こんなことがありました!

今日の出来事

修学旅行 第六章 ~夕食~

 6年生の修学旅行一日目も、大きな事故や怪我も無く、夕食の時間になりました。

 みな、豪華な夕食に大満足でした。

 これから、班長会議で今日の反省と明日の確認をしてから、就寝となります。

初めての調理実習に「どきどき」5年生

 本日6月13日(木)は、6年生が修学旅行のため給食がありませんでした。この日に合わせ、5年生が、初めての調理実習を行いました。今日のめあては、「ゆでる調理の特徴を知って、ゆでてみよう」。

 ゆで加減に気をつけながらつくった献立は、カラフルコンビネーションサラダ・ゆで卵・ゆでいも・ほうれんそうのおひたしの4種類!ドレッシングも手作りしました。(とても個性的な味に仕上がったそうです)

 持参したご飯と一緒に、みんなで試食した子ども達は、早くも次の調理実習を心待ちにしているようです。

 

 

修学旅行 第三章 ~裁判所見学~

 6年生の修学旅行では、最初の目的地である仙台高等裁判所に到着し、裁判の仕組みや裁判の際の人員配置について学習をしました。また、いろいろな役割になりきって雰囲気を味わっていました。

 

 

修学旅行 第一章 ~出発式~

 6月13日(木)の朝7時に6年生22名が修学旅行に出発しました。荷物の準備を万端にし、出発式を終え、学校を出発していきました。

 これまで学校で調べたことや学んだことを生かして、自分で考え判断し、安全に修学旅行に行ってきてほしいと思います。