こんなことがありました!こんな予定です!

出来事

92名の仲間がくわわりました

 本日、92名の新入生を迎えました。入学式は、多くの来賓と保護者に祝福されて厳粛な雰囲気の中で行われました。呼名に対する新入生の気持ちのよい返事に、中学校生活への期待が感じられました。
 式では芳賀教育長様、PTA会長様からそれぞれ
「中学生は自分の進むべき道を考える大切な時期です。目標をしっかり立て、くじけずに日々努力してほしい。」
「心身ともに大きく成長する大切な時期です。悩みにぶつかることもあると思うがそれを乗り越えたときに大きな力になるはず。」
との激励の言葉をいただきました。
 

スタートしました

 平成28年度が始まりました。久しぶりの制服に身を包んで登校した2,3年生は昇降口に掲示された名簿で自分の学級を確認し歓声を上げていました。
 着任式では、4名の先生の着任が紹介され生徒会の代表が歓迎の言葉を述べました。続く始業式では引き締まった表情で参加しており頼もしさが増したことを感じました。
 入学式の準備や後片付けも2,3年生の手際のよさが光っていました。

開花宣言

 昨日の暖かさに誘われたのでしょうか、校庭の桜が花をつけました。塩中も開花宣言です。
 
 さて、3月20日に行われた多摩湖駅伝大会には、本校と山都中のチームが参加し、駅伝を通じて交流を深めてまいりました。31日の新聞に掲載されましたので紹介します。20160331福島民報(多摩湖駅伝).PDF
 本校から出場した駅伝チームは男子が48チーム中9位、女子が30チーム中13位と健闘しました。中でも男子2区(2年)で区間賞を獲得したほか、男子1区(2年)、女子1区(2年)では区間6位のすばらしい走りを見せました。朝練習を通して冬の間に培った力が見事に開花したのだと思います。
 明後日から始まる新年度がスタートします。今年も花の便りをたくさんお届けしたいと思います。

ようこそ

 お二人の先生をお迎えして新年度がスタートしました。
   教頭 小野田光喜(おのだこうき)
   栄養技師 土橋智寿(どばしちづ)
 生徒会役員が早朝から集合し、玄関前を掃除した後お二人の先生を職員玄関前で出迎えました。生徒の明るいあいさつは、着任された先生の不安を一気に吹き飛ばしたようです。

きれいになりました

 3学期末から春休みにかけて、懸案となっていた3件(南校舎水道、北校舎屋上笠木、昇降口フロアシート)の改修工事を行われました。
 南校舎の水道管が古くなっており、薄い赤茶色の水が出ていましたが全面的に配管し直していただきました。屋上の貯水タンクも撤去されました。
 北校舎屋上の縁の部分はコンクリートの笠木でした。劣化が進み破片落下の心配もありましたが、コンクリートの補修とともにアルミのカバーをしっかり取り付けていただきました。
 はつなぎ目の部分がはがれていた生徒昇降口のフロアシートは新たに張り替えられました。
 短い工期でしたが、業者の方の努力と生徒の協力で無事終了できました。より安全で快適な環境で新年度がスタートできます。市当局と関係の皆様に感謝いたします。