こんなことがありました!

日誌

書写の学習

 6年生が、書写の学習で「旅立ちの朝」という言葉を練習していました。卒業まで、約1ヶ月となった6年生。言葉の意味をかみしめながら、筆先に思いを込めて書いているように感じました。

上手に演奏できたよ

 2年生が音楽の「合そうする楽しさをあじわおう」の学習で、班ごとに合奏の発表をしていました。「チャチャマンボ」という曲です。木琴やタンバリン、カスタネットなどを使って、どの班も上手に演奏し、友達から拍手をもらっていました。聴いているときには、曲に合わせて拍手をしたり鍵盤ハーモニカの鍵盤を指でおさえたり、みんな楽しそうでした。

新入学保護者説明会(紙面開催)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の新入学保護者説明会は、物品販売のみとし全体会は紙面による開催とさせていただきました。保護者の皆様には、要項をよくご覧いただき、不明な点や心配な点等がありましたら、お気軽に学校へお問い合わせください。4月に、かわいい子ども達に会えることを楽しみにしています。

雪上運動会(1年生)

 1年生が校庭で雪上運動会を行いました。徒競走、タイヤ転がし、そり引きレースでした。組対抗で行ったのでみんな盛り上がりました。見ている人の応援の仕方もとても立派でした。

雪上運動会

 2年生が、校庭で雪上運動会を行いました。タイヤ転がしやそり引き競走などをしました。天気も良く、子ども達はたくさん体を動かし、楽しそうに活動していました。

将来の夢は?

 6年生が、図画工作科で将来の夢(なりたい職業や姿)を立体に表す学習をしていました。人型の心材を自分のイメージするポーズに形づくり、その上に粘土を付けていきます。どんな作品が完成するか楽しみです。

算数の学習(3年生)

 3年生が算数科で「何十をかける計算」の仕方を考える学習をしていました。まず、これまでに学習したかけ算を使ってできるかを自分なりに考えました。次に、ホワイトボードに書いた考えをみんなで仲間分けし、それぞれどんな考え方を使ったのかを話し合いました。「10倍チーム」や「くるりん筆算チーム」など分かりやすいネーミングを考えるなど楽しそうに学習していました。学習のまとめでは、5×30の計算は、5×3と10をかける計算をつかって求められることに気付くことができました。

 

上手に跳べるようになったよ

 1年生が体育科の学習で縄跳びをしていました。できるだけたくさん跳べるようになるために、失敗しても合図があるまで続けて跳ぶ練習をしていました。前跳びも後ろ跳びも前よりとても上手になっていました。友達を応援する姿も立派でした。