喜一中DAYS

出来事

花丸 vol 701 少年の主張喜多方大会 

少年の主張大会に本校から坂井佑那さん「『限りある時間』を生きていくために」中村涼夏さん「私の思いを伝えたい」が出場しました。時間を守って行動するのは、世の中のすべてが時間で動いているから!有限な時間!自分のための時間、他人のための時間、日々の時間は何のためにあるのか?(坂井) 「こどもへの虐待!躾(しつけ)のため?」親としての、親の身勝手な言い分。言動ではないのか。物言えぬ子どもたちへの警鐘です!(中村)

   

視聴覚 vol 700 改修工事開始!(トイレ・理科室) 

夏期休業中に一中校舎のトイレ改修工事が始まりました。トイレ前は間仕切りされ、校舎外は足場が設置されています。作業する方も酷暑の中、黙々と作業を続けています。頭が下がります。併せて、理科室のガス管設置工事も行われ、部分的な工事ですが、確実に教育環境を整備していただいています。 記念すべき VOL700!

     

 

晴れ vol 699 正面玄関のコキア 元気です!

生徒会美化委員会(担当:金澤T)が中心となって、プランターに「コキア(ほうき草)」を移植しました。昨年度は地植えやプランターに植えたコキアの種は、校地内に自然と散らばりあちこちに芽を出しています。今年は確実に種を収穫し次年度に計画的に美化活動の環境整備をしていきます。係は朝、水遣りをしています。

   

 

晴れ Vol 698 終業式その2

 明日、喜多方プラザで行われる「少年の主張大会」に出場する3年生の坂井佑那さんと中村涼夏さんによる発表がありました。落ち着いて堂々とした聞き取りやすい発表でここまでの努力と先生方のご指導が感じられました。明日もがんばってください。

また,受賞の報告【田中さん(陸上)、佐藤さん(陸上)、吉田さん(吹奏楽)】と佐々木先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。「〇〇の夏休みにならないように」という佐々木先生の言葉が胸に刺さりました。

    

晴れ Vol 697 終業式 72日間

 校長先生の式辞は生徒会スローガンの「BEST」の夏休みバージョンで「Better Everyday Summer Time」夏休みの毎日をよりよく!というスローガンをいただきました。1学期の反省としては一中が大事にしている授業のシン・ゼン・ビ(真剣に話を聞く,全部の授業で元気にあいさつ,準備をきちんと)ができていただろうか。朝の読書,部活動,約束を守る,励ましあい・助け合いをしっかりと心がけてほしい。また,夏休みは新たな自分を見つけるときにしてほしい。というお話ででした。また,1年生橋谷田愛梨さん,2年生雪雅楽君,3年生山口紗矢さんが1学期の反省を立派に述べました。写真左上は最後に読書の勧めを話された校長先生のブックカバー。使い込まれています。8月26日(日)の親子奉仕作業については2度繰り返して「必ず参加しよう」とお話がありました。