術・図工 vol 1082 1年美術科 単板多色刷り!

1年美術科では,版画の学習を進めています。各クラスによって「テーマ」が有り,参観した学級では「花(フラワー)」でした。思い思いに下絵を描き,色合い付け,イメージが固まった段階で,彫刻刀を用いて彫り進めていきます。線彫(三角刀)が中心となりますが,丸刀・平刀・切り出し刀で変化を表現しています。

 

重要 vol 1081 月曜日から元気に登校!

2月22日(金)迄の2日間,学年閉鎖(3年生)を実施。月曜日から登校します。保護者の皆様にはご迷惑やご心配をおかけしましたこと,また,これらの措置に対してご理解・ご協力いただきましたことに感謝いたします。担任が電話連絡等の際,快復の傾向にあるとの報告を受けました。来週から,受験対策はもちろん、卒業式練習や予行に傾注しましょう。【母からの一言:自分が決めた道がいちばんいい道だから。】 誰もいない教室・・・机や椅子が寂しがっています!

会議・研修 vol 1080 1年数学 表面積?

1年数学科「立体の表面積を求めてみよう!」表面積・側面積・底面積いろいろな数学用語が出てきます。読んで字の如く解釈すること,展開図と照らして考えてみることが重要です。来年度の授業づくりの一つ「教師が話す」から「生徒がかかわり合い創る授業」へ。そのように授業の質的改善シフトしていくことも大切。 

重要 vol 1079 第3学年 学年閉鎖のお知らせ

30 3学年 インフルエンザ:学年閉鎖.pdf 

PDFファイルを参照願います。内容は以下の通りですが、各ご家庭へプリント配付,「一中安全安心メール」にて送信しました。

1  対象学年  第3学年
2 期  間  平成31年2月20日(水)~2月22日(金)の3日間 ※2月20日(水)は昼食後下校

3 学年閉鎖期間中の生活について
(1)罹患生徒並びに具合が悪い生徒
①各家庭において、静養に努めるようにしてください。特に重症化しないように主治医の指示に従って生活させてください。② 完治して通学できるようになったときや新たにインフルエンザに罹患した時は必ず学校に連絡をお願いいたします。③ ○ 担任が電話で健康状態の確認を行うことがありますので、ご協力をお願いします。
(2)現在健康な生徒
○ 配布されている学習課題の内容に従って、家庭学習に励むようご指導ください。
○ できるだけ外出を控え、感染予防に努めるようご指導してください。
○ うがいと手洗いをさせてください。 
○ 十分な睡眠をとるようにさせてください。
○ 次の症状(せき、鼻水、発熱、下痢など)に注意させ、必要に応じ、早めに受診させてください。
4 その他
(1)3学年閉鎖に伴う授業時間の確保について
○ 授業時数の確保については、あらかじめ余裕を持ってはおります。今後不利益にならないよう学習内容の充実に努めます。
(2)今後の授業や行事の変更等については、後ほど担任等からお知らせいたします。
(3)標記の件及び内容について、何か質問等がありましたら、教頭並びに担任までお寄せください。
(4)2月22日(金)に予定しております「3学年保護者会」は、実施いたします。
(5)1・2年生の部活動については、2月22日(金)まで中止とします。

 

 

ひらめき vol 1077 1年ブックトーク開始 良書の紹介!

朝読書の時間に「ブックトーク」を始めました。本の紹介を通して,様々なジャンルに親しみや興味をもたせ読書の質を高めるねらいがあります。3冊紹介します。「天才たちのビックリ子ども時代-アインシュタインは問題児だった!」「未来のきみが待つ場所へ(宮本延春著)ー先生はいじめられっ子だった!」「曙第二中学校放送部 ABC(市川朔久子著)」【宮本氏:やらない後悔はしたくない】読んでみたくなる本ばかりです。是非図書室へ  

合格 vol 1076 3年社会科 歴史のまとめ!

3年生社会科「江戸時代の仕組み」徳川260年の歴史、、、。キーワード:武家諸法度・参勤交代・鎖国・三大改革・元禄・上方文化などなど、ワークシートを利用しながら,江戸時代の歴史を解き明かしていました。教科担当からは,「時代的な背景,諸外国とのかかわり,何故?と言う疑問をもちなさい」と。【大変なときこそ大きく変われる(ある大学の先輩)】

 

合格 vol 1075 3年国語科 漢字のまとめ 納得できたかな?

3年生国語科漢字のまとめ「熟語の構成」を学習しています。各自国語辞書を手元に置き、自力で,友だちと教え合いながら,先生に質問したりと真剣に取り組んでいる様子がみられました。「漢字は読めるけれど書けない」「何となく書けるけど偏(へん)や旁(つくり)が曖昧」など、各々課題解決に向け努力されたし。【今日できることを明日に延ばすな(English saying)】

vol 1074 卒業式に向けて礼法・合唱指導

1・2年生は期末テストが終わってほっと一息つくまもなく卒業式の礼法と合唱の練習になりました。平井先生からは「卒業式は中学校で一番大事な儀式であり,身だしなみ,礼,合唱などをしっかりと整えなければならない。」とお話がありました。気持ちを引き締めがんばりましょう。無伴奏による校歌合唱(3部合唱)は厳かな雰囲気を演出します。

美術・図工 vol 1073 3年美術科 想い出に残す言葉と絵柄!

金色の扇子に何を描くか? 文字(言葉)に起こして形とするか?「自分を信じない奴なんかに,努力する価値はない(NARUTO〔マイト・ガイ〕)修学旅行や碧空祭のイメージを図柄として表現するか? 愉しい一時です。一人一人が3年間の想い出を巡らせ,形として表現していきます。

 

携帯端末 vol 1072 情報モラル教育啓発リーフレット! 

文科省初等中等局情報教育・外国語教育課より情報モラル教育啓発リーフレット配付のお知らせがありました。「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ ~スマホやネットばかりになっていない?~2019年版(小・中学生用,高校生用)です。「春のあんしんネット・新学期一斉行動」の一環として実施するものです。今後、文科省HPに掲載予定です。保護者へのメッセージもあります。 ※第40週行事予定を掲載しました

 

 

試験 vol 1071 2年生 期末テスト&MVPの樹

今年度,最後の期末テストです。一中学習委員会特製「第3学期末テスト予想問題」をバイブルとして真剣勝負と心に誓い,取り組んだことでしょう。激しく努力した汗は,充実した結果を得ることでしょう。今回、テスト風景と掲示板・MVPの樹をアップしてみました。生徒の皆さんへ「人にできて,きみだけにできないなんてことあるもんか。」(ドラえもん)

 

鉛筆 vol 1070 1年生 期末テスト&MVPの樹

今年度,最後の期末テストです。一中学習委員会特製「第3学期末テスト予想問題」をバイブルとして誠心誠意,取り組んだことでしょう。努力した汗は,きっと爽やか感覚を得ることでしょう。今回、テスト風景と掲示板・MVPの樹をアップしてみました。生徒の皆さんへ「試練は乗り越えられるから与えられる(小学校の先生)」

 

飛行機 vol 1069 1年社会科 アジアは広い!

重要語句のまとめ「東南アジア,南アジア,西・中央アジア」。東南アジア諸国連合ASEAN(アセアン)インドなど・石油輸出国連合(オペック)など、それぞれに地域ある国名:文化・歴史・農業・工業・商業など産業構造など、特徴的な語句を説明しながら板書していました。クイズ形式のQ&Aは、生徒にとっては興味津々です。【豆知識:ああいくさかな ベイエリア】→オペック加盟国(アルジェリア アラブ首長国連邦 イラク クウェート サウジアラビア カタール ナイジェリア ガボン ベネズエラ イラン インドネシア エクアドル リビア アンゴラ 

 

 

お知らせ vol 1068 FMきたかた「スクール最前線」取材

 生徒会役員8名がFMきたかたの山家さんの取材を受けました。放送が楽しみですね。個々にインタビューを受け,本校の学校行事や特徴的な内容を聞かれたことでしょう。生徒会の皆さんの発するコメントに期待します。

放送日は2月22日(金)19:00~19:28と2月24日(日)17:30~17:58だそうです。ぜひお聴きください。

家庭科・調理 vol 1067 1年家庭科 包丁を正しく使う!

家庭科の調理実習で野菜の切り方,包丁の使い方を学びます。この学級では今までの実習の成果を発揮すべく,「リンゴの皮むきコンテスト」を行いました。4分の1にカットされたリンゴを「芯を取り除き」「皮をむく」言わば実技テストです。制限時間内に,各々正しく包丁を使用しリンゴの皮を懸命にむいていました。皮が厚すぎて実が、、、。提言:時々,食事の手伝いを家族と一緒にしましょうか。

 

ひらめき vol 1066 2年技術科 パワートーチを仕上げています!

先生「LEDが点きました!」誇らしげに,嬉しそうな笑顔で自席に戻ります。その後,自信に満ちた生徒たちは,グループの友だちに基盤に取り付ける部品のハンダづけをアドバイスしたり,組み立てを手伝ったりと楽しく活動していました。「モノづくり」は現在ではDIY(ドウ  イット ユアセルフ)に代表されるように,日曜大工が流行しています。その基礎的知識や技能がココにありました。 

お知らせ vol 1065 親・子どもたちへのメッセージ!

「喜多方市生徒指導協議会からの提言 ~みんなで育てよう! 喜多方の子ども」のリーフレットを本校では,各家庭に配付しました。児童生徒にかかる多くの課題を抱えている昨今、生徒指導上の問題は学校だけ解決できるものではありません。そこで「6つにまとめ」子どもたちに健やかな成長を家庭・地域・学校の三位一体で取り組んでいくものです。・スマホルールをつくろう ・ゲームづけを断ち切ろう ・育てよう,思いやりの心 ・生活リズムをしっかり ・地域で子どもを守ろう ・ふやそう家族の会話 

 

 

鉛筆 vol 1064 3年生実力テスト 後は本番だ!

高校入試予想問題? 最後の実力テストを行っています。既に県立Ⅰ期内定している生徒,私立専願で入学を決めている生徒,県立Ⅱ期に向けて鋭意努力している生徒など,試験を実施している各教室には様々な生徒が混在します。今後の高大接続(高校と大学の連携)入試,就職試験など,将来の進路に違いはあれ,「テスト」は一生付き合うお友だちです。最高の精神状態とは「いい高ぶり,責任感,リラックス,微妙なバランスが保たれている」とプロサッカー選手三浦知良氏は著書で語っています。   

 

お知らせ vol 1063 3年生の諸君!卒業式という響きが間近に!

3年生全員集合! 卒業式に向けた指導が開始されました。三年間の集大成となる意義、主役、伝統など、「自覚と誇り」を携え式に臨む姿勢など学年から話されました。礼法指導(起立・着席、座礼・立礼)や合唱形態など真剣に取り組んでいました。集団意識が重要視されます。「一人はみんなのために みんなは一人のために」one for all all for one

 

会議・研修 vol 1062 1年の保健「ストレス対処法は?」”

1年生保健体育科「保健」の授業を参観しました。バケツを用いて個人のストレス量を比較表現しました。バケツほどのキャパの生徒もいる一方で、コップ程のキャパしかない生徒(ストレスを感じやすい)もいます。人それぞれ個人差があります。また、隣同士で対処法の意見を交換をしていました。参考になる対処がありましたか?

 

虫眼鏡 vol 1061 第4回調査書作成委員会開催!

今回の委員会は,Ⅱ期志願者の確認です。「入学願書」の清書、「調査書」のチェックなどの作業です。Ⅱ期は6校20数名が挑戦します。今後、重層確認を経て、出願します。生徒一人一人へのきめ細かな支援をしてまいります。頑張れ受験生!  【インフル情報 2/8 12:00現在 1年(2名)3年(2名)計4名】

 

お辞儀 vol 1060 アイディア漢字???

喜多方市青少年健全育成第一地区会議が主催する「アイディ漢字」の最優秀賞に松崎咲奈さん(3年)の作品、「顔」の字の画数が増えて『しわ』をはじめ、飯塚歌さん(3年)の「しょどう」、佐野悠さん(2年)「おみくじ」、中森鳳介さん(1年)「4分の1」が入選しました。成る程と!発想の豊かさに驚きました。(左からの順序です。) ※第39週行事予定掲載しました。