こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

「ボランティアに参加して」

 本日、市社会福祉大会において優秀作文の発表会があり、本校3年の佐藤わか菜さんがサマーボランティアに参加した体験を発表しました。
 わか菜さんは、目線を合わせ、笑顔で会話することの大切さを学び、「ありがとう」の言葉をかけてもらい福祉の仕事への興味がいっそう高まったと話していました。夏休みの三日間がとても貴重な経験だったようです。

 本校の生徒は、普段の学校生活でもちょっとしたことでもいやな顔をせず積極的に仕事を手伝ってくれます。「ちょボラ隊」なるものもあるようです。下の写真は昼休みに2年生の廊下で見かけた光景ですが、とっても微笑ましいものでした。

来週の予定

 あと1ヶ月で2学期が終了します。2学期のまとめ、2016年の総括をしっかり行い、次のステップへの意欲を高めたいと思います。

 21日(月) ○ 期末テスト第二日
        ○ 給食なし
        ○ 完全下校13:00
 22日(火) ○ 視力検査
        ○ 三者面談
        ○ 「ちいさな手」優秀作文発表会
 23日(水) 勤労感謝の日
        ○ 塩川町そばまつり
        ○ 市民バドミントン大会
 24日(木) ○ 1年そば打ち体験学習
        ○ 短縮時程
        ○ 三者面談
        ○ 視力検査
        ○ 部活動なし
 25日(金) ○ 短縮時程
        ○ 三者面談
        ○ 視力検査
        ○ スクールカウンセラー来校日
 26日(土) ○ ソフトテニス部引退試合

真剣に

 明け方に冷え込みました。前庭の楓は今日一日でずいぶんと葉を散らしました。

 今日と来週の月曜日の2日間で期末テストを行っています。どの教室も静寂の中に鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。

やはり生活習慣、食習慣

 本日18:00より塩川地区学校保健委員会が行われました。
 前半は本校体育教諭の指導で「簡単エクササイズ」を体験しました。普段運動不足の身には「簡単」どころかなかなかハードなものでしたが、久しぶりに爽快感を味わいました。
 後半の部は、市の保健師小林さんと学校医武田先生を講師に喜多方市民の健康の状況や肥満予防のための生活習慣、食習慣の大切さについて理解を深めました。
 参加者は50名ほどで、小学生の参加もありました。人生を楽しむには健康がとても大切であり、私たち大人は、自身のことだけでなく次代を担う子どもたちの健康に責任を持つ自覚が必要であることを改めて感じました。

決意を胸に

 本日、市保健センターで第28回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会の結団式が行われました。大会には本校生徒も選手や補助員として参加します。
 壮行会では、団長あいさつに続き監督より選手紹介がありました。市長を始めとする来賓から激励を受けた後市旗、ゼッケン、ユニフォームが授与されました。最後に主将が大会での活躍を誓い参加者全員で円陣を組みました。
 これまでの練習で培った強い気持ちと絆でタスキをつないでくれるものと思います。

春に向かって

 本日5,6校時に、進路事務説明会を実施しました。生徒の他に50数名の保護者の方に参加していただきました。今後の入試事務日程や願書、調査書の様式、各県立高校の選抜方法などを確認しました。
 まずは、家庭でよく話し合い、進路希望を固めることから始まります。来週からは三者面談が始まります。15の春が希望に満ちたものになるよう学校としても全力で応援していく覚悟です。

来週の予定

 初雪が降りました。冬を感じます。
 明日(12日)は数学検定があります。また、町体協杯ジュニアバトミントン大会、サッカー部引退試合が予定されています。
 18日(金)、21日(月)に実施する期末テストを控えて来週は部活動がありません。水曜日までは16:05帰りの会終了予定です。20日(日)のふくしま駅伝には本校からも選手や補助員として喜多方市チームの一員として出場します。勉強との両立が大変ですが、体調に留意して駅伝もテストも頑張ってほしいと思います。

14日(月) ○ 3年進路事務説明会 5,6校時
       ○ 視力検査
       ○ 学校保健委員会が18:00より本校で開催されます。
15日(火) ○ 視力検査
17日(木) ○ 短縮時程
       ○ 塩川地区小中連携授業研究会(塩川小)
       ○ 12:35給食終了、13:00完全下校
18日(金) ○ 第2学期期末テスト(第一日)
       ○ 給食ありません
       ○ 12:30帰りの会終了、13:00完全下校
20日(日) ○ 市町村対抗ふくしま縦断駅伝競走大会

熱い思いを

 本日5,6校時に、生徒会役員選挙立候補者立会演説会並びに投票が行われました。2年生8名、1年生5名の立候補があり、それぞれに目標や課題意識を明確にもち、具体的な行動方針を示しながら熱い思いを披露しました。
 「笑顔であいさつのできる明るい学校」「さわやか塩中をさらにさわやかに」「地域との関わりを深めたい」「思いやりのあふれる安心・安全な学校」「地域の人に『塩中すごい!』と言ってもらえるように」
 などのしっかりとした考えが次々に発表され、大変心強く思いました。
 放課後、選挙管理委員によって開票作業が行われ、次期生徒会役員が決まりました。

連覇!

 11月3日(木)に行われた第32回蔵のまち喜多方健康マラソン大会「市内中学校対抗団体戦」で、本校男子チームが2連覇を果たしました。本日は、大会実行委員長を務められた喜多方市体育協会長の瓜生敏夫さんが来校され、校長室において優勝旗と賞状を授与していただきました。
 受賞した平野大樹くん、一重伊吹くん、高橋祐輝くんの3人は喜びの言葉とともにこれからのますますの精進と活躍を誓っていました。

「いざ、読書」

 今日までが読書週間でした。本校では、毎朝読書の時間を設けています。短い時間ですが、本に親しむ貴重な機会です。また、図書ボランティアの皆さんには長年にわたって図書室の環境整備や読書活動の推進についてお骨折りをいただいています。さらに、昨年度からは司書が配置されてその活動が加速し、図書室を訪れる生徒が増えています。
 生徒昇降口に、図書室からの広報板がお目見えしました。今は2年生からのおすすめ本が紹介されています。
  両面活用の優れものです。

 読書推進協議会のホームページには、読書週間の歴史について次のように紹介されています。
「終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。 そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。」