こんなことがありました!

日誌

バトンタッチ

 今日から、集団登校の班長・副班長が新しくなりました。先輩から後輩へのバトンタッチです。先輩が、「こうするんだよ。」と優しく教えている姿も見られました。新しい班長・副班長さん、これからどうぞよろしくお願いします。

地区児童会

 本日、地区児童会がありました。6年生を中心に、1年間の登校の反省、新年度の組織づくり、春休みの過ごし方等について話し合いました。特にどの地区も、新1年生を加えた登校班の確認をしっかり行っていました。明日から登校班の班長さん副班長さんが変わります。これまで、下級生の面倒を見ながら安全に連れてきてくれた班長さん、副班長さん、ご苦労様でした。そして、新しい班長さん、副班長さん、これからよろしくお願いします。

国語科の学習(4年生)

 4年生が、「初雪のふる日」という物語を読んで感じたことを交流していました。初め読んでみて、「安心する」「どきどきする」「わくわくする」「不思議」「悲しい」など、それぞれがいろいろな印象を持ったようです。みんな、思った理由を付け加えながら説明できていたのが素晴らしかったです。これから、みんなで話し合いながら、このお話を深く読み味わってほしいと思います。

書写の学習

3年生が、書写の学習で3年生のまとめの学習をしていました。毛筆で「水玉」と書いていました。この文字には、左右のはらいやたて画、おれ、はね、点など、これまで学習してきた要素がつまっています。みんな真剣に筆を動かしていました。

6年生を送る会

 密を避けるため1~4年生は、オンラインにより参加しました。5年生の実行委員長が、6年生への感謝の言葉と伝統を引き継ぐ決意を述べたあと、縦割り班で作った色紙を一人一人に手渡しました。色紙を受け取った6年生は、会を開いてくれた感謝の気持ちや中学校へ向けての決意、伝統を引き継いで良い学校を創っていってほしいという願いなどを一人ずつ述べました。みんな堂々と自分の考えや思いを述べていて立派でした。卒業まであとわずかですが、6年生のみなさん、最後までよろしくお願いします。

 

1年を振り返って

 2年生が、今年1年の振り返りをしていました。学校でがんばったこと、家でがんばったこと、一番楽しかったこと、できるようになったことを考え、ワークシートに書いていました。書いた中身はそれぞれ違いますが、振り返ることで自分の成長を感じているようようでした。また、「どんな3年生になりたいか」からは、期待とがんばるぞという気持ちが伝わり、頼もしく感じました。

佐藤先生よろしくお願いします

1年2組担任の木須菜緒先生が産休に入られたため、代わって今日から、佐藤かおり先生に来ていただきました。3月31日までのお勤めとなります。短い期間ではありますが、子ども達のためにどうぞよろしくお願いいたします。

アーサー先生来校

 5年生が外国語科で、アーサー先生に教えていただいていました。「日本の四季ポストカードを紹介しよう」という学習で、自分の好きな季節を決めて、ペアでその理由をたずね合っていました。また、その理由として好きな行事などもあげていました。みんな、自分の好きな季節や行事を考えながら楽しそうに学習していました。

 

絵本の福袋

 今日も図書室で本を借りる子を見かけました。本の福袋に興味を示し、どれがよいか熱心に選んでいました。無事借り終わると、みんなうれしそうに図書室を後にしていました。