こんなことがありました!

日誌

愛校活動がんばる

5月12日〔木〕

 2校時は愛校活動に取り組みました。花壇や校庭の草むしりです。運動会も近いので校庭があっという間にきれいになりました。それにつけても一生懸命何でもがんばる塩川小児童です。

陸上部種目練習開始

 本日より陸上部の種目練習が始まりました。まだまだ、始まったばかりで今後種目の変更もあるかもしれませんが子ども達は自分で選んだ種目に取り組んでいます。

内科検診〔1~3年生〕

 学校医の武田先生お二人に内科検診をしていただきました。コロナ感染に配慮いただき、体育館で行いました。

子ども達も上手に静かに待って検診を受けることができました。今日は1~3年生がみていただきました。

木曜日に4~6年生が検診を受けます。

運動会に向けての練習など

5月10日〔火〕

 21日の運動会に向けて練習が本格化してきました。各学年、整列や走る順番の確認、演技の練習に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の図工です。「ぬのをつないで」という題材で、カラフルな布を準備してつないで遊びました。

 

 

租税教室

4月28日〔木〕 5・6校時

 6年生で各学級ごとに租税教室を実施しました。

税務署が主催で、喜多方市の起業家の方お二人においでいただき、税金の大切さについてお話しいただきました。

1億円の現金も見せてもらいました。〔レプリカです〕

朝から元気に活動!

4月28日〔木〕

子ども達は登校後、朝から元気に活動しています。そして、いろいろなことに一生懸命です。

朝のマラソン

  

 

 

 

 

 

委員会活動・・園芸委員会 水やり、草むしり

 

 

 

 

 

 

ボランティア活動・・校内清掃・6年生

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ・・学校司書さんによる朝の読み聞かせ